2013_05
31
(Fri)19:56

まんパク

立川で開催されているフードフェス「まんパク」に行ってきました。

まんパク

まんパク

今年で三回目らしいですが、ラーメン/餃子/スイーツ/ご当地/カレー/からあげ/物産の7つのエリアで構成されており、全てのエリアで食したいところですが限界があるので、まずはラーメンエリアへ。

富山ブラック・天天有・四代目 亀之助・魁・頑者・麺屋元福・らーめん二男坊・せたが屋の八店舗が出店しており、四代目 亀之助の山形発祥シリーズ「冷しラーメン」を食することに。

今回のラーメン部門で売上数第1位というだけあって、結構並びました
基本的に、並んでまで遊ぼう・食べようという概念はないのですが、ラーメンだけは妥協したくなくて(笑)
というか他の店舗は全く客がいなく、四代目 亀之助の一人勝ち状態だったような。

まっ、ラーメンって結構重たいですから、フードフェスの場合いろいろなジャンルの物も食べてみたいと思うので「ラーメンは一杯だけ」と決めた場合、富山ブラック・せたが屋・いろはなどはラーメンショーの人気常連でいつも食べてるから今回は違うものをといった感じでしょうね。

まんパク

待つこと20分、ようやくラーメンが手元へ(笑)
鶏ガラなどの動物系清湯スープをベースにした醤油味で、コクがありなかなか美味しかったです。
表面の香味油か菜種油でしょうか、植物性油がスープと良い感じに融合していて、こってりとギトギトしていて、個人的には好みの味でした
トッピングのチャーシューは軟らかく程よい味付けでしたがペラペラで、全体的に値段相応かって問われると?ですけど味はほんとによかったと思います

まんパク

一方、彼女の方は待つのが嫌で頑者の「魚介豚骨濃厚つけめん」に。
すごく美味しかったようでよかったです

まんパク

主食の次はやっぱりスイーツでしょうということで、スイーツエリアへ。
一番食べてみたかったのは、いばらき食文化研究会 酒趣の「メロンまるごとクリームソーダ」だったのですが、整理券を配布するほどの大人気で、二時間待ちは当たり前という状態だったので、いくらなんでもそこまでは待てないので、ここは妥協してスノーアイスのキャラメルとリトルジュースバーのいちごけずりを頂きました

まんパク

まんパク

その後、各エリアをぶらぶらと……

まんパク

まんパク

〆は牛たん炭焼利久の「牛たん焼」とビールで
地元仙台では行列の耐えない店として有名な牛たん専門店というだけあって、肉厚で柔らかくてとても美味しかったです

ビールはイギリスのホブゴブリンで、ホップのいい香りとつよい甘みにほんのりとした苦味も口ににひろがる、おススメのダークエールだそうです。
と言われても自分には意味不明で、「静岡マスクメロンサイダー」を美味しく頂きました(笑)

まんパク

まんパク

久しぶりに美味しい物をたらふく頂きました

2013_05
25
(Sat)21:25

ポピー・ハッピースクエア

鴻巣市滝馬室の荒川河川敷にあるポピー畑を観に行ってきました。

このポピー畑は「日本一の川幅」と宣言した荒川の御成橋下に広がり、栽培面積12.5ヘクタール(東京ドーム約2.5個分)に約1000万本のポピーが咲き乱れます。

この日はイベント「ポピーまつり」も開催していて、多くの花見客で賑わってました

ポピー・ハッピースクエア

ポピー・ハッピースクエア

ポピー畑を観る前に、隣接する麦なでしこ畑へ。
見頃は少し過ぎてましたが、ひとつひとつの花はとても綺麗に咲いてました。
麦なでしこの花言葉「品位」のとおり、清楚な感じがいいですね

ポピー・ハッピースクエア

ポピー・ハッピースクエア

ポピー・ハッピースクエア

ポピー・ハッピースクエア

肝心のポピー畑のほうですが、色鮮やかに咲き乱れ見頃を迎えてました

景観的には、北海道の美瑛を思わせるような風景を楽しめる秩父高原のポピー畑もオススメですが、河川敷で平坦ではあるけれど、麦なでしこやハナビシソウなど、ポピーのほかにも色々な花々も一緒に楽しめる鴻巣のポピー畑も魅力的だと思います

