2015_09
30
(Wed)18:09

お散歩☆南浅川

自宅からほど近い場所にある南浅川沿いをお散歩してきました。

お散歩☆南浅川

春には染井吉野のトンネルが見事に咲き誇り、この時期にはたくさんの観光客が訪れ賑わう場所でもありますが、オフシーズンのこの時期も景観がよいことから散策を楽しむ人たち、わんこのお散歩と賑わってました

規模は大したことはないですが、川沿いにはコスモスが咲いていて川べりを彩ってました
曼珠沙華のほうは残念ながら終わってました。

お散歩☆南浅川

お散歩☆南浅川

お散歩☆南浅川

お散歩☆南浅川

お散歩☆南浅川

こりん・元太も散歩を十分に満喫できたようで、連れてきてあげてよかったです

お散歩☆南浅川

お散歩☆南浅川

お散歩☆南浅川

お散歩☆南浅川

お散歩☆南浅川

近場にこういった長閑な場所があるのは嬉しいことです

お散歩☆南浅川

お散歩☆南浅川

お散歩☆南浅川

また散歩しに来ようね、こりん・元太

お散歩☆南浅川




2015_09
21
(Mon)22:18

お祭り

地元のお祭りを観にいってきました。
結構、歴史ある神社が多く、今月初旬・中旬・下旬と各地区でお祭りが行われます。
その中で二番目に大きなお祭りです(笑)

こりんと元太も法被を着用して一緒に観にいきました。
明るいうちに記念撮影することに
この法被も買ってから相当経ってかなりヨレヨレになってきたので、来年は買い替えないとだめかなぁ。

お祭り

お祭り

お祭り

お祭り

お祭り

そうこうしているうち、周りはあっという間に薄暗くなり、まずは腹ごしらえすることに。
というか、今晩の夕食になりましたけどね(笑)

お祭り

お祭り

そして夕方過ぎ、お祭りがピークに。
街道沿いには数百メートルに渡り万灯が立ち並び祭り一色に包まれます。
その盛り上がった雰囲気のなか、各町内会の神輿、山車、雌雄の獅子が街道を練り歩きます。
傍から見れば大規模なものではないですが、祭り独特の熱気が伝わってきて、ほんと楽しかったです

お祭り

お祭り

お祭り

下旬にはこの地区で一番のお祭りが行われますが、天気予報がよくないのが残念です。
天気が回復してくれたらいいね、こりん・元太

お祭り

お祭り

お祭り




2015_09
20
(Sun)17:59

曼珠沙華☆巾着田

日高・巾着田の曼珠沙華を観に行ってきました。

日高市内を流れる高麗川の蛇行により、長い年月をかけてつくられ、その形がきんちゃくの形に似ていることから、巾着田と呼ばれてるそうで、この時期になると直径約500メートル、面積約22ヘクタールの川に囲まれたこの巾着田の平地に、曼珠沙華が辺り一面真紅に染まります。

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田

毎年観に来てますが今年も最盛期を迎え、『真紅のじゅうたん』に魅せられました 
寂しいイメージのつよい花ではありますが、もうひとつの花言葉「情熱」「天上の花」のように、辺り一面が真紅に染まる様の美しさは何度観に来ても心惹かれてしまいます。

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田

綺麗だったね、こりん&元太

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田

この時期、巾着田ではコスモスも咲き誇っているのですが、残念ながら今年はまだ開花してませんでした。
巷ではシルバーウィークで、この日も多くの観光客で賑わってましたが、こちらはいつも通り週末だけのお休みなので明日から仕事です
こりん・元太も最近はすぐ疲れてしまうので、曼珠沙華を十分に楽しんだ後、寄り道はしないで帰途に着きました。

来年もまた観に来ようね、こりん&元太

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田




2015_09
12
(Sat)18:11

わんわんカーニバル

駒沢公園で開催している「わんわんカーニバル2015」へ遊びに行ってきました。

わんわんカーニバル

わんわんカーニバル


天候にも恵まれ、人出があって賑わってました。

わんわんカーニバル

わんわんカーニバル


こりん・元太も、たくさんのわんこ達がいて、とっても楽しそうでした
特に、元太がですけどね(笑)

わんわんカーニバル

わんわんカーニバル

わんわんカーニバル

駒沢公園には久しぶりに遊びにきましたが、ここの公園はダックス率がすごく高いので物がなくなるまえに、ショッピングモールエリアを物色することに。
一通り見廻ったのち、ドッグカフェエリアで腹ごしらえをしました。
世田谷のAndayCafeさんが出店していて、とんてき丼を頂きました。
塩味がきいていて、とても美味しかったです

わんこメニューもあったので、こりん・元太にもお裾分けしてあげました

わんわんカーニバル

わんわんカーニバル

わんわんカーニバル

わんわんカーニバル

お腹が満たされた後、ドッグランエリアへ。
ここでは様々なイベントを行っていて、早食い選手権とタイムトライアルに参加してみましたが、こりん・元太ともにシニア世代なので、まぁ結果は二の次で楽しそうだったのでよかったかなと

わんわんカーニバル

わんわんカーニバル

わんわんカーニバル

その後、公園内をお散歩してから帰途に着きました。

わんわんカーニバル

わんわんカーニバル

わんわんカーニバル

わんわんカーニバル

久しぶりのわんこイベントでしたが、欲しいものは買えたし、こりん・元太も色々と遊べて楽しそうだったので連れて行ってあげてよかったです
試供品もたくさん頂いちゃいました

わんわんカーニバル

わんわんカーニバル

わんわんカーニバル

お疲れさま、こりん・元太

わんわんカーニバル




2015_09
06
(Sun)17:00

里山ウォーキング

雨が降る前に、こりん・元太を連れて散歩にいってきました。

多摩の里山風景が広がる公園で、三本の尾根と二つの谷戸からなり、尾根の桜並木、雑木とヒノキの林や、谷戸の湿地や湧き水を利用した湿生植物園などがあります。
我家から車で5分ほどの場所にあり、気軽に里山の自然が満喫できます

里山ウォーキング

里山ウォーキング

里山ウォーキング

里山ウォーキング

里山ウォーキング

こりん・元太もお気に入りのお散歩コースで、この日も楽しそうに遊んでました

里山ウォーキング

里山ウォーキング

里山ウォーキング

里山ウォーキング

里山ウォーキング

里山ウォーキング

里山ウォーキング

里山ウォーキング

里山ウォーキング

里山ウォーキング

里山ウォーキング

里山ウォーキング

里山ウォーキング

今週末は少し忙しかったのでどこにも連れて行ってあげられませんでしたが、豊かな自然とふれあえる場所がこんな身近にあることに感謝したいと思います。
来週末はお出かけできるといいね、こりん・元太

里山ウォーキング

里山ウォーキング