2014_05
31
(Sat)22:04

ぐんまフラワーパーク

久しぶりに「ぐんまフラワーパーク」へ遊びに行きました

途中、大胡ぐりーんふらわー牧場で一休み。
赤城山南面の裾野に位置し、ひときわ目立つオランダ型風車で親しまれいる道の駅です。
この時間帯では店も開いてないこともあって、ほとんど寄る人もなくのんびりできるので、フラワーパークへ来た際はここで休息することにしています

ぐんまフラワーパーク

ぐんまフラワーパーク

芝生広場で、こりん・元太ともに楽しそうに遊んでました

ぐんまフラワーパーク

ぐんまフラワーパーク

大胡ぐりーんふらわー牧場でリフレッシュしたところで、ぐんまフラワーパークへ。
東京ドームの約4個分の園内には、芝生広場に日本庭園、噴水や涼しげな池があったり、1年を通してきれいな花々を楽しむこともでき、かつ遊歩道もきちんと整備され、わんこと一緒に一日中遊べるところなので、こりん・元太にとっても、大好きなスポットのひとつです

ぐんまフラワーパーク

ぐんまフラワーパーク

ぐんまフラワーパーク

ぐんまフラワーパーク

この時期は薔薇が見頃を迎えており、香りの強い品種を中心に導入しているそうで、まだ観光客も疎らで、のんびり観れたこともあってだいぶ癒された気がしました

ぐんまフラワーパーク

ぐんまフラワーパーク

ぐんまフラワーパーク

ぐんまフラワーパーク

ぐんまフラワーパーク

ぐんまフラワーパーク

綺麗だったね、こりん&元太

ぐんまフラワーパーク

ぐんまフラワーパーク

ぐんまフラワーパーク

薔薇園を十分堪能したのち、日本庭園内のそば甘味処「さくら」で一休み
朝食がわりに、一日20食限定の「水沢うどん」を頂きました

ぐんまフラワーパーク

そば甘味処で充分休息をとったのち、再び園内を散策。
この日もかなりの夏日で、こまめな休憩をとりながらお散歩しましたが、無理せず13時ごろ退散しました。
暑かったけど、楽しかったね、こりん&元太

ぐんまフラワーパーク

ぐんまフラワーパーク

ぐんまフラワーパーク

ぐんまフラワーパーク

ぐんまフラワーパーク

ぐんまフラワーパーク

フラワーパーク後のプランでは、気になっていたカフェがあり、そこでまったりてから帰途に着く予定でしたが、「隠れ家的なカフェ」通りというか、結果見つけることができませんでした

あきらめて帰ろうと思ったとき、右手に「犬も入れる憩いの場」の看板が目に入り、吸い込まれるように立ち寄りました(笑)

手作りの漬物、こんにゃくがとても美味しかったです。
珈琲もこういったお店ですと、薄かったりとあまり期待してなかったですが、ちゃんとドリップしてあって、かつ「赤城の水」を使ってるそうで、こちらもとてもおいしかったです。

店内もわんこ同伴OKで、店主の方もとても気さくで、のんびり寛げたので結果論として、こっちでよかったかもです

ぐんまフラワーパーク

ぐんまフラワーパーク

ぐんまフラワーパーク

ぐんまフラワーパーク

ぐんまフラワーパーク

また遊びに来ようね、こりん&元太

ぐんまフラワーパーク



2014_05
25
(Sun)18:49

秩父高原のポピー

秩父高原牧場のポピー畑を観に行ってきました。

ほぼ満開を迎え、曇り空でしたので、キャッチコピーである「天空を彩るポピー」とまではいかなかったものの、標高500メートル、面積3.5ヘクタールの壮大な面積をもつ秩父高原牧場の緩やかな斜面一面にポピーが咲き誇るこの景観は、何度となく観てきても見応えがあり、毎度見惚れてしまいます

秩父高原のポピー

秩父高原のポピー

秩父高原のポピー

秩父高原のポピー

秩父高原のポピー

今年もこの素晴らしい景観を観ることができてよかったね、こりん&元太 

秩父高原のポピー

秩父高原のポピー

秩父高原のポピー

秩父高原のポピー

秩父高原のポピー

秩父高原のポピー

秩父高原のポピー

秩父高原のポピー

秩父高原のポピー

ポピー畑を満喫した後は、お隣の「彩の国ふれあい牧場」へ移動してお散歩しました。
ここはほとんど人が入ってこないので、こりん&元太ともに気兼ねなく遊ぶことができたようで楽しそうでした

久しぶりに元太の飛びを見ました。
いくら楽しいからって、もうシニアなんだから無理しないでよ、元太

秩父高原のポピー

秩父高原のポピー

お散歩を十分に満喫したのち長瀞へ移動し、「秩父館」が営む食事・休憩処「丹一」でランチタイムすることに

テラス席のみわんこ同伴OKで、秩父名物の鮎とおそばが頂けるという事でこのお店を選びましたが、メニューには「アユの塩焼き御膳」「鮎のわっぱ御膳」「あゆめし」とあり、鮎のわっぱ御膳が目当てでしたが、作れるのは「あゆめし」のみで、だったら最初にそう言って欲しかったかなと。

