2016_05
30
(Mon)21:11

小さなバラ園

昭和記念公園からの帰り、自宅近くの公園にも立ち寄ってみました。
こりん・元太のお気に入りの公園のひとつです

小規模ながらバラ園もあって、レンガと大理石を使った東欧風の造りになっていて、約80種、400本のバラが咲き誇ります
去年はタイミング悪く見逃してしまいましたが、今年は観ることができよかったです

小さなバラ園

小さなバラ園

小さなバラ園

小さなバラ園

小さなバラ園

小さなバラ園



丘陵地の林などをそのまま活かして造られた自然公園なので、ケヤキ並木の緑のトンネルが日差しをシャットアウトしてくれ、こりん・元太も心地よく散策を楽しんでました

小さなバラ園

小さなバラ園

小さなバラ園

小さなバラ園


また来年も観れたらいいね、こりん・元太

小さなバラ園

小さなバラ園





2016_05
29
(Sun)17:54

シャーレーポピー

昭和記念公園のシャーレーポピーを観に行ってきました

昭和記念公園のシャーレーポピー


幾分見頃のピークを少し過ぎ始めたかなという感じでしたが、「花の丘」一面が真紅に染まったさまは、青空とのコラボでとても綺麗でした

昭和記念公園のシャーレーポピー

昭和記念公園のシャーレーポピー

昭和記念公園のシャーレーポピー

昭和記念公園のシャーレーポピー

昭和記念公園のシャーレーポピー



今年も観られてよかったね、こりん・元太

昭和記念公園のシャーレーポピー

昭和記念公園のシャーレーポピー

昭和記念公園のシャーレーポピー

昭和記念公園のシャーレーポピー

昭和記念公園のシャーレーポピー

昭和記念公園のシャーレーポピー

昭和記念公園のシャーレーポピー

昭和記念公園のシャーレーポピー

昭和記念公園のシャーレーポピー

昭和記念公園のシャーレーポピー

昭和記念公園のシャーレーポピー

昭和記念公園のシャーレーポピー

昭和記念公園のシャーレーポピー

昭和記念公園のシャーレーポピー

昭和記念公園のシャーレーポピー

昭和記念公園のシャーレーポピー



この日は真夏日で、こりん・元太の体調面も考慮し二時間ほどの散策でしたが、とても楽しそうで「笑顔」に癒された休日を過ごすことができました

昭和記念公園のシャーレーポピー

昭和記念公園のシャーレーポピー

昭和記念公園のシャーレーポピー

昭和記念公園のシャーレーポピー

昭和記念公園のシャーレーポピー

昭和記念公園のシャーレーポピー


涼しい時期になったら、また遊びに来ようね、こりん・元太

昭和記念公園のシャーレーポピー

昭和記念公園のシャーレーポピー

昭和記念公園のシャーレーポピー





2016_05
22
(Sun)20:12

散歩☆見晴らしの丘公園

元太を連れて、埼玉県小川町にある仙元山見晴らしの丘公園を散歩してきました

散歩☆見晴らしの丘公園



仙元山の中腹にある自然を生かした公園で、見晴らしの丘というだけあって展望台からの周囲の町並みや山々の眺めはとっても最高でした
公園内には全長203メートルのローラーすべり台があり、大人気で子どもから大人まで楽しめます

散歩☆見晴らしの丘公園

散歩☆見晴らしの丘公園



ファミリー向けの公園ですが散策コースもあって、元太もとっても楽しそうでした

散歩☆見晴らしの丘公園

散歩☆見晴らしの丘公園

散歩☆見晴らしの丘公園

散歩☆見晴らしの丘公園

散歩☆見晴らしの丘公園

散歩☆見晴らしの丘公園

散歩☆見晴らしの丘公園


今度はこりんも連れてきてあげようね、元太

散歩☆見晴らしの丘公園

散歩☆見晴らしの丘公園





2016_05
21
(Sat)19:06

伊奈バラまつり

埼玉県伊奈町で開催されている『伊奈バラまつり』を観に行ってきました

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり


県内最大のバラ園で約300種、4500株以上ある色とりどりの薔薇がほのかな香りを漂わせてました

バラ園というと、わんこの入園に関しては厳しいところが多く、入園自体NGだったりしますが、ここ伊奈のバラ園はわんこに寛大で「リードをつけていればOK」と当たり前なマナーのみで入園でき、ここ数年訪れてますが、観光客の苦情でマナーの悪い飼い主さんがいたようで、ここも今年から入園NGの噂がありとても残念に思ってましたが、大型犬のみ入園NGで小型犬はカートインしてれば入園OKということで、とりあえず一安心といったところです

