2015_04
28
(Tue)23:13

軽井沢旅行③

一日目の観光を終え、宿泊先へ
久しぶりの『ドギーイン ぽこあぽこ』さんにお世話になることに

木立ちに囲まれた静かな場所に佇み、アメリカン調のウッディな建物が北軽井沢ともマッチして、アットホームなペンションです。

軽井沢旅行③

軽井沢旅行③

冬季は休館しており、今年は4月11日より営業再開予定でしたが、修繕が必要な箇所が発覚し営業再開が遅れてしまったらしく25日に変更になったそうです。
18日にするか25日に予約するか迷ってたので、この日に決めてよかったです

チェックインを済ませお部屋へ。
前回お世話になったときは203号室で、リビングルーム・ベッドルームにわかれている17畳の洋室でしたが、今回は205号室で約10畳の洋室を選択しました。
窓が2つある角部屋でしたので、とても明るく防音性にも優れているお部屋で、広さも二人なので十分でした

また、お部屋のある二階にはサンルームもあり、イスに腰かけてのんびりと寛いだりできます。

軽井沢旅行③

早速、部屋着に着替え寛ぐ、こりんと元太
今日はたくさん遊べてよかったね、こりん・元太

軽井沢旅行③

部屋で少し寛いだのちお風呂を頂きました
とっても広い浴槽なので、ゆったりと疲れを癒すことができました


そして、お楽しみのディナー。
前菜は、ほうれん草とベーコンのキッシュ・ブイヤベースのゼリー寄せ・魚介のサフランライスでした。
スープはミネストローネに、釜飯には台湾の旨辛ラー油が添えてありました。
メインは、上州牛の陶板焼きで、デザートは桜アイスと珈琲を頂きました。

どれも美味しく頂け、とくに上州牛は絶品でしたが……
前回に比べ、ボリューム感がなかったように思えました。
そんな大食漢でもなく、どちらかといえば小食ですが、それでも少し物足りなさを感じたかなと。

食後の丸山珈琲はめちゃくちゃ美味しかったので、今回も三杯おかわりしちゃいましたけどね(笑)

軽井沢旅行③

軽井沢旅行③

食事中、こりん・元太はとっても御利口にしててくれました

軽井沢旅行③

一日目は結構色んな場所を観光したので、あっという間に夢の中へ

そして、7時半に起床。
いやぁ~、よく寝られました(笑)

おはよう、こりん・元太

軽井沢旅行③


朝食は洋食のプレートで美味しく頂けました

軽井沢旅行③

お部屋で少し寛いだのちチェックアウトしました。
今回は、「営業再開が遅れてしまったお詫びを兼ね4月中は全プラン50%OFF」ということで素泊まり並に格安な料金で宿泊することができました

オーナーさんの人の好さととても寛げる空間なので、また泊りにきたいと思います

『ドギーイン ぽこあぽこ』さんをあとに、嬬恋方面へ

万座鹿沢口駅近くにある三原桜並木の桜を観に行ってきました。
嬬恋村は春がやってくるのが遅く、この時期が丁度見頃らしく、とても綺麗でした

軽井沢旅行③

軽井沢旅行③

軽井沢旅行③

一日寝たら元気になっちゃったね(笑)

軽井沢旅行③

この時期に桜を観れてよかったね、こりん・元太

軽井沢旅行③

軽井沢旅行③

軽井沢旅行③

軽井沢旅行③

軽井沢旅行③

軽井沢旅行③

軽井沢旅行③

軽井沢旅行③

お花見を満喫したのち再び軽井沢方面へ
軽井沢・プリンスショッピングプラザへショッピングしにいきました。

いやぁ~、とにかく広い
でも、軽井沢アウトレットの人気の理由は何といってもこのロケーションの良さでしょうね

軽井沢旅行③

軽井沢旅行③

とりあえず寄りたいショップは前もって絞っていたので、時間を有効に使うことはできました

軽井沢旅行③

軽井沢旅行③

お疲れさま、こりん・元太

軽井沢旅行③

軽井沢旅行③

軽井沢旅行③

軽井沢旅行③

軽井沢旅行③

これで二日目の観光プランも終了。
帰途することに。
帰りは渋滞を避けるため、久しぶりに碓氷峠を通ってみました。

めがね橋を間近で見てきました。
はじめて橋の上に立ちましたが、ここから眺める景色ってこんな綺麗だったんですね(笑)
トンネル内もめちゃくちゃ涼しかったです。

軽井沢旅行③

軽井沢旅行③

軽井沢旅行③

軽井沢旅行③

軽井沢旅行③

軽井沢旅行③

関越の花園あたりで事故渋滞がありましたが、それほど混まずに自宅に戻ることができました。
GWはほとんど休みがないので、早目に休日気分を味わおうとの旅行でしたが、両日とも天気に恵まれ、プラン通り行きたい観光ポイントはまわれ、充実した旅行をすることができました。

