2013_04
29
(Mon)18:52

ぐんまフラワーパーク

あしかがフラワーパークをあとに、当初の予定では桐生経由で景観の美しいわたらせ渓谷線沿いの122号線を抜け日光まで行ってみようと思ってましたが、GW中とあって大間々からすでに大渋滞

大間々から日光までは60キロ近くあり、着く頃には日が暮れそうだったので、急遽予定を変更し、赤城から353線で「ぐんまフラワーパーク」 へ向いました
こちらのルートは幸いにして空いてましたが、「ぐんまフラワーパーク」のほうは結構混んでました。
GW中はどこにいっても混みますね

入場券を購入し、園内へ。
あしかがフラワーパークでは車の中でお留守番だった、こりんと元太。
ようやくお散歩できるとあって、満面の笑顔に

ぐんまフラワーパーク

ぐんまフラワーパーク

ぐんまフラワーパーク

季節毎に模様替えをするフラトピア大花壇ではチューリップがこれでもかってくらい咲いており、近くで見たらピークはもう過ぎたかなって感じでしたが、全体的にはダイナミックな景観でいい感じでした

ぐんまフラワーパーク

ぐんまフラワーパーク

お昼を過ぎたのでランチタイムすることに
GWとあって、レストランもそば処も混んでいたので、出店でやきそばとからあげを購入。

目玉焼きがトッピングされている「横手やきそば」と、太麺で黒いソースが特徴の「桐生やきそば」の2種類のやきそばをチョイスしましたが、どちらも美味しかったですよ

ぐんまフラワーパーク

お腹も満たされたところで、再び園内をお散歩することに。

ぐんまフラワーパーク

ぐんまフラワーパーク

園内の花々が綺麗だったね、こりん&元太

ぐんまフラワーパーク

ぐんまフラワーパーク

ぐんまフラワーパーク

ぐんまフラワーパーク

ぐんまフラワーパークのつぎは赤城山方面へ
県道16号を通って行ったのですが、ここが狭いというか獣道というレベルで、このルートは別名サンシャイン峠と呼ばれており、東京の夜景が見えるくらい景観のよいポイントがあるらしいのですが、車一台通るのがやっとの細道で、あったとしても停車は無理で、デンジャラスな選択をしてしまったなと後悔先に立たずでした(笑)

なんとか小沼まで抜け、ここで小休息することに。
気温は5度と寒かったですが、景色は最高でした

ぐんまフラワーパーク

ぐんまフラワーパーク

その後、最終目的地の赤城神社へ到着。
参拝したのち赤城山をあとにしました
県道16号は懲りたので、帰りは県道4号で。
同じ山道でも、道幅も広く舗装されてるので、少し遠回りでも行きもこっちにすればよかったかなと(笑)

ぐんまフラワーパーク

ぐんまフラワーパーク

帰りの高速は渋滞するだろうなと覚悟してましたが、意外にもすんなりと帰ることができました
仕事の関係やらで、今年のGW中の遠出はこれでお終いかな。
今日は予定の変更などはあったものの、交通渋滞のほうはうまく避けられ有意義な時間を過ごすことができましたが、運が良かっただけでGW中は道路は大渋滞・観光地は大混雑だと思うので、お家でのらりくらりも選択肢のひとつとしていいのかもしれませんね。

ねっ、こりん&元太

ぐんまフラワーパーク

2013_04
28
(Sun)22:55

あしかがフラワーパーク

あしかがフラワーパークの藤を観に行ってきました。

朝7時からの開園時間に着くように自宅を出発
この時間帯だと高速道路も混むことなく、1時間ちょっとで最寄りのインターに到着。
あしかがフラワーパークの駐車場まで1㌔という地点ですでに大渋滞になってましたが、600m手前に無料の臨時駐車場が設けてあり、20分ほどの待ちで車を停めることができました。

フラワーパークの入場料は花の開花具合を見て料金が決まるそうで、この日の設定は1600円でした。

西ゲートから入場してすぐ目に入ったのが「大長藤」
花房が最長1.8メートルまで成長する「野田の長藤」とのことで、今回そこまでさがってはいませんでしたが、長い花房がたくさんさがった藤棚はとても見事で見応え十分でした

