2012_09
30
(Sun)22:45

お台場でお散歩

久しぶり、お台場へ遊びに行ってきました

お台場でお散歩

ヴィーナスフォートで、「いぬのきもちフェスタ」が開催してたので少し覗いてみることに。

雑誌「いぬのきもち」10周年記念のイベントで、会場内にはペット関連の企業ブースが出展されてたり、10年間の表紙パネルが展示してあったりとそれなりに見所があって楽しかったです
ステージでは、「愛犬一芸コンテスト」「いぬのきもちクイズ」など楽しい企画で盛り上がっていて、総合司会はもちろん、松本くんでした

お台場でお散歩

お台場でお散歩

一通り見て回った後は、ヴィーナスフォートでお買い物&ランチ
ランチは、Park Avenue Cleaでサラダそばとおろしカツそばを頂きました
こりんと元太には、オヤツ代わりにやぎミルクワッフルをあげました

お台場でお散歩

お腹も満たされたところで、海浜公園をお散歩。

お台場でお散歩 

お台場でお散歩

お台場でお散歩

自由の女神像の前で、ハイチーズ

お台場でお散歩

この日も日中暑かったので、30分くらいのお散歩だったけど楽しかったね
また遊びにこようね、こりん&元太

お台場でお散歩

お台場でお散歩

2012_09
29
(Sat)22:25

巾着田☆曼珠沙華

日高巾着田の曼珠沙華を観に行ってきました。

巾着田☆曼珠沙華

この時期、日高巾着田は日本一の曼珠沙華の群生地ということで、多くの観光客が訪れます。
今年も例年通り10月はじめが最盛期との予想で、その頃に観に行こうと思ってましたが、今週末の台風通過の影響が出てしまうかもしれないので、急遽早めに観に行くことにしました。

5分咲きほどでしたが、ここ日高巾着田の曼珠沙華の群生地は早咲きと遅咲きの品種があって、ポイントによっては比較的纏まって咲いてるので、見応えあっていい感じでした
また混雑を予想して朝一番で行ったので、まだ観光客も疎らでのんびり鑑賞することができました

巾着田☆曼珠沙華

巾着田☆曼珠沙華

巾着田☆曼珠沙華

巾着田☆曼珠沙華

綺麗だったね、こりん&元太

巾着田☆曼珠沙華

巾着田☆曼珠沙華

コスモスのほうも最盛期を迎えており、こちらもとても綺麗でした

巾着田☆曼珠沙華

巾着田☆曼珠沙華

巾着田☆曼珠沙華

巾着田☆曼珠沙華

巾着田☆曼珠沙華

来年もまた観に来ようね、こりん&元太

巾着田☆曼珠沙華

巾着田☆曼珠沙華

2012_09
22
(Sat)07:41

四万温泉☆おまけ

チェックアウト後は寄り道しないで帰宅する予定でしたが、「三国園」さんから伊香保グリーン牧場の無料券を頂けたので寄ってみることにしました

ホームページに「わんこと一緒にご来場前に必ずご連絡ください」と記載がありましたが、急遽行くことになったで入れるのか心配でしたが、狂犬病&ワクチンの証明書はしっかり携帯してたので、それを見せたらなんなく入ることができました

わんこの入場料(1頭500円)は別途、徴収されましたけどね
その他、チェックシートの記入も必要で、結構受付が面倒だったなぁ

気分を切り替え、早速園内へ。

四万温泉☆おまけ

牧場だけあって緑がたくさんあって心地良いね~、こりん&元太

四万温泉☆おまけ

四万温泉☆おまけ

四万温泉☆おまけ

四万温泉☆おまけ

四万温泉☆おまけ

「みはらしの丘」という場所があって、ここから眺める景色もまたいい感じ

四万温泉☆おまけ

だ~れも居なかったので思いっきり遊ばせてあげました

四万温泉☆おまけ

四万温泉☆おまけ

四万温泉☆おまけ

四万温泉☆おまけ

今回初めて訪れて、伊香保グリーン牧場とってもいい場所なんですが、冒頭にも少し書きましたが……

原則的に事前予約が必要。
一年以内の狂犬病予防注射札と5種以上のワクチンの証明書が必要。
ダラダラと長いチェックシートを記載しなければならない。
わんこが入れるエリアがかなり制限されている。
一応ドッグランはあったが、あまりよく整備されていない。
ばかでかい消毒液を持ち歩かないといけない。
別途、わんこの入場料(1頭500円)を徴収される。


