2012_11
25
(Sun)21:30

名栗・鳥居観音

名栗の鳥居観音へ紅葉狩りに行ってきました

この日は紅葉日和とあって、御岳、奥多摩方面に向かう車が大渋滞するなか、ここ鳥居観音は超穴場の紅葉ポイントで、こちら方面の道路は空いていてくれました

連理館まえの落葉がすっごく綺麗

名栗・鳥居観音

名栗・鳥居観音

本堂でお参りを済ませたのち、遊歩道登り口から救世大観音まで紅葉ハイキングに

名栗・鳥居観音

鳥居観音は真っ赤に染まるモミジが多く植えられてるので、この時期は山全体が赤と橙の見事なグラデーションが織りなし、季節感を満喫しながらのハイキングは心を魅了させてくれました
山道といっても遊歩道のほうはきちんと整備されており階段の段差も少ないので、こりんや元太にとってもお散歩しやすかったと思います

名栗・鳥居観音

名栗・鳥居観音

名栗・鳥居観音

遊歩道登り口から5分ほど上がったところに仁王門が立ってます。
仁王門周辺には、黄色や赤に染まった木々が多く、明るい色彩を楽しむことができました
こりん・元太もこの鮮やかな景色に思わず笑みを浮かべてました

名栗・鳥居観音

名栗・鳥居観音

名栗・鳥居観音

仁王門からさらに5分ほど上がったところに恩重堂があります。
鳥居観音の中で最初に建てられた建物で、建立当初は聖観世音菩薩像など観音像が安置されていたそうで、現在は本堂に移され、かわりに恩重堂内部には平沼彌太郎氏の父母の像が安置されています。

名栗・鳥居観音

恩重堂から玄奘三蔵塔までの遊歩道も色鮮やかで、紅葉と自然を十分に満喫できました

名栗・鳥居観音

名栗・鳥居観音

名栗・鳥居観音

そして遊歩道登り口から上がること30分、玄奘三蔵塔に到着。
玄奘三蔵塔には、孫悟空の活躍で知られる物語「西遊記」の三蔵法師の霊骨が祀られてます。
こちらのほうは残念ながら色あせてました。

名栗・鳥居観音

玄奘三蔵塔から5分ほど歩くと救世大観音に。
大観音の堂宇内には阿弥陀如来像など多数の仏像が安置されてます。
冬期を除く休日には堂内を拝観することができ、螺旋階段で高さ27mの展望台から奥武蔵の山々を一望することができますが、いまだ入館したことがありません(笑)

螺旋階段もキツそうだし、上がらなくても景色は満喫できるので

名栗・鳥居観音

名栗・鳥居観音

休憩を含め往復2時間ほどのミニハイキングでしたが、混雑することなく色鮮やかな紅葉と自然を十分に満喫することができました
また遊びにこようね、こりん&元太

名栗・鳥居観音

2012_11
24
(Sat)22:45

大山寺と丹沢湖

大山寺(伊勢原市)まで紅葉狩りに行ってきました
ここに訪れるのは三年振り。
彼女・こりん・元太は初めてだけどね

紅葉が見頃とあって、8時前に到着したのに駐車場はすでに満車状態
あきらめて下の方で探そうかと思ったらタイミングよく一台出てくれてラッキーでした
下の駐車場からだとかなり歩くのでほんと助かりました。

しかし、天気のほうは小雨
天気予報では、曇りのち晴れだったんだけどなぁ。
でも、ここまで来たのだからと頑張って歩くことに。

駐車場から緩やかな女坂コースを歩くこと30分ちょっとで大山寺に到着。
本堂前の石段を覆う真っ赤なモミジ、とても鮮やかで綺麗でした
このモミジは「オオサカズキ」という品種でひときわ美しく色づくんだよね。
天候には恵まれなかったけど、この景色を再び観ることができてよかったです

