2017_07
31
(Mon)20:58

油壷マリンパーク

お友達のお誘いで、三浦半島にある「油壷マリンパーク」へ遊びに行きました

出発時は雨で「室内だったら何とかなるかな」という低テンションでしたが、横須賀を通過したあたりから曇りとなり、最終的には晴れあがってくれました

皆揃ったところで、まずは集合写真を撮りました

油壷マリンパーク


館内の入口には大きなサメの顎歯が。
昔から飾られてるそうで、2500万~400万年前の巨大なオオホオジロザメで、その歯は"天狗の爪"と称され、寺社にも祀られたそうです。

油壷マリンパーク

油壷マリンパーク


そして館内へ
規模は決して大きくはありませんでしたが、そのぶん見せ方など工夫されている箇所もあり、それなりに楽しむことが出来ました

油壷マリンパーク

油壷マリンパーク



まるで海の中にいるような写真が撮れる場所があって、これはとても良かったです

油壷マリンパーク

油壷マリンパーク

油壷マリンパーク


楽しかったね、こりん・元太

油壷マリンパーク

油壷マリンパーク


イルカショーも『ペット同伴観覧エリア』が用意されていて、一緒に観ることができました

油壷マリンパーク


ペンギンさんもとても可愛かったです

油壷マリンパーク

油壷マリンパーク


イルカのプールでは、とても犬好きなイルカさんがいて、プールの小窓から顔を出すと寄ってくることもあるそうで、試しにやってみたら寄ってきてくれて、とても可愛かったです
元太は案の定興奮し過ぎて、イルカ君から冷たい視線浴びてました(笑)

油壷マリンパーク

油壷マリンパーク


八景島シーパラダイスや新江ノ島水族館の開業にともない、客数は減少傾向らしいですが、わんこと一緒にこれだけ楽しめる水族館は無いに等しいのでなくならないでほしいですね。
楽しかったね、みんな

油壷マリンパーク


ランチはお友達が探してくれた「三崎・有魚亭」へ。
久しぶり三崎の鮪を頂きましたが、最高でした

油壷マリンパーク

油壷マリンパーク

油壷マリンパーク


有魚亭さんの御主人と奥さんが大層なわんこ好きで、もちろん店内もOKで、可愛がってもらいました
わんこ達にもマグロを振舞ってもらい、こりん・元太も大喜びでした

油壷マリンパーク

油壷マリンパーク


名残惜しかったですが、有魚亭を後に「海南神社」へ。
近頃パワースポットとして注目を集めている神社らしく、ご神木が自然と龍の形に成長したと話題になり、昇り龍の運気にあやかろうと訪れる人が増えているそうです。
海の近くの神社というのは独特の癒される雰囲気があっていいですね

油壷マリンパーク

油壷マリンパーク

油壷マリンパーク

油壷マリンパーク



最後はうらりマルシェなどでお買い物をしたのち、解散となりました。

油壷マリンパーク

油壷マリンパーク

油壷マリンパーク


蒸し暑い陽気で後半バテましたが、みんなで楽しく過ごすことができました
お疲れさま、こりん・元太

油壷マリンパーク

油壷マリンパーク





2017_07
23
(Sun)17:47

向日葵☆昭和記念公園

昭和記念公園の向日葵を観に行ってきました

向日葵☆昭和記念公園

向日葵☆昭和記念公園



ここ最近の猛暑で下を向いているものが多かったですが、そんな状況下でもしっかり上を向いて咲いている向日葵には元気をもらいました

向日葵☆昭和記念公園

向日葵☆昭和記念公園

向日葵☆昭和記念公園

向日葵☆昭和記念公園

向日葵☆昭和記念公園

向日葵☆昭和記念公園

向日葵☆昭和記念公園

向日葵☆昭和記念公園



生憎の天候で、途中から小雨も降ってきたので一時間ほどでの散策となりましたが、こりん・元太にとっては過ごしやすい陽気で楽しそうだったので連れてきてあげてよかったです

向日葵☆昭和記念公園

向日葵☆昭和記念公園

向日葵☆昭和記念公園

向日葵☆昭和記念公園

向日葵☆昭和記念公園

向日葵☆昭和記念公園

向日葵☆昭和記念公園

向日葵☆昭和記念公園


また遊びにこようね、こりん・元太

向日葵☆昭和記念公園





2017_07
22
(Sat)18:32

桃狩り

毎年恒例の桃狩りに行ってきました

今回も「理想園」さんへ。
大概の農園さんは8時からなのですが、ここ「理想園」さんは5時半から営業開始してるので、8時前なら予約なしでも入園することができます

桃狩り

桃狩り


即受付してくれて、農園さんの車で桃畑へ
景色もよくて、桃がたくさん実ってました

桃狩り

桃狩り

桃狩り


今年の桃も美味しそうに実ってたね、こりん・元太

桃狩り

桃狩り


桃狩りを楽しんだ後は休憩所に戻り、ひと休みしながら冷えた桃を頂きました
病み上がりのこりんもこの笑顔で、連れてきてあげて良かったです

桃狩り

桃狩り

桃狩り

桃狩り

桃狩り

桃狩り

桃狩り



農園の方もとても親切で、わんこに対してもとても優しく温かく接してくれるので、わんこ連れのお客さんも多く、この日もほとんどのお客さんがわんこ連れだったので、まわりに気兼ねすることなく、のんびりと桃狩りを楽しむことができました
来年もまたここへこようね、こりん・元太

