2017_09
25
(Mon)22:46

梨狩り

毎年恒例の梨狩りに行ってきました

お友達との待ち合わせまで時間があったので、柴又に寄ってみました。
江戸川河川敷にある「柴又公園駐車広場」に車を停め、柴又帝釈天をお参りしました。

梨狩り


映画「男はつらいよ」の主人公「フーテンの寅さん」の出身地として今なお多くの人に愛されているお寺で、古びた感じがまた味があってとてもよかったです

梨狩り

梨狩り

梨狩り

梨狩り

梨狩り



お参り後、帝釈天参道へ。
京成柴又駅から柴又帝釈天までの参道は、今なお下町情緒あふれる風景が残る場所で、ほっこりした気持ちになれました
お団子も美味しかったです

梨狩り

梨狩り

梨狩り

梨狩り


最後は寅さんと記念撮影しました(笑)

梨狩り



時間になったので、梨狩りへ
今回は千葉県市川市にある「大重園」さんでお世話になりました

梨狩り

入園料は無料で、もぎ取った梨の分だけ料金を支払うというシステムです。

梨狩り



この日はお客さんも少なく、のんびりと梨狩りを楽しむことができました

梨狩り

梨狩り

梨狩り

梨狩り


この時期の梨狩りは新高だけなので、豊水もお土産で購入しました

梨狩り

楽しかったね

梨狩り



ランチは松戸市にある、Dog Cafe & Dining 「LICO」さんへ
落ち着いた雰囲気で、お客さんも一組・二組と少なかったので、のんびりと食事を楽しむことができました

梨狩り

梨狩り

梨狩り

梨狩り

梨狩り


ハロウィンの飾り付けがあったので、食事が出来上がるまで撮らせてもらいました。
お店は違いますが、確か去年もハロウィンの飾り付けがあって撮ったような(笑)

梨狩り

梨狩り

梨狩り

梨狩り

梨狩り

梨狩り



楽しく、喋って・食べて・撮ってと大満喫したのち、現地解散となりました。
去年は船橋方面へ下ってのルートで大変な目にあったので、今回は三郷南ルートで帰途しましたが、数ヵ所ノロノロな地点もありましたが、渋滞に巻き込まれることなくすんなり帰ってくることができました

今回も皆で楽しく過ごすことができました
柴又は時間の制約などでのんびり観ることができなかったので、また遊びに行きたいと思います。


2017_09
16
(Sat)17:00

彼岸花☆大悲願寺

雨も止んだので散歩がてら、大悲願寺の彼岸花を観に行ってきました

彼岸花☆大悲願寺

彼岸花☆大悲願寺

彼岸花☆大悲願寺



9月下旬から10月初旬頃に咲く、独眼竜・伊達政宗ゆかりの「白萩の花」が有名なお寺で、この時期になると多くの参拝客が訪れ賑わいます。
だいぶ開花も進んでおり、例年通り下旬あたりには可憐な白萩の花を楽しめそうです

彼岸花☆大悲願寺


わんこも参拝OKで、一緒にお参りしました。

彼岸花☆大悲願寺

彼岸花☆大悲願寺


境内にはお茶席もあり、暫しの間、抹茶とお菓子でほっこりしてました(笑)

彼岸花☆大悲願寺



肝心の彼岸花ですが、年々花の数は減ってはきてますが、今年も色鮮やかな赤に染まってくれました

彼岸花☆大悲願寺

彼岸花☆大悲願寺

彼岸花☆大悲願寺

彼岸花☆大悲願寺

境内にほんの少しですが、黄色の彼岸花も楽しむことができます。

彼岸花☆大悲願寺

彼岸花☆大悲願寺


綺麗だったね、こりん・元太

彼岸花☆大悲願寺

彼岸花☆大悲願寺

彼岸花☆大悲願寺

彼岸花☆大悲願寺



また雨が降りだしたので退散することに
こんな日はご近所でのんびり過ごすのが一番ですね
ねっ、こりん・元太

彼岸花☆大悲願寺

彼岸花☆大悲願寺





2017_09
09
(Sat)20:14

河口湖散策

河口湖方面へ遊びに行きました

朝一から向かったのは新倉山浅間公園
新倉浅間神社の山腹にある五重塔がシンボル的な存在で、その場所から望む富士山とのコラボレーションが素晴らしいということで観に来ました
実は先週末、新倉浅間神社をお友達とお参りに来たのですが、時間に余裕がなく観ることが出来なかったので、そのリベンジということで(笑)

神社の駐車場から長い長い階段を上っていかなければならないのですが、朝一ということで数台しか停められない山腹の駐車場に停めることができました

肝心の「富士山とのコラボレーション」ですが、残念ながら富士山は雲に隠れてしまってましたが、思いのほかロケーションがよく、絶景を堪能することが出来ました

河口湖散策

河口湖散策

河口湖散策


今度は富士山も観れるといいね、こりん・元太

河口湖散策

河口湖散策

河口湖散策



新倉浅間神社もお参りさせてもらいました。

河口湖散策

河口湖散策

河口湖散策

河口湖散策

新倉浅間神社を後に、河口浅間神社へ。
865年に創建された神社で、境内には樹齢1000年を越える杉の大樹が密生し、その中に神木とされる七本杉があり、山梨県の天然記念物にも指定されているそうです。
また、富士山信仰の対象と芸術の源泉の構成資産の一部として、世界文化遺産に登録されているそうです。

