2012_10
27
(Sat)21:55

秋桜☆昭和記念公園

今月初旬に引き続き、再び昭和記念公園のコスモスを観に行ってきました。

今月初旬に観に来たときは「原っぱの西花畑と東花畑」のコスモスを観て回りましたが、花の丘のコスモスも見頃を迎えたということで、今回はそちらをメインに観て回りました

見頃のピークを迎えていて、毎年観に来てますがここまで咲きまくってるコスモスは今回初めてかも。
壮大なコスモスの丘に、暫し見惚れてました

秋桜☆昭和記念公園「(花の丘)

秋桜☆昭和記念公園「(花の丘)

秋桜☆昭和記念公園「(花の丘)

秋桜☆昭和記念公園「(花の丘)

秋桜☆昭和記念公園「(花の丘)

秋桜☆昭和記念公園「(花の丘)

秋桜☆昭和記念公園「(花の丘)

すっごく綺麗だったね~、こりん&元太

秋桜☆昭和記念公園「(花の丘)

秋桜☆昭和記念公園「(花の丘)

秋桜☆昭和記念公園「(花の丘)

秋桜☆昭和記念公園「(花の丘)

原っぱ西花畑のコスモスは見頃を過ぎてましたが、原っぱ東花畑のサンセットイエローのほうは、今月初旬に観に来たときよりもたくさん咲いていて、こちらもとても綺麗でした

秋桜☆昭和記念公園「(花の丘)

秋桜☆昭和記念公園「(花の丘)

ひとつだけ残念だったのはお天気
晴れていればもっとコスモスが映えたのになぁ。
だけど、今月初旬に観に来たときと比べたら人の混雑もなかったのでのんびりと観賞できたし、何より、こりん&元太にとってもストレスなく伸び伸びできたみたいだからよかったかも

また来年も観に来ようね、こりん&元太

秋桜☆昭和記念公園「(花の丘)

秋桜☆昭和記念公園「(花の丘)

2012_10
20
(Sat)23:25

りんご狩り

群馬フラットリバーケンネルのオフ会に、お友達と一緒に参加させてもらいました。
Mダックスの専門ブリーダーさんで直接的には関わりがないのですが、お友達のわんこ達のお里であり、そのお友達からお誘いいただいたので初めて参加させてもらいました。

場所は、沼田市利根町にある「根っこ農園」さん。
フラットリバーケンネルのブリーダーさんが所有するりんご農園とのことでした。
山々に囲まれた大自然のなかにあります

りんご狩り

まずは、ワンワン競争や借りワンコ競争など、わんこ達も楽しめるゲームで盛り上がりました
ワンワン競争では、得意種目ということもあり、元太はやる気満々
一方、こりんはいうと相変わらずの戦意喪失のヘタレ状態

りんご狩り

しかし予想外の展開が待ってました(笑)
元太はそこそこ頑張ってくれるだろうとは予測してましたが、なんと、こりんが優勝しちゃいました
元太も二位にはいり、ワンツーフィニッシュと見事な結果を残すことができました
素敵な表彰状と賞品をいただき、ご満悦のこりんと元太でした

りんご狩り

りんご狩り

りんご狩り

りんご狩り

あっという間にお昼となり、根っこ農園さんが用意してくれたお弁当でランチタイム
農園さん手作りのアップルパイもご馳走になり、とっても美味しかったです

りんご狩り

お腹も満たされたところで、みんなでりんご狩りをすることに
どれも美味しそうなりんごばかり

りんご狩り

りんご狩り

りんご狩り

りんご狩りを終えたのち、最後にわんこたちの記念撮影を
この満面の笑顔、癒されますね~

りんご狩り

りんご狩り

りんご狩り

りんご狩り

りんご狩り

りんご狩り

りんご狩り

初参加ながら、内容盛り沢山で楽しい時間を過ごさせてもらいました
素敵な表彰状や賞品も、こんなにたくさん頂いちゃいました

りんご狩り

ほんと楽しかったね、こりん&元太
次回もまた参加させてもらおうね

りんご狩り

2012_10
15
(Mon)20:04

箱根旅行③

大箱根一の湯をチェックアウト後、向かった先は十国峠。
道路も空いていて、仙石原から30分ほどで到着。
早速、ケーブルカーに乗車し山頂へ。

箱根旅行③

頂上からは昔でいう十国五島(伊豆・相模・駿河・遠江・甲斐・安房・武蔵・上総・下総・信濃と大島・新島・神津島・利島・式根島)が展望できることからこの名がついたそうです。