短足のこりんと元太のスナップ撮るにも平坦な場所にある鴻巣のポピー畑のほうが撮りやすいですし、河川敷なのでお散歩させても気持ちいいので、わんこ連れの方にもおススメのスポットですね

ポピー・ハッピースクエア

ポピー・ハッピースクエア

ポピー・ハッピースクエア

ポピー・ハッピースクエア

綺麗だったね、こりん&元太

ポピー・ハッピースクエア

ポピー・ハッピースクエア

ポピー・ハッピースクエア

ポピー・ハッピースクエア

ポピー・ハッピースクエア

お昼過ぎからイベント会場にも寄ってみました。
会場では地元出身アーティストのステージがやってたり、色々な出店があったりとこちらも大繁盛でした
B級グルメやらお饅頭やらからあげやらかき氷やらと色々と食させてもらいました(笑)

一時間ほどイベント会場でのんびり過ごしたのち、浅草から「人力車」が来ていたので乗ってみることに
爽快で気持ち良かった反面、こりんと元太がはしゃいじゃって、いやはや大変でした(汗)
再び乗る機会があったとしたら、その時は二人だけで乗りたいと思います(笑)

ポピー・ハッピースクエア

ポピー・ハッピースクエア

人力車を体験したあと、少しだけお散歩することに。
この日も暑かったけれど、こりんも元太も楽しそうに遊んでくれました

ポピー・ハッピースクエア

ポピー・ハッピースクエア

また来年も観に来ようね、こりん&元太

ポピー・ハッピースクエア


2013_05
24
(Fri)21:34

天空を彩るポピー

先週に引き続き、秩父高原牧場のポピー畑を観に行ってきました。

満開を迎え、まさに『天空を彩るポピー』となり、見事な景色に暫し見惚れてました
赤色と青空のコントラストがはっきりして、とても綺麗でした

天空を彩るポピー

天空を彩るポピー

天空を彩るポピー

天空を彩るポピー

先週は一人で行ったので、こりんと元太の面倒見てるだけで手一杯になり、撮り方が雑になってしまいましたが、今回は彼女も一緒ということもあって、可愛いスナップをたくさん撮ることができました

親ばかですみません (笑)

天空を彩るポピー

天空を彩るポピー

天空を彩るポピー

天空を彩るポピー

天空を彩るポピー

天空を彩るポピー

天空を彩るポピー

天空を彩るポピー

天空を彩るポピー

午後から彼女がお仕事のため、一時間ちょっとの滞在でしたが、ここへは何度となく観に来てましたが、これほど咲き誇っているポピーを観れたのは久しぶりだったので、もう一度観に来ることができよかったです

ランチタイムは自宅近くの『ケーシーズ キッチン』へ
最近、ここのインドカレーにハマッてます(笑)

天空を彩るポピー

お疲れさま、こりん&元太

天空を彩るポピー

2013_05
19
(Sun)00:01

秩父高原のポピー

秩父高原牧場のポピー畑を観に行ってきました。

秩父高原のポピー

秩父高原のポピー

上部あたりは5分咲きで、下斜面が7分咲きといった感じでしたが、標高500メートル、面積3.5ヘクタールの壮大な面積をもつ秩父高原牧場の緩やかな斜面一面にポピーが咲き誇る景観は見応えありました

日差しがちょっと強かったですが、時より高所からのよそ風が心地よく吹き、何より晴天でポピーの花がひときわ鮮やかに映えて、とても綺麗でした

秩父高原のポピー

秩父高原のポピー

秩父高原のポピー

秩父高原のポピー

今年も観ることができてよかったね、こりん&元太

秩父高原のポピー

秩父高原のポピー

秩父高原のポピー

ポピー畑を満喫した後、彩の国ふれあい牧場へ。

秩父高原のポピー

秩父高原のポピー

山つつじがとても綺麗でした

秩父高原のポピー

秩父高原のポピー

秩父高原のポピー

そして定番のお散歩コースへ。
ここはほとんど人が入ってこないので、のんびりとお散歩でき、こりん&元太もとても楽しそうでした

秩父高原のポピー

秩父高原のポピー

また遊びにこようね、こりん&元太

秩父高原のポピー


2013_05
18
(Sat)00:30

Dog Cafe N36°

伊奈バラまつりを十分に楽しんだ後は、桶川にある『Dog Cafe N36°』へ。

わんこと快適に暮らす家&ログハウスの設計・施工やわんこが快適に過ごす庭&ドッグガーデンをデザイン・施工されている穂高企画さんが運営しているログハウス風の外観が素敵なCafeです。

