2014_03
30
(Sun)22:55

BBQ☆潮風公園

お友達と潮風公園にてBBQしてきました~☆
この時期は、 桜の下でBBQが楽しめるので最高なのですが、あいにくの天気

予報では強風をともなった雨とのことだったので、こりんと元太にはお留守番してもらうことに。
連れてきてあげたかったけど、もうシニアなので無茶できませんからね

も開花して、晴れていたら最高のロケーションだったのに残念。

BBQ☆潮風公園

BBQ☆潮風公園

BBQ☆潮風公園

天候には恵まれませんでしたが、食材はすっごい豪勢で、食材を調達してくれたお友達には感謝感謝
今回はコンデジしか持っていかなかったので写りは悪いですが、実際は見た目も味も最高でした

BBQ☆潮風公園

BBQ☆潮風公園

BBQ☆潮風公園

BBQ☆潮風公園

BBQ☆潮風公園

BBQ☆潮風公園

皆、雨具着用しながら頑張りました(笑)
端っこのテントが飛ばされそうになるハプニングもありましたが、無事タープも持ち堪え楽しく過ごすことができました
かえって、思い出深いBBQになったかもしれませんね

BBQ☆潮風公園







2014_03
29
(Sat)20:04

パネル

スーパーアリーナで開催された「わいわいペットフェスタ 2014」にて、miliさんに撮影してもらい、CDデータが送られてきたので、イオンにあるキタムラでパネルにしてもらいました。

miliさんのところでもパネルにしてもらえるのですが、予算的にオーバーだったもので (笑)

パネルを受け取る前に、今月19日にオープンした「Hawaiian Pancake Factory」へ。
久しぶりにパンケーキを頂きました

こちらがトロピカルフルーツ。
フルーツを贅沢に使ったパンケーキで、ボリュームもあって結構注文してるお客さんが多かったです。

パネル

もうひとつはブルーベリー。
ブルーベリーの甘酸っぱさにパンケーキってやっぱ合いますね

パネル

そして、キタムラで出来上がったパネルがこちら。
モデルさんがいいせいか、最高の出来ですね(笑)

しかし、今日はどこもかしこも混んでたなぁ
消費税の影響かと思うけど、人混みで酔いそうでした

光熱費も上がるみたいだし、節約しないとね、こりん&元太

パネル



2014_03
28
(Fri)16:39

散策☆高尾梅郷

時間が空いたので、再び高尾梅郷を散策してみました。

今回はこりんと元太にはお留守番してもらっての一人ぷち散策です(笑)

散策☆高尾梅郷

先日は木下沢梅林のみでしたが、5つの梅林すべて巡ってきました。
とは言うものの、歩いてすべて巡るとなると半日以上かかってしまうので、まずは高尾駒木野庭園の駐車場にとめさせてもらって、遊歩道梅林へ。
小仏川に沿って伸びる遊歩道沿いにある梅林で、川沿いということもあって風情があっていい感じでした

散策☆高尾梅郷

散策☆高尾梅郷

遊歩道を300mほど進み、橋が架かっているところを右折すると旧甲州街道に出て、ここからすぐ先に小仏関跡があり、20本ほどの梅が咲いており、ここが「関所梅林」と呼ばれている所です。
梅まつりのときは、露店がでてたり、琴の演奏や、野点が行われたりと高尾梅郷で一番賑やかになる所ですが、梅林というより、公園にちょっと梅の花が咲いてるなって感じでした(笑)

散策☆高尾梅郷

高尾駒木野庭園の駐車場に戻って、車で移動
荒井のバス停前にある八王子城址方面への脇道に入り、小さなトンネルをくぐり抜け少し進むと荒井梅林があります。
ここも小規模な梅林ですが、ちょっとした高台になってるので、梅林と山里が見渡せるのどかな光景がよかったです

散策☆高尾梅郷

散策☆高尾梅郷

荒井梅林脇に車をとめさせてもらって、荒井のバス停前まで徒歩で戻り、小仏川にかかる梅郷橋を渡って山の斜面にある天神梅林へ。
林の中の小径を少し登っていくと、この地に数百年鎮座し近郷住民の信仰を集めてきたという高尾天満宮があります。
山の斜面で日陰になってるせいか、この時期になっても綺麗に咲き誇ってました。