その名の通り、この日は天候にも恵まれ、最高のローケッションでした

箱根旅行③

箱根旅行③

前日見ることができなかった富士山も、この日はくっきり見ることができました

箱根旅行③

この絶景に、こりんも元太もうっとりしてました

箱根旅行③

山頂駅から10分くらい歩くと『峠の広場』という場所があり、ここからの景色もまたすごくいい感じ

箱根旅行③

箱根旅行③

箱根旅行③

広大な芝生を目の前にしたこりんと元太も、ハイテンションで走り回って、すっごく楽しそうでした
連れてきてあげて、ほんと良かったです

箱根旅行③

箱根旅行③

箱根旅行③

箱根旅行③

大自然を十分に堪能したのち、十国峠から熱海に抜けて真鶴半島へ。
その高台に位置するカフェ『海辺の途中』で遅めのランチタイムをすることに

箱根旅行③

箱根旅行③

伊豆半島側と三浦半島側双方の景色を望めるロケーションが魅力的なカフェ。
ウッドデッキのテラス席は、わんこ同伴OKで伊豆半島側が見渡せる最高のロケーション

箱根旅行③

店内もすごくオシャレで、こちらからは三浦半島側の景色が一望できました。

箱根旅行③

車海老と帆立のカレー(サラダ、スープ付)を頂きました。
車海老が思ってた以上に大きく、プリップリッしてとても美味しかったです

箱根旅行③

料理も美味いし、ロケーションも最高でとっても雰囲気よいカフェでした。

充実した二日間だったね、こりん&元太
またお泊り旅行に行こうね

箱根旅行③

2012_10
14
(Sun)22:10

箱根旅行②

箱根三社巡りを終えたのち、箱根観光の定番『大涌谷』へ。
約3000年前、箱根火山の最後の爆発でできた神山爆裂火口の跡で、岩肌から豪快に水蒸気や硫化水素が噴出しています。

箱根旅行②

箱根旅行②

箱根旅行②

そして、大涌谷名物 「黒たまご」
大涌谷には「延命地蔵尊」というお地蔵様があり、このお地蔵様にあやかり「黒たまご」を食べると寿命が延びると言われるようになったそうです。
7年寿命が延びるというのは、7という数字が七福神など縁起の良い数字として使われるため、いつの間にか言われ始めたのがきっかけだそうです。
今回もありがたく頂きました

箱根旅行②

この硫黄の匂い、こりんと元太にはキツかったかな 

箱根旅行②

一日目最後の観光は『仙石原高原』へ。
黄金色に輝くススキの穂があたり一面に生い茂り、多くの観光客で賑わってました。

箱根旅行②

箱根旅行②

箱根旅行②

チェックインの時間になったので宿泊先へ。
今回お世話になったのは、仙石原高原から徒歩10分ほどの場所にある『大箱根一の湯』さん。
一の湯グループで、唯一わんこOKの旅館です

本棟と別棟があり、今回は本棟和室を選ばせてもらいました。
建物自体は新しくはないですが、思ってた以上に広い部屋で、清掃も行き届いていい感じでした

箱根旅行②

箱根旅行②

結構歩き回ったので、まずは露天風呂へ
天然温泉&一番風呂、めちゃくちゃ気持ち良かったです

箱根旅行②

そしてお楽しみの夕食時間に。
食堂にわんこも連れで行けて、味も量も充分に満足

箱根旅行②

箱根旅行②

箱根旅行②

追加注文の金目鯛煮付けがめちゃくちゃ美味しかったです

箱根旅行②

夕食後は、部屋でのんびり寛いだり、お風呂を何度か頂いたり
こりんと元太も、部屋着に着替え寛ぎモード
夜も更け、気が付けば、みんなで爆睡モードへ……

箱根旅行②

朝7時頃に目が覚め、仙石原高原までお散歩。
前日、あれだけ観光客で賑わってたけど、朝一番は静観な雰囲気でした。

箱根旅行②

箱根旅行②

お散歩後、朝風呂を頂いたのち朝食へ。
いつも朝は食べないので、自分にとっては充分過ぎるほどの量でした(笑)

箱根旅行②

その後、再び部屋で寛いだのち帰り支度を済ませチェックアウト。
今回はじめてお世話になりましたが、スタッフの接客もよく、客層にも恵まれ、楽しく過ごさせてもらいました