周辺も木々と緑に囲まれ、高原の中のCafeにいるような感じでとても癒されます

店内は広々としていて、席と席との間隔も広く、のんびりとくつろげる空間でした

Cafe N36°

Cafe N36°

Cafe N36°

ランチのほうも思った以上に美味しかったです
いわゆる「Dog Cafeのカフェ飯」なので、味についてはあまり期待を持たないようにしていますが、ここのパスタは本格的でほんと美味しく頂けました。

Cafe N36°

デザートは、おすすめのパンケーキを。
注文をもらってから生地から作り始めるので、出来あがるまで20~30分ほどかかりますが、これがまた「焼きたてふわとろ」で絶品でした

Cafe N36°

ここのCafeは当たりでしたね
リピータになりたいと思いました
ねっ、こりん&元太

Cafe N36°

お腹も満たされたところで、川島町にある「平成の森公園」へ。
平成の森公園内の「バラの小径」は、全長300メートルあまり、53品種376本が植樹され「日本一長いバラのトンネル」として日本一ネットに認定されてるそうです。

規模としては小さいですが、こちらのほうもとても綺麗に咲いてました

Cafe N36°

Cafe N36°

Cafe N36°

Cafe N36°

Cafe N36°

Cafe N36°

Cafe N36°

その後、公園内を少し散歩してから帰途に着きました。
また遊びにこようね、こりん&元太

Cafe N36°

Cafe N36°

Cafe N36°

2013_05
16
(Thu)23:33

伊奈バラまつり

埼玉県伊奈町で開催されていた『伊奈バラまつり』を観に行ってきました。

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

ここへは昨年はじめて観に行って、今まで色々なバラ園を観に行きましたが、入園自体わんこNGだったり、入園できたとしても、カート乗車でしかも顔を出さないようネットでシャットアウトしなければならなかったりと、わんこ入園に際してはとても厳しいところばかりだったですが、伊奈のばら園は「リードをつけていればOK」と当たり前なマナーのみで、ものすご~く寛大でこりんも元太も楽しめるので速攻リピーターになりました

例年では5月下旬あたりから6月初旬あたりが見頃ろということで、昨年は5月下旬に観に行き、見頃になった色とりどりのバラを観ることができましたが、今年は他の花々同様に開花時期が早まっていて「7分咲きほど」と聞いてましたが、実際はほぼ満開で約300種、4500株以上ある色とりどりのバラがほのかな香りを漂わせてました

県内最大のバラ園とあって、ほんと見応えありました

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

綺麗だったね~、こりん&元太

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

来年もまた観にこようね、こりん&元太

伊奈バラまつり



午後からのお出かけの様子はまた次回のブログで(笑)

2013_05
12
(Sun)23:21

所沢航空公園

天気もよかったので、所沢航空公園へ遊びに行ってきました

お昼過ぎから出掛け、公園までの道のりは空いてたものの、駐車場は案の定、満車状態
一時間くらい待ちそうだったので、周辺を探し、なんとか公園まで徒歩10分ほどの位置にあるパーキングに車を停めることができました。

さっそく、公園内へ。
放送塔南側でフリマをしてたので覗くことに。
フリマって覗くだけでも楽しめるし、意外な掘り出し物があったときは嬉しくなりますし、購入する際のお店の方との値段交渉もまた楽しみのひとつといった感じでしょうか

今回もお蔭さまで、古着・雑貨など破格値で買わせて頂きました

所沢航空公園

所沢航空公園

その後、お友達と合流し公園内をお散歩しました
この日は夏日だったので、体調面を考慮し一時間ほどで切り上げましたが、みんな楽しそうにお散歩してくれたのでよかったです