一部だとは思いますが、こういったマナー違反の飼い主さんのお蔭で、わんこと一緒に楽しめる場所が減っていくのはさみしいものなので気を付けたいと思います。

今回はシーズン券を購入してみました
たぶん1回のみの使用ですけど(笑)

シーズン券は1000円しますが、メリットとして一般より2時間早く入園することができます。
ほとんど貸切状態で楽しめるので考えようによってはとってもお得な選択肢なんですよね

肝心の開花状況ですが、ほぼ満開を迎えとても綺麗でした

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり


この日はシーズン券で入園する観光客は自分ら以外は皆無で、こりん・元太にとってもまわりに気遣いすることなくのんびり過ごせたのでよかったと思います
薔薇の花が綺麗だったね、こりん・元太

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり


一般の入園時間になり観光客で賑わってきたところで、こちらは午後から所用があったので退散することに
また来年も来れたらいいね、こりん・元太

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり





2016_05
15
(Sun)17:16

アカオハーブ&ローズガーデン

お友達を誘って、熱海にある「アカオハーブ&ローズガーデン」へ遊びに行ってきました

熱海方面は圏央道から小田原厚木道路への乗り入れがほぼストレートになったお蔭で、時間帯にもよると思いますがスムーズでとても楽になりました

熱海サンビーチに休息がてら寄ってみました。

アカオハーブ&ローズガーデン

こりん・元太ともに海辺のお散歩を楽しめたようです

アカオハーブ&ローズガーデン

アカオハーブ&ローズガーデン

アカオハーブ&ローズガーデン

アカオハーブ&ローズガーデン

アカオハーブ&ローズガーデン


ここから数キロで「アカオハーブ&ローズガーデン」に到着
お友達が渋滞で一時間ほど遅れるということで、先に観てまわることに。

チケット販売場で入場券を購入し、専用バスに乗り込み散策スタート地点へ
自然の丘陵地を活かし、雄大な美しい景色の中に庭が点在しているところなので、散策スタート地点からの眺めは最高です

アカオハーブ&ローズガーデン


曽我浅間神社でお参りをすまし、順序通りに観てまわることに。
日本庭園には、世界最大の盆栽「鳳凰の松」が鎮座してます。
大きな盆栽で景色ともマッチして綺麗だったね、こりん・元太

アカオハーブ&ローズガーデン

アカオハーブ&ローズガーデン


日本庭園を少し下ったところに、イングリッシュローズガーデンがあります。
英国の庭園風景をモチーフに作られたそうで、色鮮やかでとても綺麗でした

アカオハーブ&ローズガーデン

アカオハーブ&ローズガーデン

アカオハーブ&ローズガーデン


天気にも恵まれてよかったね、こりん・元太

アカオハーブ&ローズガーデン

アカオハーブ&ローズガーデン

アカオハーブ&ローズガーデン

アカオハーブ&ローズガーデン

アカオハーブ&ローズガーデン

アカオハーブ&ローズガーデン

アカオハーブ&ローズガーデン



ここから遅れてきたお友達とも合流し、一緒に観てまわることに。
お友達のわんこ達もとっても楽しそうでした

アカオハーブ&ローズガーデン

アカオハーブ&ローズガーデン

アカオハーブ&ローズガーデン

アカオハーブ&ローズガーデン

アカオハーブ&ローズガーデン

アカオハーブ&ローズガーデン

アカオハーブ&ローズガーデン

アカオハーブ&ローズガーデン


イングリッシュローズガーデンからバラの谷へ。
ここからの景色も絶景で、庭園には見頃を迎えた薔薇と色鮮やかな花々で目を愉しませてもらいました

アカオハーブ&ローズガーデン

アカオハーブ&ローズガーデン

アカオハーブ&ローズガーデン

アカオハーブ&ローズガーデン

アカオハーブ&ローズガーデン

アカオハーブ&ローズガーデン



バラの谷直下にあるオープンカフェで一休みすることに
ローズサイダーでのどを潤しました

アカオハーブ&ローズガーデン


コースの最終地点は「ハーフガーデン」で、相模湾を見渡す絶景のイタリア式整形ガーデンとなっていて、お散歩するにもとてもいい感じでした

アカオハーブ&ローズガーデン

アカオハーブ&ローズガーデン

アカオハーブ&ローズガーデン

アカオハーブ&ローズガーデン

アカオハーブ&ローズガーデン



散策スタート地点からチケット販売場まで、のんびり観てまわっても一時間半ぐらいだそうですが、気が付いたら既に2時近くになってました
チケット販売場近くのレストラン「ミッレフィオーレ」で昼食を済まし、ほかにもう一か所くらい立ち寄ってからと思ってましたが、この時点で3時半だったので、お友達ともここで現地解散し帰途することに
こりん・元太もシニア世代なので、あちらこちら行くよりもひとつの場所でのんびり過ごすことができたので、かえって良かったと思います