こりん・元太もシニア世代になり、以前のようなハードな場所には連れていけませんが、これからも体調面などを考慮しながら、遊びにいけたらいいなと思います。

ねっ、こりん・元太

軽井沢旅行③



2015_04
27
(Mon)20:17

軽井沢旅行②

軽井沢タリアセンでの散策を十分に満喫したのち、次の目的地へ

軽井沢へは何度となく遊びに来てますが、スケジュール的にとか天候が悪かったりとかの理由で立ち寄ることができなかった場所で、今回ようやく来ることができました

旧軽井沢から車で15分、標高1200mにあるとっておきの絶景カフェ、Cafe Auraさんです
ペットテラス席が設けられていて、またここが絶景の特等席で最高でした

軽井沢旅行②

軽井沢旅行②

今にも空に手が届きそうな感じで、暫しぼぉ~っと空を眺めてました

軽井沢旅行②

綺麗な景色とゆったりと時間の流れる空間、贅沢のひとときを過ごすことができました 

軽井沢旅行②

軽井沢旅行②

こりん・元太もこの絶景にうっとり
連れてきてあげられて、ほんと良かったです

軽井沢旅行②

軽井沢旅行②

軽井沢旅行②

会計の際には、天空薬とかかれたお薬袋をいただきました。
中身はちょっとしたお菓子なんですけどね(笑)
裏の処方箋のコメントも洒落ていて、こういう気遣いにも「来てよかったなぁ」と

軽井沢旅行②

また絶景を観にこようね、こりん・元太

軽井沢旅行②

お次は定番の観光スポット「白糸の滝」へ。
何度となく立ち寄ってますが、涼しい時期とか、時間帯が朝っぱらというのが多かったので肌寒さの思い出ばっかりでしたが、今回は昼間とあって心地よいなか観ることができました

ねっ、こりん・元太

軽井沢旅行②

軽井沢旅行②

軽井沢旅行②

軽井沢旅行②

軽井沢旅行②

そして一日目最後の目的地『鬼押出し園』へ

途中、鬼押ハイウェイの峰の茶屋ゲートより3kmほどのところにある『浅間六里ヶ原休憩所』で小休憩することに。

鬼押ハイウェイで標高1,655mと一番高い位置にあり、この日は天気もよかったこともあり、浅間山や小浅間を綺麗に望むことができました

ここ『浅間六里ヶ原休憩所』には無料ドッグランがあり、シニア世代になってからはあまり走らなくなった、こりん・元太ですが、この絶景の景観が気持ちよく感じたせいか、この日は楽しそうに走りまわってました

軽井沢旅行②

軽井沢旅行②

軽井沢旅行②

楽しく遊べてよかったね、こりん・元太

軽井沢旅行②

ここから数分ほどで、『鬼押出し園』に到着。

軽井沢旅行②

軽井沢旅行②

浅間山の噴火の際に流れ出た溶岩が一帯に広がる名所で、今回は奥の院参道コースを散策しました。

軽井沢旅行②

軽井沢旅行②

軽井沢旅行②

軽井沢旅行②

軽井沢旅行②

軽井沢旅行②

この時間帯になると観光客も少なく、こりん・元太ものんびりお散歩を楽しめたようです

軽井沢旅行②

軽井沢旅行②

軽井沢旅行②

軽井沢旅行②

これで一日目の観光は終了。
車の渋滞もなく、行きたかった場所はすべて行くことができました。
合間、まめに休息ポイントを設けたので、こりん・元太もそれほど疲れることはなかったようです。

天気にも恵まれ、楽しい時間を過ごすことができたね、こりん・元太

軽井沢旅行②





軽井沢旅行③に続く………

2015_04
26
(Sun)21:20

軽井沢旅行①

昨日から1泊で軽井沢へ遊びに行ってきました

渋滞を避けるため、朝早くから出発
高速SAで休息をとりながら、二時間足らずで軽井沢に到着。

まずは雲場池でお散歩することに。

軽井沢旅行①

軽井沢旅行①

時期によっては新緑や紅葉など四季折々の景色が楽しめる観光スポットで、池の周りの遊歩道は一周15分程度で、こりん・元太のウォーミングアップには丁度よいお散歩コースでした