大山寺と丹沢湖

大山寺と丹沢湖

大山寺と丹沢湖

こりんも元太も頑張って歩いたよね
洋服がベチャベチャになったけど、ちゃんと着替えはもってきたからね(笑)

大山寺と丹沢湖

大山寺と丹沢湖

ここからさらに30分ほど歩くと「大山阿夫利神社下社」があり、境内から相模平野を眺めながら色とりどりの紅葉を楽しめるんだけど、小雨だし、こりんと元太の疲労度も考慮し今回はここまでにしました。

駐車場まで戻り、次の目的地「丹沢湖」に向かいました
まだ道路も空いていて一時間ほどで丹沢湖に到着。
天気のほうも綺麗な青空が見え始めてくれました

大山寺と丹沢湖

丹沢湖の紅葉も、見頃をむかえていてとても綺麗でした

大山寺と丹沢湖

大山寺と丹沢湖

大山寺と丹沢湖

ここでお友達と合流。

大山寺と丹沢湖

芝生の広場があったので、そこまでお散歩がてら歩いてみることに。
水はけがよいのか、芝生のほうはほとんど乾いてました

大山寺と丹沢湖

銀杏の木の真下で。
銀杏のじゅうたんがすごい綺麗だったので思わずパシャリ

大山寺と丹沢湖

紅葉のほうもいい感じい色付いてました

大山寺と丹沢湖

大山寺と丹沢湖

大山寺と丹沢湖

わんこたちも、芝生広場で思いっきり走り回れてすごく楽しそうでした

大山寺と丹沢湖

大山寺と丹沢湖

朝方は小雨でどうなることかと思いましたが、丹沢湖に着くころには天気もよくなり、お友達と一緒に楽しく過ごすことができました
また皆と一緒に遊びにこようね、こりん&元太

大山寺と丹沢湖

2012_11
18
(Sun)21:20

鳩の巣・御岳渓谷

鳩の巣渓谷の紅葉が見頃になったので観に行ってきました。
今回は、こりんも元太もお留守番、ごめんよ~

最盛期を迎え、色鮮やかな景色に暫し見惚れてました

鳩の巣・御岳渓谷

鳩の巣・御岳渓谷

鳩の巣・御岳渓谷

鳩の巣・御岳渓谷

鳩の巣・御岳渓谷

鳩の巣・御岳渓谷

鳩の巣・御岳渓谷

鳩の巣・御岳渓谷

奥多摩の氷川渓谷まで足を延ばしてみようかと思いましたが、この天気に紅葉真っ盛りとあって奥多摩方面はかなり渋滞してきたのでやめることに。
帰り道の途中にある御岳渓谷に寄ってみることに。
この時期は、紅葉の観光客やらカヌーの競技が行われているので避けてますが、遊歩道も整備されており、こりんと元太のお気に入りのお散歩コースになってます

案の定、駐車場が満車で「15分ほど待って空かなかったら帰ろう」と思ってましたが、運よく5分ほどの待ちで駐車場が空いてくれました

こちらも最盛期を迎え、いい感じに色付いてました
紅葉日和とあって、多くの観光客で賑わってました。

鳩の巣・御岳渓谷

鳩の巣・御岳渓谷

鳩の巣・御岳渓谷

鳩の巣・御岳渓谷

鳩の巣・御岳渓谷

鳩の巣・御岳渓谷

鳩の巣・御岳渓谷

御岳渓谷のシンボル的存在になっている玉堂美術館の銀杏がすっごく綺麗でした

鳩の巣・御岳渓谷

次回は、こりん・元太も連れていってあげたいと思います

2012_11
13
(Tue)22:55

元太と御岳山

久しぶりに御岳山へ行ってきました。
今回は一人だったので、こりんにはお留守番してもらい元太を連れていきました。

やたら巡回しているパトカーが多いなぁと思ってたら、御岳山に皇太子さまがいらしてました。
丁度、ケーブルカーに乗車するところで、こちらに気がつきになられ笑顔で手を振っていただきました。
御獄神社を参拝のあと、皇太子さま一行は日の出山の登山を楽しんだようです。

