2016_11
27
(Sun)19:25

散歩☆広徳寺

休養日でしたが、かる~く近場をお散歩してきました
我家から車で5分ほどの場所にある広徳寺へ。

ここ広徳寺は、室町時代に開山した禅寺で、都内には珍しい茅葺二層式の風格あふれる立派な山門が見どころで、昔の原風景を思わせるような雰囲気もとても魅力的なお寺です
山門と本堂の間には巨大な一対の銀杏が天を突くように聳え立っており、この銀杏の紅葉もお目当てでしたが、残念ながら終わってました。

散歩☆広徳寺

散歩☆広徳寺

散歩☆広徳寺

散歩☆広徳寺

散歩☆広徳寺



来年は見逃さないようにしたいね、こりん・元太

散歩☆広徳寺

散歩☆広徳寺

散歩☆広徳寺



秋川の清流をかる~く散策したのち、帰途に着きました。

散歩☆広徳寺

散歩☆広徳寺



また遊びにいこうね、こりん・元太

散歩☆広徳寺

散歩☆広徳寺

散歩☆広徳寺





2016_11
20
(Sun)21:41

紅葉☆御岳渓谷

御岳渓谷へ紅葉狩りに行ってきました

ここ御岳渓谷は遊歩道が流れにそって整備され、風光明媚な景観を楽しみながら気軽に散策できる人気のウォーキングスポットで、こりん・元太をお散歩させるにもとてもよい場所です
寒山寺パーキングに車を止め、楓橋から御岳橋までの往復2キロが散策コースになります。

楓橋そばには、渓流を眺めながら食事ができる人気のスポット「澤乃井ガーデン」があり、周辺の紅葉がとても綺麗でした

紅葉☆御岳渓谷

紅葉☆御岳渓谷

紅葉☆御岳渓谷


楓橋~鵜の瀬橋間の紅葉も見頃をむかえ、こちらも見応えたっぷりで愉しむことができました

紅葉☆御岳渓谷

紅葉☆御岳渓谷

紅葉☆御岳渓谷

紅葉☆御岳渓谷

綺麗だったね~、こりん・元太

紅葉☆御岳渓谷

紅葉☆御岳渓谷

紅葉☆御岳渓谷

紅葉☆御岳渓谷

紅葉☆御岳渓谷

紅葉☆御岳渓谷

紅葉☆御岳渓谷



途中、「ついんくる」さんで一休み
渓谷を眺めながら食事もできる茶房で、お店の方も犬好きで、こりん・元太にも優しく接してくれるので、御岳渓谷を訪れた際には寄らせてもらってます

紅葉☆御岳渓谷

紅葉☆御岳渓谷


折り返し地点の御岳園地に到着。
紅葉も見頃とあって、沢山の観光客で賑わってました。
御岳園地から対岸玉堂美術館の眺めがおススメです

紅葉☆御岳渓谷

紅葉☆御岳渓谷

紅葉☆御岳渓谷

紅葉☆御岳渓谷

紅葉☆御岳渓谷

紅葉☆御岳渓谷

紅葉☆御岳渓谷

紅葉☆御岳渓谷

紅葉☆御岳渓谷

紅葉☆御岳渓谷


玉堂美術館前の大銀杏の黄色と周辺モミジの赤色が鮮やかな色彩を織り成し、とても素敵でした
今年は見頃のピークに訪れることができ、美しい紅葉を楽しむことができました

紅葉☆御岳渓谷

紅葉☆御岳渓谷

紅葉☆御岳渓谷

紅葉☆御岳渓谷



また来年も観に来れたらいいね、こりん・元太

紅葉☆御岳渓谷

紅葉☆御岳渓谷

紅葉☆御岳渓谷





2016_11
17
(Thu)23:15

千葉ぷち旅行 PARTⅡ

一日目の観光を大満喫したのち宿泊先へ。
今回は久しぶりの『しぶごえ館山弐号館』さんでお世話になりました

お部屋は「オーシャンフロント1F」の洋室をチョイスしました。
お部屋から直接海へ遊びに行ける最高のロケーションがお気に入りです

千葉ぷち旅行 PARTⅡ

千葉ぷち旅行 PARTⅡ


部屋着に着替えてのんびり寛ぐ、こりん・元太。
疲れちゃったね、お疲れさま

千葉ぷち旅行 PARTⅡ

千葉ぷち旅行 PARTⅡ


お風呂を頂いたのち、少しまったりしてたら夕食の時間に。

メニューは……

麹鯵利休煮
合鴨味噌焼
秋刀魚甘露煮
勘八・真鯛・鮃の造里
牛ロース朴葉焼

などなど・・・・
盛り沢山でどれも美味しく頂けました

千葉ぷち旅行 PARTⅡ

千葉ぷち旅行 PARTⅡ

千葉ぷち旅行 PARTⅡ


夕食後に再びお風呂を頂き、部屋に戻ってテレビ観てたら、あっという間に寝落ちしてました(笑)

