2016_01
16
(Sat)19:38

江の島散策

江の島方面へ遊びに行ってきました。

圏央道の神奈川区間が海老名方面まで開通したお蔭で、我家から江の島まで一時間ほどで行けるようになりました
もう少し高速料金が安ければ文句なしなんですけどね

江の島散策

まずは江島神社を参拝することに。
まだお店も開いてない早朝の時間帯だったので、観光客も疎らでしたが、こりん・元太にとっては前回訪れたときの人酔いすることなく、リラックスして散歩できたみたいで、かえってよかったです

瑞心門を潜り、1つめのお宮「辺津宮」を参拝しました。
田寸津比賣命を祀っており、江島神社の一番下に位置していることから『下の宮』とも呼ばれ、島の玄関口にあたります。

江の島散策

江の島散策

江の島散策

江の島散策

江の島散策

江の島散策

江の島の風景を横目に散策していくと、二つ目のお宮「中津宮」があります。
市寸島比賣命を祀っており、朱塗りの赤が美しい神社です

江の島散策

江の島散策

江の島散策

江の島散策

江の島散策


中津宮を参拝後、江の島展望灯台付近でちょっと一呼吸おくことに。
富士山も観え、景色が綺麗だったね、こりん・元太

江の島散策

江の島散策

江の島散策

江の島散策

休息後、龍宮、三つめのお宮「奥津宮」を参拝しました。
「天女と五頭龍伝説」の島だけに龍はありがたい神様だそうです。
奥津宮は多紀理比賣命ををお祀りしており、三姉妹の一番上の姉神で安らかに海を守る神様といわれてるそうです。

江の島散策

江の島散策

最後に前回行けなかった「岩屋の社」を参拝しました。

岩屋までの全長128mのオープンスペースからは相模湾の景色が一望でき、こりん・元太ともに潮風を感じながらの散策がとても楽しそうでした

江の島散策

江の島散策

江の島散策

洞内はカートインであれば、こりん・元太も連れていくことができるのですが、ここまでの道のりまでの階段が多い場所ですから、彼女と交代しながら参拝することに。
長い年月を経て波の浸食ででてきた岩屋は、第一岩屋と第二岩屋から成り 、洞内は神秘的音響・照明で演出され、江の島の浮世絵や龍神伝説に基づくオブジェなどの展示物がありました。
海蝕洞窟ですが、思ったより寒くなくてよかったです

江の島散策

江の島散策

江の島散策

江の島散策

江の島散策

昼過ぎになり人混みもしてきたので、空いているうちにランチタイムすることに
江の島といえばやはり「アジのたたき」「生しらす」は絶対味わっておきたい一品ですね
生しらすのほうは1~3月まで禁漁なので、丼物で頂くことはできませんでしたが、小鉢での提供はOKということで、美味しく頂くことができました

江の島散策

江の島散策

少しというか、かなり予算オーバーでしたが、海の幸を堪能することができました

江の島散策

江の島散策

江の島散策

江の島散策

江の島散策

江の島散策

江の島散策

お腹も満たされたところで海沿いを散策したのち、帰途に着きました。
前回は昼過ぎに訪れた為、かなりの人混みで、こりん・元太にはストレス与えてしまいましたが、今回は「早起きは三文の徳」ということで空いているうちに巡ることができたのでよかったです

江の島散策

江の島散策

また遊びにこようね、こりん・元太

江の島散策

江の島散策

江の島散策




2016_01
11
(Mon)00:49

わんこ達の初詣

お友達と市谷亀岡八幡宮へ初詣に行ってきました。
自分らは二日に済ましたので、わんこ達のですけどね(笑)

普通の神社ではペットお断りのところが多いなか、ここ市谷亀岡八幡宮はむしろペットを連れての参拝がウェルカム状態という自分ら飼い主達にとっては天国のような神社です


現地集合で、待ち合わせ時間の40分前ぐらいに市谷亀岡八幡宮へ到着。
神社自体の駐車場が10台ほどしかないということで「空きがなかったらどこにとめようか」と迷ってましたが、運よく空きがあってとめられることができました

近くにマクドナルドがあったので、まずは朝マックで腹ごしらえしたのち、混まないうちに写真を撮ることに。

わんこ達の初詣

わんこ達の初詣

わんこ達の初詣

今年新調した袴姿がばっちりキマッテるね、こりん・元太

わんこ達の初詣

わんこ達の初詣

わんこ達の初詣

わんこ達の初詣

あっという間に待ち合わせ時間となり、無事にお友達とも合流でき、皆でお参りをしました。
ペット専用の御祈願ができるのも、ここ市谷亀岡八幡宮だけだと思います。

皆にとって実りある一年でありますように
我々以外、この日も多くの参拝客で賑わってましたが、そのほとんどがペット連れの参拝客だったので、気兼ねなくのんびりとお参りすることができました

