2014_08
31
(Sun)21:59

軽井沢散策

ちょっと足を延ばして軽井沢のほうに遊びに行ってきました

碓氷軽井沢ICからハイランドを抜け、最初に立ち寄ったのが「白糸の滝」
朝っぱらだったので、涼しいというより、ちょっと肌寒かったです。
長袖のシャツ着ていってよかったです

軽井沢散策

軽井沢散策

軽井沢散策

こりん&元太にとっては、暑いよりは涼しいほうが過ごしやすかったようです

軽井沢散策

軽井沢散策

軽井沢散策

白糸の滝を後に、次に訪れたのは「軽井沢タリアセン」

軽井沢散策

軽井沢散策

軽井沢散策

園内には、ペイネ美術館・深沢紅子野の花美術館など歴史的建築物などが点在しており、その周辺もとても良い景観になっています
時より晴れ間もみえ、園内にあるオブジェも、景観とともに目を楽しませてくれました

軽井沢散策

軽井沢散策

軽井沢散策

軽井沢散策

建物内はNGですが、園内のお散歩はOKで、こりん&元太ともに楽しそうでした

軽井沢散策

軽井沢散策

軽井沢散策

軽井沢散策

軽井沢タリアセンでのお散歩を十分に満喫したあとは「お腹が空いたよね~」ってことで、ここから数キロ先にある『ハルニレテラス』でランチタイムすることに。
星野エリアの玄関口に、湯川の清流に寄り添うように自生するハルニレ(春楡)の木立を生かしながら、9棟のモダンな建物に、イタリアン、中華料理、フランス料理、ベーカリー、蕎麦などのレストラン、カフェなどのお店が立ち並び、軽井沢定番の観光スポットで、この日も多くの観光客で賑わってました

『信州の美味しいお蕎麦が気軽に楽しめる店』ってことで、今回も「川上庵」へ。
かも南蛮のお蕎麦を頂きました。
「軽井沢料金」ということで、お値段ちょっと高めでしたが、美味しく頂けました

軽井沢散策

軽井沢散策

軽井沢散策

最後は、久しぶり「旧軽通り」 へ。
相変わらず混雑してましたが、ショッピングしたり、カフェでまったりしたりと楽しめました

軽井沢散策

軽井沢散策

軽井沢散策

帰りはちょっと遅くなってしまったので渋滞は覚悟してましたが、一時間ほどのロスで思ったより早く帰ってこれたのでよかったです
夕食は横川SAで買った、釜めしで済ましました(笑)

軽井沢散策

日帰りながら、色々と楽しめてよかったね、こりん&元太

軽井沢散策




2014_08
23
(Sat)19:51

山梨散策

山中湖方面へ遊びに行ってきました。

今までこの時間帯での渋滞はほとんどなかったのですが、圏央道で東名から関越まで直結した影響でしょうか、八王子JCTで15分ほどつかまってしまいました
直結されたことで厚木まで30分ちょっとで行けるようになったのはありがたいことですが、この時間帯で詰まってしまうのは、まぁ15分ほどのロスですが、ちょっと嫌な感じかなと。

相模湖あたりまではノロノロな感じでしたが、そこからは渋滞も解消され山中湖まではスムーズに行くことができました

まずは久しぶりに「忍野八海」へ。

山梨散策

富士山の雪解け水が地下の不透水槽という溶岩の間で、数十年の歳月をかけてろ過され、湧水となっている池で、国の天然記念物や名水百選にも選ばれています。
何度か遊びにきてますが、古きよき農村を思わせる水車などの風景ともマッチしていて、何度みても飽きることなく、心身ともに癒されました

天候はいまひとつな感じでしたが、富士山も見ることが出来たのでよかったです

山梨散策

山梨散策

山梨散策

綺麗な水と景色だったね、こりん&元太

山梨散策

山梨散策

山梨散策

山梨散策

山梨散策

忍野八海を満喫したのち、ここから数キロ先にある『花の都公園』へ。
夏の主役、ヒマワリ畑が出迎えてくれました。

山梨散策

すこ~しだけ隠れてしまってますが、満開のヒマワリと富士山のコラボは最高でした

山梨散策

山梨散策

山梨散策

昭和記念公園のヒマワリも綺麗だったけど、こちらのヒマワリも綺麗だったね~、こりん&元太

山梨散策

山梨散策

山梨散策

山梨散策

満開の百日草も綺麗だったね~
ふっなしーとクマモンとも一緒に撮れてよかったね、こりん&元太 

山梨散策

山梨散策

山梨散策

山梨散策

そしてお土産は「とうもろこし」
茹でたのもあったので、それも買って食べましたが、甘くて美味しかったです
明日も茹でてもらって食べようかな(笑)