こちらもケーブルカーに乗車し御岳山駅へ。
途中の景色も紅葉付いていて、とても綺麗でした

元太と御岳山

御岳山駅から御獄神社までの参道の景色にも心和まされました

元太と御岳山

元太と御岳山

御岳山駅から約20分ほどで御獄神社に到着。
元太と一緒に参拝を済ませたのち、長尾平へ向いました。

元太と御岳山

長尾平の紅葉もいい感じに色付いており、ここで暫く休息タイムをとることに

元太と御岳山

元太と御岳山

元太と御岳山

元太と御岳山

長尾平で充分休息をとったのち出発。
今回は、ロックガーデン周遊コースをまわることに。
ここから七代の滝までは急な下りや段差が大きいので、元太は抱っこで

元太と御岳山

七代の滝から天狗岩までがこれまた『試練の鉄ハシゴ』
元太を抱っこしての『鉄ハシゴ』はかなりきつかったです
一方の元太は「どぉしたのぉ~?」みたいな、のんき顔でしたけど(笑)

元太と御岳山

天狗岩から下って沢を渡ると、もうそこはロックガーデン。
長尾平から天狗岩まで元太をずっと抱っこしてたので、かなりヘトヘト状態でしたが、コケと水流のコラボ・点在する滝と岩のアクセント・大小様々な岩石に圧倒されるパワースポットと、幻想的な景色に疲れがいっぺんに吹き飛んでしまいました

元太と御岳山

元太と御岳山

元太と御岳山

元太と御岳山

元太と御岳山

元太と御岳山

約1.5キロの幻想的な景色を楽しんだのち、折り返し地点の綾広の滝に到着。

元太と御岳山

綾広の滝から長尾平・御獄神社までは緩やかな山道なので、景色を楽しみながら歩きました
元太のほうも楽しそうに走り回ってました

元太と御岳山

御獄神社と御岳山駅の間に点在する御岳山荘の紅葉がすごく綺麗でした

元太と御岳山

往復3時間ほどのコースですが、写真など撮りながらの散策だったので4時間ほどかかり、途中ヘトヘトになるようなコースもありましたが、あの幻想的なロックガーデンを久しぶりに観てパワーをたくさん充電することができました

今回は周遊コースだったので元太のみになってしまいましたが、長尾平~綾広の滝~ロックガーデン経由なら緩やかな山道なので、次回はこりんも連れてきてあげたいと思います
ねっ、元太

元太と御岳山


2012_11
10
(Sat)23:40

紅葉巡り

天気もよかったので紅葉狩りに行ってきました。

最初に立ち寄ったのは藤岡市にある『桜山公園』
見頃を迎えた紅葉がとても綺麗でした

紅葉巡り

紅葉巡り

紅葉巡り

ここ桜山公園は、冬桜の名所としても知られており、11月から12月にかけ見頃を迎え、紅葉と一緒に楽しめるはずでしたが、今年は開花が遅れているらしくほとんど咲いておらず、『紅葉と冬桜のコラボ』を観ることができなかったのがすこし残念でした。

誰も居なかった芝生の広場で、思いっきり走り回れたこりんと元太はすっごくご満悦でしたけど

紅葉巡り

紅葉巡り

帰り際、ここに来ると必ず立ち寄るお店でお買い物。
生シイタケ・漬物・りんごをお土産に
りんごは陽光・新世界・名月の三種類あって試食させてもらって、蜜たっぷりで甘くて美味しかった、「あかぎ」と「ふじ」を掛け合わせた群馬産の青リンゴ「名月」をチョイス。
帰ってから食べるのが楽しみ

