2017_08
31
(Thu)15:38

箱根ぷち旅行②

箱根は近いということもあって、お泊りは数年ぶりになります。

仙石原高原にある『大箱根一の湯』さんが宿泊先です。
一の湯グループで、唯一わんこOKの旅館です。

大箱根一の湯さんは以前にもお世話になり、リーズナブルな料金設定なのに広い部屋で清掃も行き届いていい感じだったので、今回もこちらでお世話になることにしました

箱根ぷち旅行②

箱根ぷち旅行②



チェックインが遅かったので、あっという間に夕食の時間に。
本日のおしながきは……

小鉢三種盛り
蒸し焼きチキンの冷製トロピカルサラダ
よもぎ・あわの田楽味噌
舌平目のフリッター
箱根山麓豚のしゃぶしゃぶ

追加注文の金目鯛煮付けも併せて、どれも美味しく頂けました

箱根ぷち旅行②

箱根ぷち旅行②


夕食後は、露天風呂で旅の疲れを癒しました

箱根ぷち旅行②


朝食もいつもはヨーグルトのみが多いので、自分にとっては充分過ぎるほどの量でした(笑)

箱根ぷち旅行②

スタッフの接客もよく、客層にも恵まれ、今回も楽しく過ごさせてもらいました



2日目最初の目的地は「大涌谷」へ。
ほとんど雲に隠れてしまってはいますが、富士山も眺められるほど天候がよくなり、昨日のリベンジを果たすことができました
お土産は定番「黒たまご」ということで(笑)

箱根ぷち旅行②

箱根ぷち旅行②

箱根ぷち旅行②

箱根ぷち旅行②



大涌谷から箱根湿生花園へ。
湿原をはじめとして川や湖沼などの水湿地に生育している植物を中心にした植物園で、今回初めて来てみました。
わんこもカートインしていれば入園OKです

暑いこの時期は花も少なかったですが、緑豊かな素敵な景色に暫し日常を忘れ、心身ともにリフレッシュすることができました

箱根ぷち旅行②

箱根ぷち旅行②

箱根ぷち旅行②

箱根ぷち旅行②

箱根ぷち旅行②

箱根ぷち旅行②



陽射しは暑かったですが、木陰も多くあって風も涼しく、こりん・元太も大丈夫でした
お疲れさま、こりん・元太

箱根ぷち旅行②

箱根ぷち旅行②

箱根ぷち旅行②

箱根ぷち旅行②



箱根湿生花園を後に、箱根九頭龍の森へ。
園内を15分ほど歩くと、九頭龍神社の本社があります。
箱根大神の力を受けた万巻上人が毒龍を調伏し、芦ノ湖守護の九頭龍大神としてお祀りしたそうです。

箱根ぷち旅行②

箱根ぷち旅行②

箱根ぷち旅行②

箱根ぷち旅行②

箱根ぷち旅行②

箱根ぷち旅行②

箱根ぷち旅行②


参拝後、車を停めた箱根園パーキングまで戻り、その真横にある駒ケ岳ロープウェーに乗車し頂上へ。
標高1327mの駒ケ岳山頂にたどり着くと、眼下に広がるのは箱根の全景。
この日は霧が時より立ち込め、眺めがあまり良くなかったのが少し残念でした。

箱根ぷち旅行②

箱根ぷち旅行②


山頂駅から歩いて10分程の場所には箱根神社の奥宮・箱根元宮が鎮座してます。
北に霊峰・神山を仰ぐ駒ヶ岳は古代祭祀が行なわれた山岳信仰の聖地であり、今から約2400年前に聖占仙人が神仙宮を開いたのが始まりと伝わってるそうです。

箱根ぷち旅行②

箱根ぷち旅行②

箱根ぷち旅行②

箱根ぷち旅行②




初っ端から予定変更を余儀なくされるアクシデントもありましたが、それも旅行の醍醐味でもあり、箱根三社も巡ることができ、とても有意義な休日を過ごすことができました
また遊びにこようね、こりん・元太

