2015_07
28
(Tue)22:13

ぷち旅行☆清里 PartⅡ

宿泊先のチェックインまで少し時間があったので、清泉寮からほど近い場所にある「吐竜の滝」へいってみました。

川俣川渓谷にはいくつもの滝がありますが、その中で最も美しい優雅な滝で、まるで竜が水を吐くかのように見えるためこの名が付いたそうです。
先ほどの暑さが嘘のようにとても涼しかったです

ぷち旅行☆清里 PartⅡ

ぷち旅行☆清里 PartⅡ

冷んやりとマイナスイオンに包まれて心地よかったね、こりん・元太

ぷち旅行☆清里 PartⅡ

ぷち旅行☆清里 PartⅡ

ぷち旅行☆清里 PartⅡ

十分に涼んだのち、宿泊先に向かいました。
今回お世話になったのは「ARUMA GARDEN DOGS」さんです。

1日1組限定のペットと泊まれるペンションです。
ログハウスならではの「木のぬくもり」がいいですね

ぷち旅行☆清里 PartⅡ

ぷち旅行☆清里 PartⅡ

ぷち旅行☆清里 PartⅡ

ぷち旅行☆清里 PartⅡ

チェックイン後、暑さでヘトヘトだったので、お風呂を頂いたのち夕食までお昼寝してました(笑)

そしてあっという間に夕食の時間に。
どれも料理に手が込んでいて美味しく頂くことができました
夜には満点の星空が見え、とても素敵なひと時を過ごすことができました

ぷち旅行☆清里 PartⅡ

ぷち旅行☆清里 PartⅡ

朝食のほうも以外に量も多くて、お腹いっぱいになりました。

ぷち旅行☆清里 PartⅡ

ぷち旅行☆清里 PartⅡ

夕食時、オーナーと色々とお話することができました。
カフェのほうもやっておられるのですが、オーナーひとりで切り盛りされているそうで、色々と無理があって今は休業中とのことです。
こちらとしては、この広い敷地&美しい八ヶ岳の自然を誰に気兼ねすることなく独り占めできたのは嬉しかったです
最高のおもてなしでした
週末はなかなか予約とれないようですが、また泊りに来たいと思います。

ねっ、こりん・元太

ぷち旅行☆清里 PartⅡ

ぷち旅行☆清里 PartⅡ

ぷち旅行☆清里 PartⅡ


2日目は観光地を二か所だけ寄ることに
まずは「サンメドウズ清里」へ。

ぷち旅行☆清里 PartⅡ

リフトに乗車して、山頂へ。

ぷち旅行☆清里 PartⅡ

元太はほんと乗り物が大好きなんですよね

ぷち旅行☆清里 PartⅡ

ぷち旅行☆清里 PartⅡ

山頂からの景色、最高でした

ぷち旅行☆清里 PartⅡ

ぷち旅行☆清里 PartⅡ

富士山も観ることができてよかったね、こりん・元太

ぷち旅行☆清里 PartⅡ

ぷち旅行☆清里 PartⅡ

ぷち旅行☆清里 PartⅡ

ぷち旅行☆清里 PartⅡ

ぷち旅行☆清里 PartⅡ

ぷち旅行☆清里 PartⅡ

また走りにこようね

ぷち旅行☆清里 PartⅡ

ぷち旅行☆清里 PartⅡ

最後に「萌木の村」へ。
まずはメリーゴーラウンドカフェにてランチタイムすることに。
ARUMA GARDEN DOGSさんでの朝食が多かったので、ここでは軽めに「甲州信玄豚カツサンド」を頂きました。

ぷち旅行☆清里 PartⅡ

ぷち旅行☆清里 PartⅡ

ぷち旅行☆清里 PartⅡ

お腹が満たされたところで、各店舗をみてまわりました。

ぷち旅行☆清里 PartⅡ

ぷち旅行☆清里 PartⅡ

ぷち旅行☆清里 PartⅡ

ぷち旅行☆清里 PartⅡ

ぷち旅行☆清里 PartⅡ

帰りは平日ということもあって、スムーズに帰途することできました。
渋滞なければ清里ってこんな近かったんですね(笑)

