2017_06
25
(Sun)02:21

紫陽花☆権現堂公園

権現堂公園の紫陽花を観に行ってきました
桜の名所として親しまれている権現堂公園ですが、この時期は紫陽花も楽しむことができます
圏央道が開通するまでは自宅から2時間以上かかってしまうこともありましたが、開通後は1時間弱で来れるようになりました。

紫陽花☆権現堂公園

紫陽花☆権現堂公園

紫陽花☆権現堂公園


さっそく、紫陽花観賞することに
権現堂公園の紫陽花は種類が多く、多種多彩の紫陽花を楽しむことができます
ほぼ見頃を迎えており、朝方だったので比較的空いてる中、紫陽花を観ながら、のんびりと散策も楽しむことができました

紫陽花☆権現堂公園

紫陽花☆権現堂公園

紫陽花☆権現堂公園

紫陽花☆権現堂公園

紫陽花☆権現堂公園

紫陽花☆権現堂公園

紫陽花☆権現堂公園


綺麗だったね、こりん・元太

紫陽花☆権現堂公園

紫陽花☆権現堂公園

紫陽花☆権現堂公園

紫陽花☆権現堂公園

紫陽花☆権現堂公園

紫陽花☆権現堂公園

紫陽花☆権現堂公園

紫陽花☆権現堂公園

紫陽花☆権現堂公園

紫陽花☆権現堂公園


アナベルのほうもほぼ見ごろを迎え、純白に輝いてとても綺麗でした

紫陽花☆権現堂公園

紫陽花☆権現堂公園

紫陽花☆権現堂公園

紫陽花☆権現堂公園

紫陽花☆権現堂公園

紫陽花☆権現堂公園

紫陽花☆権現堂公園

紫陽花☆権現堂公園



梅雨時期ということもあって、翌日は雨予報だったこともあり帰るころには多くの観光客で賑わってましたが、今年も多種多彩の紫陽花を観ることができよかったです
また来年も観にこようね、こりん・元太

紫陽花☆権現堂公園

紫陽花☆権現堂公園





2017_06
17
(Sat)22:22

紫陽花☆高幡不動尊

日野・高幡不動尊の紫陽花を観に行ってきました

紫陽花☆高幡不動

紫陽花☆高幡不動


西洋あじさい・山あじさいともに見頃を迎えてました。
華やかさがある西洋あじさいも素敵ですが、素朴でそれぞれひとつひとつ綺麗に花を咲かせる、ガク紫陽花・山あじさいも西洋あじさいとはまた異なる魅力があり楽しませてもらいました

紫陽花☆高幡不動

紫陽花☆高幡不動

紫陽花☆高幡不動

紫陽花☆高幡不動

紫陽花☆高幡不動

紫陽花☆高幡不動

紫陽花☆高幡不動

紫陽花☆高幡不動

紫陽花☆高幡不動

紫陽花☆高幡不動

紫陽花☆高幡不動

紫陽花☆高幡不動

紫陽花☆高幡不動



綺麗だったね、こりん・元太

紫陽花☆高幡不動

紫陽花☆高幡不動

紫陽花☆高幡不動

紫陽花☆高幡不動

紫陽花☆高幡不動

紫陽花☆高幡不動

紫陽花☆高幡不動

紫陽花☆高幡不動




最後に御朱印を頂き、高幡不動尊を後にしました。
帰り際は観光・参拝客で混み合ってきましたが、午前中は比較的空いていたので、天候にも恵まれたなか、こりん・元太とともにのんびりと紫陽花を観賞することができました

紫陽花☆高幡不動


また来年も観に来れたらいいね、こりん・元太

紫陽花☆高幡不動


紫陽花を堪能後、多摩南大沢にある三井アウトレットパークへ。
お買い物を済まし、昼食もここでと考えてましたが、唯一ペット可のテラス席があるお店があるのですが、空席はあったものの日向の席で「この暑さではつらいかな」ということで、ネットで検索して見つけたカフェに行ってみることに

日野市にある「Apricus Cafe」さんへ。
ペット複合施設「ガーデンバレー」さんに併設されたドッグカフェで、「ガーデンバレー」さんには動物病院をはじめ、トリミングサロン、トレーニング教室などがありました。
混雑しているようなら諦めて帰ろうと思ってましたが、幸いにも一組だけで空いてました

わんこと一緒にカフェを利用するルールとして、「マーキングをしてしまう可能性のあるわんちゃんには、必ずマナーベルトパンツの着用をお願いします」という項目があり、このルール自体は一般的なものなのですが、Apricus Cafeさんは、「オムツを付けなければ床に降ろすことは絶対にNG」と徹底していました。

我家はカートインで床には降ろさなかったので、オムツ免除でした(笑)

紫陽花☆高幡不動

紫陽花☆高幡不動


涼しい室内で過ごせてよかったね、こりん・元太

紫陽花☆高幡不動

落ち着きのある雰囲気と広々とした店内で、のんびり食事を楽しむことができました

紫陽花☆高幡不動


お疲れさま、こりん・元太

紫陽花☆高幡不動

紫陽花☆高幡不動




2017_06
10
(Sat)19:53

染谷花しょうぶ園

さいたま市見沼区にある「染谷花しょうぶ園」の花菖蒲を観に行ってきました
毎年6月1日~6月30日までの一カ月限定で開園する「染谷花しょうぶ園」は、約8,000平方メートルの敷地に約200種の花菖蒲が咲き誇ります