と、わんこ連れには、かなり厳しい条件かも
まぁ、こりんも元太もシニアに近いので「景色の良いなか、ちょこちょこっと遊べれば満足」って感じだったので個人的には楽しめたけど、元気なわんこだとストレス溜まっちゃうかも。

ただ、今回は「三国園」さんから無料券を頂けたので寄ってみたけど、正規の入場料だったら、人間2人・わんこ2頭だから合計で3400円

わんこ連れのお客さんが少なかったのが、よくわかった気がしました(笑)


伊香保グリーン牧場を後に、伊香保ロープウェイへ。
確かキャリーにいれればOKだったのに、今年からペット禁止に
悔しかったので、そのまま車で山頂駅までいきました(笑)
車で15分ほどでしたが、着いたころには小雨がパラパラ

一番の見所でもある「見晴らし台」も工事で閉鎖されていたし、結果的にロープウェイ乗らないでよかったかも
上ノ山公園で少しだけ遊んで後にしました

四万温泉☆おまけ

四万温泉☆おまけ

四万温泉☆おまけ

帰る前に腹ごしらえしておこうと、通称「水沢うどん街道」へ。
県道15号線沿いに約15店舗のうどん屋さんがありますが、店内わんこOKの『庵古堂』さんへ。
艶やかでコシが強くて美味かったなぁ
サービスであげまんじゅうも頂いちゃいました

四万温泉☆おまけ

高速も渋滞することなく、スムーズに帰ってくることができました
二日間楽しかったね、またお泊りに行こうね、こりん&元太

四万温泉☆おまけ

2012_09
18
(Tue)22:57

四万温泉☆後編

賑やかな新湯・桐の木平地区を後に、宿泊先がある奥四万湖へ

日向見薬師堂に立ち寄りました。
温泉発祥の由来となった薬師瑠璃如来が祭られており、国指定重要文化財にも指定されるほど、関東地方では数少ない貴重な建造物のひとつです。

四万温泉☆後編

四万温泉☆後編

その真横には四万温泉の一番奥にある共同湯「御夢想の湯」があり、 四万温泉発祥伝説を伝える源泉を使っていて、湯屋造りの建物は平成18年の始めに新築されたそうです。
ここも自分のほか誰もいなかったので、のんびり入ることができました

四万温泉☆後編

一日目最後の観光は「四万川ダム」へ。

四万温泉☆後編

青く澄み切った湖面がほんと神秘的で綺麗でした

四万温泉☆後編

湖周辺の散策路もきちんと整備されており、こりんも元太も楽しそうにお散歩してました

四万温泉☆後編

四万温泉☆後編

四万温泉☆後編

四万温泉☆後編

チェックインの時間になったので宿泊先へ。
今回お世話になったのは『三国園』さん。

四万温泉☆後編
四万温泉☆後編

受付をすまし荷物を置いて、早速露天風呂へ。
宿泊先をここに決めたポイントでもある、わんこと一緒に入れる露天風呂
自分らは温泉三昧だったけど、ようやく、こりん&元太も温泉に入ることができました
気持ちよかったね~、こりん&元太

四万温泉☆後編

四万温泉☆後編

四万温泉☆後編

ゆっくり温泉に浸かったあとは、部屋に戻ってまったりタイム
あっという間に夕食時間に。

個室の部屋を用意していてくれて、ほかのお客さんやわんこたちとも顔を合わせることがなかったので、ゆっくりと食べることが出来ました
料理のほうも家庭的なものばかりで、ボリュームも満点でどれも美味しく頂けました

