2015_01
17
(Sat)18:38

菜の花☆吾妻山公園

西湘二宮にある吾妻山公園へ、菜の花を観に行ってきました。

圏央道の神奈川区間が海老名方面まで開通したお蔭で、我家から二宮まで一時間ほどで行けるようになりました
ひとつ我儘が許されるのなら、もう少し高速料金が安ければいいんですけどね(笑)

この時期、吾妻山公園に菜の花が咲き誇ります。
360度大パノラマの素晴らしい眺望に、一番は菜の花と富士山のコラボで、この絶景をお目当てに多くの観光客が訪れます。

この日は富士山にちょっとだけ雲がかかってましたが、とっても綺麗でした

菜の花☆吾妻山公園

菜の花☆吾妻山公園

菜の花☆吾妻山公園

菜の花☆吾妻山公園

相模湾も見渡せ、とっても風景がよかったね、こりん・元太

菜の花☆吾妻山公園

菜の花☆吾妻山公園

菜の花☆吾妻山公園

菜の花☆吾妻山公園

菜の花☆吾妻山公園

この素晴らしい景色を充分に堪能したあとは、江の島へ移動
海沿いルートは毎度のことながら少し混みあってましたが、無事に江の島へ到着。

お天気にも恵まれ、多くの観光客で賑わってました。

菜の花☆吾妻山公園

初っ端は、定番「朝日堂のたこせんべい」を(笑)
焼きたては美味しいですね

菜の花☆吾妻山公園

お腹が満たされたところで、江島神社を参拝することに。

菜の花☆吾妻山公園

菜の花☆吾妻山公園

御守りを頂いたのち、瑞心門を潜り、1つめのお宮「辺津宮」を参拝しました。
田寸津比賣命を祀っており、江島神社の一番下に位置していることから『下の宮』とも呼ばれ、島の玄関口にあたります。

菜の花☆吾妻山公園

菜の花☆吾妻山公園

菜の花☆吾妻山公園

菜の花☆吾妻山公園

江の島の風景を横目に散策していくと、二つ目のお宮「中津宮」があります。
市寸島比賣命を祀っており、朱塗りの赤が美しい神社です

菜の花☆吾妻山公園

菜の花☆吾妻山公園

菜の花☆吾妻山公園

中津宮を参拝後、江の島展望灯台付近で一休みすることに
景色も綺麗だったね、こりん・元太

菜の花☆吾妻山公園

菜の花☆吾妻山公園

菜の花☆吾妻山公園

菜の花☆吾妻山公園

テラス席ですが「わんちゃんもどうぞ~♪」と言ってくれたので、景色のよい食事処で昼食をとることに。
我家にしてみれば、ちょっとだけ贅沢してしまいました(笑)

菜の花☆吾妻山公園

菜の花☆吾妻山公園

菜の花☆吾妻山公園

その後、龍宮、三つめのお宮「奥津宮」を参拝しました。
「天女と五頭龍伝説」の島だけに龍はありがたい神様だそうです。
奥津宮は多紀理比賣命ををお祀りしており、三姉妹の一番上の姉神で安らかに海を守る神様といわれてるそうです。

菜の花☆吾妻山公園

菜の花☆吾妻山公園

江ノ島神社の始まりとされている岩屋の社にも参拝したかったのですが、こりん・元太をカートに入れなきゃいけないということで断念。
行けなかったのは残念だったけど、潮風が心地よかったねこりん・元太

菜の花☆吾妻山公園

菜の花☆吾妻山公園

菜の花☆吾妻山公園

菜の花☆吾妻山公園

最後に江の島珈琲を頂いたのち、帰途に着きました。
帰りも圏央道のお蔭で、混むことなくスムーズに帰ることができました

菜の花☆吾妻山公園

大地・海・ご祭神・五頭竜のパワーを少しは授かることができたと思います
またお出かけしようね、こりん・元太

菜の花☆吾妻山公園


2015_01
11
(Sun)19:32

フリマ☆大井競馬場

大井競馬場で開催されたフリーマーケットに行ってきました。

フリマ☆大井競馬場


出店数もかなり多く、人気の会場とだけあって賑わってました
ここ大井競馬場のフリマは、衣類はもちろんのこと、骨董品やアンテーク品、そしてガラクタ系(笑)も多く出品されていて、それを見ているだけでも結構楽しむことができました

フリマ☆大井競馬場

フリマ☆大井競馬場

こりん・元太も、一緒に見て回れました

フリマ☆大井競馬場

フリマ☆大井競馬場

フリマ☆大井競馬場

400~500店ほどあるので、一回りするだけで一時間半ほどかかりました
食べもの系のお店も結構出てたので、ここで昼食もとることに。
いや~、ここのチキンですが、めちゃくちゃ美味しかったです

フリマ☆大井競馬場

フリマ☆大井競馬場

最後に「お茶のつめ放題」をして、大井競馬場を後にしました。
袋にこれでもかってくらい詰め込んでもらったかと思えば、外側の袋にも詰め込むという気前が良さ
持って帰るのに苦労しました(笑)

フリマ☆大井競馬場

お茶以外の戦利品はこんな感じで、衝動買いもありましたが、いい買い物ができたと思います

フリマ☆大井競馬場

フリマ☆大井競馬場

フリマを楽しんだ後は、城南島海浜公園でお散歩しました。

フリマ☆大井競馬場

フリマ☆大井競馬場

マニアではないですけど、反射的についつい撮っちゃいましたね(笑)

