2014_06
29
(Sun)18:22

あじさい街道

午後から天気も回復したので、越生にあるあじさい山公園へ、紫陽花を観に行ってきました。

あじさい街道

園内の紫陽花は、平成21年ごろから病気の為、花が咲かなくなってきており、昨年に訪れた時は「来年のこの時期には自慢できる公園を見せることができる」とのことだったので楽しみにしてましたが、残念なことに閉園になってました。
引き続き、地域住民や環境協会の方々が再生するための取り組みを一生懸命に実施されてるとのことなので、来年こそは自慢できる公園になってることを願うばかりです。

あじさい街道

公園自体はそのような状況ですが、公園までの約3kmの道沿いは「あじさい街道」と呼ばれ、こちらのほうは紫陽花が咲き誇っていて、街道横には綺麗な川も流れており、その景観に心和ませてもらいました

あじさい街道

あじさい街道

あじさい街道

あじさい街道

あじさい街道

あじさい街道

あじさい街道

有志の地域住民の方が一軒だけお店を開いていたので、腹ごしらえすることに。
前回も同じようなパターンだったような(笑)

あじさい街道

その後、突然雲行きが怪しくなったなぁと思ったら、いきなりの豪雨で終了
まっ、梅雨時だから仕方ないですね。

一時間半ほどでしたが、こりん&元太もお散歩でき楽しそうだったし、良しとしましょう
また遊びに来ようね、こりん&元太

あじさい街道

あじさい街道

あじさい街道




2014_06
21
(Sat)21:06

東京サマーランド

東京サマーランドへ行ってきました。
サマーランドというと、流れるプールや遊園地など今日も家族連れで賑わってましたが、こちらはあじさい園へ。

もちろん、わんこ同伴OKです

東京サマーランド

昼過ぎから行ったので、まずは腹ごしらえ(笑)

東京サマーランド

お腹も満たされたところで園内を散策。
入園してすぐ、純白のアナベルが咲き誇ってました。

東京サマーランド

東京サマーランド

ここを抜けると緩やかな坂を登っていくような感じになっていて、道の両脇には、ホンアジサイ・テマリアジサイ・クロヒメ・ガクアジサイなど、約60種類15000株の紫陽花が植えてあるそうで、色鮮やな景観に心和みました

140621-05.jpg

東京サマーランド

東京サマーランド

東京サマーランド

東京サマーランド

東京サマーランド

遊歩道には全面ウッドチップが敷き詰められいるので、雨が降ったとしても、短足のこりん&元太が泥んこになることがないので、ありがたかったですね
綺麗だったね~、こりん&元太

東京サマーランド

東京サマーランド

東京サマーランド

東京サマーランド

東京サマーランド

東京サマーランド

東京サマーランド

緩やかな坂を登りきった先に『アナベルの雪山』があります。
スタート地点にも一部咲いてましたが、山の斜面を埋め尽くしたこの景観はほんと雪山のようで圧巻されます
現在、六分咲きくらいだそうで、もう少しの期間楽しめそうですね

東京サマーランド

東京サマーランド

東京サマーランド

東京サマーランド

東京サマーランド

東京サマーランド

東京サマーランド

駐車料金や入園料はプール客に合わせてるのか、最初は紫陽花を観賞するだけでは割高に感じましたが、紫陽花観賞のほか、ゆりも咲いてたり、色々とイベントも開催してたり、こりん&元太も芝生広場で思いっきり走り回れて遊べたので、そういった点も加味すればよかったかなと

東京サマーランド

東京サマーランド

東京サマーランド

また遊びに来ようね、こりん&元太 

東京サマーランド

東京サマーランド




2014_06
15
(Sun)17:21

吹上しょうぶ公園

青梅にある『吹上しょうぶ公園』の花菖蒲を観に行ってきました。 

青梅市街の北方に広がる霞丘陵の一角の谷戸地を利用して造られた公園で、この時期、全体面積2.1ヘクタールの園内に200種超、10万本規模の花菖蒲が咲き乱れ、この日も多くの観光客で賑わってました。

