2016_06
26
(Sun)18:20

ハーブフェス☆河口湖

河口湖で開催されている「ハーブフェスティバル」に行ってきました
河口湖のラベンダーの見ごろの時期に合わせて、富士河口湖町の2つの大きな公園(大石公園、八木崎公園)を会場として、様々なイベントが開催され湖畔全体が盛り上がります

最初に大石公園のラベンダーを観に行きました。
この場所一番の見所は、何といっても富士山と紫の絨毯と化した美しいラベンダーとのコラボレーションです
天候にも恵まれ、富士山もくっきりと見え、素晴らしい景観を愉しませてもらいました

ハーブフェス☆河口湖

ハーブフェス☆河口湖

ハーブフェス☆河口湖

ハーブフェス☆河口湖

ハーブフェス☆河口湖


綺麗だったね、こりん・元太

ハーブフェス☆河口湖

ハーブフェス☆河口湖

ハーブフェス☆河口湖

ハーブフェス☆河口湖

ハーブフェス☆河口湖

ハーブフェス☆河口湖

ハーブフェス☆河口湖



大石公園の景観を満喫した後、もうひとつの開催場所でもある八木崎公園へ。
全体的な景観は大石公園のほうが個人的には好きですが、肝心のラベンダーは八木崎公園のほうが色濃くて、こちらのほうがとても綺麗でした

ハーブフェス☆河口湖

ハーブフェス☆河口湖

ハーブフェス☆河口湖

ハーブフェス☆河口湖

ハーブフェス☆河口湖


および木陰が多い公園なので暑さを凌ぐことができることと、大石公園は富士山とラベンダーのコラボが見所のため三脚を使うシニア層のカメラマンが多く、場所によっては狭い通路の妨げになっており、こりん・元太も緊張気味になることがありましたが、ここ八木崎公園は通路も広くて落ち着いて観ることができました。
出店もこちらのほうが色々あって、食べたり見たりと楽しむことができました

ゆっくり観ることができてよかったね、こりん・元太

ハーブフェス☆河口湖

ハーブフェス☆河口湖

ハーブフェス☆河口湖

ハーブフェス☆河口湖

ハーブフェス☆河口湖

ハーブフェス☆河口湖

ハーブフェス☆河口湖

ハーブフェス☆河口湖

ハーブフェス☆河口湖



先週末が見納めかなと思っていた紫陽花も観ることができ、両会場ともに満喫することができました

ハーブフェス☆河口湖

ハーブフェス☆河口湖

ハーブフェス☆河口湖

ハーブフェス☆河口湖

ハーブフェス☆河口湖

ハーブフェス☆河口湖

ハーブフェス☆河口湖


また来年も観に来ようね、こりん・元太

ハーブフェス☆河口湖

ハーブフェス☆河口湖





2016_06
20
(Mon)20:09

紫陽花☆WNV

お友達を誘って、Wonderful Nature Village内にある「あじさい園」を観に行ってきました

紫陽花☆WNV

紫陽花☆WNV


入園口からスロープとなった園路を上ってゆくと、純白のアナベルが咲き誇り出迎えてくれます

紫陽花☆WNV

紫陽花☆WNV


スタートして5分足らずで、軽食の売店があったので腹ごしらえすることに
緩やかとはいえ、山道だからお腹に燃料いれておかないとね(笑)

紫陽花☆WNV


お腹が満たされたところで再び散策スタート
歩くところには全面ウッドチップが敷き詰められており、短足ダックスだとすぐ泥んこになってしまうので、こういう気遣いがとてもありがたいですね