散策☆高尾梅郷

散策☆高尾梅郷

車に戻って、蛇滝口バス停を過ぎた道脇にあるのが湯の花梅林です。
現在は工事中で入る事はできませんでしたが、道からでも十分梅が堪能できました。

散策☆高尾梅郷

散策☆高尾梅郷

そして最後は先日訪れた「木下沢梅林」へ。
高尾梅郷のなかで、やっぱりここが一番ですね

散策☆高尾梅郷

散策☆高尾梅郷

散策☆高尾梅郷

散策☆高尾梅郷

散策☆高尾梅郷

圏央道開通で、蛇滝での圏央道の陸橋など、裏高尾の景観が損なわれた部分もありますが、交通利便性の向上も必要なことなので、自然景観を維持・保全しながら、潤い豊かな街路景観を形成していってほしいものです。


2014_03
25
(Tue)22:56

観梅☆吉野梅郷

吉野梅郷へ梅の花を観に行ってきました。

今年は、越生梅林・高尾梅郷と梅の名所を二ヶ所巡ってきたので行くか行かないか迷ったのですが、三年前に確認された植物ウイルス「ウメ輪紋ウイルス」が未だ終息に至っておらず、今年の梅まつり終了後に早期の防除および再生・復興のため、梅の公園内の全ての梅樹が伐採されるそうで、ふたたび梅の名所として蘇るまでには三年の月日がかかるとのことでしたので、この景観を目に焼き付けておこうと思い、足を延ばしました。

観梅☆吉野梅郷

そういった事情もあってか、平日というのに多くの観梅客で賑わってました。
ウイルスの防除のため、これまでに約2万6千本の梅樹が処分され、全国有数の観梅名所であった梅の公園も今では、約80品種、1,266本の梅のみとなってしまいましたが、これも当面見納めかと思うと残念でありません。
早期の再生・復興を願うばかりです。

観梅☆吉野梅郷

観梅☆吉野梅郷

観梅☆吉野梅郷

観梅☆吉野梅郷

観梅☆吉野梅郷

観梅☆吉野梅郷

再生・復興されるまで、しっかり目に焼き付けておこうね、こりん&元太。

観梅☆吉野梅郷

観梅☆吉野梅郷

観梅☆吉野梅郷

観梅☆吉野梅郷

観梅☆吉野梅郷

観梅☆吉野梅郷

観梅☆吉野梅郷

観梅☆吉野梅郷

観梅☆吉野梅郷

そして今日は、こりんの八回目となる誕生日
シニア世代になってしまったけど、これまで通り元気でいてもらいたいものです。
お誕生日おめでとう、こりん

観梅☆吉野梅郷

観梅☆吉野梅郷

いつまでもいつまでも仲良しでいようね、こりん&元太

観梅☆吉野梅郷




2014_03
23
(Sun)18:42

観梅☆高尾梅郷

高尾梅郷へ梅の花を観に行ってきました。

高尾梅郷は、高尾駅から小仏峠近くまでの旧甲州街道沿いと小仏川に沿って点在する遊歩道梅林、関所梅林、天神梅林、湯の花梅林、木下沢梅林など5つの梅林からなり、約10,000本の紅白の梅が咲き誇ります。
高尾駅からトレッキングで順々に巡るのが一般的ですが、片道50分ほどかかり、シニアのこりん・元太には負担がかかりすぎるので今回は木下沢梅林のみ観てきました。

観梅☆高尾梅郷

観梅☆高尾梅郷

木下沢梅林は、約1,400本もの紅梅・白梅の木がある梅の里で、咲き誇る梅をながめながら園内のトレッキングコースをのんびり散策できます 

観梅☆高尾梅郷

観梅☆高尾梅郷

観梅☆高尾梅郷

観梅☆高尾梅郷

観梅☆高尾梅郷

思ったより起伏も少なく、こりん・元太もお散歩を満喫できたようです

観梅☆高尾梅郷

観梅☆高尾梅郷

観梅☆高尾梅郷

観梅☆高尾梅郷

観梅☆高尾梅郷

観梅☆高尾梅郷

梅の花を十分に満喫したあと、こりんと元太にはちょっと留守番してもらい、高尾山麓のお蕎麦屋でランチタイム
一番人気の『とろろそば』も絶品ですが、二番人気の『鶏そば』もすごく美味しかったです