次に立ち寄ったのは桜山公園から車で15分くらいの場所にある「城峰公園」へ。
神流湖を望む高台にあって、この日は天候もよかったお蔭でロケーションは最高でした

紅葉巡り

ここ城峰公園も冬桜の名所で、こちらのほうは見頃を迎えており、小さな八重の花を咲かせ、周囲の紅葉とマッチしてとても綺麗でした

紅葉巡り

紅葉巡り

紅葉巡り

紅葉巡り

紅葉巡り

紅葉巡り

紅葉巡り

紅葉巡り

ランチは公園内のレストハウスで、ジンギスカンを頂きました。
『三人前分で2100円』というリーズナブルなお値段だったので、ラム肉が硬かったりしないかちょっと心配でしたが、北海道直送ということだけあって、くせもなく柔らかくてとても美味しかったです

紅葉巡り

帰りは高速のほうが早くも渋滞してるということで下道でいくことに
途中にあった、秩父ミューズパークへ寄り道。

銀杏並木がとても綺麗でした

紅葉巡り

紅葉巡り

紅葉巡り

天候にも恵まれ、紅葉三昧な一日を過ごすことができました
また遊びにいこうね、こりん&元太

紅葉巡り


2012_11
04
(Sun)21:10

秋晴れのなか

お友達のお誘いを受け、お散歩に行ってきました。
場所は……先週に引き続き、昭和記念公園へ

銀杏並木も徐々にですが色付きはじめ、秋の深まりを感じさせる風景になってきました

秋晴れのなか
秋晴れのなか

原っぱ東花畑のイエローキャンパスやサンセットイエローも元気に咲き誇ってました。
先週末に観に来たときは曇り模様でしたが、青空だとより一層黄色が映えますね

秋晴れのなか

秋晴れのなか

わんこたちも、お散歩日和ということで、上機嫌でした

秋晴れのなか

秋晴れのなか

秋晴れのなか

みんなの原っぱでお散歩を楽しんだのち、花の丘へ。
コスモスには青空が良く似合いますね
先週末と比べると枯れている花が目立ちましたが、丘一面を可憐なピンクの花々が美しく彩るこの光景を再び楽しむことができました

秋晴れのなか

秋晴れのなか

秋晴れのなか

お友達は今年はじめてということで、咲いているうちに観に来れてほんとよかったです
今週末には刈り取られるらしく、今年はこれが見納めかな。

今回はお友達も一緒だったから、こりんも元太もめちゃ楽しそうでした
また皆と一緒に遊びにこようね、こりん&元太

秋晴れのなか

秋晴れのなか

秋晴れのなか


2012_11
03
(Sat)21:29

檜原都民の森

午後になって天気もよくなってきたので、こりんと元太のお気に入りの場所のひとつでもある『檜原都民の森』へお散歩に行ってきました。

奥多摩三山の最高峰・三頭山の中腹に広がる、自然を身近に感じ楽しむ事ができる山岳公園です

檜原都民の森

檜原都民の森

檜原都民の森

お決まりの「大滝の路コース」をお散歩することに。
駐車場~三頭大滝までの全長1キロ・片道20分のコースで、「都民の森」のなかで一番勾配が少なく、下地にはウッドチップも敷かれているのでとても歩きやすく、歩いて5分のところに展望の良い場所があったり、周囲は針葉樹や広葉樹に囲まれ、自然が彩りなす風景や森林浴を手軽に味わえるので気に入ってます

コース途中のあずまや付近や周囲に見える山々が、一部紅葉していてとても綺麗でした

檜原都民の森

檜原都民の森

檜原都民の森

景色を眺めながらのんびり歩くこと30分、終点の三頭大滝に到着。
こちらの紅葉もとても綺麗でした

檜原都民の森

檜原都民の森

森林浴しながらのお散歩、こりんも元太も心地よさそうでした

檜原都民の森

檜原都民の森

奥多摩周遊道路沿いも一部紅葉していて、ここが一番綺麗だったかも

檜原都民の森

檜原都民の森

また遊びに来ようね、こりん&元太

檜原都民の森