2014_09
28
(Sun)18:02

散歩☆南浅川

体調不良で休養日に充てようと思ってましたが、週末ぐらいしか、こりんと元太の相手をしてあげることができないので、遠出はちょっと無理でしたが、我家から30分圏内でお散歩できる場所ならということで、南浅川沿いへお散歩に行ってきました

南浅川沿いは遊歩道も整備されていて、春には染井吉野のトンネルが見事に咲き誇り、多くの観光客が訪れ賑わう場所なのですが、春以外のオフシーズンも景観がよいことから、散策を楽しむ人たちが多く、この日も賑わってました

川沿いにはコスモス、堤防の土手には曼珠沙華が咲いており、南浅川べりを彩ってました

散歩☆南浅川

散歩☆南浅川

散歩☆南浅川

散歩☆南浅川

散歩☆南浅川

近場にこういう場所があるのは嬉しいですね。
こりん・元太も散歩を十分に満喫できたようで、連れてきてあげてよかったです

散歩☆南浅川

散歩☆南浅川

コスモス・曼珠沙華が綺麗に咲いてたね、こりん&元太

散歩☆南浅川

散歩☆南浅川

散歩☆南浅川

散歩☆南浅川

散策を満喫したのち、川沿いある陵南公園でお弁当タイム
芝生広場でシートを敷いて、コンビニで買ったおにぎりやお茶をいただき、お腹が満たされたら、日陰でごろんとお昼寝タイムと、いつもと違ったのんびりした時間を過ごしました

あとは帰途に着くだけでしたが、目の前にこんな光景が・・・・・・

散歩☆南浅川

反応しちゃうよね、やっぱり・・・・・(笑)
午後から蒸し暑くなったから仕方ないかな。
気持ちよかったね、元太

散歩☆南浅川

散歩☆南浅川

最初は見てるだけのこりんも元太が楽しそうだったので、最終的には入っちゃったね(笑)
ここ浅川も綺麗な川で、小魚がたくさん泳いでたね

散歩☆南浅川

散歩☆南浅川

散歩☆南浅川

また遊びにこようね、こりん&元太

散歩☆南浅川

散歩☆南浅川




2014_09
21
(Sun)01:45

散歩☆昭和記念公園

昭和記念公園へお散歩に行ってきました

散歩☆昭和記念公園

原っぱ西花畑では、ハッピーリングが見頃を迎えてました。
日の丸のほうも見頃始めとなり、コスモス畑も徐々に色鮮やかになってきたという感じです

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

綺麗だったね、こりん&元太

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

原っぱ東花畑のサンセットイエローは、ぼちぼち咲き始めたかなという感じで、これからが楽しみですね

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

コスモス観賞を満喫したのち、ランチタイムへ。
といっても軽食ですが(笑)

散歩☆昭和記念公園

その後は、こりん・元太を芝生で遊ばせたり、ほかの花々を観たりと、終日どんよりした天候でしたが、そのせいもあってか、週末なのに人も少なく、のんびり過ごすことができました

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

散歩☆昭和記念公園

来月中旬頃には、花の丘のコスモスも見頃をむかえ、賑やかに咲いてくれると思うので、またその時期になったら遊びにきたいと思います。

ねっ、こりん&元太

散歩☆昭和記念公園





2014_09
19
(Fri)19:25

曼珠沙華☆巾着田

今年も、日高巾着田の曼珠沙華を観に行ってきました。

日高市内を流れる高麗川の蛇行により、長い年月をかけてつくられ、その形がきんちゃくの形に似ていることから、巾着田と呼ばれてるそうで、この時期になると直径約500メートル、面積約22ヘクタールの川に囲まれたこの巾着田の平地に、曼珠沙華が辺り一面真紅に染まります。

最盛期を迎えたとあって、たくさんの観光客で賑わってました。

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田

寂しいイメージのつよい花ではありますが、もうひとつの花言葉「情熱」「天上の花」のように、辺り一面が真紅に染まる様は毎年観に来てますが、この美しさには心惹かれてしまいます  

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田

綺麗だったね、こりん&元太

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田

この時期、巾着田ではコスモスも咲き誇っているのですが、残念ながら今年はまだ開花し始めで咲き誇っている様を観ることはできませんでしたが、曼珠沙華では観光客が多過ぎて、こりん・元太はほとんどカートの中だったので、幸いこちらのコスモス畑は開花し始めとうこともあり人も少なく、伸び伸びとお散歩でき楽しそうでした

