2012_05
31
(Thu)19:25

秩父高原牧場のポピー畑

27日(日)、お友達と秩父高原牧場のポピー畑を観に行ってきました

四分咲きほどということでしたが、前回より見栄えは良かったかも
謳い文句の「天空を彩るポピー畑」ではなかったけど、これだけ咲いていれば十分って感じ

秩父高原牧場のポピー畑

秩父高原牧場のポピー畑

綺麗だね~、こりん&元太

秩父高原牧場のポピー畑

秩父高原牧場のポピー畑

斜面に広がる真っ赤なポピーと周囲の緑、それに青空がマッチしたこの景色に癒されました

秩父高原牧場のポピー畑

120530-06.jpg

秩父高原牧場のポピー畑

なだらかな斜面なので、こりんと元太も適度なお散歩できて楽しそうでした

秩父高原牧場のポピー畑

秩父高原牧場のポピー畑

秩父高原牧場のポピー畑

お昼は、お友達おススメの「そば処 和味」で。
主要道路からだいぶはずれた場所にもあるにもかかわらず、あっという間に満席に
秩父荒川産の自家栽培のそば粉を、毎朝石臼で荒引きして出す、一日49食限定こだわりそばというだけあって、久しぶりにお美味しいそばを頂くことができました
食して、大人気なのが納得できました

秩父高原牧場のポピー畑

お店の真下にはすっごく綺麗な川があって、湧水もあり無料で持ち帰れます

秩父高原牧場のポピー畑

お友達が大滝方面で用事があったので、山梨経由で帰ることに
雁坂トンネルを抜け、途中の広瀬湖で休息

秩父高原牧場のポピー畑

景色がよく、綺麗な公園もあったので、ここでもお散歩させてあげました

秩父高原牧場のポピー畑

秩父高原牧場のポピー畑

秩父高原牧場のポピー畑

その後、塩山に抜けたところで、こりんと元太にはちょっとだけお留守番してもらって、「大菩薩の湯」で体をリフレッシュさせてもらいました
高アルカリ性なのにマイルドで柔らかく躰をほぐしてくれ、肌のすべすべ感もあり大満足

秩父高原牧場のポピー畑

奥多摩のほうも道路が空いていて、時間帯を考えると、花園までの下道で混み、さらに関越で混んだろうと思われるので、 このルートでのんびり帰ってこれたので、これはこれで良かったかも

こりん&元太、お疲れさまでした

秩父高原牧場のポピー畑

2012_05
29
(Tue)20:43

ポピー・ハッピースクエア

26日(土)、伊奈のバラ園を観たのち、鴻巣市のポピーを観に行ってきました。

ポピー・ハッピースクエア

鴻巣市滝馬室の荒川河川敷にあるポピー畑で、栽培面積がなんと12.5ヘクタール(東京ドーム約2.5個分)
数日前の大雨で、ポピーが倒れてしまった箇所もありましたが、それでも見応えたっぷりでした

ポピー・ハッピースクエア

ポピー・ハッピースクエア

ポピー・ハッピースクエア

ポピー・ハッピースクエア

ポピー・ハッピースクエア

ポピー・ハッピースクエア

綺麗だね~、こりん&元太

ポピー・ハッピースクエア

ポピー・ハッピースクエア

ポピー・ハッピースクエア

ポピーに囲まれ、はい!ポーズ!!

ポピー・ハッピースクエア

ポピー・ハッピースクエア

「麦なでしこ」のほうも、とっても綺麗

ポピー・ハッピースクエア

ポピー・ハッピースクエア

薔薇にポピーに麦なでしこと、お花見日和で楽しかったね
また来年も観に来ようね、こりん&元太

ポピー・ハッピースクエア

2012_05
28
(Mon)19:01

伊奈バラまつり

26日(土)、埼玉県伊奈町で開催されていた『伊奈バラまつり』に行ってきました。

伊奈バラまつり

約300種、5000株以上のバラが、見ごろになって色とりどりの花を咲かせ、ほのかな香りを漂わせてました

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

バラ園には今まで色々な場所に行きましたが、わんこ入園にはとて厳しく、カート乗車でしかも顔を出さないようネットを閉めなければいけないとか、入園自体NGとか多かったですが、ここ伊奈町のバラ園は事前に調べたところ「小型犬のみリードをつけていればOK」ということでしたが、今まで行ったバラ園の印象から「ここはほんとうに大丈夫なのかなぁ?」とちょっと心配してましたが、実際ものすご~く寛大で、確か小型犬のみって書いてあったと思ったけど、大型犬もいっぱい入園してました(笑)