四万温泉☆後編

四万温泉☆後編

食事を済まし部屋に戻るとフトンが敷いてありました。
旅館ならではの「上げ膳据え膳」、いいですね~
先に寝床にはいったのは、こりんと元太ですけどね(笑)

四万温泉☆後編

内風呂が24時間入り放題だったので、就寝するまでに三回ほど頂きました
そしていつの間にか……

気が付いたら朝になり、夕食同様、個室で朝食を頂きました。

四万温泉☆後編

部屋に戻り、帰る支度をしつつ、もう1度内風呂へ(笑)
そして10時ちょっと前にチェックアウト。

久しぶりに旅館に泊まりましたが、「ペットを家族の一員としてお迎えしています」というだけあって、建物自体は古くおシャレ感はありませんが、畳も張り替えたばかりで部屋の方は思った以上に綺麗だったし、何よりペットに対しものすごく寛大で、ほんと気兼ねなくのんびり過ごすことができました

また温泉に入りにこようね、こりん&元太

四万温泉☆後編

2012_09
17
(Mon)22:30

四万温泉☆前編

週末、群馬県の四万温泉へお泊りに行ってきました。

いつものように早朝出発
3連休とあって、この時間帯でも結構混み合ってましたが、渋滞することはなく、7時半頃、中之条に到着。

『朝めしやってます』の看板に魅せられ、「つむじ」内の「おてのくぼ」さんで朝食タイム
生たまごと納豆、味噌汁と漬物が付いて、380円
味噌汁とご飯がとっても美味しかった~

四万温泉☆前編

のんびりと朝食を頂いたのち、ここから車で10分ほどの『伊参スタジオ公園』へ。
廃校となった旧第四中学校を改装したもので、「眠る男」の撮影拠点として使用されたほか、「月とキャベツ」等多くの映画やドラマのロケ地として利用されてるそうです。
温もりと歴史ある木造校合、これからも大切に保存してもらいたいですね

四万温泉☆前編

四万温泉☆前編

四万温泉☆前編

次は天然記念物にも指定されている『甌穴』へ。
川の流れが渦巻き状になることより石や砂が同じところを循環し、川底の岩盤と接触して侵食されてできた丸い穴で、長い月日をかけて自然が作り出した天然の彫刻といった感じかな。
すごいね、こりん&元太

四万温泉☆前編

四万温泉☆前編

その後、四万温泉の温泉口でもある「山口」へ。
四万温泉には共同湯が四ヵ所あって、そのうち山口地区には二ヶ所あり、早速温泉タイム

山口露天風呂は、その名の通り、目の前に四万川が流れる開放的な露天風呂で4つに分かれるお風呂は、源泉から離れるにつれ温度が下がり、好みに合った湯温が楽しめました
もう一ヵ所の上之湯は、男湯と女湯に分かれた内湯で、 こぢんまりとしていましたが、逆にそれが落ち着いて、のんびり浸かることができました

四万温泉☆前編

温泉で疲れを癒してもらったのち、四万温泉で一番賑やかな新湯・桐の木平地区へ。
まずは彼女が一番観たかったという『積善館』へ。
「千と千尋の神隠し」のモデルとなった旅館として有名らしいです。
数少ない湯宿の建造物として県重要文化財にも指定されており、昭和にタイムスリップした感じでした