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田

今年も真紅の絨毯が観れてよかったね、こりん&元太

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田

曼珠沙華☆巾着田




2014_09
14
(Sun)17:41

千葉旅行 PARTⅢ

『しぶごえ千倉』を後に、鴨川方面へ

海沿いの道は、花の綺麗な時期や海水浴の時期には大渋滞で景色にうっとりしてる余裕もありませんが、時間帯によるとは思いますがこの時期は空いていて、心地よい潮風を感じながらのドライブは最高でした

二日目最初に立ち寄った場所は『ローズマリー公園』
イングリッシュガーデンを基調にした西洋風の庭園がある綺麗な公園です。

千葉旅行 PARTⅢ

以前にも来たことがありますが、公園の敷地が少し狭まって『はなまる市場』というお土産屋さんが出来てました。
もとは南房総市の施設で運営してたそうですが、公園だけでは集客数がままならずこのお店を作ったそうですが、それでも上手くいかず今は民営化されたそうです。
民間では利益を上げねばならないというシビアな面があって大変だとは思いますが、とても綺麗な公園なので頑張ってほしいなぁと思いました。

千葉旅行 PARTⅢ

ねっ、こりん&元太

千葉旅行 PARTⅢ

千葉旅行 PARTⅢ

千葉旅行 PARTⅢ

千葉旅行 PARTⅢ

公園でのんびりとお散歩した後、鴨川の少し手前にある『太海フラワー磯釣りセンター』に行ってみました。
この時期ですから花のほうはあまり期待してませんでしたが、嬉しい期待の裏切りかたですっごく綺麗な良い写真を撮ることができました

ほんと綺麗だったね~、こりん&元太

千葉旅行 PARTⅢ

千葉旅行 PARTⅢ

千葉旅行 PARTⅢ

千葉旅行 PARTⅢ

千葉旅行 PARTⅢ

千葉旅行 PARTⅢ

千葉旅行 PARTⅢ

千葉旅行 PARTⅢ

そして自分が一番楽しみにしてたのがここです(笑)

千葉旅行 PARTⅢ

海の目の前で楽しめる釣り堀で、買い取りとあそび釣りのふたつのコースがあって、対象物が鯛とかカワハギなどの高価な魚なので、キャッチ&リリースの「あそび釣り」で楽しむことに

千葉旅行 PARTⅢ

いや~、鯛の引きって凄いですね~
めちゃくちゃ楽しめました
キャッチ&リリースですが、500円でこれだけ遊べるんですからリピート決定ですね

元太~、おまえの獲物じゃないからね~(笑)

千葉旅行 PARTⅢ

千葉旅行 PARTⅢ

もう一カ所寄る予定でいましたが、あまりにも楽しすぎて居ついてしまい、ここでジ・エンドすることに
ほんと一日居ても飽きないスポットで、今度はのんびり遊びに来たいと思います 

館山経由で海沿いを通って帰りたかったのですが、連休突入とあってさすがに混み合ってる様子だったので、鴨川から房総スカイライン経由で木更津へ
この選択肢が大正解で、渋滞するどころか走っている車も疎らで、あっという間に木更津まで到着

ここで時間的には「おやつの時間」でしたが、遅めのランチタイムを。
木更津港そばにある『千葉のかき小屋』さんで、海鮮バーベキューすることに。

「ホンビノス貝の食べ放題」というのがあってこちらを選択。
白ハマグリとも呼ばれ、見た目は確かにはまぐりに似てますが味はちょっと違うかなって感じでしたが、個人的にはクセもなく、美味しく頂けました 
その他、定番の牡蠣やホタテ、はまぐり、つぶ貝など、どれも美味しかったです

千葉旅行 PARTⅢ

千葉旅行 PARTⅢ

千葉旅行 PARTⅢ

お腹も満たされたところで木更津からアクアライン経由で帰りましたが、タイミングが良かったのか渋滞もなくすんなりと帰途に着くことができました。

『渋滞や混雑も旅の思い出』とも言いますが、大渋滞に巻きこまれた挙句、どこに行っても人混みでは楽しさも半減してしまいますから、今回のぷち旅行は我ながら良いプランだったかなと