フリマ☆大井競馬場

フリマ☆大井競馬場

こりん・元太も心地よい潮風をうけながら、お散歩を楽しんでました

フリマ☆大井競馬場

フリマ☆大井競馬場

フリマ☆大井競馬場

フリマ☆大井競馬場

フリマ☆大井競馬場

フリマ☆大井競馬場

フリマ☆大井競馬場

フリマ☆大井競馬場

明日は祝日で世間一般は三連休ですが、こちらは仕事です
その分、有意義な一日を過ごせたので踏んばらないとですね(笑)
また遊びにこようね、こりん&元太

フリマ☆大井競馬場





2015_01
04
(Sun)19:25

初詣②

調布・深大寺へお参りにいってきました。
昨日は自分たちのお参りでしたが、今日はこりんと元太のお参りです

150104-01.jpg

150104-02.jpg

150104-03.jpg

150104-04.jpg

今年はお友達も一緒です。
こりん・元太ともに大喜びでした

三が日は混雑したようですが、今日は思ったより参拝客も少なく、のんびりお参りすることができました

150104-05.jpg

初詣②

初詣②

シニア世代になりましたが、今年も健康で楽しく過ごせますように

初詣②

初詣②

初詣②

お参り後、みんなで記念撮影を

初詣②

初詣②

集合写真はグダグダになっちゃったね(笑)

初詣②

その後、お蕎麦を頂きました。
深大寺でお参りしたあとは、府中のカフェでランチの予約をお友達が取ってくれてましたが、深大寺にきて蕎麦食べないっていうのは失礼ですからね (笑)

と、勝手に自分が言ってるだけですけどね

初詣②

最後は商店街をぶらぶらと。
やっぱり、グダグダになっちゃったね(笑)

初詣②

深大寺を後に、府中にあるカフェ「TROIS CHIENS」さんへ。

初詣②

ボリュームあり過ぎて食べられるか心配でしたが、何とか完食できました

初詣②

初詣②

お友達からわんこ達へのサプライズ
美味しかったね、こりん・元太

初詣②

楽しい時間はほんとあっという間で、予定の二時間が過ぎ、近くの公園でお散歩したのち解散しました。

初詣②

初詣②

初詣②

今年もたくさん友達と遊べるといいね、こりん&元太

初詣②





2015_01
03
(Sat)18:39

初詣①

近くの神社へ初詣に行ってきました。

初詣①

「元旦はお台場、二日は箱根駅伝を観たのち買い出し、三日は箱根駅伝を観たのち近くの神社へお参り」が我家の三が日の定番パターンになりつつあります(笑)

無事、参拝を済ましお守りを購入したのち、こりん・元太の袴姿を撮影。
遅い時間帯にお参りにいったので参拝客も少なく、かつ知り合いばかりということで、新年早々、親ばかモード炸裂でたくさん撮りまくりました(笑)
地元ならではですね

初詣①

初詣①

初詣①

初詣①

初詣①

初詣①

まだ明るかったので、こりん・元太のお散歩がてら、もうひとつの神社へ。
ここが本来、地元の神社なんですが、地元の人はほとんど行かないらしく、自分も今回が初めて(笑)

なにせ、標高301mの山頂に本社があります

初詣①

初詣①

地元ながら初めて登り、本社でお参りさせてもらいましたが、結構きつかったなぁ
景色はとってもよかったですけどね

初詣①

こりん・元太は山道を物ともせず、お散歩を楽しめたようです

初詣①

初詣①

初詣①

初詣①

これだけ頑張ったのだから、何かしらのご利益があるかな
ねっ、こりん&元太

初詣①





2015_01
01
(Thu)18:02

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

さてさて、2015年初のお出かけはお台場に。
「元旦はお台場」が、恒例になりつつあります(笑)

謹賀新年

謹賀新年

謹賀新年

毎年、ペッパラの福袋が主目的なのですが、昨年は開店から30分も経ってからと出遅れてしまい、こりんと元太の合うサイズはすでに完売と残念な感じになってしまったので、今年は頑張って早起きして、開店一時間前に到着(笑)

既に行列ができてましたが、今年は福袋をGETすることができました

謹賀新年

謹賀新年

主目的を達成したのちは、違うショップをぶらぶらと。
違うショップでも、こりんと元太の福袋を手に入れたのち、少し早目のランチタイムを、これまた定番のうしすけで

新年早々、おいしいお肉を頂きました

謹賀新年

謹賀新年

謹賀新年

もちろん、こりん・元太も美味しいお肉を堪能しましたよ
あっという間に食してしまいましたけど
もっと味わって食べてくれればいいんですけどね(笑)

謹賀新年

お腹いっぱいになったところで、海浜公園へ。

謹賀新年

謹賀新年

謹賀新年

こりん・元太ともにお散歩を満喫できたようでよかったです

謹賀新年

謹賀新年

「やけに寒いなぁ」と思ったら雪が舞ってきて、お散歩終了
雨にならなかったのが幸いだったね、こりん・元太

謹賀新年

謹賀新年

お散歩後は、お友達と少しだけお茶して帰途に着きました。
サマ・タバ、今年もこりん・元太を宜しくね

謹賀新年

謹賀新年

謹賀新年

帰ってから、早速福袋の中身をチェック!!
そういえば帰り際にペッパラを覗いたら、こりんと元太の合うサイズが三つほど残ってました。
昨年は開店から30分で完売だったのに……
なんだかんだいっても、やっぱ不景気なんでしょうね。
もう少し寝てればよかったなぁ(笑)

謹賀新年

謹賀新年

謹賀新年


これは……
どんな場面で着せてあげればいいのかなぁ?
悩むところです(笑)

謹賀新年

そして自分らは……
まっ、こりん・元太が中心の生活ですから、こんなもので十分です(笑)

謹賀新年

今年も色んな所に遊びにいこうね、こりん&元太

謹賀新年