わんこも、カートor抱っこしていれば入園できます

吹上しょうぶ公園

吹上しょうぶ公園

10万本の花菖蒲がすべて一斉に咲き揃うというわけではないですが、緑濃い里山風景の中に咲く花菖蒲はとても風情があって心を和ませてくれました

しかし、菖蒲のような花の写真を撮るのは易しいようで意外に難しいですね。
アングルなど色々と試行錯誤しながら撮ってますが、センスもあるとは思いますが、いまだ「これだ!」というベストアングルを見出すに至らずって感じです。

吹上しょうぶ公園

吹上しょうぶ公園

吹上しょうぶ公園

吹上しょうぶ公園

吹上しょうぶ公園

綺麗だったね、こりん&元太

吹上しょうぶ公園

吹上しょうぶ公園

吹上しょうぶ公園

吹上しょうぶ公園

吹上しょうぶ公園

吹上しょうぶ公園

花菖蒲を楽しんだのち、ここからすぐ近くにある「塩船観音寺」へ。
ここは「つつじの名所」でその時期には多くの参詣者や観光客で混雑しますが、その時期以外は閑散としていてこの日もがら~んとしていて、絶好のお散歩タイムと相成りました

つつじに関してはかなり知られていますが、裏山には霞丘陵自然公園というのがあって、ほとんど人も入らず、のびのびお散歩させることができます
また紫陽花の裏名所にもなっていて、のほほんとするにはオススメです(笑)

吹上しょうぶ公園ではずっとカートの中だった、こりん&元太にもよい息抜きになったようです

吹上しょうぶ公園

吹上しょうぶ公園

吹上しょうぶ公園

吹上しょうぶ公園

吹上しょうぶ公園

吹上しょうぶ公園

また遊びに来ようね、こりん&元太

吹上しょうぶ公園

吹上しょうぶ公園




2014_06
14
(Sat)19:49

百草園

日野市にある「百草園」の紫陽花を観に行ってきました。

百草園

趣き深い日本庭園、四季折々の草花が楽しめるということで一度は観に行ってみたいと思ってたスポットでしたが、わんこの入園がNGということで、我家にとって、こりん&元太が行けない場所はためらいがあって、なかなか行けずじまいでいましたが、今回こりんと元太のトリミングの合間に行ってみようということになり、初・百草園に相成りました(笑)

百草園は駐車場がないとのことで、事前に調べた最寄駅近くにあるタイムズに車を止め、そこから徒歩で15分ほどなのですが、5分ほど歩いたところで「あとひといき」の看板が見えホッとしたのも束の間、ここから130Mの急坂があり、この日は真夏日で、もう暑さでヘトヘトに

百草園

入園料を払って、早速園内へ。

紫陽花の見所として近くに有名な「高幡不動尊」があるせいか、こちらはあまり目立たないようで人も少なかったですが、個人的にはゆっくりと静観できたのでよかったです

百草園

百草園

百草園

百草園

庭園もとても魅力的でしたが「紫陽花観賞」としては物足りなさを感じたので「高幡不動尊」にも立ち寄ってみようかなと思ったところで、トリマーさんから「トリミング終了」の連絡があり、ここでジ・エンドに(笑)
「高幡不動尊」はまたの機会にし、こりんと元太をお迎えに

お出迎え後、そのまま帰るには早すぎるしつまらなかったので、自宅近くにある南沢あじさい山へ行くことに。
ここは個人が所有する山で、30年以上かけて約1万株の紫陽花を植えたというんだからすごいですよね。
ただ今回はさすがに早過ぎたみたいで、ほとんど咲いてませんでしたけど(笑)

百草園

百草園

しかし、こりん&元太もリボン似合ってないなぁ(笑)
しかも、こりんはあっという間に片方のリボン失くしてしまうし……
久しぶりのお出かけで楽しそうだったけどね
トリマーさんに綺麗スッキリにしてもらえてよかったね、こりん&元太

百草園

百草園

お出掛けのラストは涼みに、檜原村の「払沢の滝」へ。
気温が30℃以上の真夏日で汗ダラダラでしたが、ほんとここは別世界で涼しかったです
滝の傍はマイナスイオンに溢れた、まさに天然クーラーそのものですね

百草園

百草園

百草園

涼しくて心地よかったね、こりん&元太

百草園

百草園

百草園

お土産は定番「ちとせ屋のうの花ドーナツ」を

百草園

また遊びに来ようね、こりん&元太

百草園