2015_11
29
(Sun)22:25

紅葉☆太平山

お友達を誘って、栃木・太平山の紅葉を観に行ってきました

紅葉☆太平山

紅葉☆太平山

圏央道と東北道が繋がり、こちら方面のアクセスも楽になりました
目的地の太平山には、お友達との待ち合わせ時間より30分ほど早く到着しました。
紅葉時期の週末は大変混み合うと聞いてたのですが、この時間帯はまだ空いていて、予定どおり謙信平の駐車場にとめることができました

お友達から遅れるとの伝言があったので、ぼぉ~っとしていても仕方ないのでお先に散策することに。
謙信平付近の紅葉ですが、ほぼ見頃を迎え、黄色、オレンジ、赤など多彩なグラデーションに染まっていて、目を楽しませてもらいました
謙信平から眺める景色は「陸の松島」とも言われてるそうで、関東平野も一望できるほどで、この日は天気もよく空気が澄んでいたので、富士山をくっきり観ることができました

紅葉☆太平山

紅葉☆太平山

紅葉☆太平山

紅葉☆太平山

紅葉☆太平山

綺麗だったね、こりん・元太

紅葉☆太平山

紅葉☆太平山

紅葉☆太平山

紅葉☆太平山

紅葉☆太平山

紅葉☆太平山

紅葉☆太平山

紅葉☆太平山

謙信平から数分先にある、あづま家さんで一休みすることに
名物のお団子を頂きました
あづま家付近の紅葉もとっても綺麗でした

紅葉☆太平山

紅葉☆太平山

紅葉☆太平山

紅葉☆太平山

紅葉☆太平山

あづま家さんの左脇を抜け、石段を登っていくと太平山神社があります。
慈覚大師により創建されたといわれ、武門をはじめ多くの人から信仰を集め、特に徳川将軍家の信仰が極めてあつかったことから、社運は隆盛し、今日に及んでいるそうです。

紅葉☆太平山

紅葉☆太平山

紅葉☆太平山

太平山神社からの景色も絶景で、暫し見惚れてました

紅葉☆太平山

景色が綺麗だったね、こりん・元太

紅葉☆太平山

紅葉☆太平山

太平山神社でお参りを済まし、再び謙信平に戻ったところで、ようやくお友達とも合流することができ、謙信平付近の茶店で、名物の卵焼きやモツ煮などを頂きました
その後、ランチの予約もあったので30分ほどでしたが、皆で散策し色鮮やかな紅葉を楽しみました

紅葉☆太平山

紅葉☆太平山

ランチは蔵の街にある「魚宇」さんへ。
老舗の和食店で、巴波川を眺めながら海鮮丼を美味しく頂きました
アットホームというかゆる~い感じで、それがかえって居心地よくて、わんこ共々寛ぐことができました

紅葉☆太平山

紅葉☆太平山

紅葉☆太平山

お腹も満たされたところで、蔵の街を散策することに。
まずは遊覧船を乗ることに。
20分ほど流れに乗って、船頭が巴波川のほとりを案内してくれます。
いやぁ~、鯉がでかいのにはビックリ
川も綺麗で、観光客からエサをたくさんもらってるからでしょうね(笑)
乗り物大好きのこりん・元太なので、とっても楽しそうでした

紅葉☆太平山

紅葉☆太平山

紅葉☆太平山

紅葉☆太平山

紅葉☆太平山

紅葉☆太平山

その後、蔵の街を散策しましたが、ちょっとイメージとは違ってました。
歴史的な建造物が多少残されてはいましたが、川越のような感じかなと思って楽しみにしていたので、正直、期待外れで少し残念でした。

紅葉☆太平山

紅葉☆太平山

紅葉☆太平山

ここで4時近くになったので、お友達とは現地解散し帰途に着きました。
今年は諦めていた紅葉も観れ、美味しい魚料理も頂くこともでき、何よりお友達と一緒に楽しむことができ、有意義な休日を過ごすことができました

また皆と一緒に遊びにいこうね、こりん・元太

紅葉☆太平山

紅葉☆太平山




2015_11
28
(Sat)17:16

お散歩☆広徳寺

今日は明日お出かけ予定なので、かる~く近場をお散歩してきました。

まずは広徳寺へ。
室町時代に開山した禅寺です。
都内には珍しい、茅葺二層式の正眼閣を構えており、風格あふれる立派な山門です

山門と本堂の間には巨大な一対の銀杏が天を突くように聳え立っており、お目当てはこの銀杏の紅葉でしたが残念ながら終わってました
今年は休みとうまく合致せず、まともな紅葉を観ることができなそうです