箱根ぷち旅行②

箱根ぷち旅行②





2017_08
30
(Wed)21:17

箱根ぷち旅行①

夏休みを頂いたので、箱根方面へぷち旅行に行ってきました~

平日ということもあって道路も空いており、予定していた時間通りに箱根に着いたのですが、小田原あたりから雲行きが怪しくなり、箱根新道に入ったとたん小雨が降りだしたと思ったら畑宿あたりから霧が濃くなり「天気予報は晴れだから元箱根まで下れば雨も収まってくれるだろう」という切ない願望も空しく小雨模様でした
雨雲レーダーを見たら箱根のみどっぷりと雨雲がかぶっていて、「どうしたもんかなぁ」と悩んた末、「海沿いのほうは雨雲がかかってないなぁ」ということで急遽、熱海方面へ向かうことに

十国峠あたりで10メートル先も見えないほどの濃霧に見舞われましたが、峠を下ったあとは晴れ間も見え、こちらに流れてきて正解でした


まずは熱海のパワースポット「伊豆山神社」へ。
源頼朝と北条政子が結ばれた場所であることから、縁結びのご利益があることでも有名な神社です。

箱根ぷち旅行①

箱根ぷち旅行①


境内からの眺めも素晴らしく、暫し見惚れてました

箱根ぷち旅行①

こりん・元太はまだ寝起き顔でしたけど(笑)

箱根ぷち旅行①



一番の目的だった御朱印帳もGETできました。
とても人気があるようで、品切れの時もあるとのことで、ドキドキしましたが在庫があってよかったです

箱根ぷち旅行①

箱根ぷち旅行①



伊豆山神社を参拝後、来宮神社へ。
一度は訪れたかった神社で、梅園など何度となく遊びに来ているにも関わらず、タイミング合わずで素通りでしたが、ようやく参拝することができました

箱根ぷち旅行①

箱根ぷち旅行①


本殿の左手の奥にある大楠は樹齢2000年ともいわれ、立派な御神木でした
社務所は近代的で、時代のギャップも楽しめとてもよかったです

箱根ぷち旅行①

箱根ぷち旅行①

箱根ぷち旅行①


ねっ、こりん・元太

箱根ぷち旅行①

箱根ぷち旅行①



再度確認したら雨雲がなくなってるようなので、箱根に戻ってみることに
雨のほうはは何とか止んでくれてたので、箱根神社を参拝しました
この天候にも関わらず、多くの観光客・参拝客で賑わってました

箱根ぷち旅行①

箱根ぷち旅行①

箱根ぷち旅行①

箱根ぷち旅行①

何度となく参拝させていただいてますが、豊かな自然に囲まれ訪れるだびに心が清らかになります
御朱印も頂くことができました

箱根ぷち旅行①

箱根ぷち旅行①



雨が上がってよかったね、こりん・元太

箱根ぷち旅行①

箱根ぷち旅行①

箱根ぷち旅行①

箱根ぷち旅行①

箱根ぷち旅行①

箱根ぷち旅行①



箱根神社を参拝後、箱根の湯へ。
今回一日目のメインイベントです(笑)
一度、来てみたかったんですよね~

この「湯遊び処 箱根の湯」は自家温泉100%で、男湯と女湯にそれぞれジェットバスや打たせ湯、寝湯などの5種類のお風呂があります。
個室休憩ルームが8部屋ありますが、別館にペットと一緒に休憩できる個室が2部屋あります。
そして、わんこも温泉に入ることができます

箱根ぷち旅行①


事前に予約をしていたので受付をすまし、別館へ。
賃貸アパートを丸々休憩室にしている感じで、室内の広さは六畳ほどでしたが、落ち着く間取りの和室になっていて、ペット用にトイレシート・ドライヤー・ブラシも設置されてました

まずは、飲食の持ち込みOKだったので、コンビニで買ったお弁当を。
昼食は節約しました(笑)