紫陽花☆WNV

紫陽花☆WNV



道の両脇には、ホンアジサイ・テマリアジサイ・クロヒメ・ガクアジサイなど、約60種類15000株の紫陽花が植えてあるそうで、色鮮やな景観に心和みました

紫陽花☆WNV

紫陽花☆WNV

紫陽花☆WNV

紫陽花☆WNV


中間地点で休息がてら記念撮影することに
みんな、可愛いね

紫陽花☆WNV

紫陽花☆WNV

紫陽花☆WNV

紫陽花☆WNV

紫陽花☆WNV

紫陽花☆WNV

紫陽花☆WNV

紫陽花☆WNV

紫陽花☆WNV

紫陽花☆WNV


緩やかな坂を登りきり、ようやく最上部へ。
お目当ての『アナベルの雪山』がありました。
スタート地点にも一部咲いてましたが、純白のアナベルの花が斜面を埋め尽くすように咲く様子は、ほんと雪山のようで素晴らしい景観でした

紫陽花☆WNV

紫陽花☆WNV

紫陽花☆WNV


みんな、頑張ったね

紫陽花☆WNV

紫陽花☆WNV

紫陽花☆WNV

紫陽花☆WNV


紫陽花観賞を十分に楽しんだあとは、カフェレストラン「AZEKIRI」でランチタイムすることに。

紫陽花☆WNV

紫陽花☆WNV

紫陽花☆WNV


お友達と一緒だと楽しくて、あっという間に閉園時間になってました

紫陽花☆WNV

紫陽花☆WNV

紫陽花☆WNV


また皆と一緒に遊びにこようね、こりん・元太

紫陽花☆WNV





2016_06
18
(Sat)17:02

紫陽花☆権現堂公園

権現堂公園の紫陽花を観に行ってきました

桜の名所として親しまれている権現堂公園ですが、1月~2月は水仙、9月~10月は曼珠沙華、そしてこの時期には紫陽花と四季折々の花を楽しむことができる公園です

今までは下道ルートしか交通手段がなく、渋滞すると2時間以上かかってしまうことがあり訪れるのが億劫になりがちでしたが、圏央道が幸手まで開通したお蔭で1時間弱で来れるようになりました
いつものように早朝に出発したので駐車場のほうもすんなり入ることができました。