四万温泉☆前編

四万温泉☆前編

四万温泉☆前編

その後、温泉街を散策。
昭和の香りが漂う落合通りにあった遊技場で、懐かしいスマートボールがあったので遊んでみました
温泉街の街並みってなんか落ち着きますよね

四万温泉☆前編

四万温泉☆前編

四万温泉☆前編

歩いて汗かいたよね~ってことで、またまた共同湯「河原の湯」へ
外観は公衆トイレのような小さい温泉でしたが、誰もいなかったのでのんびり浸かることができました

四万温泉☆前編

気が付けば13時近く、お腹が空いたね~ってことで、甌穴まで戻り『KISEKI』でランチタイム
トーストセットを頂きました

四万温泉☆前編

お腹も満たされたところで、宿泊先がある奥四万湖へ。

四万温泉☆前編


後編に続く………

2012_09
10
(Mon)20:07

アウトレットとコストコ

週末は、お友達と入間にあるアウトレットとコストコにお買い物に行ってきました。

11時ちょっと前に、お友達宅に到着。
お買い物に行く前に、お友達宅の近くの「赤坂の森公園」でお散歩。

雑木林に囲まれ、木立をぬって園内を一周する散策路は、日差しが強い日でも快適にお散歩することができました。

アウトレットとコストコ

アウトレットとコストコ

園内の中央はグラウンドになっていて、この日はサッカーの試合やってました。
中央は日差しがもろに当たってたから、皆キツそうだったなぁ

アウトレットとコストコ

散策路は木陰が多い分、快適にお散歩できてよかったね、こりん&元太

アウトレットとコストコ

アウトレットとコストコ

アウトレットとコストコ

30分ほどお散歩したのち、お買い物へ
アウトレットを見て回ったのち、コストコへ。
コストコはわんこNGなので、お友達と交代で買い物いくことに。

アウトレットとコストコ

コストコでは夕食パーティ用に、寿司ファミリー・パエリア・チョレギサラダなどを購入。
個人的には、人気のバタークロワッサン・ざくろ酢の飲料を買いました

アウトレットとコストコ

買い物後は、再びお友達宅にお邪魔し、夕食パーティ
お友達から、こりん&元太にってプレゼントまでもらっちゃいました

アウトレットとコストコ

あっという間に夜も更け、お友達宅を後に。
楽しい一日だったね、こりん&元太

アウトレットとコストコ


2012_09
08
(Sat)19:37

トリミング

こりんも元太も「ボッサボサッ」になってきたのでトリミングに行ってきました。

スッキリしたところで近くの公園でお散歩。

トリミング

森林に囲まれていて適度に日陰もあり、こりんと元太にとってもお気に入りの公園で、この日も楽しそうにお散歩してました

トリミング

トリミング

トリミング

トリミング

まだ残暑が続いてるけど、早く涼しい季節がくるといいね、こりん&元太

トリミング

トリミング

トリミング

2012_09
02
(Sun)00:26

カフェ巡り

以前から気になっていたカフェに行ってみました。

途中、いきなりのゲリラ豪雨
一瞬だったけど、ワイパー最速にしても視界不良になったので怖かったなぁ

なんとか無事にお目当てのカフェに到着。
路面がほとんど濡れてなかったから、こちらはゲリラ豪雨免れたようです。

今回訪れたのは、上尾市にある『カフェ・ギャラリー山本屋又右衛門』

カフェ巡り

『江戸中期より原市宿で商いを続けている屋号山本屋の旧本店を改装したカフェ』というだけあって、蔵造り風のモダンレトロの店内、落ち着いた雰囲気が漂ってます

カフェ巡り

テラス席のみわんこOKで、中庭がまたいい感じで、こりんも元太ものんびり寛いでました

カフェ巡り

「冷やし坦々うどん」「山本屋御膳」を注文。
どちらも、サラダ+プチデザート+ドリンクが付いて1000円前後とお値段のほうのリーズナブル♪
お味のほうも、どちらも美味しく頂けました

カフェ巡り

カフェ巡り

ランチ後、お散歩してから帰ろうということで、近くにあった『さいたま水上公園』というところに寄ったんだけど、この選択肢が大失敗でした
公園というより、ほとんどプール場で、しかも駐車場の料金が800円。
プール利用者には適正な駐車料金だと思うけど、30分程度のお散歩で800円は高いよねぇ

『川越水上公園』のほうは何度か遊びに行ったことがあり、そこはプールもあるけど、ちゃんと芝生広場もあるし、お散歩コースもあるし、ドッグランもあるし、まぁドッグランはないにしてもそんなイメージでいたのに騙されたって感じ

もったいないのでお散歩はしたけど、もう来ません(笑)

カフェ巡り

今度はもっと遊べる公園でお散歩しようね、こりん&元太

カフェ巡り