観梅☆高尾梅郷

観梅☆高尾梅郷

お腹も満たされたところで、こりんと元太のお気に入りの場所「夕やけ小やけふれあいの里」でお散歩タイム

観梅☆高尾梅郷

観梅☆高尾梅郷

この時期ほとんど人が居ないので、自由奔放にお散歩を楽しんでました(笑)

観梅☆高尾梅郷

観梅☆高尾梅郷

観梅☆高尾梅郷

また遊びに来ようね、こりん&元太

観梅☆高尾梅郷




2014_03
22
(Sat)20:41

観梅☆越生梅林

越生梅林へ梅の花を観に行ってきました。
関東三大梅林に数えられ、約2ヘクタールの園内には、白加賀、越生野梅、紅梅など約 1000本の梅の木が植えられています。
この日は観梅日和ということもあり、たくさんの梅見客で賑わってました 

観梅☆越生梅林

観梅☆越生梅林

早咲きの紅梅は残念ながら見頃を過ぎてましたが、澄み切った青空に白梅が良く映え輝いていました 

観梅☆越生梅林

観梅☆越生梅林

観梅☆越生梅林

ここ越生梅林は白梅が八割を占め、数は少ないですが優美な姿の枝垂れ梅もとても綺麗に咲き誇ってました。

観梅☆越生梅林

観梅☆越生梅林

見応えあったね、こりん&元太

観梅☆越生梅林

観梅☆越生梅林

観梅☆越生梅林

観梅☆越生梅林

観梅☆越生梅林

観梅☆越生梅林

観梅☆越生梅林

観梅☆越生梅林

梅の花を十分に満喫したあと、こりんと元太にはちょっと留守番してもらい温泉へ
ここ「ゆうパークおごせ」は家族向けのレジャー施設で天然温泉ではありませんが、定期的に奥飛騨温泉郷の湯の花を入れており、露天風呂もあって十分温まることができました
食事のほうもそれなりに美味しかったです

観梅☆越生梅林

観梅☆越生梅林

また来年も観に来れたらいいね、こりん&元太 

観梅☆越生梅林




2014_03
10
(Mon)20:02

わいわいペットフェスタ 2014

昨日は、さいたまスパーアリーナで開催された「わいわいペットフェスタ 2014」に参戦しました
お友達の所へ立ち寄り、さいたまスパーアリーナまで相乗りさせてもらいました

開場一時間ちょっと前に到着しましたが、既に入場するための行列ができてました
たくさんのお友達と一緒だったので、楽しく喋ってたらあっという間に入場できましたけどね

わいわいペットフェスタ 2014

わいわいペットフェスタ 2014

わいわいペットフェスタ 2014

入場後、真っ先にmili撮影会の整理券を求めお友達と猛ダッシュ
先着30組限定の撮影会で、なんとか12番目をGETできて一安心(笑)

一番の目的を達成したところで、あとは試供品をもらいながら、サイズがなくならないうちにショップ巡りを。
ダックスサイズは少ないのですぐになくなってしまうんですよね
今回は朝一に廻ったので、なかなかいい感じの洋服をGETすることができました

HONDAやVolkswagenなど自動車メーカーのブースもあったので、記念撮影を

わいわいペットフェスタ 2014

わいわいペットフェスタ 2014

11時過ぎになるとかなり混雑してきたので、早めに昼食をとることに。
ステーキ丼を頂きましたが、しらす丼も美味しそうでした

わいわいペットフェスタ 2014

わいわいペットフェスタ 2014

わいわいペットフェスタ 2014

わいわいペットフェスタ 2014

わいわいペットフェスタ 2014

昼食後は、待ちに待ったmili撮影会に。
春らしいポップな色合いのセットで、センスの良さが群を抜いていて人気があるのがわかりますね
これは自分が撮ったものですが、やっぱプロは違いますね~(笑)
写真が届くのが待ち遠しいです

わいわいペットフェスタ 2014

わいわいペットフェスタ 2014

わいわいペットフェスタ 2014

その後再びブース巡りをしたのち三時ごろ退散しました

今回の戦利品ですが、この時ばかりは財布のひもが緩みがちになりました

わいわいペットフェスタ 2014

試供品も大盤振舞で、こんなにたくさん頂きました

わいわいペットフェスタ 2014

たくさんのお友達にも会えたし、楽しかったね、こりん&元太

わいわいペットフェスタ 2014