河口湖散策

河口湖散策

河口湖散策

河口湖散策

河口湖散策

河口湖散策

河口湖散策


河口浅間神社の駐車場脇の小道を車で暫く登ると6台くらいの車が駐車できるスペースがあり、そこから徒歩で5分くらい下ると絶壁を流れ落ちる滝「母の白滝」を観ることが出来ます
母の白滝には母の白滝神社が鎮座しており木花咲耶姫命(このはなさくやひめ)の母君が祭られているそうです。
ひんやりして気持ちよかったね、こりん・元太

河口湖散策

河口湖散策

河口湖散策



そこから望む景色がまた素晴らしく、暫しのあいだ見惚れてました

河口湖散策

河口湖散策

河口湖散策



その後、河口湖畔まで戻り、カチカチ山ロープウェイで天上山公園に行ってみました
わんこはケージに入れれば乗車することができ、乗車料金も100円と格安で、しかもケージは無料で貸りることができました

この時間帯になれば「もしかすると富士山も顔を出してくれるかな~」と少し期待をもってましたが、雲に隠れてしまっており残念でしたが、大パノラマの絶景を楽しむことができました

河口湖散策

河口湖散策

河口湖散策

河口湖散策


景色が最高だったね、こりん・元太

河口湖散策

河口湖散策

河口湖散策


景色を堪能後、富士御室浅間神社へ。
富士山吉田口登山道の二合目に鎮座する「山宮」と河口湖の 湖畔に鎮座する「里宮」からなる神社で、富士山中最古といわれる神社です。
残念ながら、わんこはNGということで、こりん・元太のことは彼女にお願いして、参拝させてもらいました。

河口湖散策

河口湖散策

河口湖散策

河口湖散策

河口湖散策

河口湖散策


小腹が少し空いたね~ということで、MOOSE HILLS BURGERへ。
さすが人気のハンバーガー屋さんだけあって混み合ってましたが、運よくテラス席の一席が空いており、待たずに席に着くことが出来ました
味もボリュームも満点でした

河口湖散策

河口湖散策

河口湖散策



お腹も満たされたところで、高速が渋滞する前に帰途することに
先週末は高速渋滞で峠越えの下道を選択したため、元太が少し体調を悪くしてしまいましたが、今回は高速もスムーズで、短時間で帰ってこれたので、こりん・元太に負担をかけずに済みました
また遊びに来ようね、こりん・元太

河口湖散策





2017_09
06
(Wed)20:47

夏旅行☆山中湖 ②

ふじさん牧場を後に、各々、食材調達後、宿泊先へ。
今回も定番「花月園ロッヂ」へ
緑豊かな森の中に点在しているので、この時期でも朝夕はとても涼しく快適に過ごすことができます

夏旅行☆山中湖 ②

夏旅行☆山中湖 ②


早速、調達した食材を調理することに。
「テラスでBBQ」が毎回の定番でしたが、天候に左右されるのと後片付けなどに手間がかかるということで、お友達が火力の強いプレートを持っているということで、それを利用させてもらうことにしました。

今回も美味しい物をたくさん食べて飲んで、たくさん喋ってと、とっても楽しい時間を過ごすことができました

お友達の誕生日お祝いも
はっぴーばーすでぃ
お裾分けしてもらいましたけど(笑)

夏旅行☆山中湖 ②

夏旅行☆山中湖 ②

夏旅行☆山中湖 ②

夏旅行☆山中湖 ②

夏旅行☆山中湖 ②

夏旅行☆山中湖 ②

夏旅行☆山中湖 ②


そして毎度ながら自然撃沈(笑)

朝食は余ったお肉とパンだったらしいですが、旅行が立て続けで疲れが残ってたこともあり、朝食はパスさせてもらい、ギリギリまで寝てました(笑)

楽しい時間というのは短く感じるもので、あっという間にチェックアウトの時間になり、皆んなで記念撮影したのち、花月園を後にしました

夏旅行☆山中湖 ②


2日目は天候も回復し、山中湖畔にある長池親水公園を散策しました
残念ながら富士山は隠れてしまってましたが、わんこ達はとっても楽しそうでした

夏旅行☆山中湖 ②

夏旅行☆山中湖 ②

夏旅行☆山中湖 ②

夏旅行☆山中湖 ②

夏旅行☆山中湖 ②



ランチは河口湖にある「miu's cafe」へ
富士山麓の河口湖別荘地内に立地する隠れ家的カフェで、アメリカンポップなインテリアは観てるだけで楽しかったです

夏旅行☆山中湖 ②

夏旅行☆山中湖 ②

夏旅行☆山中湖 ②

夏旅行☆山中湖 ②

夏旅行☆山中湖 ②



お腹も満たされたところで、河口湖畔にある大石公園でお散歩しました。

夏旅行☆山中湖 ②

夏旅行☆山中湖 ②

夏旅行☆山中湖 ②

夏旅行☆山中湖 ②


このロケーションが大のお気に入りです

夏旅行☆山中湖 ②

夏旅行☆山中湖 ②


大石公園の隣に複合店舗施設「富士大石ハナテラス」が、今年の7月にOPENしたということで寄ってみました。
白い外壁の建物と石畳が風情のある敷地内には、山梨県産のスイーツやお土産、雑貨などを取り扱う店舗が並んでおり、ドライフルーツやオリジナルのチョコレート菓子・甘納豆が購入できる壱の蔵さんでドライフルーツをお土産に買いました