あしかがフラワーパーク

大長藤から水上花壇を通り抜けると「クルメツツジと藤の路」があり、色鮮やかなツツジと藤の競演がまた素敵で訪れる観光客の目を楽しませてくれました

あしかがフラワーパーク

あしかがフラワーパーク

あしかがフラワーパーク

ここから望む景色も最高でした

あしかがフラワーパーク

あしかがフラワーパーク

「クルメツツジと藤の路」の先にむらさき藤棚があり、こちらも四方に鶴を伸ばし見事な藤棚でした。

あしかがフラワーパーク

園内いたるところに藤の木があり、いろいろな藤の花を楽しむことができました

あしかがフラワーパーク

あしかがフラワーパーク

あしかがフラワーパーク

あしかがフラワーパーク

あしかがフラワーパーク

こちらは、珍しい八重藤。
葡萄の房を思わせる独特の形状で、こんな品種の藤の花もあったんですね

あしかがフラワーパーク

そして最後に一番観たかった「大藤」
樹齢145年を超える各600畳敷の大藤棚で、これは見応えありましたね

あしかがフラワーパーク

あしかがフラワーパーク

あしかがフラワーパーク

時間も10時近くになり、大混雑してきたので引き上げることに

観る前は入場料が高いかなと思いましたが、これだけ見事な藤の花を観たのは初めてでしたし、同時期に見頃を迎えたツツジもとても色鮮やかで、安いと思えるほどの素晴らしさで感動しました

駐車場は混みましたが、そのわりにはのんびり観られたので、これから「あしかがフラワーパーク」へ行く方がいれば朝一番がオススメだと思いますよ



後半につづく………
2013_04
22
(Mon)20:12

藤の花

拝島大師となりの拝島公園日吉神社大日堂にある「拝島のフジ」を観に行きました。
都の天然記念物にも指定されており、樹齢は推定800年だそうです。

例年ならGWあたりに見頃になる藤の花がほぼ満開になってました。

藤の花

藤の花

藤の花

藤の花

藤の花

綺麗だったね、こりん&元太
古い木だけど、来年も綺麗に咲いてくれるといいね

藤の花

藤の花

藤の花

藤の花

藤の花

2013_04
21
(Sun)02:16

芝桜☆館林

群馬県館林市の「ザ・トレジャーガーデン(旧 野鳥の森ガーデン)」へ、見頃を迎えた芝桜を観に行ってきました。

昨年までは、わんこ入場NGだったため行く機会を逃してましたが、小型犬のみここで貸し出している専用カート(1台500円)に乗車させれば入場できるようになったのを機に、ようやく観に来ることができました

カートイン厳守で歩かせることはできないですが、河口湖や高崎のみさと芝桜公園など、ほとんどの芝桜の名所では、わんこの入場がNGなので、条件付きではありますが一緒に入れるようになったのは嬉しいことですね
この日も何組かのわんこ連れの花見客が訪れてました。

芝桜☆館林

肝心の芝桜のほうですが、ピンク・赤・白系の25万株が園内を彩っており、今年は例年より花つきがとても良いらしく、まさにピンク色の絨毯が広がっているかのような景色に暫し見惚れてました

芝桜☆館林

芝桜☆館林

芝桜☆館林

芝桜☆館林

綺麗だったね、こりん&元太

芝桜☆館林

芝桜☆館林

芝桜☆館林

「青のガーデン」と呼ばれるエリアでは、青系の芝桜やネモフィラ、ルピナスなど22万株の花々が咲き誇っていて、こちらのほうもとても見応えありました

芝桜☆館林

芝桜☆館林

芝桜☆館林

また「ロングボーダーガーデン」というエリアでは宿根草をメインに色鮮やかな花々が咲いてました。
ほんのひと時ではありましたが、約8万平方メートルの敷地内にメインの芝桜のほか色々な花々が咲き誇った「花と緑があふれる癒しの空間」に、目の保養、心の癒しが出来たと思います

芝桜☆館林

花と緑があふれる癒しの空間を十分に満足したあとは、近隣の茂林寺へ。
分福茶釜ゆかりのお寺で、境内の狸像がお出迎えしてくれました

芝桜☆館林

芝桜☆館林

お寺周辺には茂林寺沼と低地湿原が広がっていて、整備された遊歩道を散策しました。
こりんも元太もずっとカート内だったので、たくさんお散歩できて楽しそうでした

芝桜☆館林

芝桜☆館林

その後、もう少しだけ足を延ばして「佐野プレミアム・アウトレット」へ。
ここでようやく遅めのランチタイムをとることに
お腹が満たされたところで、色々と店内を物色。
佐野アウトレットは今回はじめて来ましたが、あくまで個人的な感想ですが「わんこ連れ」にはあまり優しくないかなぁと、まぁ何となくですがそういう雰囲気を感じました。
近くに入間や南大沢があるので、ほんと個人的感想ですが、今回だけでお腹いっぱいかなと


芝桜☆館林

芝桜☆館林

芝桜☆館林

また遊びにこようね、こりん&元太

芝桜☆館林

2013_04
16
(Tue)22:32

羽村チューリップまつり

羽村のチューリップ畑を観に行ってきました。

羽村チューリップまつり

羽村堰から多摩川沿いを上流に5分ほど歩いた場所にある「根搦み前水田」の農閑期を利用して、約33品種、40万球のチューリップを栽培したもので、都内でも有数の見事なチューリップ畑が広がっています