来年こそはリベンジだね、こりん・元太

お散歩☆広徳寺

お散歩☆広徳寺

お散歩☆広徳寺

お散歩☆広徳寺

お散歩☆広徳寺

お散歩☆広徳寺

お散歩☆広徳寺

お散歩☆広徳寺

その後、近くの公園を散策したのち帰途に着きました。

我家のすぐそばにはこういった風格あふれる寺院、神社が各多く点在し、自然も多いので、こりん・元太とともに過ごすにはとってもいい環境です
裏を返せば、何もない田舎ってことですかね?(笑)

お散歩☆広徳寺

お散歩☆広徳寺

お散歩☆広徳寺

お散歩☆広徳寺

お散歩☆広徳寺

お散歩☆広徳寺

お散歩☆広徳寺

明日も晴れたらいいね、こりん・元太

お散歩☆広徳寺

お散歩☆広徳寺



2015_11
21
(Sat)19:19

紅葉☆鳥居観音

名栗・鳥居観音へ紅葉狩りに行ってきました。

その前に、飯能市吾野の山麓にある『東郷公園』に寄ってみました。

正式名称は「秩父御嶽神社」ですが、大正時代に東郷平八郎元帥の銅像が建ってからは東郷公園と呼ばれるようになったそうです。
ここも知る人ぞ知る紅葉の名所で、この元帥像周辺のもみじ群生が絶好の紅葉ポイントとなっており、ピークは過ぎてしまいましたが、真っ赤に色づき、まるで東郷元帥が炎上しているかのような様はほんと見事で、今年も愉しませてもらいました

紅葉☆鳥居観音

紅葉☆鳥居観音

紅葉☆鳥居観音

紅葉☆鳥居観音

紅葉☆鳥居観音

紅葉☆鳥居観音

色鮮やかで綺麗だったね、こりん・元太

紅葉☆鳥居観音

紅葉☆鳥居観音

紅葉☆鳥居観音

紅葉☆鳥居観音

東郷公園の紅葉を愉しんだのち、鳥居観音へ

紅葉☆鳥居観音

白雲山という山全体が寺域になっていて、山頂にある救世大観音まで車で行くこともできますが、片道30分ほどのハイキングコースがあり、山道といっても遊歩道のほうはきちんと整備されているので、シニアになった、こりん・元太をお散歩させるのにも丁度良いコースです
肝心の紅葉ですが、こちらのほうもピークが過ぎてましたが、季節感を満喫しながらのミニハイキングは楽しかったです

紅葉☆鳥居観音

紅葉☆鳥居観音

紅葉☆鳥居観音

紅葉☆鳥居観音

開山七十五周年記念事業の一環として、玄奘三蔵塔を開帳する特別拝観を実施しており、ここには何度か訪れてますが初めて塔の中に入ることができました。
彫り込んだ玄奘の西域記が壁面いっぱいに描かれ、塔中二階には玄奘の霊骨が納められていました。

紅葉☆鳥居観音

紅葉☆鳥居観音

紅葉☆鳥居観音

こりん・元太もお散歩を満喫できたようで楽しそうでした

紅葉☆鳥居観音

紅葉☆鳥居観音

紅葉☆鳥居観音

紅葉☆鳥居観音

紅葉☆鳥居観音

紅葉☆鳥居観音

銀杏の絨毯も綺麗だったね、こりん・元太

紅葉☆鳥居観音

紅葉☆鳥居観音

紅葉☆鳥居観音

紅葉☆鳥居観音

ランチタイムは、鳥居観音そばにある定番の『ターニップ』へ。
名栗の山々を眺望する高台にあるカフェレストランで、テラス席のみわんこ同伴OKです

紅葉☆鳥居観音

紅葉☆鳥居観音

この日は行楽日和ということもあり、混みあってました。
この周辺はわんこ同伴できる食事処がないというか、カフェ・食事処が知ってる限りではここ以外に2件ぐらいしかないから仕方ないですよね

幸いにも20分ほどの待ちで席に座ることができました。
ダックス連れのお客さんもいて、遊んでいたので待ってる感がなかったのも良かったですね
名栗の山々を眺望しながら、美味しく頂くことができました

