2016_09
26
(Mon)19:13

曼珠沙華☆巾着田

日高・巾着田の曼珠沙華を観に行ってきました

曼珠沙華☆巾着田


日高市内を流れる高麗川の蛇行によりつくられ、その形がきんちゃくの形に似ていることから、巾着田と呼ばれてるそうです。
この時期になると直径約500メートル、面積約22ヘクタールの川に囲まれたこの巾着田の平地に曼珠沙華が辺り一面真紅に染まります。

毎年欠かさず観にきており「今年はスケジュール的に厳しいかな」と諦めかけましたが、都合がついて今年も観に来ることができました

曼珠沙華☆巾着田



最盛期は少し過ぎてしまいましたが、今年も『真紅のじゅうたん』に魅せられました
寂しいイメージのつよい花ではありますが、もうひとつの花言葉「情熱」「天上の花」のように、辺り一面が真紅に染まる様の美しさは何度観に来ても感動ものです。

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田


思いのほか人混みもなかったので、こりん・元太をゆっくり撮ることができたので、自分で言うのもおこがましいですがうまく撮ることができました
絵日記みたいですが、親ばかということで(笑)

可愛いよ、こりん・元太

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田


連続してのお出かけだったので、無理せず曼珠沙華だけ観て帰途に着きました。
来年もまた観に来ようね、こりん・元太

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田




2016_09
25
(Sun)18:35

散歩☆昭和記念公園

久しぶりに晴れてくれたので、昭和記念公園で散歩してきました

原っぱ東花畑では、見頃を迎えたキバナコスモスが咲き誇ってました
綺麗だったね、こりん・元太

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園



小規模ですが、こもれびの家前とふれあい橋南西斜面にはヒガンバナも見頃を迎えてました

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園



久しぶりに晴れてくれたのは嬉しいですが、暑さも戻ってきたので2時間ほどの散策でしたが、こりん・元太ともに久しぶりの散歩にとても楽しく過ごせたようでよかったです

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園



また遊びにこようね、こりん・元太

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園




2016_09
18
(Sun)20:30

梨狩り

お友達のお誘いで、梨狩りを楽しんできました

予定では「午前中に梨狩りを楽しんだのち、近くのカフェでランチして解散」でしたが、この日は生憎の小雨模様で「前倒しでカフェでランチした後、梨狩りのほうは天気と睨めっこしながら考えよう」ということになり、まずはカフェに向かうことに

カフェのある千葉・新鎌ケ谷まで、高速のほうは思ってたよりは順調でしたが、西船橋周辺は予想通りの大渋滞
それを見越して余裕をもって出発したので集合時間には間に合いましたが、それにしても松戸・鎌ヶ谷・船橋エリアの渋滞はひどすぎるので道路整備をそろそろ考えてもらいたいものです

今回お世話になったカフェは「EARTH CAFE」さん。
動物病院やトリミングサロンなどが併設されていて、カフェ自体はこじんまりでしたが店内の雰囲気はとてもよかったです。

梨狩り


ドリアやピザ、ケーキセットなど、おいしそうなメニューが低価格でいろいろあって悩んだ末にエビドリアを注文。
お腹がペコペコだったこともありますが、とっても美味しく頂けました

梨狩り

梨狩り

梨狩り

梨狩り

梨狩り

梨狩り


わんこメニューもあって、こりん・元太には「ささみと野菜のクスクス」を注文して食べさせました。

梨狩り

梨狩り

梨狩り



美味しかったね、こりん・元太

梨狩り

梨狩り


最後に皆で記念撮影したのち、雨も止んでくれたので梨狩りへ行くことに。

梨狩り

場所はくぬぎ山駅近くにある初清園さんです。

梨狩り


お友達は毎年お世話になっていて、自分は今回が梨狩り初となります
まずは入口で入園料を支払い、カゴ&ナイフ&ビニール袋の3点セットを貸してもらって園内へ。

梨狩り

梨狩り


頭上は、なしでいっぱいでした
品種は豊水と新高で、どちらも美味しく頂けました
こりん・元太もニコニコでした

梨狩り

梨狩り

梨狩り

梨狩り

梨狩り



再び小雨が降りだしたので1時間弱ほどの梨狩りでしたが、とても楽しむことができました

また来年も皆と一緒に来れたらいいね、こりん・元太

梨狩り

梨狩り






2016_09
17
(Sat)23:33

お祭り

地元のお祭りを観に行ってきました
歴史ある神社が多く、今月中旬・下旬と各地区でお祭りが行われます。
大規模なものではないですけど、祭りごとって見てるだけでも楽しくなりますよね

お祭り

お祭り

お祭り

お祭り

こりん・元太もとっても楽しそうでした
新調した浴衣もようやく着せることができてよかったです

お祭り

お祭り

お祭り

屋台も色々あって、お腹いっぱいになりました(笑)

