2018_02
(Tue)18:58

勝浦ひな祭り

昨年に引き続き、今年も千葉勝浦で開催されている「かつうらビッグひな祭り」を観に行ってきました。
2001年より行われてきた「かつうらビックひな祭り」は、徳島県勝浦市から譲り受けた約7,000体をはじめ、全国各地から贈られたひな人形が市内各所に約30,000体飾られてるそうです。

去年同様、朝一番で向かったので混むことなく、2時間ほどで勝浦まで来れました。
駐車場も去年と同じ場所に止めることができました。

駐車場近くの覚翁寺(かくおうじ)山門前のひな壇が出迎えてくれました
10段飾りの特設ひな段で、約600体のひな人形が飾られてるそうです。

勝浦ひな祭り

そして一番見所の「遠見岬神社の雛壇」へ。
ここでお友達と合流することになってますが、アクアラインで事故があり渋滞に巻き込まれ、到着時間が遅れるとのことなので先に観てまつことに。
60段の石段一面に約1,800体のひな人形が飾られ、とっても見応えありました
まだ観光客も疎らだったので、のんびり観ることができました

勝浦ひな祭り

綺麗だったね、こりん・元太

遅れていたお友達も到着し、全員揃ったところで朝市を見に行くことにしました。
見に行くというか、食べるがメインですけど(笑)
今回も色々と美味しいものをたくさん頂きました

勝浦ひな祭り

勝浦市芸術文化交流センターに飾られている雛壇も観に行きたかったのですが、今回は日帰りではなくお泊りにしたのでこっちを観に行く時間がなくなってしまい、お友達とはここでお別れして、一緒にお泊りにしてくれたお友達と一緒に九十九里に向かいました。

目的地は九十九里にある「浜茶屋 網元」です。

ここは彼女のリクエストです。
わんこも店内OKで、しかも昼時を過ぎていたこともあってか空いてたので、のんびりと食事をすることができました

久しぶりの浜焼きに彼女も喜んでくれました。

勝浦ひな祭り

お腹もかなり満たされたところで、白子さくら祭りを観に行きました。
が、こちらの桜も開花が遅れているようで、ちょこっとしか咲いていませんでした。
浜辺を少し散歩したのち、宿泊先に向かいました。

勝浦ひな祭り

5時を少しまわったくらいに、宿泊先である「すいらんグリーンパーク」に到着。
元ゴルフ場というだけあって、4000坪の敷地に13のドックランがあります。
こりん・元太が小さい頃に一度だけお世話になったことがありますが、今はシニアでほとんど走ることがなくなったのであまり需要はなかったのですが、なんせ泊まることをギリギリになって決めたので、空いてる宿がここしかなかったというのが決め手です。

着いてから1時間ほどで夕食の時間に。
締めが「鮭の茶漬け」だったには笑ってしまいました
まぁ今日は1日ずっと食べ通しだったので、お腹が空いてなかったのでこれでもよかったですが、どうなの?って感じでした。

勝浦ひな祭り

宿泊客も我々含めて5~6組だったような気がします。
まぁ千葉の1~2月は見所があまりないということもあると思いますが、この規模で週末これだけでよくやっていけてるなと。

最後はお友達からのサプライズ。
この日は彼女の誕生日で、ホテルにケーキを用意できるか聞いてはみたのですができないということであきらめてたんですが、お友達が途中で用意してくれたようで、ほんと感謝の一言でした
プレゼントも複数のお友達から頂いたそうで、彼女にとって思い出に残る誕生日になったと思います

勝浦ひな祭り

疲れていたせいもあって、10時には眠りについてました
で、朝食はこんな感じです。

10時過ぎにチェックアウト。
ほんと寝るだけの宿でした。

勝浦ひな祭り

2日目は予定では「マザー牧場の菜の花でも見て帰るか」ということにしてましたが、こちらもまったく咲いてないということで、お友達が行きたい「道の駅」と自分が行きたかった「神社」に寄ってから帰ることに。

まずは「道の駅ながら」に寄ってお買い物。
ながらから車で20分ほどの場所にある「長福寿寺」へ。
「三途河頭極楽東門蓮華薹上阿彌陀坊太平埜山本実成院長福寿寺」という日本一長い勅号を持つ寺で、願いを叶える、幸せを呼ぶ「吉ゾウくんの寺」としても人気があるそうです。

勝浦ひな祭り

長福寿寺から車で5分ほどの場所にある「笠森観音」へ。
ここは自分が行きたかった寺で、ご本堂が日本唯一の「四方懸造(しほうかけづくり)」の建築様式で国指定重要文化財となっています。
京都の清水の舞台に似ていますが、構造的には少し違うようです。
関東でもこのような造りの寺を観ることでき、とてもよかったです

勝浦ひな祭り

帰りも混むことなく2時間かからず帰途に着けました。
付き合ってくれた、お友達にも感謝です。

こりん・元太もお疲れさま