紅葉☆鳥居観音

紅葉☆鳥居観音

紅葉☆鳥居観音

お腹も満たされたところで、名栗湖(有間ダム)にも寄ってみました。
こちらも所々ではありましたが、紅葉が綺麗でした

紅葉☆鳥居観音

紅葉☆鳥居観音

紅葉☆鳥居観音

紅葉☆鳥居観音

景色も良かったね、こりん・元太

紅葉☆鳥居観音

紅葉☆鳥居観音


紅葉と自然を十分に満喫することができ、いいリフレッシュになりました
また遊びにこようね、こりん・元太

紅葉☆鳥居観音

紅葉☆鳥居観音

紅葉☆鳥居観音




2015_11
17
(Tue)22:03

那須ぷち旅行 PARTⅡ

「那須とりっくあーとぴあ」を満喫後、宿泊先へ

今回は超久しぶりの「イマジンドッグス」です。
館内全てにおいて、宿泊客のワンコ達はもちろんのこと、イマジンの看板犬達もノーリードOKなので、みんな自由奔放に遊びまわっていて、まさにわんこ天国
ペンションスタッフも超ペットフレンドリーであることはもちろんですけど、ここに集まる皆もスタッフ以上に超々ペットフレンドリーなので、自宅にいる以上リラックスできる極楽ペンションです

那須ぷち旅行 PARTⅡ

那須ぷち旅行 PARTⅡ

那須ぷち旅行 PARTⅡ

那須ぷち旅行 PARTⅡ

那須ぷち旅行 PARTⅡ

那須ぷち旅行 PARTⅡ

那須ぷち旅行 PARTⅡ

この天候でほとんど散歩できなかった、こりん・元太もほんと楽しそうに館内を走り回ってました
みんなといっぱい遊べてよかったね、こりん・元太

那須ぷち旅行 PARTⅡ

那須ぷち旅行 PARTⅡ

那須ぷち旅行 PARTⅡ

そして、あっという間に夕食の時間に。
凄いボリュームで食べきれない程の量があるので、今回は「ライトコース」にしました
何とか食べきることはできましたが、ライトコースでもこの量ですから凄いですよね

那須ぷち旅行 PARTⅡ

那須ぷち旅行 PARTⅡ

那須ぷち旅行 PARTⅡ

那須ぷち旅行 PARTⅡ

那須ぷち旅行 PARTⅡ

那須ぷち旅行 PARTⅡ

夕食だけではなく朝食もこんな感じででてきます
プレートだけでお腹いっぱいで、パンのほうはお持ち帰りにしました

那須ぷち旅行 PARTⅡ

那須ぷち旅行 PARTⅡ

久しぶりの「イマジンドッグス」でしたが、愛犬家にとってはほんと極楽ペンションで、次回は来年の春先に皆と一緒に行きたいと思います

チェックアウトぎりぎりまで「イマジンドッグス」で過ごした後、「那須ガーデンアウトレット」へ。
ようやく雨も上がり、楽しく買い物をすることができました。

那須ぷち旅行 PARTⅡ

那須ぷち旅行 PARTⅡ

那須ぷち旅行 PARTⅡ

ここで皆とお別れして、栃木へ引っ越したワン友さん宅へ遊びに行ってきました。
久しぶりの再会でしたが、みんな変わらず元気でとても良かったです
こりん・元太ともにシニア世代ですから、何より健康であることが一番ですよね
短い時間でしたが楽しく過ごすことができました。

那須ぷち旅行 PARTⅡ

那須ぷち旅行 PARTⅡ

那須ぷち旅行 PARTⅡ

那須ぷち旅行 PARTⅡ

那須ぷち旅行 PARTⅡ

那須ぷち旅行 PARTⅡ

夏に続き、今回の那須も雨に降られてしまいましたが、ひさしぶり「イマジンドッグス」に泊まれることもできたし、天候なりに楽しく遊ぶこともできたのでよかったと思います

また皆と一緒に遊びにいこうね、こりん・元太

那須ぷち旅行 PARTⅡ

那須ぷち旅行 PARTⅡ




2015_11
16
(Mon)21:09

那須ぷち旅行 PARTⅠ

お友達のお誘いで、那須へぷち旅行に行ってきました。

早めに出発し、那須塩原の紅葉を観てきました。
日塩もみじライン・紅の吊橋周辺・もみじ谷大吊橋・塩原渓谷など、ピークは過ぎていたものの、ギリギリ観ることができました
生憎の天候でしたが、この時間帯で訪れる観光客はほとんど居なく、のんびりと観ることができたのが良かったです