心地よいお散歩ができたね、こりん・元太

軽井沢旅行①

軽井沢旅行①

軽井沢旅行①

朝の散歩を満喫したら「お腹が空いてきたね~」ってことで、南軽井沢にある朝食&ブランチの専門店「SHERIDAN」へ朝食を食べにいきました。

朝食専門カフェだけあって、朝6時半からOPENというのが嬉しいですね
超人気店だけあって、8時を過ぎるころには満席になってました。

軽井沢旅行①

軽井沢旅行①

人気メニューの「自家製ベーコンと目玉焼きのスキレット」を注文。
マッシュポテトが卵とからみ、まろやかな味わいでとても美味しかったです
コーヒーもポットで提供され、3杯分はあるのでのんびり時間を過ごすことができるのが嬉しいですね

軽井沢旅行①

軽井沢旅行①

軽井沢旅行①

お腹も満たされたところで、『軽井沢タリアセン』へ。
園内には、ペイネ美術館・深沢紅子野の花美術館など歴史的建築物などが点在しており、その周辺もとても良い景観になってます。

軽井沢旅行①

軽井沢旅行①

軽井沢旅行①


今回もわんこ連れなので美術館などはパスし散策のみでしたが、景観が良いので十分に楽しめることができました

軽井沢旅行①

軽井沢旅行①

軽井沢旅行①

こりん・元太も気持ちよさそうにお散歩を楽しんでました

軽井沢旅行①

軽井沢旅行①

軽井沢旅行①

軽井沢旅行①

軽井沢旅行①

軽井沢旅行①

園内にあるオブジェも、景観とともに目を楽しませてくれました

軽井沢旅行①

軽井沢旅行①

軽井沢旅行①

軽井沢旅行①

軽井沢旅行①

軽井沢旅行①

天気のよいなか、楽しく過ごせてよかったね、こりん&元太

軽井沢旅行①

軽井沢旅行①






軽井沢旅行②へ続く………


2015_04
18
(Sat)19:16

散歩☆昭和記念公園

天気も良かったので、近くの昭和記念公園へお散歩に行ってきました

散歩☆昭和記念公園

少し出遅れたのもありますが、いつも駐車する場所はすでに満車になってました
反対側にも大きな駐車場があって、そこは余裕で空車がありましたが面倒なので、駅前横にある有料パーキングに空きがあったのでそこに停めることに。
丸一日いる場合は公園の駐車場に停めたほうが駐車料金は安くなりますが、こりん・元太のお散歩が目的で三時間程度なので、その場合は有料パーキングのほうが安く済むんですよね

無事、車を停めることができ、園内を散策することに。
まずは、ネモフィラの花が出迎えてくれました。
綺麗だったね、こりん・元太

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

そして、一番観たかった『渓流広場のチューリップ』
見頃の時期を迎え、春盛り・花盛りといった感じで、素晴らしい眺めでした

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

めちゃくちゃ綺麗だったね、こりん・元太

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

色鮮やかなチューリップを満喫したのち、少し休憩をとることに
中央売店で軽食&休息を済ましたのち、みんなの原っぱへ。

『渓流広場のチューリップ』では人混みで、こりん・元太ともに少しストレスがでてしまいましたが、みんなの原っぱでは伸び伸びと散歩できたようで楽しそうでした

ポピーの花も綺麗だったね、こりん・元太

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

三時間弱ほどのお散歩でしたが、お花見日和で有意義な時間を過ごすことができました。

また遊びに来ようね、こりん&元太

散歩☆昭和記念公園




2015_04
12
(Sun)18:12

羽村チューリップ畑

散歩がてら、我家からすぐ近くにある羽村のチューリップ畑を観に行ってきました

「根搦み前水田」の農閑期を利用して、約33品種、40万球のチューリップを栽培したもので、都内でも有数の見事なチューリップ畑が広がります。
満開ではありませんでしたが、全体的に8分ほど開花しており、赤、白、黄色、オレンジ、 ピンク、紫など、色とりどりのチューリップで鮮やかに染められてました

羽村チューリップ畑

羽村チューリップ畑

羽村チューリップ畑

羽村チューリップ畑

羽村チューリップ畑

毎年観に来てるけど、今年も色とりどりのチューリップを楽しむことができてよかったね、こりん・元太
水田地帯なので、少し泥んこになってしまったけどね(笑)