「あゆめし」もここのお店おススメだったのでそれを注文。
口コミは今ひとつでしたが、個人的にはご飯にも味が染みていて美味しく頂けました。
ただ、写真では一匹つかってたように見えましたが実際は半分しかなく、しかもしょぼい備え付けとほとんどお湯のような吸い物がついて2000円は観光地価格といえど高いかなと感じました。

接客レベルも低かったので、ここはもう食べに来ないでしょう(笑)

秩父高原のポピー

秩父高原のポピー

お腹も満たされたところで岩畳を観光。
観光中も、「丹一」で車を置かせてもらえたので、この点だけはあのお店にしてよかったかなと(笑)

その後「花園フォレスト」でパンを買ったのち、帰途に着きました。

秩父高原のポピー

秩父高原のポピー

秩父高原のポピー

秩父高原のポピー

秩父高原のポピー

秩父高原のポピー

秩父高原のポピー

お疲れさま、こりん&元太

秩父高原のポピー



2014_05
19
(Mon)20:15

小さな小さなバラ園

彼女の仕事先近くにある公園へお散歩にきました。

競技場がメインの公園ですが、周辺は武蔵野の面影を残す田園風景となっており、芝生広場もあったりするので、こりんと元太のお気に入りのお散歩コースになってます

この時期、公園の片隅に約80種類400本の色とりどりのバラが咲きます。
小さな小さなバラ園ですが、ボランテアの方々の手入れのお蔭で、個々の花はとっても綺麗で、心身ともに潤してもらった感じで暫し見惚れてました

小さな小さなバラ園

小さな小さなバラ園

小さな小さなバラ園

小さな小さなバラ園

小さな小さなバラ園

小さな小さなバラ園

小さな小さなバラ園

小さな小さなバラ園

小さな小さなバラ園

小さな小さなバラ園

またお散歩しに来ようね、こりん&元太

小さな小さなバラ園

小さな小さなバラ園

小さな小さなバラ園

小さな小さなバラ園




2014_05
18
(Sun)19:49

シャーレーポピー

先週末に引き続き、昭和記念公園へ行ってきました。

今回のお目当ては、花の丘のシャーレーポピーとドッグランフェスタです

今日はドッグランフェスタのほか、「まんパク2014」のイベントも開催しているので、西立川、立川のゲートは駐車場入るにも、入園するにも混みそうだったので砂川ゲートのほうを選択
こちらは最寄駅からだいぶ離れていることもあり、思ってた通り空いていて、すんなり入ることができました

砂川ゲートからちょっと歩くと、花の丘に。
先週末には咲き始めだったシャーレーポピーがほぼ満開を迎え、丘一面が真紅色に

シャーレーポピー

シャーレーポピーは最後のお楽しみにして、まずはドッグランフェスタへ。
今回は「まんパク2014」とイベントが重なって園内開催だったので、入場料が無料でした。
こちらのイベントは年々規模が小さくなってきてるのが残念です。

案の定、大した催し物もなく、試供品もなく、ショップも少なかったので、デニムのベットが安く売ってたので、それだけ購入して30分ほどさらっとみたのち退散しました。

シャーレーポピー

シャーレーポピー

シャーレーポピー

その後は公園内をお散歩。
といっても、昨日もお出かけで歩るいたのと、今日も結構な暑さだったので、こりんと元太には無理させず、ほとんどカートのなかで休ませてましたけどね(笑)

シャーレーポピー

シャーレーポピー

シャーレーポピー

シャーレーポピー

シャーレーポピー

シャーレーポピー

最後に、今回メインの花の丘のシャーレーポピーへ。
丘全体が真紅に染まり、この景観に暫し見惚れてました

シャーレーポピー

シャーレーポピー

シャーレーポピー

シャーレーポピー

シャーレーポピー

綺麗だったね~、こりん&元太

シャーレーポピー

シャーレーポピー

シャーレーポピー

シャーレーポピー

シャーレーポピー

シャーレーポピー

シャーレーポピー

シャーレーポピー

蒸し暑かったけど、楽しかったね、こりん&元太

シャーレーポピー




2014_05
17
(Sat)19:42

伊奈バラまつり

埼玉県伊奈町で開催されている『伊奈バラまつり』を観に行ってきました。

伊奈バラまつり

バラ園というと、わんこの入園に関しては厳しいところが多く、入園自体NGだったり、入園できたとしてもカート乗車でしかも顔を出さないようネットでシャットアウトしなければならなかったりですが、ここ伊奈のバラ園は「リードをつけていればOK」と当たり前なマナーのみで入園でき、わんこに寛大なばら園で、この日もわんこ連れの花見客も多くいて、元太が大はしゃぎで大変でした

肝心のばらの開花具合ですが、例年なら5月下旬あたりから6月初旬あたりが見頃ろなんですが、今年は「来るのがちょっと早かったかな?」と思いきや、ほぼ満開で約300種、4500株以上ある色とりどりのバラがほのかな香りを漂わせてました

