2016_08
31
(Wed)17:34

あけぼの子どもの森公園

天気も良かったので、『あけぼの子どもの森公園』を散歩してきました
北欧の『ムーミン童話』をモチーフにつくられた公園で、豊かな自然の中にムーミンの世界が見事に再現されています。

あけぼの子どもの森公園

あけぼの子どもの森公園

あけぼの子どもの森公園


建物の中はNGですが、園内の散歩はOKで、こりん・元太ともに久しぶりの散歩を楽しんでました

あけぼの子どもの森公園

あけぼの子どもの森公園

あけぼの子どもの森公園

あけぼの子どもの森公園

あけぼの子どもの森公園

あけぼの子どもの森公園

あけぼの子どもの森公園

あけぼの子どもの森公園


ランチは、天覧山近くにあるカフェ「フィオレット」へ。

あけぼの子どもの森公園


パスタとケーキが美味しい飯能の隠れ家的なカフェで、最近では口コミ評判の良さから、平日でも予約しないと入れないほど人気のお店です
この日も開店時間にいったのにもかかわらず、10分も経たないうち店内は満席状態に
テラス席のみわんこ同伴OKで、こちらのほうは空きがあって待つことなく席に着くことができました

あけぼの子どもの森公園


この時期「冷製トマトパスタ」がものすごい大人気で、これ目当てのお客さんで賑わうそうですが、自分はトマトが苦手なものでペスカトーレにしました
このセット&珈琲は飲み放題で1100円というリーズナブルさも人気のひとつだと思います
とても美味しく頂けました

あけぼの子どもの森公園

あけぼの子どもの森公園


木陰のテラスで、こりん・元太とともに、ゆったりとした時間を過ごすことができました 

あけぼの子どもの森公園

あけぼの子どもの森公園

あけぼの子どもの森公園


また遊びにこようね、こりん・元太 

あけぼの子どもの森公園

あけぼの子どもの森公園






2016_08
22
(Mon)20:17

軽井沢散策

お友達のお誘いで、軽井沢へ遊びに行ってきました

前日までの天気予報では「小雨のち曇り」ということで行くか行かないか悩みましたが、「行って天候があまりひどいようなら帰ればいいか」という感じで向かうことに
日頃の行いがよいせいか(笑)、晴れ上がってくれました

途中の横川SAで休息することに。
久しぶりに「峠の釜めし」を頂きました

軽井沢散策

軽井沢散策


ここでお友達とも合流し、まずは「JA佐久浅間直売所」へ。
ここでしか買えないブランド野菜があるということで、オープン前から長い列ができてました。
お店の中は旬の野菜がズラリと並び、お目当ての「とうもろこし」をGET
多くの人の目当ては、何と言っても「とうもろこし」で、あっという間に売り切れ状態でした。
食べるのが今から楽しみです

軽井沢散策

軽井沢散策



JA佐久浅間直売所を後に、熊野皇大神社へ。

軽井沢散策

軽井沢散策

軽井沢散策

全国でも珍しい一つの敷地内に二つの神社が存在し、県境を挟んで、長野県側が熊野皇大神社、群馬県側が熊野神社と分かれています。

軽井沢散策

軽井沢散策

二つの宗教法人が健在していて、社務所、お守りなどもそれぞれあって、お賽銭箱もふたつあり、両方参拝しました。

軽井沢散策

熊野皇大神社のご神木・シナノキは樹齢850余年と伝えられ、このシナノキの周りを1周すると、寿命が1年伸びるそうです。
少しパワーをわけてもらいました

軽井沢散策

軽井沢散策



参拝後、神社正面にある「しげの屋」さんで一休み
こちらのお店も県境を挟んで建てられていて、テラスからの景観がとても素晴らしかったです

軽井沢散策

軽井沢散策

軽井沢散策


最後は定番「軽井沢タリアセン」へ。
園内には、ペイネ美術館・深沢紅子野の花美術館など歴史的建築物などが点在しており、その周辺もとても良い景観になってます。
わんこ連れなので美術館などはパスし、ランチ&散策のみでしたが、お友達も一緒ということもあり、こりん・元太ともにとても楽しそうでした

軽井沢散策

軽井沢散策

軽井沢散策

軽井沢散策

軽井沢散策

軽井沢散策

軽井沢散策

軽井沢散策

軽井沢散策


園内にあるオブジェも、景観とともに目を楽しませてくれました

軽井沢散策

軽井沢散策

軽井沢散策

軽井沢散策

軽井沢散策

軽井沢散策

軽井沢散策



夏の軽井沢は久しぶりでしたが、天候にも恵まれ、皆で楽しく過ごすことができました
帰りの渋滞も思ったほどひどくなく、無事に帰途に着くことができました。

また皆と一緒に遊びにこようね、こりん・元太

軽井沢散策





2016_08
14
(Sun)19:01

座間ひまわりまつり

座間ひまわりまつりに行ってきました

お盆休みということもあって最寄りの高速ICから既に大渋滞が始まってましたが、高尾山まで下道を通り、そこから高速に乗ったら圏央道のほうは空いていて、一時間弱で来ることができました

昨年は座間会場の1キロ手前から駐車待ちの車列で車を停めるのに30~40分かかってしまいましたが、今年は去年の教訓を活かし早朝から向かったので、すんなりと車を停めることができました