箱根ぷち旅行①

箱根ぷち旅行①


お腹も満たされたところで、こりん・元太を温泉にいれることに
いつもはすぐに出たがるのですが、ここの温泉は気に入ったようで、とても気持ちよさそうでした

箱根ぷち旅行①

箱根ぷち旅行①

箱根ぷち旅行①

箱根ぷち旅行①

箱根ぷち旅行①

箱根ぷち旅行①



個室に戻って、こちらも彼女と交代で温泉に浸かり、打たせ湯・寝湯やかけ湯など5つの湯船を堪能しました
あっという間の二時間で、少し割高感はありましたが、こりん・元太もとても気持ちよさそうだったし、また機会があったら寄ってみたいと思います

その後、宿泊先の途中にある「大涌谷」にも立ち寄ってみましたが濃霧・強風で5分ほどで退散
明日リベンジということで宿泊先に向かうことに






つづく………………




2017_08
26
(Sat)17:15

散歩☆払沢の滝

暑いね~、でも散歩もしたいよね~ということで、我家から車で30分ほどにある桧原村・払沢の滝へお散歩に行ってきました

9割が森の大自然で囲まれていて、『東京の秘境』と言われてる地域が近くにあるっていいですよね
ただ夏場だけは多くの観光客が押し寄せてくるので、行き帰りの時間帯を気を付けないと一本道なので大渋滞に巻き込まれてしまうので要注意です


村営駐車場から徒歩15分ほどの場所に滝があります。
緑に囲まれた川沿いの小道にはウッドチップが敷き詰められ、気温も涼しく、シニアになったこりん・元太には丁度良いお散歩コースです

散歩☆払沢の滝

散歩☆払沢の滝

散歩☆払沢の滝

散歩☆払沢の滝

散歩☆払沢の滝

散歩☆払沢の滝

散歩☆払沢の滝


心地いい場所だよね、こりん・元太

散歩☆払沢の滝


それほど大きな滝ではないけど、エメラルドグリーンに透き通った滝壺はとても美しく心が和みます

散歩☆払沢の滝

散歩☆払沢の滝

散歩☆払沢の滝

散歩☆払沢の滝


気持ちいいね、こりん・元太

散歩☆払沢の滝

散歩☆払沢の滝

散歩☆払沢の滝

散歩☆払沢の滝

散歩☆払沢の滝

散歩☆払沢の滝


一時間ほどのんびりして、ちとせ屋さんの豆腐を買ったのち帰ってきました。
また遊びにこようね、こりん・元太

散歩☆払沢の滝






2017_08
19
(Sat)23:44

縁むすび風鈴

川越氷川神社で、夏の期間に行われるイベント「縁結び風鈴」を観に行ってきました

縁むすび風鈴

縁むすび風鈴


川越氷川神社「縁むすび風鈴」は、縁結びの神様として知られる川越氷川神社にて、天の川に恋の願いが届くようにと、夏のイベントとして約2000個の江戸風鈴が境内に飾られます。
午前中だったので比較的空いてるなか、夏の風物詩をゆっくり楽しむことができました

縁むすび風鈴

縁むすび風鈴

縁むすび風鈴

縁むすび風鈴

縁むすび風鈴

縁むすび風鈴

縁むすび風鈴

縁むすび風鈴

縁むすび風鈴

縁むすび風鈴

縁むすび風鈴



色とりどりの風鈴が綺麗だったね、こりん・元太

縁むすび風鈴

縁むすび風鈴

縁むすび風鈴

縁むすび風鈴

縁むすび風鈴

縁むすび風鈴



夏の風物詩を満喫後は、お友達と合流し御朱印巡りをすることに。
氷川神社・熊野神社・川越大師喜多院・成田山川越別院の御朱印を頂きました

縁むすび風鈴

縁むすび風鈴

縁むすび風鈴

縁むすび風鈴

縁むすび風鈴

縁むすび風鈴



天気予報では午後からポツリポツリの雨予報でしたが、午後からは晴れ間もみえて蒸し暑くなってきたので、お友達お薦めのかき氷屋さんで一休みすることに。
ここ川越では天然氷を使ったかき氷屋さんが増えてきたそうですが、お友達曰く「ここが一番」らしく、フワフワでとても美味しかったです