夏旅行☆山中湖 ②

夏旅行☆山中湖 ②

夏旅行☆山中湖 ②


景観が素敵だったね、こりん・元太

夏旅行☆山中湖 ②

夏旅行☆山中湖 ②



ここでお友達とお別れし、帰途することに
中央道が既に20キロ以上の大渋滞ということで、チャレンジで大月から下道で帰ってきましたが、思いのほか順調で、高速を使うより早く帰ってくることができました

心配していた天候も両日とも雨に降られることもなく、予定通りに行動することができ、皆と楽しい時間を共有することができました
お疲れさま、こりん・元太

夏旅行☆山中湖 ②



2017_09
05
(Tue)22:26

夏旅行☆山中湖 ①

お友達と、毎年恒例の夏旅行に行ってきました

今年の夏は天候不順で、2日前の天気予報では小雨模様でスケジュールを迷いましたが、前日には曇りマークになったので、当初のプランで遊ぶことに。
八王子JCT~相模湖間で少し渋滞にぶつかってしまいましたが、待ち合わせ場所の「道の駅富士吉田」へ無事に到着できました

お友達も集合時間に遅れることなく全員揃い、道の駅で少し休息したのち、神社巡りすることに。
まずは「北口本宮冨士浅間神社」へ。

国道138号沿いの神社参道入口の鳥居の奥には参道が続いており、樹齢300年以上の杉と桧の木々と苔が覆った石灯籠が、静寂と荘厳な雰囲気を醸し出しているように思えました

夏旅行☆山中湖 ①

夏旅行☆山中湖 ①


高さ18メートルもある富士山大鳥居の先に随神門があり、その先に拝殿がありました。

夏旅行☆山中湖 ①

夏旅行☆山中湖 ①

夏旅行☆山中湖 ①

夏旅行☆山中湖 ①

夏旅行☆山中湖 ①


思いのほか立派な神社で、わんこ達も一緒に参拝することができました

夏旅行☆山中湖 ①


御朱印は浅間神社と諏訪大社の2社とも頂きました
力強い書体でなかなか良い感じです

夏旅行☆山中湖 ①


一緒にお参りできてよかったね、こりん・元太

夏旅行☆山中湖 ①

夏旅行☆山中湖 ①


北口本宮冨士浅間神社を参拝後、新倉浅間神社へ。
創建は慶雲3年で、甲斐国八代郡荒倉郷の氏神としてお祀りしたものだそうです。
御祭神は木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)・大山祇命(おおやまずみのみこと)・瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)だそうです。

夏旅行☆山中湖 ①

夏旅行☆山中湖 ①

夏旅行☆山中湖 ①

夏旅行☆山中湖 ①

夏旅行☆山中湖 ①


御朱印帳がまた素敵で、伊豆山神社の御朱印帳を買ったばかりでしたが我慢出来ず買ってしまいました(笑)

夏旅行☆山中湖 ①

夏旅行☆山中湖 ①


こちらの神社もわんこ達と一緒に参拝することができました

夏旅行☆山中湖 ①

夏旅行☆山中湖 ①

山腹にある五重塔がシンボル的な存在で、富士山とのコラボレーションが素晴らしいということで楽しみにしてたのですが、ランチするお店の予約時間が迫ってたのでスルーしたのが心残りでした



新倉浅間神社を参拝後、昼食することに。
「山梨といえば、ほうとうでしょ~」ということで、「ほうとう富士の茶屋」さんへ。

夏旅行☆山中湖 ①

夏旅行☆山中湖 ①


テラス席のみ、わんこ同伴OKです
一緒に、ほうとうや郷土料理などをいただくことのできるお店は多くないので、ペット連れにとっては大変嬉しいお店ですね

夏旅行☆山中湖 ①


自分は「野菜ほうとう」をチョイスしましたが、野菜の甘みと自家製味噌で旨み・ボリュームたっぷりでとても満足できました

夏旅行☆山中湖 ①

夏旅行☆山中湖 ①



お腹も満たされたところで、一日目最後は「ふじさん牧場」へ。
気になっていた場所ですが、イメージしていた感じとは少し違ってましたが、山々に囲まれティータイムには丁度良いスポットでした

夏旅行☆山中湖 ①

夏旅行☆山中湖 ①

夏旅行☆山中湖 ①


わんこ達もとっても楽しそうでした

夏旅行☆山中湖 ①

夏旅行☆山中湖 ①

夏旅行☆山中湖 ①

夏旅行☆山中湖 ①





各々、食材調達後、宿泊先へ








つづく………………………………