一日寝たら、こりん・元太ともに体力回復したようで、元気よく朝のお散歩を楽しんでました

千葉ぷち旅行 PARTⅡ

千葉ぷち旅行 PARTⅡ

千葉ぷち旅行 PARTⅡ

千葉ぷち旅行 PARTⅡ



朝食を頂き、部屋で少し寛いだのち、『しぶごえ館山弐号館』さんを後にしました。
スタッフさんの「お客をもてなすんだ」という思いが十分伝わってきたし、しかも今回は『無駄吠えDAY』でどんなに吠えてもお構いなしだったので、心置きなく寛ぐことができました

千葉ぷち旅行 PARTⅡ


チェックアウト後、沖ノ島へ行ってみました。
館山湾に浮かぶ小島で、陸地続きとなってるので砂浜を歩いて渡ることができます。
思い描いていたイメージとは少し違いましたが、心地よい散歩を楽しめました

千葉ぷち旅行 PARTⅡ

千葉ぷち旅行 PARTⅡ

千葉ぷち旅行 PARTⅡ

千葉ぷち旅行 PARTⅡ


沖ノ島をあとに、渚の駅たてやま・木村ピーナッツさんに立ち寄ってお土産などを買いました。

千葉ぷち旅行 PARTⅡ

千葉ぷち旅行 PARTⅡ

千葉ぷち旅行 PARTⅡ


最後は、鴨川の少し手前にある『太海フラワー磯釣りセンター』へ。

千葉ぷち旅行 PARTⅡ

まずはレストランで昼食を頂きました。
店内はわんこNGですが、ベランダならOKということで、平日ということもあり空いていたので、のんびり食事をすることができました

千葉ぷち旅行 PARTⅡ


そして自分が一番楽しみにしてたのがここです(笑)
海の目の前で楽しめる釣り堀で、買い取りとあそび釣りのふたつのコースがあって、対象物が鯛などの高価な魚なので、今回もキャッチ&リリースの「あそび釣り」で楽しみました
残念ながら今回は釣ることができませんでしたが、彼女とお友達が釣れて喜んでいたので良しとします(笑)

千葉ぷち旅行 PARTⅡ

千葉ぷち旅行 PARTⅡ

千葉ぷち旅行 PARTⅡ



あまりにも楽しすぎて気が付けば閉園30分前に
園内を少し散歩したのち、お友達とはここでお別れしました。

千葉ぷち旅行 PARTⅡ

千葉ぷち旅行 PARTⅡ

千葉ぷち旅行 PARTⅡ

千葉ぷち旅行 PARTⅡ


アクララインまでは順調でしたが、首都高にはいったとたんに大渋滞
平日夕方の首都高ってこんなに混むんですね、びっくりです

帰途は疲れましたが、両日とも充実したプランで、とても有意義な時間を過ごすことができました

またお泊りしに行こうね、こりん・元太

千葉ぷち旅行 PARTⅡ

千葉ぷち旅行 PARTⅡ





2016_11
16
(Wed)20:54

千葉ぷち旅行 PARTⅠ

お友達と千葉方面へプチ旅行に行ってきました

アクアライン手前の浮島あたりで少し渋滞しましたが、それ以外はスムーズで道路が空いていてよかったです

まずは「東京湾観音」へ。
大きな観音様が出迎えてくれます(笑)
世界平和の理念の元に建立されたそうで、高さが56mあるそうです。

なにより、千葉の眺望百景にも選定されているそうで、ここから眺める東京湾の景色が素晴らしかったです

千葉ぷち旅行 PARTⅠ

千葉ぷち旅行 PARTⅠ


その後、お友達との待ちあわせ場所のマザー牧場へ。
この時期は咲いてる花が少ないですが、スタンプラリーに挑戦しながら、秋晴れの下、広い園内をみんなで楽しく散歩することができました

千葉ぷち旅行 PARTⅠ

千葉ぷち旅行 PARTⅠ

千葉ぷち旅行 PARTⅠ

千葉ぷち旅行 PARTⅠ

千葉ぷち旅行 PARTⅠ

千葉ぷち旅行 PARTⅠ

161113-09.jpg



マザーフォレストエリアでは「真っ赤なじゅうたん」のようにサルビアが咲き誇り、とても鮮やかでした

千葉ぷち旅行 PARTⅠ

千葉ぷち旅行 PARTⅠ

千葉ぷち旅行 PARTⅠ

千葉ぷち旅行 PARTⅠ

千葉ぷち旅行 PARTⅠ

千葉ぷち旅行 PARTⅠ

千葉ぷち旅行 PARTⅠ

千葉ぷち旅行 PARTⅠ

千葉ぷち旅行 PARTⅠ

千葉ぷち旅行 PARTⅠ


お昼過ぎになったのでランチタイムすることに。
お友達が手作りランチを作ってきてくれて、とても美味しかったです

千葉ぷち旅行 PARTⅠ


マザー牧場を後に、鋸南町にある鋸山へ。
標高329mの山頂までは、ロープウェーと鋸山登山自動車道で行く方法があるのですが、前回同様に今回も鋸山登山自動車道で山頂へ。