縁むすび風鈴


休息後、蔵造りの街並みや菓子屋横丁を散策してましたが、この暑さでわんこ達もバテてきたので、お友達宅に寄らせてもらって、自分は少し仮眠させてもらいました(笑)
帰りは土砂降りでしたが、久しぶり出かけることができよかったです

縁むすび風鈴

縁むすび風鈴

縁むすび風鈴



また遊びに出かけようね、こりん・元太

縁むすび風鈴

縁むすび風鈴





2017_08
05
(Sat)22:00

阿佐ヶ谷七夕祭り

杉並区で開催されている「阿佐ヶ谷七夕祭り」を、お友達と観に行ってきました
お友達との待ち合わせまで時間があったので、少し寄り道することに。

杉並区にある井草八幡宮を参拝しました。
境内は約1万坪と広大で、厳かな雰囲気があり身が引き締まる感じがしました

阿佐ヶ谷七夕祭り

阿佐ヶ谷七夕祭り

阿佐ヶ谷七夕祭り

阿佐ヶ谷七夕祭り

阿佐ヶ谷七夕祭り

阿佐ヶ谷七夕祭り



井草八幡宮を参拝後は、ここから徒歩5分ほどにある善福寺公園を散策しました。
園内の半分以上が池で、かつては神田上水の補助水源として利用されていたそうで、緑の香りがとても心地よく、こりん・元太も水辺周辺の散策路を気持ちよさそうに散歩を楽しんでました

阿佐ヶ谷七夕祭り

阿佐ヶ谷七夕祭り

阿佐ヶ谷七夕祭り


その後、阿佐ヶ谷方面へ
阿佐ヶ谷神明宮にも立ち寄ってみました。
天照大神をお祭りしている伊勢神宮勧請の神社としては都内最大級で、こちらも厳かな雰囲気が漂ってました

阿佐ヶ谷七夕祭り

阿佐ヶ谷七夕祭り

阿佐ヶ谷七夕祭り

阿佐ヶ谷七夕祭り

阿佐ヶ谷七夕祭り


御朱印も頂きました

阿佐ヶ谷七夕祭り


お友達と合流し、阿佐ヶ谷七夕祭りへ。
阿佐ヶ谷駅から続く「パールセンター」を中心に、色とりどりの七夕飾りや手作りの巨大な張りぼてが飾られ、多くの来場者を魅了します。

物凄い人混みで少し滅入ってしまいましたが、今年は平塚に続きとても楽しむことができました

阿佐ヶ谷七夕祭り

阿佐ヶ谷七夕祭り

阿佐ヶ谷七夕祭り

阿佐ヶ谷七夕祭り

阿佐ヶ谷七夕祭り

阿佐ヶ谷七夕祭り

阿佐ヶ谷七夕祭り

阿佐ヶ谷七夕祭り


張りぼて飾りは審査も行われるそうで、銀・銅賞はこの飾りだそうです。
金賞は見つけることができませんでした(笑)

阿佐ヶ谷七夕祭り

阿佐ヶ谷七夕祭り


凄い人出だよと聞いてたので、こりん・元太を連れていくか留守番させるか迷いましたが、「どこでも一緒」が原則なので、この笑顔を見て一緒に観に行ってよかったかもです
楽しかったかな?こりん・元太

阿佐ヶ谷七夕祭り

阿佐ヶ谷七夕祭り

阿佐ヶ谷七夕祭り

阿佐ヶ谷七夕祭り

お土産はこれ
いつ着ればいいんでしょうね(笑)

阿佐ヶ谷七夕祭り


七夕祭りを満喫後は、POTASTAで遅めのランチを。
新鮮な朝採り野菜をたっぷり詰め込んだハンドメイドベジタブルサンドのサンドイッチカフェで、テラス席ならわんこOKでした
食べにくかったけど美味しかったです(笑)

阿佐ヶ谷七夕祭り

阿佐ヶ谷七夕祭り

阿佐ヶ谷七夕祭り



ここで解散となり、帰りの新青梅街道は案の定の大渋滞で、 西東京市に住んでる方はほんと大変だなぁと……
お疲れさま、こりん・元太

阿佐ヶ谷七夕祭り

阿佐ヶ谷七夕祭り