那須ぷち旅行 PARTⅠ

那須ぷち旅行 PARTⅠ

那須ぷち旅行 PARTⅠ

那須ぷち旅行 PARTⅠ

那須ぷち旅行 PARTⅠ

那須ぷち旅行 PARTⅠ

那須ぷち旅行 PARTⅠ

那須ぷち旅行 PARTⅠ

お散歩できなくてごめんね、こりん・元太。

那須ぷち旅行 PARTⅠ

那須ぷち旅行 PARTⅠ

那須塩原の紅葉を満喫した後、お友達との集合場所である「Dog Cafe & Garden L'allure」さんへ。
ドッグラン、ペットホテル、グルーミング・トリミングサロンと共に併設されているドッグカフェです。

無事、お友達とも合流し、こちらで昼食も頂きました。
料理も美味しく、オーナーさんも気さくな方で、居心地のよいお店でした

那須ぷち旅行 PARTⅠ

那須ぷち旅行 PARTⅠ

那須ぷち旅行 PARTⅠ

那須ぷち旅行 PARTⅠ

お腹も満たされ落ち着いたところで、ここからすぐ近くにある「那須とりっくあーとぴあ」へ。
3つの美術館から構成され、わんこはキャリーバッグ・カートなどにいれればOKで、アートと一緒に写真撮るときはおろしてもよいとのことでした。

今回は「ミケランジェロ館」「 トリックアート迷宮館」の二つの美術館巡りをすることに。

那須ぷち旅行 PARTⅠ

個性的なアートがたくさんあって楽しむことができました

那須ぷち旅行 PARTⅠ

那須ぷち旅行 PARTⅠ

那須ぷち旅行 PARTⅠ

那須ぷち旅行 PARTⅠ

那須ぷち旅行 PARTⅠ

那須ぷち旅行 PARTⅠ

那須ぷち旅行 PARTⅠ

那須ぷち旅行 PARTⅠ

那須ぷち旅行 PARTⅠ

那須ぷち旅行 PARTⅠ

那須ぷち旅行 PARTⅠ

那須ぷち旅行 PARTⅠ

那須ぷち旅行 PARTⅠ

皆と一緒に遊ぶことができてよかったね、こりん・元太

那須ぷち旅行 PARTⅠ

那須ぷち旅行 PARTⅠ


あっという間に4時ちかくになり、宿泊先へ







つづく………………




2015_11
07
(Sat)17:54

散歩☆御岳渓谷

午前中、こりん・元太をトリミングへ。

その合間に、地元で開催されていた産業祭へ行ってきました。
展示・販売・飲食のほかに、フリーマーケットや秋川渓谷瀬音の湯の足湯、地元農産物の無料配布などの催し物があり、午前中から多くの人で賑わってました。
人混みには少し参りましたが、とても楽しむことができました

午後からは、トリミングを終えた、こりん・元太をお迎えに

綺麗にしてもらえてよかったね、こりん・元太


その足で、御岳渓谷へお散歩に行ってきました。

散歩☆御岳渓谷

散歩☆御岳渓谷

JR青梅線沢井駅から御嶽駅周辺あたりまでを御岳渓谷と呼ばれ、巨岩を縫うように多摩川が流れ、日本名水百選にも指定されています。
周辺には、清流ガーデン澤乃井園・櫛かんざし美術館・ゆずの里・玉堂美術館などが点在し、風光明媚な景観を楽しみながらの美術館&グルメスポット巡りが人気となってます。

散歩☆御岳渓谷

散歩☆御岳渓谷

散歩☆御岳渓谷

散歩☆御岳渓谷

我家からも近く、渓谷沿いには遊歩道が整備され、寒山寺~玉堂美術館までの往復40分ほどが、こりん・元太の定番お散歩コースになってます。
この日も、こりん・元太ともに心地よくお散歩を楽しめたようです

散歩☆御岳渓谷

散歩☆御岳渓谷

散歩☆御岳渓谷

散歩☆御岳渓谷

散歩☆御岳渓谷

散歩☆御岳渓谷

散歩☆御岳渓谷

散歩☆御岳渓谷

散歩☆御岳渓谷

散歩☆御岳渓谷

復路の途中、「ついんくる」さんで一休み
渓谷を眺めながら食事もできる茶房で、店の雰囲気と店内から眺める景色が最高です
何より、わんこ同伴OKなうえ、お店の方も犬好きなので、こりん・元太にも優しく接してもらってます