染谷花しょうぶ園

染谷花しょうぶ園

染谷花しょうぶ園



見頃を迎え、天候にも恵まれて、園内を彩る色とりどりの花菖蒲に魅せられました

染谷花しょうぶ園

染谷花しょうぶ園

染谷花しょうぶ園

染谷花しょうぶ園

染谷花しょうぶ園


綺麗だったね、こりん・元太

染谷花しょうぶ園

染谷花しょうぶ園

染谷花しょうぶ園

染谷花しょうぶ園

染谷花しょうぶ園

染谷花しょうぶ園

染谷花しょうぶ園


園内には、あずま屋・茶室などが設けられており、餡蜜と団子を頂きました

染谷花しょうぶ園

染谷花しょうぶ園



花菖蒲を満喫後、加須市方面へ
加須市騎西の紫陽花を観に行ってきました
この時期、玉敷公園~城山公園で結ぶ約1500メートルの遊歩道に色とりどりの紫陽花が咲き乱れます。

全体的には3分咲きほどでしたが、景観のよいなか、散策も楽しむことができました

染谷花しょうぶ園

染谷花しょうぶ園

染谷花しょうぶ園

染谷花しょうぶ園

染谷花しょうぶ園

染谷花しょうぶ園

染谷花しょうぶ園

染谷花しょうぶ園



玉敷公園は少し離れていたので、車で移動しました
こちらは花菖蒲より藤のほうが有名で、初めて見ましたが樹齢約400年の大藤は見事で、来シーズンは見逃さないよう観にきたいなぁと思いました
公園に隣接する玉敷神社で御朱印を頂きました

染谷花しょうぶ園

染谷花しょうぶ園

染谷花しょうぶ園

染谷花しょうぶ園


その後、玉敷神社から車で2~3分のところにある「カフェレストランいち」で遅めのランチを頂きました。

染谷花しょうぶ園

染谷花しょうぶ園

染谷花しょうぶ園

染谷花しょうぶ園



お腹は満たされましたが、この日は真夏日でかなりの猛暑になってきたので、こりん・元太の体調を考慮し帰途することにしました
おつかれさま、こりん・元太

染谷花しょうぶ園

染谷花しょうぶ園

染谷花しょうぶ園





2017_06
03
(Sat)20:30

山中湖散策

天気も良かったので、山中湖方面へ遊びに行ってきました〜

まずは忍野八海へ。
富士山の雪解け水が、地下の溶岩の間で約20年もの歳月をかけてろ過され湧き出ています。
まるで魚が空中を飛んでいるかのように錯覚してしまうほど透明度が高く、この神秘的な光景は何度みても飽きないです
お店がまだ閉まっている時間帯に訪れたので、ほぼ貸切状態のなか、のんびり観てまわることができました

山中湖散策

山中湖散策

山中湖散策

山中湖散策

ゆっくりできてよかったね、こりん・元太

山中湖散策

山中湖散策

山中湖散策

山中湖散策




忍野八海を満喫したのち、ここから数キロ先にある『花の都公園』へ。

山中湖散策


まだポピーが咲いていてくれました
富士山もくっきり観れて、ポピーと富士山のコラボは最高でした

山中湖散策

山中湖散策

山中湖散策

山中湖散策

山中湖散策



もう終わりかな?と思っていたネモフィラも観ることができ、こちらも富士山を背景にとてもいい感じでした

山中湖散策

山中湖散策

山中湖散策

山中湖散策


藤の花も綺麗だったね、こりん・元太

山中湖散策

山中湖散策



色々な花々を観ることができ、こりん・元太もとても楽しそうでした

山中湖散策

山中湖散策

山中湖散策

山中湖散策

山中湖散策


ランチは「ヨーロピアンカフェ グータン」へ。
ヨーロッパの古城の様な建物がとても印象的で、店内もアンティークショップのような内装で、置いてある家具やオブジェが素敵でした

わんこ同伴だったので「テラスかな?」と思ったら、室内で一席のみ同伴OKの席が用意されていて、ラッキーでした

山中湖散策

山中湖散策

山中湖散策


人気メニューの「ハンバーグ(サラダ&ライス付)」を頂きましたが、口コミどおり、ふっくらしてやわらかくて、なにより特製デミグラスソースが絶品でとても美味しかったです
オーナーも気さくな方で、また訪れてみたいです

山中湖散策

山中湖散策


最後はこれ
一度、乗船してみたかったんですよね
山中湖遊覧船「白鳥の湖」号は、スリングまたはゲージ利用で、わんこも乗船することができます。
カートインでもOKでした

山中湖散策

山中湖散策


30分おきに運航しており、運行時間に5分ほど遅れてしまったので「30分ちかく待つことになるかな」と思ったら、「まだ間に合いますよ~」ということで、運よく待たずに乗船することができました
写真を撮っているときに気が付いたのですが……「あれ?もしかして?乗船してるのって自分らだけ??」
傍にガイドさんがいたので聞いてみたら「そうですね(^^;」と
まさかの貸切でした(笑)

山中湖散策


風が心地よかったね~、こりん・元太

山中湖散策

山中湖散策


富士山は雲に隠れてしまいましたが、贅沢なクルージング気分を味わうことができました

山中湖散策


帰りも渋滞することなく帰途につきました。
また遊びにいこうね、こりん・元太

山中湖散策

山中湖散策

山中湖散策