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

綺麗だったね~、こりん&元太 

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつりを十分に楽しんだ後は、桶川にある『Dog Cafe N36°』へ。
周辺が木々と緑に囲まれ、高原の中のCafeにいるような感じでとても癒されます

ここのパスタは本格的でほんと美味しく頂けます。
デザートのパンケーキも、注文をもらってから生地から作り始めるので、出来あがるまで20~30分ほどかかりますが、これがまた「焼きたてふわとろ」で、リピータが多いのも納得の絶品なんです

伊奈バラまつり

お腹も満たされたところで、川島町にある「平成の森公園」へ。

平成の森公園内の「バラの小径」は、全長300メートルあまり、53品種376本が植樹され「日本一長いバラのトンネル」として日本一ネットに認定されてるそうです。

規模としては小さいですが、花自体はトンネル上にあるせいか花持ちがいいんでしょうね、とても綺麗でした

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

その後、公園内をお散歩。
暑かったのでほんの少しだけでしたが、こりん・元太ともに楽しそうでした

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

また遊びにこようね、こりん&元太

伊奈バラまつり




2014_05
10
(Sat)18:30

お散歩日和

天気も良かったので、昭和記念公園へお散歩に行ってきました

原っぱ西花畑のアイスランドポピーが見頃となり、黄色やオレンジ色など色鮮やかに咲き誇ってました
心地よいそよ風が……といきたいところですが、ちょっと強すぎて土埃がときたま舞ってすごかったです

お散歩日和

お散歩日和

お散歩日和

綺麗だったね、こりん&元太

お散歩日和

お散歩日和

お散歩日和

お散歩日和

お散歩日和

お散歩日和

お散歩日和

ヤグルマギクやツツジを眺めながらのお散歩も楽しかったね、こりん&元太

お散歩日和

お散歩日和

お散歩日和

お散歩日和

お散歩日和

お散歩日和

花の丘のシャーレーポピーも咲き始めたので、これからが楽しみだね

お散歩日和

お散歩日和

お散歩日和

見頃になったとき、またお散歩に来られたらいいね、こりん&元太

お散歩日和



2014_05
05
(Mon)16:50

塩船観音のつつじ

青梅・塩船観音寺のつつじを観に行ってきました。

周囲の地形が小おかに囲まれ、船の形に似ており、仏が衆生を救おうとする大きな願いの船である弘誓の船になぞられて塩船と名付けられたそうで、国の重要文化財にも指定されています。

見頃は少し過ぎ、天候も今一つという感じでしたが、つつじが色鮮やかに咲き誇るこの光景には心癒されました

塩船観音のつつじ

塩船観音のつつじ

塩船観音のつつじ

塩船観音のつつじ

塩船観音のつつじ

塩船観音のつつじ

綺麗だったね、こりん&元太

塩船観音のつつじ

塩船観音のつつじ

塩船観音のつつじ

塩船観音のつつじ

塩船観音のつつじ

塩船観音のつつじ

塩船観音のつつじ

塩船観音のつつじ

塩船観音のつつじ

塩船観音のつつじ

お昼は筍ご飯とおだんごを頂き、お土産は煎餅の詰め放題を(笑)
ちょっと欲張って詰め過ぎちゃったかな

塩船観音のつつじ

今年のGWは理由あって遠出は出来ませんでしたが、それなりにリフレシュでき、よかったかなと。

またお出掛けしようね、こりん&元太

塩船観音のつつじ




2014_05
04
(Sun)18:36

芝桜

秩父・羊山公園の芝桜を観に行ってきました。

GWの大渋滞を避けるため、早朝6時半に出発
この時間帯でも既に関越などは大渋滞とのことだったので、下道で名栗からの峠ルートを選択。
この選択が大正解で、ほとんど混むことなく一時間ちょっとで羊山公園に到着できました
駐車場も公園に一番近い場所にとめることができました

早朝ということもあり、観光客もまだ疎らで、のんびり芝桜を観ることができました

芝桜

芝桜

芝桜

芝桜

綺麗だね~、こりん&元太

芝桜

芝桜

芝桜

芝桜

芝桜

芝桜

芝桜

10時近くになり、観光客で賑やかになってきたので、屋台ブースで朝食兼昼食をすることに。
50ちかくの屋台が出店していて、こちらもとっても賑やかで、屋台のおじさんの呼び込みがすごい巧みで、ついつい食べ過ぎてしまいました(笑)

芝桜

芝桜

お腹も満たされたところで芝生の公園でお散歩することに。
こちらはほとんど人が居なくて、こりん・元太ともにノビノビと遊ぶことができ、大喜びでした

芝桜

芝桜

芝桜

芝桜

芝桜

芝桜

帰りも、羊山公園へ向う反対側の道はピクリとも動かない大渋滞でしたが、それを尻目に行きとほぼ変わらない時間で帰途に着くことが出来ました。
「GWは渋滞も旅の思い出」とも言いますが、やっぱり車の中で何時間も過ごすのは嫌ですから、有意義な時間の過ごし方をできよかったと思います

また来年も観に来ようね、こりん&元太

芝桜