お祭り

お祭り

来週末のお祭りも観にこようね、こりん・元太

お祭り





2016_09
10
(Sat)20:23

カフェでランチ☆狭山

お友達を誘って、狭山市にあるドッグカフェ「Popu's」さんでランチしてきました

カフェでランチ☆狭山


初めてのカフェでしたが、店内は温かみのあるウッディーな雰囲気の落ち着いた感じで、とてもリラックスできる空間でした

カフェでランチ☆狭山

カフェでランチ☆狭山

カフェでランチ☆狭山


10分ほど遅れて、お友達も到着
なんか、ほっこりしちゃうシーンで癒されますね

カフェでランチ☆狭山

カフェでランチ☆狭山


もう一人のお友達はだいぶ遅くなるということで、先にランチを頂くことに。
自分とお友達は、1日限定5食のローストビーフ丼を頂きました。
思った以上に肉厚でボリュームもあって、さらにスープ・ミニサラダ付きドリンクセットで1200円というリーズナブルさに嬉し、美味しで大満足な一品でした

カフェでランチ☆狭山

カフェでランチ☆狭山


彼女は照り焼きチキン丼を注文、こちらもスープ・ミニサラダ付きドリンクセットで1050円とさらにリーズナブルで、嬉し、美味しで大満足だったみたいです

カフェでランチ☆狭山


わんこメニューも豊富で、鶏ささみと季節野菜のスープご飯とお豆腐ハンバーグを、わんこ達にも
とっても美味しそうに食べてました

カフェでランチ☆狭山

カフェでランチ☆狭山

カフェでランチ☆狭山

カフェでランチ☆狭山


もう一人のお友達もようやく到着

カフェでランチ☆狭山

デザートまで頂いちゃいました

カフェでランチ☆狭山

カフェでランチ☆狭山

カフェでランチ☆狭山

食べて喋ってと、落ち着いた空間と親しみやすいオーナーの方だったので、居心地よくて長々と居座ってしまいました(笑)
親子で経営されてるそうで、とても雰囲気がよかったので、また来ようと思います
楽しかったね、みんな

カフェでランチ☆狭山

カフェでランチ☆狭山

カフェでランチ☆狭山

カフェでランチ☆狭山

カフェでランチ☆狭山


また皆と来れたらいいね、こりん・元太

カフェでランチ☆狭山





2016_09
06
(Tue)21:27

夏旅行☆山中湖 ②

食材調達後、宿泊先へ
今回も定番の『ロッジ花月園』さんへ
和室がリニューアルされて清潔感が増してました

夏旅行☆山中湖 ②

夏旅行☆山中湖 ②


ペットも一緒に泊まれるペット棟が14棟と増え、緑豊かな森の中に点在しているので、この時期でも朝夕はとても涼しく快適に過ごすことができました

夏旅行☆山中湖 ②


夕食は「テラスでBBQ」の予定でしたが、残念なことに雨が降ってきて室内となってしまいましたが、今回も美味しい物をたくさん食べて飲んで、たくさん喋ってと、とっても楽しい時間を過ごすことができました

夏旅行☆山中湖 ②

夏旅行☆山中湖 ②



お友達の誕生日お祝いも
はっぴーばーすでぃ
自家製タルトが人気のブーズカフェさんのタルトでお祝いを
お裾分けしてもらいましたけど(笑)

夏旅行☆山中湖 ②


こちらは、生キャラメルウォールナッツタルト。
生キャラメルに大粒のクルミを絡めた濃厚なタルトで美味しかったです

夏旅行☆山中湖 ②

こちらは、はちみつレモンタルト。
サクサクのタルト生地に、はちみつとレモンのさっぱりとしたムースをサンドしたものです。

夏旅行☆山中湖 ②



2日目は天候が不安定で、室内で遊べる場所にするか悩みましたが「降ったら降ったで傘をさせばいいか~」ということで、忍野八海へ行ってみることに
富士山の雪解け水が、地下の溶岩の間で約20年もの歳月をかけてろ過され湧き出ています。
まるで魚が空中を飛んでいるかのように錯覚してしまうほど透明度が高く、この神秘的な光景は何度みても感動ものでした