わんこ達の初詣

わんこ達の初詣

わんこ達の初詣

わんこ達の初詣

わんこ達の初詣

わんこ達の初詣

わんこ達の初詣

わんこ達の初詣を済ましたのち、参宮橋のanea cafeさんでランチすることに。

都内に何店舗も展開されており、とても人気のあるカフェです
このカフェは今回初めてでしたが、カジュアルでおしゃれな雰囲気がとってもよく、何より一番、わんこに優しいお店だなと思ったら、ここ「アネアカフェ参宮橋店は、動物病院を経営しているanea designが運営するドッグカフェ」だそうです

『行列のできるパンケーキショップ』に掲載されたほど、オリジナルのパンケーキが超人気メニューだそうですが、その他のメニューもドッグカフェとしては上位ランクに入るほど、どれも充実したもので美味しく頂くことができました

美味しい料理を頂きながら、皆でワイワイ楽しく過ごすことができました

わんこ達の初詣

わんこ達の初詣

わんこ達の初詣

わんこ達の初詣

わんこ達の初詣

わんこ達の初詣

わんこ達の初詣

わんこ達の初詣

わんこ達の初詣

お腹も満たされたところで、近くの公園で少しだけ散歩することに。
、とっても楽しそうでした

わんこ達の初詣

わんこ達の初詣

わんこ達の初詣

わんこ達の初詣

わんこ達の初詣

わんこ達の初詣

わんこ達の初詣

わんこ達の初詣

わんこ達の初詣


今年も一緒にお参りすることができ、ほんとよかったです
来年もまた皆と一緒に初詣へいこうね、こりん・元太

わんこ達の初詣




2016_01
02
(Sat)17:51

初詣

近くの神社へ初詣に行ってきました。

初詣

初詣

今年の三が日も「元日はお台場、二日は箱根駅伝を観たのち近くのショッピングセンターへ買い出し&近くの神社へ初詣、三日は箱根駅伝を観たのち自宅でまったり」と昨年とほぼ同じパターンで落ち着きそうです(笑)

初詣

初詣

初詣

初詣

久しぶりにおみくじを引いてみました。
何年か前に「凶」を引いて以来やめてましたが、少しはくじ運がよくなったようです(笑)

初詣

初詣

今年も実りある一年になればいいね、こりん・元太

初詣




2016_01
01
(Fri)19:20

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
昨年同様、本年も宜しくお願いいたします

2016年初のお出かけはお台場へ
「元旦はお台場」がここ数年恒例になりつつあります

謹賀新年

ペッパラの福袋を目当てに『ヴィーナスフォート』へ。
少し出遅れた感の開店30分前でしたが、それほどの行列でなかったので良かったです

謹賀新年

謹賀新年

相変わらずの混雑ぶりでしたが、こりん・元太のサイズの福袋を無事にGETすることができました
昨年の福袋がこりん・元太には合わない物ばかりだったので、今年は購入するか迷いましたが「こういうのはお祭りごとと同じだから」と割り切ってGETしましたが、今年は運よく当たり年だったようで、全ての洋服がこりん・元太に似合うものばかりでした
当たると「お買い得感MAX」なのでほんとよかったです

謹賀新年

謹賀新年

JOKER'S TOWNで、beache holicの福袋もGET
彼女お気に入りのブランドだそうです

謹賀新年

ちょっとした撮影ブースがあったので撮らせてもらいました
たぶんこれは「かまくら」をイメージしたものだと思います(笑)

謹賀新年

謹賀新年

無事に買い物を済まし、海浜公園方面へ。
買い物中はずっとカートインだったので、お散歩できて、こりん・元太ともに楽しそうでした

謹賀新年

謹賀新年

謹賀新年

謹賀新年

謹賀新年

謹賀新年

ランチタイムは、これまた定番のうしすけで。
新年早々、おいしいお肉を頂きました

謹賀新年

謹賀新年

謹賀新年

お腹も満たされたところで、海浜公園でお散歩することに。
昨年は「やけに寒いなぁ」と思ったら雪が舞ってきて、かなり寒かったですが、今年は暖冬が影響しているせいか、ぽかぽか陽気のなか心地よい散歩を楽しむことができました
よかったね、こりん・元太

謹賀新年

謹賀新年

謹賀新年

謹賀新年

今年から袴も新調したので、着替えさせて海を背景に記念撮影することに。
年に2~3回しか着れませんからね
「馬子にも衣裳」でこりん・元太とも似合ってました(笑)

謹賀新年

謹賀新年

謹賀新年

謹賀新年

謹賀新年

謹賀新年

謹賀新年

ペットシートを買い忘れたのでイオンペットに寄ったら、おやつのつめ放題があったのでチャレンジすることに。
ビニール袋だったらのばすこともできたのになぁ(笑)
まっ、千円なのでお得感MAXですけどね

謹賀新年

謹賀新年

帰りの高速も混むことなく帰途に着くことができました

今年も色んな所に遊びにいこうね、こりん&元太

謹賀新年

謹賀新年

謹賀新年