羽村チューリップまつり

例年に比べると10日ほど早く花をつけ満開になってました。
赤、ピンク、黄色など色鮮やかなチューリップの花々に暫し見惚れてました

羽村チューリップまつり

羽村チューリップまつり

羽村チューリップまつり

羽村チューリップまつり

羽村チューリップまつり

羽村チューリップまつり

色鮮やかで綺麗だったね~、こりん&元太

羽村チューリップまつり

羽村チューリップまつり

羽村チューリップまつり

羽村チューリップまつり

羽村チューリップまつり

羽村チューリップまつり

羽村チューリップまつり

羽村チューリップまつり

チューリップまつりは25日まで開催されますが、見頃は今週いっぱいでしょうね。
また来年も観に来ようね、こりん&元太

羽村チューリップまつり

羽村チューリップまつり

2013_04
14
(Sun)23:45

いちご狩り

みんなで山梨までいちご狩りにいってきました

途中寄りたい場所があったので早めに出発
しかし、高速乗って10分経つか経たないあたりで渋滞に巻き込まれてしまいました
事故渋滞らしく、相模湖まで抜けるのに40分もかかってしまいました。

予定が狂ったものの、集合時間まで少し時間があったので「ハーブ庭園旅日記」へ。
昨年もいちご狩りに行く前に寄りましたが、二月だったので何も咲いてない殺風景な感じでしたが、今回は四月とあって色々な花が咲いていて、とても綺麗な庭園を観ることができました

いちご狩り

いちご狩り

いろとりどりのチューリップが春らしくていいですね

いちご狩り

いちご狩り

いちご狩り

今年はたくさん花が咲いて良かったね、こりん&元太

いちご狩り

いちご狩り

時間になったので、集合場所へ
事故渋滞の影響で多少遅れた方もいましたが、無事に全員集合

今回お世話になる農園さんは『中島フィールズ』さん。
個人的には、去年の二月にもお世話になった農園さんです。
いちご狩りの前に集合写真

いちご狩り

四月とあって大粒の苺はほとんどなかったですが、この時期の苺もそれなりに美味しかったですよ

いちご狩り

こりん&元太も、大好物の苺を食べれて幸せいっぱいって顔でした
でもシニアなんだから、ほどほどにね(笑)

いちご狩り

いちご狩り

いちご狩り

いちご狩りを満喫したのち、テラスで一休み
景色がよかったので、みんなで記念撮影しました

いちご狩り

いちご狩り

いちご狩り

いちご狩り

その後、ここから車で15分ほどの場所にあるカフェで遅めのランチタイム
ほとんど借り切りに近い状態だったので、のんびりと寛ぐことができました

いちご狩り

いちご狩り

帰りも渋滞に巻き込まれましたが、無事帰途に着くことができました。
また来年も皆でいちご狩りに来れたらいいね、こりん&元太

いちご狩り

2013_04
13
(Sat)20:31

わんわんカーニバル

代々木公園で開催されている「わんわんカーニバル」に行ってきました。

陽気に誘われるように、ヒトとわんこたちで賑わってました

わんわんカーニバル

わんわんカーニバル

専門学校の学生さん達がボラの一環で、つめきりを無料でやってくれるということでしてもらいました。
ここでも相変わらずの「ヘタレこりん」、少しは元太を見習ってほしいものです(笑)
とっても丁寧にやってもらい感謝感謝、ほんの気持ちですが募金させてもらいました。

わんわんカーニバル

わんわんカーニバル

さっぱりしたところで、メインストリートのお店を色々と物色。
あちらこちらでいろんな試食がやってるもんだから、こりんと元太にとってはまさに天国だったでしょうね
途中、お友達とばったりあったりとか、とっても楽しく過ごせました。

今回の戦利品は、「フードボゥル」「伸縮リード」「首輪&リード」
イベント価格とあって、どれも超お買い得でした
試供品もこんなにたくさん頂いちゃいました(笑)

わんわんカーニバル

イベントを楽しんだあとは、代々木公園でお散歩することに。

わんわんカーニバル

わんわんカーニバル

チューリップの花が綺麗だったね、こりん&元太

わんわんカーニバル

わんわんカーニバル

わんわんカーニバル

わんわんカーニバル

また遊びにこようね、こりん&元太

わんわんカーニバル

2013_04
09
(Tue)18:41

穴場の公園

我家から車で15分ほどの場所にある『小田野中央公園』へお散歩に行ってきました。

地元の方以外にあまり知られていない公園で、人も少なくて、のんびりとお散歩が楽しめます
浅川沿いの桜がまだ頑張ってました

お散歩☆穴場の公園

お散歩☆穴場の公園

この心地よい空間に、こりんと元太もとてもご満悦の様子

お散歩☆穴場の公園

お散歩☆穴場の公園

お散歩のほうも、たくさん楽しめたようです

お散歩☆穴場の公園

いろいろあって当面、遠出のお出掛けは控えることになるけど、頑張っていこうね、こりん&元太

お散歩☆穴場の公園