また泊まりにこようね、こりん&元太


つづく……

2012_10
13
(Sat)23:10

箱根旅行①

週末、箱根へプチ旅行に行ってきました

まずは『箱根神社』を参拝。

箱根旅行①

箱根旅行①

芦ノ湖東畔、杉並木の奥に静閑と佇む箱根神社。
鎌倉幕府の祈願所だったことから運開き・勝負の神としても名高いそうです。
眼下には芦ノ湖が望め、豊かな自然に囲まれ、徐々に心が清らかになりました

権現造りの本殿でお参りしたら、本殿の右手にある九頭龍大神を祀る「九頭龍神社 新宮」にもお参りに。
すぐそばに湧く箱根神社の龍神水は、口にすることで一切の不浄を洗い清めてくれるそうです。
ペットボトル100円に入れて持ち帰ることもできます。

箱根旅行①

箱根旅行①

箱根旅行①

箱根旅行①

箱根神社を後に、『箱根九頭龍の森』へ。
箱根園パーキングに車を停め、ここから歩くこと10分で到着。

西武系列が運営している、解放感あふれる緑たくさんの公園で、こりんと元太のお散歩には最適でした

箱根旅行①

園内を15分ほど歩くと、九頭龍神社の本社があります。
箱根神社から北西に進んだ箱根九頭龍の森の中、芦ノ湖のすぐ傍らにある神秘的な神社。
箱根大神の力を受けた万巻上人が毒龍を調伏し、芦ノ湖守護の九頭龍大神としてお祀りしたそうです。
近年、女性の間で縁結びに御利益があると口コミで広がり、毎月13日の月次祭には多くの参拝客で賑わうそうです。

箱根旅行①

箱根旅行①

車を停めた箱根園パーキングまで戻り、その真横にある駒ケ岳ロープウェーに乗車し頂上へ。
標高1327mの駒ケ岳山頂にたどり着くと、眼下に広がるのは箱根の全景。
ここから眺める富士山も楽しみにしてたのですが、この日は雲に隠れて見えなかったのが残念でした

箱根旅行①

箱根旅行①

箱根旅行①

山頂 駅から歩いて10分程の場所には箱根神社の奥宮・箱根元宮が鎮座。
北に霊峰・神山を仰ぐ駒ヶ岳は古代祭祀が行なわれた山岳信仰の聖地であり、今から約2400年前に聖占仙人が神仙宮を開いたのが始まりと伝わってるそうです。

箱根旅行①

箱根旅行①

箱根旅行①

ただ下界との温度差が10°くらい違うようで、長袖でも「涼しい」というかすっごく寒かったので30分ほどで再びロープウェーに乗車し降りてきました。
今度訪れる時は、防寒対策きっちりしてこようと思います(汗)

なんとか箱根三社を巡ることができました。
これら三ヶ所は三角形を形作っていて、いずれも豊かな自然に包まれ、心身ともに浄化された気分です

ねっ!!こりん&元太

箱根旅行①


つづく………
2012_10
08
(Mon)22:25

秋桜☆昭和記念公園

天気もよかったので、昭和記念公園へ遊びに行ってきました
連休最終日にこの天候とあって、すっごい混み合ってました
スタッフの手際が悪く入場ゲートで少し待たされましたが、中に入ってしまえば広大な公園なので、あまり人混みは気になりませんでした

天気が良いと、お散歩もより一層楽しくなるよね、こりん&元太

秋桜☆昭和記念公園

秋桜☆昭和記念公園

今回のお目当ては、もちろんコスモス
まずは原っぱ西花畑のコスモス。
見頃を迎え、畑全体がピンク色に飾られていました

秋桜☆昭和記念公園

秋桜☆昭和記念公園

秋桜☆昭和記念公園

綺麗だったね~、こりん&元太

秋桜☆昭和記念公園

秋桜☆昭和記念公園

秋桜☆昭和記念公園

そして、原っぱ東花畑のコスモス。
若干倒れているコスモスもありましたが、サンセットイエローが見頃を迎え、畑全体が淡い黄色一色に染まり、これはこれで見応えありました

秋桜☆昭和記念公園

秋桜☆昭和記念公園

秋桜☆昭和記念公園

秋桜☆昭和記念公園

秋桜☆昭和記念公園

花の丘のほうは残念ながらまだ1分咲き程でしょうか。
来週には見頃ろを迎えそうです。

その頃にまた遊びにこれたらいいね、こりん&元太

秋桜☆昭和記念公園