さっそく、紫陽花観賞することに
さくら堤の斜面に見ごろを迎えた紫陽花が咲き誇ってました

紫陽花☆権現堂公園

紫陽花☆権現堂公園

紫陽花☆権現堂公園

紫陽花☆権現堂公園


100種類以上あるらしく、多種多彩の紫陽花を愉しませてもらいました

紫陽花☆権現堂公園

紫陽花☆権現堂公園

紫陽花☆権現堂公園

紫陽花☆権現堂公園

紫陽花☆権現堂公園


綺麗だったね、こりん・元太

紫陽花☆権現堂公園

紫陽花☆権現堂公園

紫陽花☆権現堂公園

紫陽花☆権現堂公園

紫陽花☆権現堂公園

紫陽花☆権現堂公園

紫陽花☆権現堂公園

紫陽花☆権現堂公園

紫陽花☆権現堂公園

紫陽花☆権現堂公園

紫陽花☆権現堂公園

紫陽花☆権現堂公園

紫陽花☆権現堂公園


峠の茶屋でちょっと一休み

紫陽花☆権現堂公園

紫陽花☆権現堂公園


この花も紫陽花の一種だとか。
ほんと紫陽花もいろいろとあるんですね。

紫陽花☆権現堂公園

紫陽花☆権現堂公園


アナベルのほうもほぼ見ごろを迎え、純白に輝いてとても綺麗でした

紫陽花☆権現堂公園

紫陽花☆権現堂公園

紫陽花☆権現堂公園

紫陽花☆権現堂公園

紫陽花☆権現堂公園



木陰が多かったとはいえ、かなりの猛暑だったので2時間ほどの散策でしたが、こりん・元太も楽しそうだったので連れてきてあげてよかったです
おつかれさま、こりん・元太

紫陽花☆権現堂公園

紫陽花☆権現堂公園





2016_06
12
(Sun)01:17

霞丘陵自然公園

吹上しょうぶ公園を後に、ここから車で5分ほどの塩船観音寺へ

ツツジが有名で4月中旬~下旬には多くの参拝・観光客で大変賑わいますが、この時期の塩船観音寺も静謐な空間がとてもいい感じです

霞丘陵自然公園

霞丘陵自然公園

霞丘陵自然公園

霞丘陵自然公園


隣接する霞丘陵自然公園がこりん・元太のお散歩コースになります。
吹上しょうぶ公園ではずっとカートの中だったので、とっても楽しそうに遊んでました

霞丘陵自然公園

霞丘陵自然公園

霞丘陵自然公園

霞丘陵自然公園

霞丘陵自然公園



所々に紫陽花が綺麗に咲いており、誰もいない中、のんびり散策を楽しむことができました。

霞丘陵自然公園

霞丘陵自然公園

霞丘陵自然公園

霞丘陵自然公園

霞丘陵自然公園

霞丘陵自然公園

霞丘陵自然公園

霞丘陵自然公園

霞丘陵自然公園

霞丘陵自然公園

霞丘陵自然公園

霞丘陵自然公園


おつかれさま、こりん・元太

霞丘陵自然公園

霞丘陵自然公園





2016_06
11
(Sat)17:12

花菖蒲☆吹上しょうぶ公園

青梅にある『吹上しょうぶ公園』の花菖蒲を観に行ってきました
青梅市街の北方に広がる霞丘陵の一角の谷戸地を利用して造られた公園で、園内には約10万本規模の花菖蒲が咲き誇ります。

我家からも近い場所にあり、わんこも抱っこ又はカートに乗車していれば入園可能ということで、こりん・元太とともに毎年訪れてます

花菖蒲☆吹上しょうぶ公園

花菖蒲☆吹上しょうぶ公園

花菖蒲☆吹上しょうぶ公園



緑濃い里山風景の中に咲く花菖蒲はとても風情があり、今年も愉しませてもらいました

花菖蒲☆吹上しょうぶ公園

花菖蒲☆吹上しょうぶ公園

花菖蒲☆吹上しょうぶ公園

花菖蒲☆吹上しょうぶ公園

花菖蒲☆吹上しょうぶ公園

花菖蒲☆吹上しょうぶ公園

花菖蒲☆吹上しょうぶ公園

花菖蒲☆吹上しょうぶ公園

花菖蒲☆吹上しょうぶ公園

花菖蒲☆吹上しょうぶ公園



綺麗だったね、こりん・元太

花菖蒲☆吹上しょうぶ公園

花菖蒲☆吹上しょうぶ公園

花菖蒲☆吹上しょうぶ公園

花菖蒲☆吹上しょうぶ公園

花菖蒲☆吹上しょうぶ公園

花菖蒲☆吹上しょうぶ公園

花菖蒲☆吹上しょうぶ公園

花菖蒲☆吹上しょうぶ公園

花菖蒲☆吹上しょうぶ公園

花菖蒲☆吹上しょうぶ公園


規模は小さいですが今回も出店があったので、休息を兼ねて頂きました

花菖蒲☆吹上しょうぶ公園

花菖蒲☆吹上しょうぶ公園


公園の片隅にある紫陽花も咲き始め、こちらのほうも楽しむことができました

花菖蒲☆吹上しょうぶ公園

花菖蒲☆吹上しょうぶ公園

花菖蒲☆吹上しょうぶ公園

花菖蒲☆吹上しょうぶ公園

花菖蒲☆吹上しょうぶ公園


来年もまた観に来ようね、こりん・元太 

花菖蒲☆吹上しょうぶ公園

花菖蒲☆吹上しょうぶ公園

花菖蒲☆吹上しょうぶ公園




ここではこりん・元太をお散歩をさせられなかったので、塩船観音へ






つづく……………………




2016_06
08
(Wed)19:41

BBQ☆千葉茂原②

「服部農園あじさい屋敷」を後に、「レイクウッズガーデンひめはるの里」へ

誰一人遅れることなく全員揃いました
この天候でしたのでBBQエリアは我々を含め二組でしたが、わんこも一緒だったので、かえって気兼ねがなくのんびりできたのでよかったです

