2017_03
19
(Sun)20:59

いちご狩り

お友達と一緒に、毎年恒例のいちご狩りへ行ってきました〜

いつものパターンで、渋滞回避のため早目に出発

いちご狩りの時間まで余裕があったので、武田神社と甲斐善光寺へ参拝しにいってきました。
武田神社は武田信玄公を御祭神とする由緒ある神社で、境内には土塁や壕など当時の暮らしを偲ばせる史跡も数多く残されており、パワースポットとしても知られています。

いちご狩り

いちご狩り

いちご狩り


甲斐善光寺は戦国時代の武将・武田信玄公が、川中島の合戦の折、信濃善光寺の焼失を恐れ一時的に移転させた浄土宗の寺院で、一般に「善光寺」といった場合には、長野県長野市の善光寺を指しますが、長野市善光寺のほうも参拝したことがありますが、こちらの甲斐善光寺も威厳があってとても立派な寺院です

いちご狩り

いちご狩り

いちご狩り

いちご狩り


しっかり御朱印も頂くことができました

いちご狩り


いちご狩りの時間になったので、いちご農園へ。
今年も昨年同様「こまざわフルーツファーム」さんでお世話になりました。

この時期でも大きないちごがたくさん実っていて、ほとんどの農園が30分食べ放題のところ、ここは1時間食べ放題なので、のんびりといちご狩りを楽しむことができました

いちご狩り


美味しかったね、こりん・元太

いちご狩り

いちご狩り


皆んなの笑顔にも癒されました

いちご狩り

いちご狩り

いちご狩り

いちご狩り

いちご狩り

いちご狩り

いちご狩り

いちご狩り


ランチは笛吹川フルーツ公園内にある「展望☆星屑レストラン ガイア」へ。
目の前に広がる絶景を楽しみながら食事ができる展望レストランで、連休とあって混みあってましたが、お友達が予約をしていてくれたお蔭で待たずに済みました
テラス席のみ、わんこ同伴OKです
自分は「春野菜と富士桜ポークのオイスターソース丼」で、彼女は「ガッツリ大人のお子様ランチ」を頂きました。
デザートは一人では食べきれそうにもなかったので、二人でシュアして頂きました(笑)

いちご狩り

いちご狩り

いちご狩り

いちご狩り

いちご狩り

いちご狩り



園内を少しだけ散歩してから帰途することに。
小仏トンネル付近で少し混みましたが、一時間ちょっとで帰ってくることができました

いちご狩り

いちご狩り


また来年も皆と一緒に行けるといいね、こりん・元太

いちご狩り




2017_03
11
(Sat)18:11

観梅☆越生梅林

梅の香りに誘われて、越生梅林へ梅の花を観に行ってきました

観梅☆越生梅林


約2ヘクタールの園内には、白加賀、越生野梅、紅梅など、約1000本の梅の木が植えられています。
天候にも恵まれ、花見日和とあって多くの梅見客で賑わってました
紅梅は見頃を過ぎていましたが、白梅のほうは満開を迎えて咲き誇ってました

観梅☆越生梅林

観梅☆越生梅林

観梅☆越生梅林

観梅☆越生梅林


綺麗だったね、こりん・元太

観梅☆越生梅林

観梅☆越生梅林

観梅☆越生梅林

観梅☆越生梅林

観梅☆越生梅林



梅まつりも開催しており、所狭しと多くの屋台が立ち並んでました。
少し小腹が空いたので、軽食でお腹を満たしました

観梅☆越生梅林

観梅☆越生梅林


その後、園内を観てまわったのち、越生梅林を後にしました。
今年も綺麗に咲き誇った梅の花を観に来ることができてよかったね、こりん・元太

観梅☆越生梅林

観梅☆越生梅林

観梅☆越生梅林

観梅☆越生梅林

観梅☆越生梅林

観梅☆越生梅林


もう一か所だけ寄り道することにして、坂戸市にある「みよし桜の里」へ行ってみました。
坂戸市の塚越地区、谷治川と飯盛川の土手脇に約1kmにわたって河津桜が植えられており、この時期に訪れる人々の目を楽しませてくれます
例年なら2月下旬に開花し、3月中旬に見頃を迎えるのですが、今年は見頃が過ぎてました

観梅☆越生梅林


こりん・元太にとっては「花見より散歩」のようで楽しそうでした

観梅☆越生梅林

観梅☆越生梅林

観梅☆越生梅林

観梅☆越生梅林

観梅☆越生梅林



来年リベンジしようね、こりん・元太

観梅☆越生梅林

観梅☆越生梅林

観梅☆越生梅林





2017_03
05
(Sun)01:05

勝浦ひな祭り

千葉勝浦で開催されている「かつうらビッグひな祭り」を観に行ってきました。

2001年より行われてきた「かつうらビックひな祭り」は、徳島県勝浦市から譲り受けた約7,000体をはじめ、全国各地から贈られたひな人形が市内各所に約30,000体飾られてるそうです。

駐車場近くにあった、覚翁寺(かくおうじ)山門前のひな壇が出迎えてくれました
10段飾りの特設ひな段で、約600体のひな人形が飾られてるそうです

勝浦ひな祭り

勝浦ひな祭り

勝浦ひな祭り

勝浦ひな祭り

勝浦ひな祭り


先ずは、レトロ感満載の朝市へ。
地元の方々はとてもフレンドリーで、こりん・元太も可愛がってくれて嬉しかったです
色々と美味しいものがあって食べ過ぎちゃいました(笑)

勝浦ひな祭り

勝浦ひな祭り

勝浦ひな祭り

勝浦ひな祭り

町中ありとあらゆる場所に雛人形が飾られ、ひな祭り一色に染まってるという感じで盛り上がってました

勝浦ひな祭り

勝浦ひな祭り

勝浦ひな祭り

勝浦ひな祭り

勝浦ひな祭り



そして一番見所の「遠見岬神社の雛壇」へ。
60段の石段一面に約1,800体のひな人形が飾られ、とっても見応えありました
頑張って早起きした甲斐あって、まだ観光客も疎らだったので、のんびり観ることができました

勝浦ひな祭り

勝浦ひな祭り

勝浦ひな祭り

勝浦ひな祭り

勝浦ひな祭り

勝浦ひな祭り

御朱印も頂きました。

勝浦ひな祭り



最後は、勝浦市芸術文化交流センターに飾られている雛壇を観に行くことに。
室内になるので、こりん・元太は無理かなと思ったら、「カートインなら大丈夫ですよ〜」という優しいお言葉を頂いたので、一緒に観ることができました
日本最大級の享保雛が飾られており、ホールの座席を雛壇にした約6,000体のひな人形の圧倒感に感動しました

勝浦ひな祭り

勝浦ひな祭り

勝浦ひな祭り

勝浦ひな祭り

勝浦ひな祭り

勝浦ひな祭り


あまり長居すると渋滞に巻き込まれて身動きとれなくなってしまうので、名残惜しかったですが勝浦を後にし、「大多喜ハーブガーデン」でランチタイムすることに
ここも一度は行ってみたかった場所で、この季節は殺風景な感じでしたが、料理のほうは評判通りとても美味しかったです

勝浦ひな祭り

勝浦ひな祭り

勝浦ひな祭り

日帰りではキツいかなと思ってましたが、行き帰りとも混むことなく、ひな祭りのほうも混雑するまえだったので、のんびりと観ることができたので良かったです
お疲れさま、こりん・元太

勝浦ひな祭り