2013_09
30
(Mon)21:45

御岳山

お友達と一緒に御岳山へ行ってきました。

ケーブルカーに乗車して山頂へ。

御岳山

御岳山

紅葉シーズン前なのに観光客で賑わってました。
久しぶりに訪れましたが、相変わらずの坂道でちょっとバテてしまいました
一方、わんこたちは、元気いっぱい楽しそうでした

御岳山

御岳山

御岳山

御岳山

蔵御嶽神社に到着。

御岳山

御岳山

今回、こりんも元太もシニアということで、犬形代で悪い所を祓ってもらいました。
まだまだ元気でいてもらいたいですからね

御岳山

神社でのお参りも済まし、昼過ぎになってお腹も空いてきたので、商店街にあるワンコも入店可のお蕎麦屋さんへ。
四年前、ちい散歩で紹介されたらしく未だにあちあこちらに宣伝が(笑)
「味噌おでん」たしかに美味しかったですけど

御岳山

御岳山

御岳山

御岳山

昼食後は再び長尾平まで散策に。
以前はロックガーデンまで歩かせましたが、こりんも元太もシニアになりここまでが限界かなと。

御岳山

また、みんなで散策しにこようね

御岳山

御岳山



2013_09
23
(Mon)18:38

巾着田の曼珠沙華

日高巾着田の曼珠沙華を観に行ってきました。

巾着田の曼珠沙華

巾着田の曼珠沙華

日高市内を流れる高麗川の蛇行により、長い年月をかけてつくられ、その形がきんちゃくの形に似ていることから、巾着田と呼ばれてるそうで、直径約500メートル、面積約22ヘクタールの川に囲まれたこの平地に、曼珠沙華が辺り一面真紅に染まり、この『真紅のじゅうたん』に魅せられ、毎年多くの観光客が訪れます。

最盛期を迎えたとあって今日もたくさんの観光客で賑わってました。
寂しいイメージのある花ではありますが、もうひとつの花言葉「情熱」「天上の花」のように、辺り一面が真紅に染まる様は毎年観に来てますが、美しさに惹かれてしまいます 

巾着田の曼珠沙華

巾着田の曼珠沙華

巾着田の曼珠沙華

巾着田の曼珠沙華

巾着田の曼珠沙華

綺麗だったね、こりん&元太

巾着田の曼珠沙華

巾着田の曼珠沙華

巾着田の曼珠沙華

巾着田の曼珠沙華

巾着田の曼珠沙華

巾着田の曼珠沙華はほとんど赤色ですが、本数は少ないものの白やピンク色もあったり、ヒガンバナ科のアマリリスも楽しむことが出来ます

巾着田の曼珠沙華

巾着田の曼珠沙華

巾着田の曼珠沙華

この時期、巾着田ではコスモスも咲き誇っているのですが、この間の台風の影響でほとんど倒されてしまっていて観るも無残な様になっていたのが残念でした。

来年はコスモスも一緒に観れたらいいね、こりん&元太

巾着田の曼珠沙華
2013_09
15
(Sun)21:36

お祭りへGO!!

我が町の三大祭のひとつ「正一位岩走神社例大祭」にいざ出陣

こりんと元太も法被を着用して気合はいってますよ~ 

お祭りへGO!!

お祭りへGO!!

お祭りが始まる前に、神輿を背景に記念撮影を

お祭りへGO!!

そして、お祭りの楽しみのひとつでもある「屋台のはしご」で腹ごしらえを

お祭りへGO!!

お祭りへGO!!

これ、こりんと元太は食べられないんだ~、ごめんよ~(笑)

お祭りへGO!!

そして夕方過ぎ、お祭りはピークに
街道沿いには数百メートルに渡り万灯が立ち並び祭り一色に包まれます。
その盛り上がった雰囲気のなか、各町内会の神輿、山車、雌雄の獅子が街道を練り歩き、圧巻は神輿の宮入りで、祭りに酔いしれる担ぎ手が練り合い、激突しあう光景は祭りの醍醐味で観てるこちらも興奮しました

お祭りへGO!!

お祭りへGO!!

お祭りへGO!!

お祭りへGO!!

お祭りへGO!!

お祭りへGO!!

お祭りへGO!!

月末もあるから、法被着てまた盛り上がりにいこうね、こりん&元太

お祭りへGO!!


2013_09
14
(Sat)22:15

お散歩☆昭和記念公園

昭和記念公園へお散歩に行ってきました

お散歩☆昭和記念公園

お散歩☆昭和記念公園

台風の影響でしょうか、到着して30分もたたないうちに小雨が
天気予報で今日は降らないって言ってたのになぁ。
幸い通り雨で10分ほどで止んでくれたのでよかったけど

今日から「コスモスまつり」が始まりましたが、全体的にまだ2~3分咲きといった感じで見頃は9月下旬頃になりそうですが、明後日の台風の進路によっては倒されてしまう恐れもあるので、2~3分咲きでも綺麗なうちに観れてよかったかなと

お散歩☆昭和記念公園

お散歩☆昭和記念公園

ねっ、こりん&元太

お散歩☆昭和記念公園

お散歩☆昭和記念公園

お散歩☆昭和記念公園

お散歩☆昭和記念公園

小雨が降ったせいかジメジメとした暑さが増してきたので、コスモス鑑賞の後、30分ほど園内をお散歩したのち昭和記念公園を後にしました。

お散歩☆昭和記念公園

お散歩☆昭和記念公園

三連休のわりには人も少なく、のんびりとお散歩することができました
またお散歩しに来ようね、こりん&元太

お散歩☆昭和記念公園