羽村チューリップ畑

羽村チューリップ畑

羽村チューリップ畑

羽村チューリップ畑

羽村チューリップ畑

羽村チューリップ畑

羽村チューリップ畑

羽村チューリップ畑

羽村チューリップ畑

羽村チューリップ畑

羽村チューリップ畑

色鮮やかなチューリップを満喫したあとは、多摩川沿いの遊歩道を少しだけお散歩しました。
桜並木がありますが、さすがにもう葉桜になってました。
数本ですが枝垂桜もあり、こちらのほうは綺麗に咲き残ってました。

景観のよいなかのお散歩は、こりん・元太ともに心地よさそうでした

羽村チューリップ畑

羽村チューリップ畑

羽村チューリップ畑

来年もまた観にこようね、こりん&元太

羽村チューリップ畑

羽村チューリップ畑




2015_04
04
(Sat)19:53

ふっさ桜まつり

多摩川堤防沿いの桜を観てきました。

正直、仕事帰りに観に行った「羽村堰の夜桜」が今年ピーク時に観れる花見の最後かなとあきらめてましたが、早朝のうちに雨も止んでくれ、路面も乾いてきたので行ってみることに。

昨日の強風で散ってしまった箇所もありましたが、なんとか綺麗な桜を観ることができました

ふっさ桜まつり

ふっさ桜まつり

日中の桜も観ることができてよかったね、こりん・元太

ふっさ桜まつり

ふっさ桜まつり

ふっさ桜まつり

ふっさ桜まつり

2.5Kmにわたって続く多摩川堤防沿いの桜並木は見応えたっぷりで、この天候にもかかわらず多くの花見客で賑わってました。

ふっさ桜まつり

ふっさ桜まつり

ふっさ桜まつり

ふっさ桜まつり

こりん・元太もお散歩を満喫でき、楽しそうでした

ふっさ桜まつり

ふっさ桜まつり

ふっさ桜まつり

また、桜の開花期間には「ふっさ桜まつり」が開催され、永田橋から睦橋の間にある明神下公園ではイベントや多くの露店が立ち並び、多くの花見客で賑わってました。

運よく席が空いてくれたので、ここで昼食をとることに。
桜の下での昼食は格別で、なにを食べても美味しかったです

ふっさ桜まつり

ふっさ桜まつり

ふっさ桜まつり

お腹も満たされたところで、再び花見散歩を。
親ばかというか………撮りすぎちゃった感満載ですね(笑)

ふっさ桜まつり

ふっさ桜まつり

ふっさ桜まつり

ふっさ桜まつり

ふっさ桜まつり

ふっさ桜まつり

ふっさ桜まつり

ふっさ桜まつり

ふっさ桜まつり

ふっさ桜まつり

狂犬病の注射も済まし、帰途に着きました。
お疲れさま、こりん&元太

ふっさ桜まつり





2015_04
02
(Thu)22:38

夜桜☆羽村堰

羽村堰の夜桜を観に行ってきました。
玉川上水沿いに約500本の桜が植えられていて、この風情ある景観はいつみても心癒されます

日がまだ暮れてなかったので、日中の桜も観ることができました。

夜桜☆羽村堰

夜桜☆羽村堰

夜桜☆羽村堰

夜桜☆羽村堰

夜桜☆羽村堰

綺麗だったね、こりん・元太

夜桜☆羽村堰

夜桜☆羽村堰

夜桜☆羽村堰

夜桜☆羽村堰

夜桜☆羽村堰

あっという間に日が暮れ、夜桜鑑賞することに。
太陽の下で見る桜もとても綺麗ですが、夜桜もまた一段と華やかで幻想的な素敵な風景を演出してくれ、暫し見惚れてました

夜桜☆羽村堰

夜桜☆羽村堰

夜桜☆羽村堰

夜桜☆羽村堰

夜桜☆羽村堰

夜桜☆羽村堰

夜桜☆羽村堰

夜桜☆羽村堰

夜桜☆羽村堰

夜桜☆羽村堰

夜桜も綺麗だったね、こりん・元太

夜桜☆羽村堰

また、桜の開花期間には「さくらまつり」が行われ、地元・商工会の屋台がたくさん出店され、この日も多くの花見客で賑わってました。
定番のお好み焼き・イカ焼き・ジャンボソーセージなどを頂きました(笑)

夜桜☆羽村堰

夜桜☆羽村堰

夜桜☆羽村堰

今年は休日のタイミングが悪く、花見は仕事の合間に少し眺める程度しかできないだろうなとあきらめてましたが、仕事が早目に終わってくれたお蔭で、昼間と夜の桜を楽しめることができました

今年も一緒に桜を観ることができてよかったね、こりん&元太

夜桜☆羽村堰