2017_02
21
(Tue)20:38

伊豆ぷち旅行③

朝食とお風呂を頂き、「プチホテル渚苑」さんを後に。
今回もお世話になりました

まずは神祇大社でお参りしました。
今年から御朱印集めを始めたので、しっかり頂いてきました

伊豆ぷち旅行③

伊豆ぷち旅行③

伊豆ぷち旅行③



2日目予定では、熱海梅園へ立ち寄ってから135号線ルートで帰宅するはずでしたが、思ってた以上にどっぷり渋滞へハマりそうだったので、予定を変更して修善寺方面へ向かうことに
12号線ルートは車の流れもスムーズで、あっという間に修善寺に到着

修善寺梅林を散策しました。
熱海梅園と比べてしまうと規模も小さいですが、観光客も疎らでのんびりと過ごすことができたので、こりん・元太のことも考えれば予定を変更してよかったです

伊豆ぷち旅行③

伊豆ぷち旅行③

伊豆ぷち旅行③

伊豆ぷち旅行③

伊豆ぷち旅行③


こりん・元太も散策を楽しめたようです

伊豆ぷち旅行③

伊豆ぷち旅行③

伊豆ぷち旅行③

伊豆ぷち旅行③

伊豆ぷち旅行③

伊豆ぷち旅行③



修善寺梅林を後に、ここからすぐ近くにある『修善寺虹の郷』へ。
達磨山、戸田峠へ通じるバス道沿いの丘陵にあり、修善寺自然公園の中にあるレジャー施設です。
12月1日~4月24日の期間のみ、わんこ同伴OKとなってます

伊豆ぷち旅行③

伊豆ぷち旅行③

伊豆ぷち旅行③

伊豆ぷち旅行③

伊豆ぷち旅行③


昼を過ぎていたので、まずは腹ごしらえ。
相変わらず、質素でアンバランスな感じでしたけど(笑)

伊豆ぷち旅行③


お腹が満たされたところで、園内を散策することに。
この時期は見所といった場所がなく観光客も疎らでしたが、わんこ連れにとっては周囲に気兼ねなくのんびりと過ごせたのでかえってよかったと思います

伊豆ぷち旅行③

伊豆ぷち旅行③

伊豆ぷち旅行③

伊豆ぷち旅行③


楽しかったね、こりん・元太

伊豆ぷち旅行③

伊豆ぷち旅行③

伊豆ぷち旅行③

伊豆ぷち旅行③

伊豆ぷち旅行③


帰りは15時近くになって、135号線から東名&圏央道ルートでしたが、思いのほか渋滞箇所もほとんどなく二時間ちょっとで帰ってくることができました
今回、河津桜以外はノープランなぷち旅行でしたが、とても楽しく過ごすことができました

また泊りに出かけようね、こりん・元太

伊豆ぷち旅行③

伊豆ぷち旅行③

伊豆ぷち旅行③

2017_02
20
(Mon)19:45

伊豆ぷち旅行②

河津桜を満喫したのち、ここからはノープラン(笑)
河津バガテル公園へいってみることに。

5月中旬には、ブローニュの森にあるローズガーデンを再現した3haの広さをもつガーデンに1100品種、6000株のバラが咲き誇りますが、この時期は何もありません(笑)

伊豆ぷち旅行②

こりん・元太のお散歩が目的だったので、ほぼ貸切状態のなか、周囲に気兼ねなくのんびりと過ごすことが出来たのが良かったです

伊豆ぷち旅行②

伊豆ぷち旅行②

伊豆ぷち旅行②

伊豆ぷち旅行②


宿泊先が大室山付近だったので、伊豆高原方面へ向かおうとしたのですが、読みが浅かったというか……道路は大渋滞
道が混んでるというよりは、駐車待ちの車が道路まで溢れて身動きできない状態という感じなので、135号線のルートはあきらめ、414号線から12号線で向かうことに。
距離は倍以上ありましたが、車の流れもスムーズだったのでよかったです

山道だったので、途中にあった松川湖で休息することに。
こりん・元太、お疲れさま。

伊豆ぷち旅行②

伊豆ぷち旅行②

伊豆ぷち旅行②


その後、伊豆高原にある「愛犬の駅」で遅めのランチタイムすることに。
前回と比べランチメニューの種類が少し増えてましたが、「やはり金目鯛でしょ~」ということで同じものを頂きました