BBQ☆千葉茂原②


今回もたくさん食べて喋ってと大満喫のBBQでした

BBQ☆千葉茂原②

BBQ☆千葉茂原②

BBQ☆千葉茂原②

BBQ☆千葉茂原②

BBQ☆千葉茂原②

BBQ☆千葉茂原②

BBQ☆千葉茂原②

BBQ☆千葉茂原②



この天候でわんこ達がお散歩できないのが残念だなと思っていたら、日頃の行いが良いお蔭か(笑)、晴れてきたので園内をお散歩することに。

BBQ☆千葉茂原②

BBQ☆千葉茂原②


小規模ですが、セントラルパーク脇の斜面とレインボーガーデンの山側で紫陽花も咲いていて、わんこ達も心地よくお散歩できて楽しそうでした

BBQ☆千葉茂原②

BBQ☆千葉茂原②

BBQ☆千葉茂原②

BBQ☆千葉茂原②

BBQ☆千葉茂原②

BBQ☆千葉茂原②

BBQ☆千葉茂原②

BBQ☆千葉茂原②

BBQ☆千葉茂原②


ローリスガーデンでは薔薇が見頃をむかえ、とても綺麗でした
気が付けば閉園時間まで遊んでました(笑)

BBQ☆千葉茂原②

BBQ☆千葉茂原②

BBQ☆千葉茂原②

BBQ☆千葉茂原②

BBQ☆千葉茂原②

BBQ☆千葉茂原②

BBQ☆千葉茂原②

BBQ☆千葉茂原②

BBQ☆千葉茂原②



帰りはかなり渋滞しましたが、お友達と一緒に一日中遊ぶことができ、充実した休日を過ごすことができました
また皆と遊びにこようね、こりん・元太

BBQ☆千葉茂原②

BBQ☆千葉茂原②




2016_06
07
(Tue)21:31

BBQ☆千葉茂原①

先週末、お友達のお誘いで千葉県茂原市にある「レイクウッズガーデンひめはるの里」でBBQしてきました

いつものように早目に出発したので、BBQの前に寄り道して同じ茂原市にある「服部農園あじさい屋敷」の紫陽花を観に行ってきました。
その名のとおり、総面積1万坪の屋敷に200品種、10,000株以上の紫陽花が咲き誇ります。

7分ほどの開花でしたが、あたり一帯を美しい色彩で染め上げているさまは圧巻の光景でとても綺麗でした

BBQ☆千葉茂原①

BBQ☆千葉茂原①

BBQ☆千葉茂原①

BBQ☆千葉茂原①

BBQ☆千葉茂原①

BBQ☆千葉茂原①

BBQ☆千葉茂原①

BBQ☆千葉茂原①

BBQ☆千葉茂原①

BBQ☆千葉茂原①

BBQ☆千葉茂原①

BBQ☆千葉茂原①

BBQ☆千葉茂原①

BBQ☆千葉茂原①



ペットもリードを付けていれば入園可能ということで、こりん・元太とともに楽しむことができました

BBQ☆千葉茂原①

BBQ☆千葉茂原①

BBQ☆千葉茂原①

BBQ☆千葉茂原①

BBQ☆千葉茂原①

BBQ☆千葉茂原①


お土産や休憩コーナーもあって、地元の採れたて果物や野菜、名物の枇杷のお菓子などのお土産がいろいろ売っていました。
とても美味しそうだったので、BBQ用にジャガイモと玉ねぎを購入しました

BBQ☆千葉茂原①

BBQ☆千葉茂原①


こちらは朝食がわりに(笑)

BBQ☆千葉茂原①

BBQ☆千葉茂原①


生憎の天候だったけど綺麗だったね、こりん・元太

BBQ☆千葉茂原①

BBQ☆千葉茂原①


集合時間になったので「レイクウッズガーデン」へ






つづく………………