山梨散策


最後はちょっと足を延ばして、西湖方面へ
『西湖いやしの里根場』に立ち寄ってみました。

山梨散策

かつては、美しい富士を背に茅葺き屋根が並んでいた西湖畔の根場地区、日本の原風景を甦らせようと、約23棟の茅葺き屋根の家屋を復元したものです。
個々の建物では、伝統工芸の体験のほか、資料館やギャラリーの見学、地場産品の買い物ができます

山梨散策

山梨散策

山梨散策

山梨散策

建物内はわんこNGですが、一緒に茅葺屋根の風景を眺めながら楽しくお散歩はできます

山梨散策

山梨散策

駐車場脇にも食事処があって、ここはわんこに寛大で、同伴OKってことで、山梨名物の「ほうとう」をいただきました

山梨散策

時間的にまだ遊べましたが、渋滞する前に帰ろうということになり、ここで山梨散策は終了。
案の定、帰るのが一時間遅れたら事故渋滞に巻き込まれてたようで、よかったです

また遊びにこようね、こりん&元太

山梨散策



2014_08
16
(Sat)19:19

武蔵丘陵森林公園

当初はお友達と一泊旅行に行く予定でしたが、翌日に急用ができて行けなくなったのですが、ここのところ散歩も連れていくことができなかったので、お盆時期でも混まずにこりん・元太も楽しめる近場のスポットということで、武蔵丘陵森林公園へお散歩に行きました。

距離的には圏央道経由関越ルートが一番近いのですが、関越が既に渋滞していたので、下道が少しだけ長くなりますが圏央道のみ利用したルート変更が幸いし、渋滞知らずで到着することができました

武蔵丘陵森林公園

武蔵丘陵森林公園

さっそく、園内を散策
ボーダー花壇には、サルスベリ・ナツズイセン・ミソハギなどの花々が綺麗に咲き誇ってました

武蔵丘陵森林公園

武蔵丘陵森林公園

武蔵丘陵森林公園

武蔵丘陵森林公園

武蔵丘陵森林公園

一番楽しみにしていた『ひまわり畑』のほうは思い浮かべていたイメージとは大きくかけ離れていたというか、同じ国営の昭和記念公園のひまわり畑と比較するまでないほど、しょぼいものでした
あれだけ広大な敷地があるのですから、もう少しなんとかできなかったもんでしょうかね(笑)

武蔵丘陵森林公園

武蔵丘陵森林公園

ねぇ、こりん&元太

武蔵丘陵森林公園

武蔵丘陵森林公園

武蔵丘陵森林公園

『ひまわり畑』は残念な感じでしたが、何よりこりん・元太がとっても楽しそうに遊んでたので、連れてきてあげてよかったかなぁと

武蔵丘陵森林公園

武蔵丘陵森林公園

武蔵丘陵森林公園

武蔵丘陵森林公園

二時間ほど散策したのち、ここから30分ほどの加須にある「カフェレストラン いち」にてランチタイムすることに。
以前は森林公園そばにもドッグカフェがあったのですがなくなってしまい残念です。
ここのカフェには初めてきましたが、店の向かい側には「わんダフル」というトリミングと250坪のドッグランがあり、「カフェレストラン いち」はこの「わんダフル」の付帯施設とのことでした。
店内は、わんこ連れ・家族連れなど、それぞれのお客が気軽に料理をたのしめるようにと3部屋にわけられており、気兼ねなく寛げるところがよかったです
お料理も、味・価格・ボリュームが自慢というだけあって、美味しく頂けました

武蔵丘陵森林公園

武蔵丘陵森林公園

武蔵丘陵森林公園

帰りの高速で豪雨にあいましたが、散策中はぱっとしない天候でありながら、これがかえって、こりん・元太にとって過ごしやすかったようで、バテることなく楽しく過ごせたのでよかったかなと

また遊びに来ようね、こりん&元太

武蔵丘陵森林公園

武蔵丘陵森林公園





2014_08
02
(Sat)16:17

向日葵

昭和記念公園のヒマワリを観に行ってきました。

向日葵

見頃を迎え、一面に広がる真夏の風景を堪能することができました

向日葵

向日葵

向日葵

向日葵

向日葵

「キッズスマイル」という、少し背の低い品種を植えているそうで、こりん・元太の目線でも楽しめたと思います

向日葵

向日葵

向日葵

向日葵

向日葵

向日葵

向日葵

向日葵

向日葵

向日葵

向日葵

向日葵

向日葵

向日葵

向日葵

しかし、暑すぎる……
少し園内をお散歩してから帰ろうと思ってましたが、向日葵のみだけにしました。
ほんの少しの時間でしたが、楽しそうだったのでよかったかな

また遊びにこようね、こりん&元太

向日葵

向日葵