所沢航空公園

所沢航空公園

所沢航空公園

所沢航空公園

所沢航空公園

所沢航空公園

所沢航空公園

最後に定番の撮影ポイント、C-42輸送機の前で(笑)

所沢航空公園

また遊びにこようね、こりん&元太

所沢航空公園

2013_05
09
(Thu)19:11

新緑の御岳渓谷

こりんと元太を連れ、御岳渓谷に散策へ。

青梅線沢井駅から御嶽駅周辺あたりまでを御岳渓谷と呼ばれ、巨岩を縫うように多摩川が流れ、日本名水百選にも指定されています。

周辺には、清流ガーデン澤乃井園・櫛かんざし美術館・ゆずの里・玉堂美術館などが点在し、風光明媚な景観を楽しみながらの美術館&グルメスポット巡りが人気となってます。

渓谷沿いの約4kmには川の流れを臨む遊歩道が整備され、寒山寺~玉堂美術館までの往復40分ほどが、我が家にとっての定番お散歩コースです

新緑の御岳渓谷

紅葉の時期は格別で多くの観光客が訪れますが、新緑の御岳渓谷もとても魅力的です
なので、もうちょっと駐車場を増やしてくれるとありがたいのですが……
この時期でも土日はすぐ満車になってしまうからなぁ

新緑の御岳渓谷

新緑の御岳渓谷

新緑の御岳渓谷

新緑の御岳渓谷

近くにこんな自然な場所があることに感謝しなくては
新緑が溢れ、マイナスイオンもたっぷりあって気持ちよかったね、こりん&元太

新緑の御岳渓谷

新緑の御岳渓谷

新緑の御岳渓谷

新緑の御岳渓谷

新緑の御岳渓谷

新緑の御岳渓谷

新緑の御岳渓谷

また連れてきてあげるね、こりん&元太

新緑の御岳渓谷

2013_05
05
(Sun)17:26

こいのぼり

今日は彼女がお仕事。
自宅でのんびりモードでいようかと思いましたが、こりんと元太がつまならそうにしてたので、昼過ぎにコンビニでおにぎり買って、近くの「夕やけ小やけふれあいの里」へお散歩に行ってきました。

約300匹のこいのぼりが、風に吹かれ気持ちよさそうに泳いでました

こいのぼり

子供の日とあって、たくさんの家族連れで賑わってました。
芝生広場にシートを敷いて、ちょっと遅めのランチタイム
といっても、おにぎり2個だけですけどね(笑)

こいのぼり

こいのぼり

こいのぼり

芝生広場で暫くのんびりしたのち、こりんと元太の一番好きな場所「ひだまり広場」へ。
この時期はほとんど人が来ないので、のんびりとお散歩できて楽しそうでした

こいのぼり

こいのぼり

こいのぼり

園内には鎧兜が200体ほど飾ってありました。
子供が多い割にはほとんど人がいなく、今の子はあまり興味ないみたいですね

こいのぼり

二時間余りでしたが、眩しい新緑のなか心地よくお散歩することができました

こいのぼり

こいのぼり

また遊びにこようね、こりん&元太

こいのぼり

こいのぼり

2013_05
04
(Sat)20:25

ツツジとボタンと滝

青梅・薬王寺のつつじを観に行ってきました。

ツツジとボタンと滝

ツツジとボタンと滝

青梅のつつじといえば塩船観音が有名ですが、薬王寺のつつじもなかなかいい感じです
塩船観音はかなり混みますが、ここ薬王寺は穴場で参拝・花見客も少なく落ち着いて観ることができます
何よりも無料というのがいいですね

ツツジとボタンと滝

ツツジとボタンと滝

ツツジとボタンと滝

綺麗だったね、こりん&元太

ツツジとボタンと滝

ツツジとボタンと滝

ツツジとボタンと滝

薬王寺をあとに、ここから近くの大井戸公園の小さなぼたん園を観に行きました。
以前に比べだいぶ減ってしまったような気がしましたが、多くの人が訪れていました。

ツツジとボタンと滝

ぼたん園の隣には、公園の名称由来になった大井戸の跡地があります。
昔の人はここの井戸から水を汲み上げ運んでたのですね。

ツツジとボタンと滝

こりんと元太は全く興味なく、公園で楽しそうに遊んでましたけどね(笑)