伊豆ぷち旅行②

伊豆ぷち旅行②

伊豆ぷち旅行②

伊豆ぷち旅行②



15時を過ぎたので、宿泊先に向かうことに。
といっても、愛犬の駅から10分ほどですけどね(笑)

今回は一昨年の同じ時期にお世話になった「プチホテル渚苑」さんへ。

伊豆ぷち旅行②

伊豆ぷち旅行②

伊豆ぷち旅行②


早速、お風呂を頂きました。
天然温泉かけ流しで、とても気持ち良かったです

伊豆ぷち旅行②


部屋で寛ぐ、こりんと元太。
夕食まで時間があったので少しお昼寝することに

伊豆ぷち旅行②


あっという間に夕食の時間に。
料理自体は美味しいのですが、やはりボリューム感がないというか物足りなさがあって、今回は遅めの昼食だったのでこの量でも満足できましたが、ここだけがプチホテル渚苑さんの唯一残念な点でしょうか。
まっ、部屋食なので周りに気を遣うことなくのんびりと食事できる点はとても良いですけどね

伊豆ぷち旅行②


夕食後、いつものパターンなら「部屋でのんびり寛いでいる間に自然撃沈(笑)」なのですが、プチホテル渚苑さんから車で5分で行けちゃうということで、伊豆ぐらんぱる公園のイルミネーションを観に行ってきました
宇宙・ファンタジー・恐竜・花畑などテーマに沿ったイルミネーションで、昨年の約210万球から約400万球へ球数を倍増したそうで、とても綺麗でした

伊豆ぷち旅行②

伊豆ぷち旅行②

伊豆ぷち旅行②

伊豆ぷち旅行②

伊豆ぷち旅行②

伊豆ぷち旅行②

伊豆ぷち旅行②

伊豆ぷち旅行②


とくに一面に広がる「ランタン花畑」は、他のイルミネーションとは一味違って、とても良かったです

伊豆ぷち旅行②

伊豆ぷち旅行②


綺麗だったね、こりん・元太

伊豆ぷち旅行②

伊豆ぷち旅行②

伊豆ぷち旅行②




再び露天風呂で気持ちよくなったところで………
おやすみなさい





つづく………………………………




2017_02
19
(Sun)22:22

伊豆ぷち旅行①

伊豆方面へぷち旅行に行ってきました

まずは見頃を迎えた河津桜を観にいくことに
圏央道の利便さもあり予定時間に無事到着したのですが、例年のこの時間帯なら駐車場にまだ数台のところ、逆にあと数台で満車になるほど今年は客足が早く驚きました

駐車場のおじさんによると「メディアで放映されたらしく、今週末は8時前にはどこも満車なっちゃうよ」らしいです。
ピークになると、桜ではなく人混みを観る羽目になってしまうので、混まないうちに見て廻ることに。