またお泊りしにいこうね、こりん・元太

ぷち旅行☆清里 PartⅡ

ぷち旅行☆清里 PartⅡ




2015_07
27
(Mon)19:35

ぷち旅行☆清里 PartⅠ

久しぶりに清里方面へお泊りにいってきました。

渋滞回避するため、朝早くから出発
お陰様で、一時間半ほどで最初の目的地に到着。

こちらも久しぶりになりましたが、明野の向日葵を観にいきました

日照時間日本一といわれるだけあって、まさに「サンデースマイル
太陽&青空&向日葵がマッチして素敵な光景でした

ぷち旅行☆清里 PartⅠ

ぷち旅行☆清里 PartⅠ

綺麗だったね、こりん・元太

ぷち旅行☆清里 PartⅠ

ぷち旅行☆清里 PartⅠ

ぷち旅行☆清里 PartⅠ

ぷち旅行☆清里 PartⅠ

全体的に見頃になるのは来月初旬~中旬くらいだと思いますが、久しぶりに観ることができ、とてもよかったです
向日葵観賞を満喫後、ここからすぐ近くにある「ハイジの村」へ。
実は、明野に来たのは「向日葵」より、こちらがお目当でした(笑)

向日葵を観に来るたびに気になっていたのですが、ペットNGということで入園できなかったのですが、 2015年1月1日よりペット同伴OKとなり、ようやく来ることができました。
規制はありますが、景観もよくシニアになった、こりん・元太のお散歩には丁度よかったです
向日葵が咲くこの時期は朝7時から開園してますが、朝っぱらから遊びに来るお客も少なく、のんびり過ごすことができました。

ぷち旅行☆清里 PartⅠ

ぷち旅行☆清里 PartⅠ

ぷち旅行☆清里 PartⅠ

楽しかったね、こりん・元太

ぷち旅行☆清里 PartⅠ

ぷち旅行☆清里 PartⅠ

ぷち旅行☆清里 PartⅠ

ぷち旅行☆清里 PartⅠ

ぷち旅行☆清里 PartⅠ

ぷち旅行☆清里 PartⅠ

ランチは八ヶ岳南麓にある「八ヶ岳倶楽部」へ。
ご存知、俳優の柳生博さんが、この地の自然に惚れ込んで、開拓・開墾してできたお店です。
何年もかけて作り上げた庭園や雑木林はほんと素敵な空間で癒されました

わんこ同伴スペースに限りがあり、運よく一席だけ空いていて待たずに済んだのがラッキーでした
バスケットに詰めこまれた八ヶ岳産の旬で新鮮な食材、とても美味しかったです

ぷち旅行☆清里 PartⅠ

ぷち旅行☆清里 PartⅠ

ぷち旅行☆清里 PartⅠ

食後は美しく手入れの行き届いた雑木林を散策することに。

こりん・元太ともに気持ちよさそうに散歩を楽しむことができたようでよかったです

ぷち旅行☆清里 PartⅠ

ぷち旅行☆清里 PartⅠ

ぷち旅行☆清里 PartⅠ

ぷち旅行☆清里 PartⅠ

ぷち旅行☆清里 PartⅠ

お腹も満たされたところで、次は「まきば公園」へ。
八ヶ岳南麓の標高1100~1200mの高原に広がる公園だけあって、絶景の大パノラマでした

ぷち旅行☆清里 PartⅠ

ぷち旅行☆清里 PartⅠ

こりん・元太、あまり近づきすぎると「パクッ」ってされちゃうよ(笑)

ぷち旅行☆清里 PartⅠ

ほのぼのとお散歩することができてよかったね、こりん・元太

ぷち旅行☆清里 PartⅠ

ぷち旅行☆清里 PartⅠ

お次は、清里の代名詞「清泉寮のソフトクリーム」を頂きました。
少し並びましたが、行列ってほどではなかったのでよかったです

ぷち旅行☆清里 PartⅠ

ぷち旅行☆清里 PartⅠ

ねっ、こりん・元太

ぷち旅行☆清里 PartⅠ

ぷち旅行☆清里 PartⅠ

これにて一日目のプランは終了で宿泊先にいく予定でしたが、チェックインまで少し時間あったので涼みにもう一か所寄ることに





つづく……………

2015_07
19
(Sun)20:24

桃狩り

毎年恒例の桃狩りに行ってきました。

農園の開園まで少し時間があったので、恵林寺に立ち寄ってみました。
武田家や武田家家臣団のゆかりのあるお寺として、 全国的に非常に有名な山梨県を代表する大寺です。
文化財に指定されている山門はじめ、こういう由緒正しいお寺の情景って気持ちが落ち着きますよね

桃狩り

桃狩り

桃狩り

ねっ、こりん・元太

桃狩り

桃狩り

桃狩り

開園時間になったので桃狩りをする農園へ
今回も昨年同様「あすなろ園」さんにお世話になることに。

桃狩り

桃狩り

早い時間帯なら予約なしでもOKな点と、桃2個のお土産付きの食べ放題で1300円がとても魅力的なんですよね
朝一番だったのでお客さんも少なく、の~んびりと桃狩りを楽しむことができました

桃狩り

桃狩り

桃狩り

桃狩りを楽しんだあと、テーブル席に戻って「桃の食べ放題」開始
この値段設定では申し訳ないとは思いながら、おいしい桃をたくさん頂いて大満足の桃狩りでした

今年も美味しかったね、こりん&元太

桃狩り

桃狩りを満喫後、ここからすぐ近くにある『ハーブ庭園』へ。
この時期、ひまわりや色々な花々が咲き誇り、とても綺麗でした
ほんとここは景観もよく、入場無料というのも嬉しいかぎりですね。

桃狩り

桃狩り

桃狩り

桃狩り

真夏日で、こりん・元太の体調も考えて30分ほどのお散歩でしたが、楽しく過ごすことができました

桃狩り

桃狩り

桃狩り

桃狩り

桃狩り

ハーブ庭園での散策を満喫した後、お昼ご飯を頂きに河口湖方面へ
一度来てみたかった「うなぎ割烹 丸八」さんへ。

ここは地元では有名な老舗のお店で、わんこも店内OKなのですが、なんとお座敷でした。
この日はダックス連れの団体さんが入っていて元太のテンションが心配でしたが、個室のお座敷に通されたので落ち着いて食事をすることができました

桃狩り

桃狩り

人気店なので注文してからうなぎが出て来るまでには少し時間がかかりますが、個室のお座敷なので周囲を気にすることもないので問題なしです。
自分はうなぎ天重、彼女はうなぎとり重を頂きましたが、どちらも人気メニューだけあって、とても美味しかったです

桃狩り

桃狩り

女将さんもとても気さくな方で、また食べにきたいですね

ランチ後は、ここからすぐ近くにある「八木崎公園」のラベンダーを観に行ってきました。
木陰が多い公園なので暑さを凌ぐことができ、心地よい散策をすることができました

桃狩り

桃狩り

桃狩り

ここで帰途する予定でしたが、大石公園にも寄ってみることに。
景観も抜群で、この日も多くの観光客で賑わってました。

桃狩り

桃狩り

ここの景観が個人的には好きなんですよね
ほんと落ち着きます。

桃狩り

遅咲きのラベンダーも綺麗だったね、こりん・元太

桃狩り

桃狩り

桃狩り

桃狩り

帰りは時間的に渋滞に巻き込まれるのを覚悟してましたが、思ったより早く帰途に着くことができました。

また来年も来れたらいいね、こりん・元太

桃狩り

桃狩り













2015_07
13
(Mon)00:18

森林浴

久しぶりに天気が良い日だったので、自宅近くにある公園「夕やけ小やけふれあいの里」へ森林浴に行ってきました。

森林浴

森林浴

公園がある地域周辺は童謡「夕焼け小焼け」発祥の地だそうで、この公園名称がついたそうです。
緑豊かな山々に囲まれ自然を身近に感じることができ、こりん・元太のお気に入りの場所のひとつです

森林浴

森林浴

森林浴

真夏日だったので、まずは日陰の場所にミニテントを設置しました。
風通しもよかったので、こりん・元太も休息中は快適そうでした

森林浴

森林浴

空いているうちに公園内をお散歩することに。
綺麗な花を観ながら散策したり、芝生で走ってみたり、水遊びをしたりと、こりん・元太ともに楽しそうでした

森林浴

森林浴

森林浴

森林浴

森林浴

森林浴

森林浴

森林浴

思いっきり遊ぶことができてよかったね、こりん・元太

森林浴

後半からは、お友達のリリが遊びにきてくれました。
お初のご対面でしたが、いやぁ~、めちゃくちゃ可愛かったなぁ
パピっこなので、何でも興味を示し、みているだけでとっても心和ませてもらいました

森林浴

森林浴

森林浴

森林浴

森林浴

森林浴

こりん・元太もリリには優しく接してくれて、よかったよかった
しかし……、こりんの顔ってやはりでかいなぁ(笑)

森林浴

森林浴

森林浴

森林浴

ほんと、この公園は居心地よくて閉園まで居座っちゃいました
緑豊かな自然のなかでのんびりと過ごすことができ、心身ともにリフレッシュさせてもらいました

またリリと一緒に遊べるといいね、こりん・元太

森林浴

森林浴




2015_07
12
(Sun)00:50

サイボクハム

野暮用のついで、久しぶりにサイボクハムに行ってみました。

美味しい肉を買う・食べる、地元農産物の新鮮な野菜を買う・食べるだけではなく、アスレチックやパークゴルフなどのアウトドアレジャー、天然温泉も楽しむことができるとあって、この日も物凄い人で賑わってました。

サイボクハム

サイボクハム

サイボクハム

サイボクハム

サイボクハム

まずは混まないうちにレストランで腹ごしらえすることに。
ここのお肉はほんと美味しいです。
我が家的にはちょっと高め価格なのですが、料金以上に楽しむことができました

サイボクハム

サイボクハム

サイボクハム

サイボクハム

お腹も満たされたのち、ショッピングしてから帰途に着きました。

サイボクハム

サイボクハム

サイボクハム

サイボクハム

サイボクハム

サイボクハム

今度は、こりん・元太も連れて行ってあげないとね

アナベルの雪山




2015_07
03
(Fri)17:35

南沢あじさい山

自宅近くにある、南沢あじさい山の紫陽花を観に行ってきました。

南沢あじさい山

南沢あじさい山

ここは個人が所有する山で、所有者が30年以上かけて約1万株の紫陽花を植えたそうです。
林道と山の斜面のおよそ500mを埋め尽く紫陽花は色鮮やかで見応えあり、楽しませてもらいました

南沢あじさい山

南沢あじさい山

南沢あじさい山

南沢あじさい山

綺麗だったね、こりん・元太

南沢あじさい山

南沢あじさい山

南沢あじさい山

南沢あじさい山

南沢あじさい山

雨の日はちょっと憂鬱になりますが、雨だからこそ美しいものもあるんですね。
いきいきと輝いたようにみえます

南沢あじさい山

南沢あじさい山

南沢あじさい山

南沢あじさい山

150702-16.jpg

150702-17.jpg

こりん・元太にとっては、お散歩ができなくなるから晴れてたほうがいいかな?(笑)
また遊びにこようね、こりん・元太

150702-18.jpg

150702-19.jpg