駐車場横にある西口管理所で拝観料を払って、そこから徒歩15分ほどに「地獄のぞき」があるのですが階段が多くて足がガクガクになりましたが、高さ100メートルの切り立った絶壁からの眺めは絶景で登ってきた甲斐がありました

千葉ぷち旅行 PARTⅠ

千葉ぷち旅行 PARTⅠ


わんこ達も恐る恐る景色を眺めてました(笑)

千葉ぷち旅行 PARTⅠ

千葉ぷち旅行 PARTⅠ

千葉ぷち旅行 PARTⅠ


景色を十分に楽しんだのち、百尺観音・日本寺大仏(31M)を参拝し、この時点で4時近くになったので宿泊先へ向かうことに

千葉ぷち旅行 PARTⅠ

千葉ぷち旅行 PARTⅠ

千葉ぷち旅行 PARTⅠ

千葉ぷち旅行 PARTⅠ

千葉ぷち旅行 PARTⅠ

千葉ぷち旅行 PARTⅠ


一日目は天候にも恵まれ、とても楽しく過ごすことができました





つづく………………




2016_11
12
(Sat)18:23

紅葉☆月の石もみじ公園

長瀞・月の石もみじ公園へ紅葉狩りに行ってきました
秩父郡長瀞町の中心部・埼玉県立自然の博物館に隣接している公園で、真っ赤な紅葉から黄色・橙色など色合い豊かな紅葉が楽しめました

紅葉☆月の石もみじ公園

紅葉☆月の石もみじ公園

紅葉☆月の石もみじ公園

紅葉☆月の石もみじ公園

紅葉☆月の石もみじ公園

紅葉☆月の石もみじ公園

紅葉☆月の石もみじ公園

紅葉☆月の石もみじ公園

紅葉☆月の石もみじ公園

紅葉☆月の石もみじ公園


こりん・元太ともに、色とりどりの木々に囲まれた中でのお散歩がとても楽しかったようです

紅葉☆月の石もみじ公園

紅葉☆月の石もみじ公園

紅葉☆月の石もみじ公園

紅葉☆月の石もみじ公園

紅葉☆月の石もみじ公園

紅葉☆月の石もみじ公園

紅葉☆月の石もみじ公園

紅葉☆月の石もみじ公園

紅葉☆月の石もみじ公園

紅葉☆月の石もみじ公園

紅葉☆月の石もみじ公園

紅葉☆月の石もみじ公園



岩畳に寄り道して、周辺のお店でお土産を買ったのち、長瀞を後にしました

紅葉☆月の石もみじ公園


帰り道の途中だったので、東郷公園にも寄り道してみました。
参道入口の里宮近くではだいぶ色づいてきました
見頃になるのはもう少し先になりそうです。

紅葉☆月の石もみじ公園

紅葉☆月の石もみじ公園

紅葉☆月の石もみじ公園

紅葉☆月の石もみじ公園


お疲れさま、こりん・元太

紅葉☆月の石もみじ公園

紅葉☆月の石もみじ公園





2016_11
07
(Mon)19:12

BBQ☆昭和記念公園

昨日は、毎年恒例になっているBBQを昭和記念公園にて楽しんできました

少し早めにいって、かたらいのイチョウ並木を観てきました。
黄金色に輝くイチョウ並木の下を歩くには少し早かったようですが、紅葉した葉と青空とのコントラストが素晴らしく楽しむことができました

BBQ☆昭和記念公園

BBQ☆昭和記念公園

BBQ☆昭和記念公園

BBQ☆昭和記念公園

BBQ☆昭和記念公園

BBQ☆昭和記念公園


綺麗だったね、こりん・元太

BBQ☆昭和記念公園

BBQ☆昭和記念公園

BBQ☆昭和記念公園

BBQ☆昭和記念公園


メインのBBQですが、今回も食材盛り沢山でたくさん食べて喋ってと楽しく過ごすことができました

BBQ☆昭和記念公園

BBQ☆昭和記念公園

BBQ☆昭和記念公園

BBQ☆昭和記念公園



わんこ達もささみとさつまいものお裾分けで、目をキラキラさせて喜んでました(笑)

BBQ☆昭和記念公園

BBQ☆昭和記念公園

BBQ☆昭和記念公園


サプライズもとても嬉しかったです

BBQ☆昭和記念公園

BBQ☆昭和記念公園


BBQのあと閉園まで一時間ほどあったので、かたらいのイチョウ並木を散歩したのち解散となりました。

BBQ☆昭和記念公園

BBQ☆昭和記念公園

BBQ☆昭和記念公園

BBQ☆昭和記念公園

BBQ☆昭和記念公園

BBQ☆昭和記念公園

BBQ☆昭和記念公園



また皆と一緒に遊びにこようね、こりん・元太

BBQ☆昭和記念公園