遊休農地の荒廃対策として始められた座間市の花「ひまわり」が各会場で咲き誇り、7月下旬ごろに栗原会場で10万本、8月中旬ごろに座間会場で45万本の「ひまわり」を楽しむことができます
今年も座間会場のひまわりを観に来ましたが、見頃を迎えた向日葵が一面に広がり見応えたっぷりでした
残念ながら、朝のうちは曇っていて「青空と向日葵のコラボ」は観ることができませんでしたが、過ごしやすい気温で、こりん・元太にとっては体力を消耗することがなかったので、かえってよかったかなと思います

座間ひまわりまつり

座間ひまわりまつり


座間ひまわりまつり

座間ひまわりまつり

座間ひまわりまつり

座間ひまわりまつり


綺麗だったね、こりん・元太

座間ひまわりまつり

座間ひまわりまつり

座間ひまわりまつり

座間ひまわりまつり

座間ひまわりまつり

座間ひまわりまつり

座間ひまわりまつり

座間ひまわりまつり

座間ひまわりまつり

座間ひまわりまつり

座間ひまわりまつり

座間ひまわりまつり


今年も色々と模擬店が出店していたので、こちらも楽しむことができました
「鮎のつかみどり」のイベントがあり、やってみたかったのですが、参加者のほとんどが子供たちだったので遠慮してしまいましたが、童心に戻ればよかったと少し後悔が残りました(笑)

座間ひまわりまつり

座間ひまわりまつり

座間ひまわりまつり


休息後、再びひまわり鑑賞&散策を一時間ほど楽しんだのち座間を後にしました。
今年は過ごしやすい天候でよかったね、こりん・元太

座間ひまわりまつり

座間ひまわりまつり

座間ひまわりまつり

座間ひまわりまつり

座間ひまわりまつり

座間ひまわりまつり

座間ひまわりまつり

座間ひまわりまつり

座間ひまわりまつり


ひまわりを楽しんだあとは、南町田にあるグランベリーモールに寄ってみました。
わんこ天国と言われているだけあって、この日も多くのわんこ連れのお客さんで賑わってました
リーズナブルでガッツリと食べられる茶寮(Saryo)でお腹を満たしたのち、ショッピングなどを楽しみました

座間ひまわりまつり

座間ひまわりまつり


帰りも混むことなく、無事帰途に着くことができました。
おつかれさま、こりん・元太

座間ひまわりまつり

座間ひまわりまつり





2016_08
07
(Sun)18:43

箱根散策

箱根方面へ遊びに行ってきました
まずは『箱根神社』を参拝することに。

芦ノ湖東畔、杉並木の奥に静閑と佇む箱根神社は、鎌倉幕府の祈願所だったことから運開き・勝負の神としても名高く、眼下には芦ノ湖が望め、豊かな自然に囲まれ、ここへ訪れるだびに心が清らかになります

箱根散策

箱根散策

箱根散策


すぐそばに湧く箱根神社の龍神水は、口にすることで一切の不浄を洗い清めてくれるそうで、今回もペットボトルに入れて持ち帰えらせてもらいました

箱根散策

箱根散策

箱根散策

箱根散策

箱根散策


お参り後、芦ノ湖周辺を散策することに。
朝方は雲が多かったですが、昨日の猛暑が嘘のような涼しさで、こりん・元太ともに心地よさそうにお散歩を楽しんでました

箱根散策

箱根散策

箱根散策



散策後、パニーニが美味しいと評判の芦ノ湖テラス「La Terrazza」で朝食を頂くことに
パニーニも美味しかったのですが、サラダのドレッシングが絶品でした
朝の芦ノ湖をゆっくりと眺めながら贅沢な時間が過ごすことができました

箱根散策

箱根散策

箱根散策


先月から大涌谷園地が一部開放されたということで寄ってみることに。
大涌谷まで1キロという地点で大渋滞しており、この1キロだけで30分ほどかかりましたが、駐車場はすんなりと停めることができました

「まだ火山ガスが充満しているので長いは危険」とのことでしたが、実際にも少し息苦しく感じました。
元太も5分ほどで呼吸が荒くなり、近くにいた小さなお子さんが嘔吐しいている姿もみられたので、こりん・元太には危険と感じ15分ほどで引き上げました。
早く沈静化しないものかと祈るばかりです。

箱根散策

箱根散策

箱根散策

箱根散策


大涌谷を後に、『箱根九頭龍の森』へ。
西武系列が運営している、解放感あふれる緑たくさんの公園で、こりんと元太のお散歩には最適なスポットです

箱根散策

箱根散策

箱根散策


園内を15分ほど歩くと、九頭龍神社の本社があります。
箱根大神の力を受けた万巻上人が毒龍を調伏し、芦ノ湖守護の九頭龍大神としてお祀りしたそうです。

芦ノ湖畔の緑豊かな自然公園で心地よく散策できたね、こりん・元太

箱根散策

箱根散策

箱根散策

箱根散策


再び芦ノ湖へ戻り、「Hakone Villa bizan」でランチすることに。
「メレンゲの気持ち」で石ちゃんが来たお店です(笑)
テラス席はペットOKで、芦ノ湖を背景に景観の良い中、食事を楽しむことができました

箱根散策

箱根散策

箱根散策

箱根散策


最後に芦ノ湖周辺を散策したのち、帰途に着きました。

箱根散策

箱根散策

箱根散策

箱根散策

箱根散策


また遊びに来ようね、こりん・元太

箱根散策

箱根散策