散歩☆御岳渓谷

散歩☆御岳渓谷

散歩☆御岳渓谷

散歩☆御岳渓谷

散歩☆御岳渓谷

御岳渓谷の紅葉ですが、だいぶ色付いてきており、来週あたりには見頃を迎えそうです。
綺麗だったね、こりん・元太

散歩☆御岳渓谷

散歩☆御岳渓谷

散歩☆御岳渓谷

散歩☆御岳渓谷

散歩☆御岳渓谷

散歩☆御岳渓谷

散歩☆御岳渓谷

散歩☆御岳渓谷

またゆっくりお散歩しにこようね、こりん・元太

散歩☆御岳渓谷

散歩☆御岳渓谷




2015_11
01
(Sun)20:32

Halloween☆お台場

豊洲ららぽを後に、お台場へ
やけに賑やかだなと思ったら、この日は「ドリーム夜さ来い祭り」が開催されていて、よさこい演舞や様々なジャンルのグループが演奏を繰り広げ盛り上がってました

Halloween☆お台場

少しだけ観させてもらったのち、海浜公園へ。
ここでお友達と合流し、園内を散歩しました。
みんな、Halloweenの衣装を着こなしていて、可愛かったなぁ

Halloween☆お台場

Halloween☆お台場

Halloween☆お台場

Halloween☆お台場

Halloween☆お台場

Halloween☆お台場

この時間帯になるとさすがに肌寒く、最後に集合写真を撮ったのち、定番の「うしすけ」へ。

Halloween☆お台場

Halloween☆お台場

Halloween☆お台場

いや~食った、食った(笑)
今年のHalloweenも、皆でワイワイ楽しく過ごすことができました

Halloween☆お台場

Halloween☆お台場

Halloween☆お台場

Halloween☆お台場

Halloween☆お台場

わんこ達もとっても楽しんでました

Halloween☆お台場

Halloween☆お台場

Halloween☆お台場

Halloween☆お台場

Halloween☆お台場

Halloween☆お台場

Halloween☆お台場

Halloween☆お台場

Halloween☆お台場

二次会もありましたが、老体なので遠慮させてもらいましたが(笑)、久しぶりにお台場の夜景も観れて最高でした

Halloween☆お台場

Halloween☆お台場

Halloween☆お台場

Halloween☆お台場

Halloween☆お台場

また皆と一緒に遊びにいこうね、こりん・元太

Halloween☆お台場




2015_11
01
(Sun)02:28

Halloween☆豊洲

ハッピーハロウィ~~~ン!!!
ということで、今年のハロウィンは豊洲方面へ遊びに行ってきました。

「早朝に出発して明るいうちに帰途する」が、我家のお出かけモットーなのですが今回は遅めのスタートになりました。
既に高速は渋滞してたので、下道でのんびり向かうことに
いつもの倍近く時間を要しましたが、無事に目的地の豊洲ららぽに到着。

Halloween☆豊洲

お昼近くだったので、まずは「Les deux Bleue」で腹ごしらえすることに。
当店自慢というだけあって、デザートのアップルパイ美味しかったです

Halloween☆豊洲

Halloween☆豊洲

Halloween☆豊洲

Halloween☆豊洲

ランチ後、「ILIO」を覗くと可愛い服を発見、しかも30%引きだったので即買いしました(笑)
実際に着せたら、元太のほうはイメージ通りでしたが……
こりん、顔がでかいぞwwwwww

Halloween☆豊洲

Halloween☆豊洲

ショップ巡りのあと、ららぽ周辺を散策することに。
早くもクリスマスの飾り付けなどが行われていました。

Halloween☆豊洲

Halloween☆豊洲

ハロウィンの服を持参してきたので、着替えさせて記念撮影をしました
馬子にも衣裳で、とっても可愛く撮れました

Halloween☆豊洲

Halloween☆豊洲

Halloween☆豊洲

Halloween☆豊洲

Halloween☆豊洲

Halloween☆豊洲

Halloween☆豊洲

Halloween☆豊洲

Halloween☆豊洲

Halloween☆豊洲

久しぶりに遊びにきましたが、広い公園にドックラン、ペットショップにわんこOKのカフェ・レストランもいくつかあり、わんこに優しいショッピングモールです
楽しかったね、こりん・元太

Halloween☆豊洲

後半はお台場方面へ



つづく…………………………