ツツジとボタンと滝

ツツジとボタンと滝

「お腹が空いてきたね~」ってことで檜原方面へ
払沢の滝へ行く道沿いにある、四季の里でランチタイム
彼女は「生姜焼き定食」、自分は「まいたけの天ぷら定食」を頂きました
ここに訪れると必ず寄るちとせ屋さんで厚揚げとうの花ドーナツのお土産も忘れずに買いました(笑)

ツツジとボタンと滝

お腹もいっぱいになったところで、払沢の滝を観に行きました。
払沢の滝は、春は新緑・夏はライトアップ・秋は紅葉・冬には滝が氷結と季節それぞれの顔があり、どの時期にきても楽しめるのがいいですね

ツツジとボタンと滝

ツツジとボタンと滝

ツツジとボタンと滝

ツツジとボタンと滝

ツツジとボタンと滝

とまあ、自宅から十キロ圏内をうろちょろ遊んでました(笑)
楽しかったね、こりん&元太

ツツジとボタンと滝

2013_05
03
(Fri)21:24

お散歩日和

昭和記念公園へお散歩に行きました。

最初に迎えてくれたのは、もみじ橋近くの丘に咲いていたネモフィラ。

お散歩日和

お散歩日和

見頃でとっても綺麗だったね、こりん&元太

お散歩日和

お散歩日和

渓流広場のチューリップはもう見頃過ぎで終わってましたが、広場の菜の花が綺麗に咲いてました。

お散歩日和

お散歩日和

こちらも、青空に映えて綺麗だったね、こりん&元太

お散歩日和

お散歩日和

彼女と交代で日本庭園のほうもちょっと覗いてみました。
紅葉もいいですが、モミジの若葉色もまた眩しい感じが好きです
ボタンの花とツツジもとても綺麗でした

お散歩日和

お散歩日和

お散歩日和

そして一番観たかった、西花畑のアイスランドポピー。
今が盛りと言わんばかりに咲き誇ってました

お散歩日和

お散歩日和

お散歩日和

お散歩日和

お散歩日和

GWで午後からは混みだしたけど、お散歩日和でよかったね、こりん&元太

お散歩日和

2013_05
02
(Thu)22:31

塩船観音のつつじ

青梅・塩船観音寺のつつじが見頃を迎えたので観に行ってきました。

周囲の地形が小おかに囲まれ、船の形に似ており、仏が衆生を救おうとする大きな願いの船である弘誓の船になぞられて塩船と名付けられたそうで、国の重要文化財にも指定されています。

毎年4月中旬から5月中旬にかけて「つつじ祭り」が催され、多くの参詣者が訪れて賑わいます。

昨年は見頃を迎えようとした時、豪雨でやっと咲いたツツジも落ちてしまって残念な感じになってしまいましたが、今年はご覧の通り、つつじが色鮮やかに咲き誇り、壮観な光景に心癒されました

塩船観音のつつじ

塩船観音のつつじ

塩船観音の境内斜面には約2万本のつつじが咲き乱れ、斜面の一番上には都内最大級の塩船平和大観音像が建立されています。

塩船観音のつつじ

塩船観音のつつじ

塩船観音のつつじ

毎年観に来ていますが、昨年が残念な感じだったぶん、今年は最高のつつじを観れて良かったです

塩船観音のつつじ

塩船観音のつつじ

塩船観音のつつじ

塩船観音のつつじ

天候にも恵まれ綺麗だったね~、こりん&元太

塩船観音のつつじ

塩船観音のつつじ

塩船観音のつつじ

塩船観音のつつじ

塩船観音のつつじ

塩船観音のつつじ

塩船観音のつつじ

塩船観音のつつじ

塩船観音のつつじ

来年も、綺麗に咲き誇ったツツジが観れるといいね、こりん&元太 

塩船観音のつつじ