鮮やかなピンク色の花が、心和ませてくれました

伊豆ぷち旅行①

伊豆ぷち旅行①

伊豆ぷち旅行①

伊豆ぷち旅行①

伊豆ぷち旅行①


綺麗だね~、こりん・元太

伊豆ぷち旅行①

伊豆ぷち旅行①

伊豆ぷち旅行①

伊豆ぷち旅行①

伊豆ぷち旅行①

伊豆ぷち旅行①

伊豆ぷち旅行①

伊豆ぷち旅行①




河原から観る桜並木も風情があって、とてもいい感じでした

伊豆ぷち旅行①

伊豆ぷち旅行①


そしてここが一番お気に入りの場所「峰温泉・桜のトンネル」で、ほんと見応えあって一見の価値ありです

伊豆ぷち旅行①

伊豆ぷち旅行①

伊豆ぷち旅行①

伊豆ぷち旅行①

伊豆ぷち旅行①

伊豆ぷち旅行①



今年も頑張って早起きした甲斐あり、のんびりと河津桜を楽しむことができました

伊豆ぷち旅行①

伊豆ぷち旅行①

伊豆ぷち旅行①

伊豆ぷち旅行①

伊豆ぷち旅行①

伊豆ぷち旅行①


帰るころには、普通に歩くのも大変なほどの人混みでしたけど

伊豆ぷち旅行①


お疲れさま、こりん・元太

伊豆ぷち旅行①

伊豆ぷち旅行①

伊豆ぷち旅行①






次の目的場所へ
つづく………………………………


2017_02
13
(Mon)19:19

観梅☆昭和記念公園

昨日、昭和記念公園の梅を観に行ってきました
花木園の梅園ですが、早咲きの紅梅は見頃過ぎでしたが中咲きの白梅は見頃となり、とても綺麗でした

観梅☆昭和記念公園

観梅☆昭和記念公園

観梅☆昭和記念公園

観梅☆昭和記念公園

観梅☆昭和記念公園



お天気にも恵まれよかったね、こりん・元太

観梅☆昭和記念公園

観梅☆昭和記念公園

観梅☆昭和記念公園

観梅☆昭和記念公園

観梅☆昭和記念公園

観梅☆昭和記念公園

観梅☆昭和記念公園

観梅☆昭和記念公園

観梅☆昭和記念公園

観梅☆昭和記念公園

観梅☆昭和記念公園

観梅☆昭和記念公園



こもれびの里の梅も開花し始めて、昔ながらの風景の和と相まって心癒されました
古民家エリアはわんこNGですが、周辺の散策路はお散歩でき、こりん・元太とも楽しそうでした

観梅☆昭和記念公園

観梅☆昭和記念公園


花見を満喫後、昼食がてら休息することに。
質素な食事でしたが、富士山もくっきり観ることができよかったです

観梅☆昭和記念公園

観梅☆昭和記念公園

観梅☆昭和記念公園


休息後、園内をかる~く散策することに。
梅以外には、福寿草・クリスマスローズ・ヨウズイセンなど早春に咲く野草も楽しむことができました

観梅☆昭和記念公園

観梅☆昭和記念公園

観梅☆昭和記念公園

観梅☆昭和記念公園

観梅☆昭和記念公園


また遊びにこようね、こりん・元太

観梅☆昭和記念公園

観梅☆昭和記念公園

観梅☆昭和記念公園





2017_02
05
(Sun)12:48

相模湖イルミリオン

相模湖プレジャーフォレストのイルミネーションを観に行ってきました。
今年で8年目を迎えるそうで、LED数も600万球となり、圧倒的な数とスケールのイルミネーションで彩る光の祭典です

相模湖イルミリオン

相模湖イルミリオン


各スポットがあって順路通り観てまわることに。
海をイメージした「光の海」では、真っ青な海と木は珊瑚を表しているそうで、とても綺麗でした

相模湖イルミリオン

相模湖イルミリオン

相模湖イルミリオン

相模湖イルミリオン

相模湖イルミリオン


光の海を抜け「光のナイアガラ」へ。
まるで光の滝が降り注いでくるかのようなナイアガラの中央には、噴水の演出とともにキラキラと光るダイヤのイルミネーションが設けられていて、その演出に魅了されました

相模湖イルミリオン

相模湖イルミリオン

相模湖イルミリオン


その先にあるのは「光の動物園」
生い茂る樹木と緑のイルミネーションで森に暮らす動物たちを表現しているそうで、こちらもとても見応えあって楽しかったです

相模湖イルミリオン

相模湖イルミリオン

相模湖イルミリオン

相模湖イルミリオン

相模湖イルミリオン


光の動物園を通り抜けて「光の大トンネル」へ。
以前観に来たときは年末ですごく混雑しており、こりん・元太をあまり撮ることができなかったのですが、今年はこの時期のせいか混み合うこともなく、バッチリ撮ることができました
一番明るい場所なので、イチデジもブレることがなかったのでよかったです(笑)

相模湖イルミリオン

相模湖イルミリオン

相模湖イルミリオン

相模湖イルミリオン



トンネルを抜けた先には宮殿が。
相模湖イルミリオンの一番の見どころでもある「光の大宮殿」です。
音楽に合わせた荘厳な光の明滅と水柱が立ちのぼる水の演出など、幻想的で見応えもあってとてもよかったです

相模湖イルミリオン

相模湖イルミリオン

相模湖イルミリオン

相模湖イルミリオン

相模湖イルミリオン

相模湖イルミリオン

相模湖イルミリオン



最後は「イングリッシュガーデン」
樹木をイメージした緑色のイルミネーションがとても綺麗でした

相模湖イルミリオン

相模湖イルミリオン

相模湖イルミリオン

相模湖イルミリオン

相模湖イルミリオン

相模湖イルミリオン

相模湖イルミリオン



この時期は外に出るのが億劫になってしまいますが、とても幻想的で綺麗だったので重い腰を上げて観に来てよかったです
また来年も観に来れたらいいね、こりん&元太

相模湖イルミリオン

相模湖イルミリオン