またお泊りに行こうね、こりん&元太

千葉旅行 PARTⅢ

千葉旅行 PARTⅢ




2014_09
14
(Sun)09:53

千葉旅行 PARTⅡ

5時ちょっと前、宿泊先に到着。
平日だと道路が空いていていいですね

今回、お世話になったお宿は『しぶごえ千倉』さん。
館山のほうには泊まらせてもらったことがありますが、千倉は今回が初めてで、こちらも目の前が海という最高のロケーションに立地するお宿です

千葉旅行 PARTⅡ

千葉旅行 PARTⅡ

千葉旅行 PARTⅡ

お部屋ですが、館山と比べ若干狭さは感じましたが、オーシャンフロントになっていて、窓からはどこまでも続く青い水平線が望め、その景色にはうっとりさせられました

千葉旅行 PARTⅡ

千葉旅行 PARTⅡ

荷物を片付けたのち、早速お風呂を頂きました
源泉100%の温泉で、24時間入浴可能な貸し切り風呂とドーム型の露天風呂があり、貸し切り風呂のほうはちょっと手狭な感じでしたが、ドーム型の露天風呂は広めでゆっくり浸かることができ、疲れを癒やすことができました
わんこ専用のお風呂もあって、こちらも源泉100%の温泉を使っていて、こりん・元太も気持ちよさそうでした

千葉旅行 PARTⅡ

到着時間がいつもよりゆっくりだったこともあり、そうこうしているうち、あっという間に夕食の時間に
前菜、お造り、鉢物、洋皿、ご飯ものと、どれも美味しく頂くことができました

千葉旅行 PARTⅡ

千葉旅行 PARTⅡ

夕食後、部屋に戻って寛ぐ、こりんと元太。

千葉旅行 PARTⅡ

千葉旅行 PARTⅡ

千葉旅行 PARTⅡ

そろそろ、おねむになってきたかなぁ?

千葉旅行 PARTⅡ

千葉旅行 PARTⅡ

と思ってたら、いつの間にか 
つられるようにこちらも夢の中に突入してました(笑)

千葉旅行 PARTⅡ

早朝5時ちょっと前に起床。
ちょっと雲に隠れてしまいましたが、『海と朝日』いいですね

千葉旅行 PARTⅡ

千葉旅行 PARTⅡ

千葉旅行 PARTⅡ

このシルエットにも感動
早起きは三文の徳といいますが、まさにこの絶景に元気をもらい、よい一日のスタートが切れたかなって感じでした

千葉旅行 PARTⅡ

千葉旅行 PARTⅡ

千葉旅行 PARTⅡ

早朝のお散歩、気持ち良かったね、こりん&元太

千葉旅行 PARTⅡ

千葉旅行 PARTⅡ

千葉旅行 PARTⅡ

千葉旅行 PARTⅡ

朝食は和食で、普段は軽めに済ますのに、この日は美味しくてご飯をおかわりしちゃいました(笑)

千葉旅行 PARTⅡ

館山のほうも良かったですが、ここ千倉も気持ちのいい接客で大満喫することができました。
次は御宿のほうにも泊まってみたいと思います 

すっごく楽しかったね、こりん&元太

千葉旅行 PARTⅡ





さぁ~、二日目はどこ行こうかな







つづく……………













2014_09
13
(Sat)21:54

千葉旅行 PARTⅠ

連休前倒しを利用して、千葉方面へプチ旅行に行ってきました。

首都高経由でアクアラインへ
定番の「海ほたる」で、休憩&朝食タイムすることに

千葉旅行 PARTⅠ

千葉旅行 PARTⅠ

早朝だったので空いているお店が限られてましたが、今回は「あさり三昧」で
朝からちょっと食べ過ぎた感じですが美味しかったです(笑)

千葉旅行 PARTⅠ

ゆっくりと休息を取ったのち、一日目初っ端の目的地「マザー牧場」へ。
道路が思った以上に空いていて、開園一時間前に到着してしまいました

30分くらいなら開園するまで待ってようと思いましたが、一時間ぼぉ~っとしているのはもったいないので、少し距離はありましたが「富津公園」に寄ってみようということになり車を走らせてましたが、その途中に「東京湾観音」という看板に目を惹かれたというか気になったので、再び予定変更で寄ってみることに