夏旅行☆山中湖 ②

夏旅行☆山中湖 ②

夏旅行☆山中湖 ②

夏旅行☆山中湖 ②

夏旅行☆山中湖 ②

夏旅行☆山中湖 ②

夏旅行☆山中湖 ②



心配してた天候も少しだけ小雨に降られましたが、その後は晴れ上がってくれて、皆で楽しく過ごすことができました
わんこ達もお散歩できたので楽しそうでした

夏旅行☆山中湖 ②

夏旅行☆山中湖 ②

夏旅行☆山中湖 ②

夏旅行☆山中湖 ②

夏旅行☆山中湖 ②

夏旅行☆山中湖 ②


ランチは河口湖にある「うなぎ割烹 丸八」さんへ。
予約した時間より早めに着いてしまったので、近くの八木崎公園で散歩することに。
ラベンダーの時期も終わったこともあり、観光客がほとんどいない静かな湖畔のひとときを過ごすことができました

夏旅行☆山中湖 ②

夏旅行☆山中湖 ②

夏旅行☆山中湖 ②

夏旅行☆山中湖 ②


予約時間になったので「うなぎ割烹 丸八」さんへ。
今回は「うなぎとり重」を頂きました。

夏旅行☆山中湖 ②

夏旅行☆山中湖 ②

ウナギの肝焼きもとっても美味しかったです 

夏旅行☆山中湖 ②

わんこ達にも、味付けしていない「焼き鳥」をお裾分け 
こりん・元太は相変わらずの食べっぷりでした(笑)

夏旅行☆山中湖 ②



ここで現地解散し、帰りは案の定、中央高速の渋滞にひっかかってしまいましたが、思ったよりは時間もかからず無事に帰途することができました。
台風の影響が心配でしたが、運よく天候に恵まれ、今年の夏旅行も皆で楽しく過ごすことができました


また来年も皆と一緒に遊びにいけたらいいね。こりん・元太

夏旅行☆山中湖 ②





2016_09
05
(Mon)20:25

夏旅行☆山中湖 ①

お友達と、毎年恒例の夏旅行に行ってきました

宿泊先は山中湖ですが、お友達が明野にある「ハイジの村で遊びたい」とのリクエストで一日目はこちらで遊ぶことに。

出足が少し遅かったので相模湖インターあたりで少し車が詰まりましたが、間一髪で渋滞は免れ、途中にあったSAで軽食を済ませたのち、最寄りのインターを降りてからも「ハイジの村」の開園時間まで少し余裕があったので近くの公園で休息することに。
台風の影響が心配でしたが、日照時間日本一といわれるだけあって、素晴らしい景観を眺めることができました

夏旅行☆山中湖 ①

夏旅行☆山中湖 ①

夏旅行☆山中湖 ①

夏旅行☆山中湖 ①


「ハイジの村」には開園時間ぴったりに到着しましたが、お友達のほうが渋滞に巻き込まれてしまい多少遅れるとのことだったので、先に入園させてもらいました

夏旅行☆山中湖 ①

夏旅行☆山中湖 ①

夏旅行☆山中湖 ①


天気がよくてよかったね、こりん・元太

夏旅行☆山中湖 ①

夏旅行☆山中湖 ①

夏旅行☆山中湖 ①


お友達も無事に到着して、散歩したり記念撮影したりと、芝生はNGなど多少規制はありますが、景観もよく皆楽しめたようでほんとよかったです

夏旅行☆山中湖 ①

夏旅行☆山中湖 ①

夏旅行☆山中湖 ①

夏旅行☆山中湖 ①

夏旅行☆山中湖 ①

夏旅行☆山中湖 ①

夏旅行☆山中湖 ①

夏旅行☆山中湖 ①

夏旅行☆山中湖 ①

夏旅行☆山中湖 ①

夏旅行☆山中湖 ①

夏旅行☆山中湖 ①

夏旅行☆山中湖 ①



ランチは河口湖にある「miu's cafe」へ
富士山麓の河口湖別荘地内に立地する隠れ家的カフェで、わんこも店内同伴OKです

夏旅行☆山中湖 ①

夏旅行☆山中湖 ①


アメリカンポップなインテリアで、スターウォーズグッズが沢山ディスプレイされていて観てるだけで楽しかったです

夏旅行☆山中湖 ①

オーナーお薦めの「ミウズライス」を頂きました。

夏旅行☆山中湖 ①


お腹が満たされたところで、宿泊先のある山中湖へ
宿泊先に行く前に、みんなで分担して食材調達することに。

食材調達の前に、少しだけ寄り道させてもらって「きららの湿生花苑」でお散歩させてもらいました
この時間帯になると雲行きも怪しくなり、残念ながら富士山を観ることができませんでしたが、湖畔沿いにはボードウォークが整備され、こりん・元太も楽しそうに遊んでいたので寄り道してあげてよかったです

夏旅行☆山中湖 ①

夏旅行☆山中湖 ①

夏旅行☆山中湖 ①

夏旅行☆山中湖 ①

夏旅行☆山中湖 ①

夏旅行☆山中湖 ①

夏旅行☆山中湖 ①


食材調達後、宿泊先へ








つづく………………………………