桃狩り


桃狩りを十分楽しんだあとは、差出磯大嶽山神社へ。
古今和歌集を始め40首以上も和歌に詠まれている場所で、関東の富士見百景にも選ばれているそうです。

残念ながら富士山は少しだけしか眺めることができませんでしたが、神社からの景観がとても素敵でした

桃狩り

桃狩り

桃狩り

御朱印のチドリもとてもカラフルで、旅のいい思い出になりました

桃狩り



最後は定番の『ハーブ庭園』へ。

桃狩り


お目当ての向日葵はまだ五分咲きほどでしたが、青空に映えとても綺麗でした

桃狩り

桃狩り

桃狩り

桃狩り

桃狩り

桃狩り


景観も良く、花も咲いていて入場無料というのも嬉しいですね

桃狩り

桃狩り

桃狩り

桃狩り

桃狩り


こちらでランチも頂いたのち、こりんが病み上がりだったので無理せず帰途することにしました。

桃狩り

桃狩り


また来年も桃狩りしに来ようね、こりん・元太

桃狩り

桃狩り





2017_07
09
(Sun)21:08

平塚七夕まつり

お友達を誘って、神奈川で開催されている「平塚七夕まつり」を観に行ってきました

平塚七夕まつりの前に、途中にある「寒川神社」でお参りしました。
約千五百年余の歴史を有する神社で、古くより八方除の守護神として信仰されています。
残念ながら境内はわんこNGなので、彼女と交代でお参りさせてもらいました。

平塚七夕まつり

平塚七夕まつり

平塚七夕まつり

平塚七夕まつり


参拝後、お友達と合流し「平塚七夕まつり」へ。

平塚七夕まつり


関東三大七夕祭りの一つに挙げられてるだけあって、絢爛豪華な七夕飾りが通りを埋め尽くし、見所満載でとても楽しむことができました

平塚七夕まつり

平塚七夕まつり

平塚七夕まつり

平塚七夕まつり

平塚七夕まつり

平塚七夕まつり

平塚七夕まつり

平塚七夕まつり



帰り際にはすごい人出でしたが、午前中は比較的空いてたので、わんこ達が一緒でも大丈夫でした
楽しかったね、こりん・元太

平塚七夕まつり

平塚七夕まつり

平塚七夕まつり

平塚七夕まつり

平塚七夕まつり


七夕飾りも豪華でしたが、これでもかというくらい屋台も多く、誘惑に負けてしまいました(笑)

平塚七夕まつり

平塚七夕まつり


七夕まつりを十分に満喫した後は、「平塚八幡宮」を参拝しました。
古くは鶴峯山八幡宮と称えられ、仁徳天皇の68年、この地方を襲った大地震に苦しむ人々の様を見かねた天皇が国土安穏を祈り、應神天皇の御神霊をお祀りされたのが創祀の神社で、こちらは境内もわんこOKでした

170709-23.jpg

170709-21.jpg

170709-22.jpg

170709-24.jpg

170709-25.jpg



最後は平塚八幡宮から車で10分ほどの場所にある「MerryJoy Dog Field」で遅めのランチをすることに。
隠れ家的カフェで、我々のほか一組だけだったので、室内でのんびり食事をすることができました

170709-26.jpg

170709-27.jpg

170709-28.jpg

170709-29.jpg


ここでお友達とお別れし、帰途に着きました
また皆と遊びに行こうね、こりん・元太

170709-30.jpg





2017_07
02
(Sun)20:53

紫陽花☆相模原北公園

午後から天候も回復したので、相模原北公園の紫陽花を観に行ってきました

相模原北公園のアジサイ園には、アジサイの丘を中心として約200品種、1万株ほどのの紫陽花が植えられており、相模原麻溝公園とともに相模原市の紫陽花名所となっています

アナベルが見頃を迎えており、一面が真っ白に染まった様は見応えもあり楽しませてもらいました

紫陽花☆相模原北公園

紫陽花☆相模原北公園

紫陽花☆相模原北公園


綺麗だったね、こりん・元太

紫陽花☆相模原北公園

紫陽花☆相模原北公園

紫陽花☆相模原北公園

紫陽花☆相模原北公園

紫陽花☆相模原北公園

紫陽花☆相模原北公園



日向にある和、洋アジサイのほうは残念ながら見頃を過ぎたかなという感じでしたが、日蔭にあるアジサイのほうはまだ綺麗に咲いてました

紫陽花☆相模原北公園

紫陽花☆相模原北公園

紫陽花☆相模原北公園

紫陽花☆相模原北公園

紫陽花☆相模原北公園

紫陽花☆相模原北公園

紫陽花☆相模原北公園

紫陽花☆相模原北公園

紫陽花☆相模原北公園

紫陽花☆相模原北公園



紫陽花のほか、初夏の花「ラベンダー」も楽しむことができました

紫陽花☆相模原北公園

紫陽花☆相模原北公園

紫陽花☆相模原北公園



相模原北公園は薔薇の名所としても知られてますが、「さすがにもう終わってるだろう」とあきらめてましたが、株数は少なかったものの咲いていてくれました
綺麗だったね、こりん・元太

紫陽花☆相模原北公園

紫陽花☆相模原北公園

紫陽花☆相模原北公園

紫陽花☆相模原北公園

紫陽花☆相模原北公園

紫陽花☆相模原北公園



今年一番の真夏日ということで、二時間ほどの散策でしたが、こりん・元太とともに有意義な休日を過ごすことができました
また遊びにこようね、こりん・元太

紫陽花☆相模原北公園

紫陽花☆相模原北公園