大きな観音様が出迎えてくれました(笑)
後に調べたら、世界平和の理念の元に建立されたそうで、高さが56mあるそうです。

千葉旅行 PARTⅠ

なにより、関東の富士見百景、千葉の眺望百景にも選定されているそうで、ここから眺める東京湾の景色が素晴らしかったです

千葉旅行 PARTⅠ

千葉旅行 PARTⅠ

開園時間になったので、マザー牧場へ

千葉旅行 PARTⅠ

千葉旅行 PARTⅠ

「花の谷」ではペチュニアが咲き誇ってました。
綺麗だったね、こりん&元太

千葉旅行 PARTⅠ

千葉旅行 PARTⅠ

千葉旅行 PARTⅠ

千葉旅行 PARTⅠ

千葉旅行 PARTⅠ

「花の大斜面」の黄花コスモスは残念ながら見頃を過ぎてました。
もう少し早い時期にこれたらよかったね、こりん&元太。

千葉旅行 PARTⅠ

千葉旅行 PARTⅠ

しかし、この壮大なスケール感と長閑な景色には、心が癒されました
こりん・元太も、とても楽しそうでした

千葉旅行 PARTⅠ

千葉旅行 PARTⅠ

千葉旅行 PARTⅠ

大自然を満喫したのち、お昼過ぎになったのでランチタイムすることに。
一番人気の「ジンギスカン」を頂きました。
思った以上にボリュームがあって、お腹がパンパンになっちゃいました(笑)

千葉旅行 PARTⅠ

千葉旅行 PARTⅠ

昼食後は、運動がてら自分らも楽しませてもらいました

千葉旅行 PARTⅠ

千葉旅行 PARTⅠ

マザー牧場を十分に満喫したのち、次の目的地『館山ファミリーパーク』へ。

千葉旅行 PARTⅠ

千葉旅行 PARTⅠ

正直この時期はなにもありませんが、入場料が安く、ドッグランもあり、そんな感じですから観光客もほとんどいないので、こりん&元太を遊ばせるにはとっても良い所なんです
貸切状態で気兼ねなく遊べて楽しかったね、こりん&元太

千葉旅行 PARTⅠ

千葉旅行 PARTⅠ

千葉旅行 PARTⅠ

千葉旅行 PARTⅠ

千葉旅行 PARTⅠ

千葉旅行 PARTⅠ

4時近くになったので宿泊先へ






つづく……………



2014_09
06
(Sat)18:49

お散歩とワクチン接種

ワクチン接種をするため病院へ。
その前にストレスたまらないよう、お散歩することに。

近くの小さな小さな公園だけど、こりん&元太のお気に入りの場所

お散歩とワクチン接種

お散歩とワクチン接種

お散歩とワクチン接種

誰もいない芝生広場で思いっきり走り回れて、とっても楽しそうでした

お散歩とワクチン接種

お散歩とワクチン接種

お散歩とワクチン接種

お散歩とワクチン接種

お散歩とワクチン接種

お散歩とワクチン接種

お散歩とワクチン接種

お散歩とワクチン接種

十分にお散歩を満喫したのち、ワクチン接種をするため病院へ。

こりん・元太ともに、すこ~しだけ体重増加だったけど、それ以外は問題なし!!
相変わらず、こりんはびびりっぱなしでしたけど、何より健康が一番だよね

お散歩で服が汚れてしまったので、お隣のショップで購入。
今更アロハはないけど、二枚で1000円は破格だったもので(笑)

ワクチン接種を済ましたのち、お気に入りのカフェへ。
北八王子にある美味しいコーヒーとパンケーキとともにくつろげるカフェで、テラス席のみわんこOKです

人気店で、TVでも紹介されたこともあってランチタイム時は激混みになりますが、その時間帯をずらしていけば、15分ほどの待ちで席に着くことができます。
店内はそんな感じですが、オープンテラス席は待ち時間なしで座れます。
まぁ、自分が行ったときにたまたまタイミングが良かったかもですが

口コミでは「パンケーキが絶品」と称賛されてますが、あくまで個人的にですが、中の上かなと(笑)
人それぞれ好みはあると思いますが、珈琲はめちゃくちゃ美味しいです

ランチタイム時だけ避ければ、のんびりと寛げる、お気に入りのカフェです

お散歩とワクチン接種

お散歩とワクチン接種

お散歩とワクチン接種

またお散歩しにいこうね、こりん&元太

お散歩とワクチン接種