2017_03
05
(Sun)01:05

勝浦ひな祭り

千葉勝浦で開催されている「かつうらビッグひな祭り」を観に行ってきました。

2001年より行われてきた「かつうらビックひな祭り」は、徳島県勝浦市から譲り受けた約7,000体をはじめ、全国各地から贈られたひな人形が市内各所に約30,000体飾られてるそうです。

駐車場近くにあった、覚翁寺(かくおうじ)山門前のひな壇が出迎えてくれました
10段飾りの特設ひな段で、約600体のひな人形が飾られてるそうです

勝浦ひな祭り

勝浦ひな祭り

勝浦ひな祭り

勝浦ひな祭り

勝浦ひな祭り


先ずは、レトロ感満載の朝市へ。
地元の方々はとてもフレンドリーで、こりん・元太も可愛がってくれて嬉しかったです
色々と美味しいものがあって食べ過ぎちゃいました(笑)

勝浦ひな祭り

勝浦ひな祭り

勝浦ひな祭り

勝浦ひな祭り

町中ありとあらゆる場所に雛人形が飾られ、ひな祭り一色に染まってるという感じで盛り上がってました

勝浦ひな祭り

勝浦ひな祭り

勝浦ひな祭り

勝浦ひな祭り

勝浦ひな祭り



そして一番見所の「遠見岬神社の雛壇」へ。
60段の石段一面に約1,800体のひな人形が飾られ、とっても見応えありました
頑張って早起きした甲斐あって、まだ観光客も疎らだったので、のんびり観ることができました

勝浦ひな祭り

勝浦ひな祭り

勝浦ひな祭り

勝浦ひな祭り

勝浦ひな祭り

勝浦ひな祭り

御朱印も頂きました。

勝浦ひな祭り



最後は、勝浦市芸術文化交流センターに飾られている雛壇を観に行くことに。
室内になるので、こりん・元太は無理かなと思ったら、「カートインなら大丈夫ですよ〜」という優しいお言葉を頂いたので、一緒に観ることができました
日本最大級の享保雛が飾られており、ホールの座席を雛壇にした約6,000体のひな人形の圧倒感に感動しました

勝浦ひな祭り

勝浦ひな祭り

勝浦ひな祭り

勝浦ひな祭り

勝浦ひな祭り

勝浦ひな祭り


あまり長居すると渋滞に巻き込まれて身動きとれなくなってしまうので、名残惜しかったですが勝浦を後にし、「大多喜ハーブガーデン」でランチタイムすることに
ここも一度は行ってみたかった場所で、この季節は殺風景な感じでしたが、料理のほうは評判通りとても美味しかったです

勝浦ひな祭り

勝浦ひな祭り

勝浦ひな祭り

日帰りではキツいかなと思ってましたが、行き帰りとも混むことなく、ひな祭りのほうも混雑するまえだったので、のんびりと観ることができたので良かったです
お疲れさま、こりん・元太

勝浦ひな祭り



スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント