2015_05
30
(Sat)17:30

天空を彩るポピー

秩父高原牧場のポピー畑を観に行ってきました。

天空を彩るポピー

ピークは過ぎたものの、『天空を彩るポピー』となった見事な景色には毎度ながら見惚れてしまいます
今年はパスかなと思ってましたが、例年訪れているし、天気も回復するとのことだったので行ってみることにしましたが、その甲斐が報われたかなって感じで来てよかったです

天空を彩るポピー

天空を彩るポピー

天空を彩るポピー

天空を彩るポピー

景色といい、綺麗だったね、こりん・元太

天空を彩るポピー

天空を彩るポピー

天空を彩るポピー

天空を彩るポピー

天空を彩るポピー

天空を彩るポピー

天空を彩るポピー

天空を彩るポピー

しかし、暑い
ちょっと歩くだけで大汗がでる始末で、こりん・元太も限界ぽかったので一時間ほどで退散 

涼める場所を求め、秩父日野沢にある「秩父華厳の滝」へ
高さ10数mほどの小さな滝ですが、日光の華厳の滝とよく似ていることからその名で呼ばれているそうですが、実際はそうかなぁ?って感じでしたけどね(笑)
滝上にある不動明王?がとてもユニークでした

天空を彩るポピー

天空を彩るポピー

少しは涼めることができたかな、こりん・元太

天空を彩るポピー

天空を彩るポピー

天空を彩るポピー

天空を彩るポピー

天空を彩るポピー

天空を彩るポピー

十分に涼んだのち、ここから車で10分ほどにある「天空の楽校」へ。
皆野町日野沢の中腹にある廃校を利用したカフェです。

天空を彩るポピー

いや~、空気が旨い
そして、「天空」の名前が示す通りに秩父の山々が一望でき、景色が最高

天空を彩るポピー

天空を彩るポピー

教室だった部屋には、昭和の様々なものが展示してあって、懐かしかったです(笑)

天空を彩るポピー

カフェの売りである「天空のちまき」「フルーツバウムクーヘン」「冷凍パインアイス」を注文、どれも美味しく頂くことができました

天空を彩るポピー

天空を彩るポピー

天空を彩るポピー

テラス席も多く配備してあって、もちろん、わんこ同伴OKです
ほんと、ここは癒しのプチ秘境でした
こりん・元太も寛げたようでよかったです

天空を彩るポピー

天空を彩るポピー

天空を彩るポピー

また遊びに来ようね、こりん・元太

天空を彩るポピー




2015_05
23
(Sat)19:30

ポピー・ハッピースクエア

鴻巣市滝馬室の荒川河川敷にあるポピー畑を観に行ってきました。

このポピー畑は「日本一の川幅」と宣言した荒川の御成橋下に広がり、栽培面積12.5ヘクタール(東京ドーム約2.5個分)にポピーが咲き乱れます。
この日はイベント「ポピーまつり」も開催していて、多くの花見客で賑わってました

ポピー・ハッピースクエア

ポピー・ハッピースクエア

肝心のポピー畑のほうですが、この前の強風・大雨で倒れているものもありましたが、色鮮やかに咲き乱れ見頃を迎えてました

ポピー・ハッピースクエア

ポピー・ハッピースクエア

河川敷にあるポピー畑なので、お散歩させても気持ちいい環境なので、わんこ連れの方にもおススメのスポットです。
ねっ、こりん・元太

ポピー・ハッピースクエア

ポピー・ハッピースクエア

ポピー・ハッピースクエア

ポピー・ハッピースクエア

ポピー・ハッピースクエア

ポピー・ハッピースクエア

ポピー・ハッピースクエア

ポピー・ハッピースクエア

ポピー・ハッピースクエア

オレンジ色のポピーも綺麗だったね、こりん・元太

ポピー・ハッピースクエア

ポピー・ハッピースクエア

ポピー・ハッピースクエア

ポピー・ハッピースクエア

ポピー・ハッピースクエア

ポピーを満喫したのち、イベント会場で小休憩
多くの模擬店があり、腹ごしらえすることに。
お弁当に焼き鳥にと色々食しましたが、作り立てのからみが一番美味しかったです

ポピー・ハッピースクエア

休息後、隣接する麦なでしこ畑へ。
見頃は少し過ぎてましたが、ひとつひとつの花はとても綺麗に咲いてました。

ポピー・ハッピースクエア

ポピー・ハッピースクエア

ポピー・ハッピースクエア

ポピー・ハッピースクエア

荒川河川敷を後に、ここから数キロ先にある「花久の里」へ。
明日までバラまつりが開催しているということで観に行きましたが、残念ながら見頃は過ぎてましたが、地元農産物や花の直売、屋内サロンではイベントなどもやっており楽しむことができました

ポピー・ハッピースクエア

ポピー・ハッピースクエア

ポピー・ハッピースクエア

ポピー・ハッピースクエア

また周辺では「鴻巣オープンガーデン」と称し、約60件の地元民家で丹精込めて造った個性あふれるお庭を観ることができます。
こういう町の活性化に取り組む姿勢って、とても大切ですよね。
今後も続けていってもらいたいなぁ。

ポピー・ハッピースクエア

ポピー・ハッピースクエア

また来年も観に来れたらいいね、こりん・元太

ポピー・ハッピースクエア

ポピー・ハッピースクエア




2015_05
17
(Sun)18:49

伊奈バラまつり

埼玉県伊奈町で開催されている『伊奈バラまつり』を観に行ってきました。

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

事前に調べた開花情報では八分咲きということでしたが、この天候のせいか一気に花開いたようで、ほぼ満開で約300種、4500株以上ある色とりどりのバラがほのかな香りを漂わせてました

県内最大のバラ園とあって、ほんと見応えありました。

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

綺麗だったね~、こりん&元太

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

今年も十分満喫することができましたが、残念なことに今年からバラ園でのお散歩ができなくなってました。
去年までは「リードをつけていればOK」と当たり前なマナーのみで入園できたのですが、一般客からクレームがあったそうで、今年はカートインしてれば入園OKも来年はそれもNGだそうです。

バラ園というと、わんこの入園に関しては厳しいところが多く、入園自体NGだったり、入園できたとしてもカート乗車でしかも顔を出さないようネットでシャットアウトしなければならなかったりで、ここ伊奈のバラ園だけが唯一わんこと一緒に楽しめる場所だっただけに残念です

ただこの日も散歩させている飼い主さんも見かけたので、一部だとは思いますが、こういったマナー違反の飼い主さんのお蔭で、わんこと一緒に楽しめる場所が減っていくのはさみしいものですね。

帰り際に川島町にある「平成の森公園」に寄って、ここでお散歩することに。
平成の森公園内の「バラの小径」は、全長300メートルあまり、53品種376本が植樹され「日本一長いバラのトンネル」として日本一ネットに認定されてるそうです。

規模としては小さいですが、花自体はトンネル上にあるせいか花持ちがいいんでしょうね、とても綺麗でした

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

暑かったのでほんの少しだけでしたが、こりん・元太ともに楽しそうでした。
伊奈はだめになったけど、ここにはまた遊びに来ようね、こりん・元太

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり




2015_05
10
(Sun)18:37

散歩☆昭和記念公園

天気も良かったので、昭和記念公園へお散歩に行ってきました。

今回は「花の丘のシャーレーポピー」を観るのが目的だったので、砂川口より入園しました。
西立川口・立川口はかなり混みあってましたが、こちらはあまり知られてない?のか、待つことなくすんなりと車をとめることができました

砂川口から歩くこと3分ほどで花の丘に到着。
全体的には八分咲きといったところで、見頃近くになるのもここ数日って感じでした。

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

真紅に燃える大パノラマに暫し見惚れてました

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

綺麗だったね、こりん・元太

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

真紅に燃える大パノラマを満喫した後は少しだけお昼寝タイム
日向は結構の暑さでしたが、日陰は時よりそよ風がふきわたり、気持ちよかったです

まったり過ごす休日が最高だよね、こりん・元太

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

最後に原っぱ西花畑のアイスランドポピーへ。
見頃のピークは過ぎた感じですが、まだまだ頑張って咲き誇ってましたよ

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

今日は一人だったので、自宅でまったりしてようか迷いましたが、こりん・元太の笑顔をたくさん見られたので連れてきてあげてよかったなぁと

またお散歩しにこようね、こりん・元太

散歩☆昭和記念公園




2015_05
03
(Sun)16:13

薬王寺のつつじ

薬王寺のつつじを観に行ってきました。

薬王寺のつつじ

薬王寺のつつじ

薬王寺のつつじ

青梅のつつじといえば、昨日行った塩船観音が全国的にも有名な観光地ですが、ここ薬王寺のつつじもなかなかいい感じです。
何より、この時期の塩船観音はかなり混み合いますが、ここ薬王寺は超穴場で、参拝・花見客も少なく落ち着いて観ることができます
しかも駐車場はもちろんのこと、入山するのも無料というのも嬉しいですね

残念ながら見頃は過ぎてましたが、遅咲きのつつじもあり、十分楽しむことができました。

薬王寺のつつじ

薬王寺のつつじ

薬王寺のつつじ

薬王寺のつつじ

薬王寺のつつじ

薬王寺のつつじ

つつじが綺麗だったね、こりん・元太

薬王寺のつつじ

薬王寺のつつじ

薬王寺のつつじ

薬王寺のつつじ

薬王寺のつつじ

薬王寺のつつじ

薬王寺のつつじ

薬王寺のつつじ

もう少し遠出してみようかとも思いましたが、この日も猛暑で、こりん・元太の負担を考えたら、こうやって近場でのんびり過ごすGWのほうがよかったかもですね。

何せ、おじいさんに片足つっこんだオジサン世代ですからね(笑)

涼しくなってから遠出してみようね、こりん・元太

薬王寺のつつじ

薬王寺のつつじ

薬王寺のつつじ




2015_05
02
(Sat)17:57

塩船観音のつつじ

青梅・塩船観音寺のつつじを観に行ってきました。

塩船観音のつつじ

周囲の地形が小おかに囲まれ、船の形に似ており、仏が衆生を救おうとする大きな願いの船である弘誓の船になぞられて塩船と名付けられたそうで、国の重要文化財にも指定されています。

毎年4月中旬から5月中旬にかけて「つつじ祭り」が催され、多くの参詣者が訪れて賑わいます。
この日も多くの参詣者・観光客で賑わってました

肝心のつつじですが、ここ数日の暑さで見頃は少し過ぎたかなという感じでしたが、この壮観な光景には心癒されました

塩船観音のつつじ

塩船観音のつつじ

塩船観音のつつじ

塩船観音のつつじ

塩船観音のつつじ

塩船観音のつつじ

塩船観音のつつじ

塩船観音のつつじ

塩船観音のつつじ

ちょっと暑かったけど、天気にも恵まれ、つつじが綺麗だったね、こりん・元太

塩船観音のつつじ

塩船観音のつつじ

塩船観音のつつじ

塩船観音のつつじ

塩船観音のつつじ

塩船観音のつつじ

塩船観音のつつじ

塩船観音のつつじ

塩船観音のつつじ

GWはほとんど休みがなく、貴重な休日を有効に過ごすことができました。
来年も、綺麗に咲き誇ったツツジが観れるといいね、こりん&元太

塩船観音のつつじ