お疲れさま。
また皆と遊びにこようね、こりん・元太

アカオハーブ&ローズガーデン




2016_05
07
(Sat)23:20

潮干狩り

お友達のお誘いで、横浜市金沢区にある海の公園へ潮干狩りに行ってきました

海の公園は都心からも近く、無料で潮干狩りが楽しめることもあって、週末は7時ころまでに行かないと駐車場が満車になるということで朝早くから出発することに
いつも混雑している国道16号ですが、この時間帯はスムーズなようで、難なく磯浜駐車場に車を停めることができましたが、あっという間に満車になりました

一番手に到着したので場所どりを済まし、お友達が到着するまでのあいだ、少しだけ仮眠させてもらうことに(笑)
お友達は海の公園の駐車場には停められなかったようですが、周辺の駐車場には停めることができ、全員揃ったところで潮干狩りを楽しみました

潮干狩り

潮干狩り



個人的にも潮干狩りは何年か振りだったので、腰がちょっとだけ悲鳴を上げましたが、童心に戻ったようで満喫することができました
わんこ達もとっても楽しそうでした

潮干狩り

潮干狩り

潮干狩り

潮干狩り

潮干狩り

潮干狩り

潮干狩り

潮干狩り

潮干狩り

潮干狩り



十分に潮干狩りを楽しんだ後、横浜ベイサイドマリーナへ

潮干狩り

潮干狩り

潮干狩り


三井アウトレットパーク内にある「Sam Choy's」でランチタイムすることに。
ハワイアンリゾート気分を満喫できるカフェで、一部ですが店内でわんこと一緒に食事することができます

潮干狩り

潮干狩り

潮干狩り

潮干狩り

潮干狩り

潮干狩り

潮干狩り


お腹が満たされたところで、ベイサイドマリーナ内を散策することに。
わんことお散歩させるには絶好のロケーションで、こりん・元太ともにとても楽しそうでした

160507-27.jpg

潮干狩り

潮干狩り

潮干狩り

160507-26.jpg



帰りの国道16号は予想通り渋滞しましたが、有意義な一日を過ごすことができました。
また遊びにこれたらいいね、こりん・元太

160507-28.jpg





2016_05
01
(Sun)23:23

武蔵丘陵森林公園

天気も良かったので、武蔵丘陵森林公園へ遊びに行ってきました

出足が遅かったので渋滞は覚悟してましたが、多少詰まるポイントもありましたが無事、武蔵丘陵森林公園に到着

武蔵丘陵森林公園


まずは運動広場花畑のアイスランドポピーを観に行くことに。
例年になく、春の花が早く咲き進んでるとのことで「もう終わってしまったかな」とあまり期待を持たずにいましたが、なんとか間に合って、運動広場一面に広がる色鮮やかなポピーを楽しむことができました

武蔵丘陵森林公園

武蔵丘陵森林公園

武蔵丘陵森林公園


綺麗だったね~、こりん・元太

武蔵丘陵森林公園

武蔵丘陵森林公園

武蔵丘陵森林公園

武蔵丘陵森林公園

武蔵丘陵森林公園

武蔵丘陵森林公園

武蔵丘陵森林公園

武蔵丘陵森林公園


花ショウブは咲き始めで、これからが楽しみといった感じでした

武蔵丘陵森林公園

武蔵丘陵森林公園



庭園樹園ではルピナスが見頃を迎えてました。
チョウに似た小花が咲き上がる様子がフジを逆さまにしたようで、昇り藤とも呼ばれているそうです。

武蔵丘陵森林公園

武蔵丘陵森林公園

武蔵丘陵森林公園

武蔵丘陵森林公園

武蔵丘陵森林公園


最後に、西口ひろば花畑のネモフィラを観に行きました。
ギリギリ楽しめましたが、わんこNGでこりん・元太に見せられなかったのが少し残念でした。

武蔵丘陵森林公園

武蔵丘陵森林公園

武蔵丘陵森林公園


かわりに記念広場近くにも咲いてたので、こちらで我慢してもらうことに(笑)

武蔵丘陵森林公園

武蔵丘陵森林公園

武蔵丘陵森林公園

武蔵丘陵森林公園

武蔵丘陵森林公園


広大な園内なのでかなり歩きましたが、3つの花畑を満喫することができよかったです
また遊びにこようね、こりん・元太

武蔵丘陵森林公園

武蔵丘陵森林公園

武蔵丘陵森林公園