これだけ大規模のバラ園なのに、わんこに対して、寛大なのは、ほんと嬉しかったです

この日もたくさんのわんこ達がいて、元太のハイテンションMAXには参りましたが
でも、こりんも元太もとっても楽しそうだったので、連れてきてあげて、ほんと良かったです

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

天候にも恵まれ、かつ色とりどり見頃のバラを観ることができ、心癒されました

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

伊奈バラまつり

また来年も観に来ようね、こりん&元太

伊奈バラまつり

2012_05
22
(Tue)18:56

ドッグランフェスタ

20(日)、お友達と一緒に、昭和記念公園で開催していたドッグランフェスタに行ってきたよ。

年々、催事・ショッピングモールの規模が小さくなってるけど、天気もよかったせいか賑わっていました。

ドッグランフェスタ

爪がすこし伸びてきたので、爪切りをしてもらったよ。
足元がすっきりできてよかったね、こりん&元太

ドッグランフェスタ

ショッピングモールでは、いつも寄らせてもらう『幸せの青い鳥』で洋服をGET
今回はちょっとラブリーな感じの洋服にしてみました。
こりん&元太に似合うかなぁ

ドッグランフェスタ

サンプル品もたくさん頂いちゃいました

ドッグランフェスタ

その後、公園内をお散歩してから帰ってきました。
ドッグランフェスタ、毎年行ってたけど、今年を最後にしようかなぁ?

冒頭にも書いたけど、催事・ショッピングモールの規模が小さくなってる割には入場料がかわらない。
せめて、わんこの入場料だけでも無料にしてくれるといいんだけどなぁ。
催事も、主だったものはしつけ教室ぐらいだし、ショッピングモールに関してはほんの数店舗になってしまったし、以前と比べ入場料と比例してないような気が

来年からは、ショップで招待券もらえたら行くようにしようかな(笑)

こりん&元太、お疲れさま

ドッグランフェスタ

2012_05
21
(Mon)19:31

茨城ひたち海浜公園

19日(土)、わん友さん達と、茨城ひたち海浜公園に行ってきました。

集合時間が9時半だったんですが、事故渋滞があって三郷を抜けるのに40分要し、余裕持って出発したので何とか間に合ったのですが、自分が通過したしたあと更にもう一箇所で事故渋滞があって、それに巻き込まれたお友達もいて、全員揃ったのが一時間遅れの10時半。
外環の三郷周辺の渋滞は、ほんとどうにかしてほしいなぁ

そんな中、今回も大勢のわん友さん達が集まりました

茨城ひたち海浜公園

さっそく園内をお散歩。
快晴なのは嬉しいけど、日に焼けそうなくらい暑かったです
こりんと元太は、お友達がたくさんいて、とっても楽しそうだったから、よしとするかな

茨城ひたち海浜公園

ネモフィラの丘に向かいつつ、各自のんびり写真を撮りながら歩いていきました。
途中、『みはらしの里』の菜の花がとっても綺麗に咲いてました

茨城ひたち海浜公園

茨城ひたち海浜公園

しかし、今回メインだったネモフィラは、見頃は過ぎてしまってました
丘のほうは色あせてしまっていましたが、下のほうが綺麗に咲いてたのが救いだったかも

茨城ひたち海浜公園

ここで、各自記念撮影タイム
こりん&元太を可愛く撮ることができました(笑)

茨城ひたち海浜公園

茨城ひたち海浜公園

茨城ひたち海浜公園

茨城ひたち海浜公園

もちろん、お友達のわんこたちも可愛かったですよ~

茨城ひたち海浜公園

その後、木陰にレジャーシートを敷いてお昼タイム
各自、お弁当を食べたり、お目当ての「ハム焼き」も頂きました。
ちょっと塩気が強かったけれど、とってもおいしかったです

お腹も満たされたところで、再び移動。
芝生で遊ばせたり、まだほんの一部ですが、ポピーも綺麗に咲いてました

茨城ひたち海浜公園

茨城ひたち海浜公園

ひたち海浜公園は2~3年ぶりでしたが、皆で楽しく過ごすことができました

ひたち海浜公園を後に、第2部は「那珂湊のおさかな市場」へ。
生ガキや焼ウニ、めちゃ美味かった~幸せ
お土産に、マグロの中トロのさしみ、はまぐり、マグロのカマをGET
お店が閉まる時間帯だったこともあり、お値段もめちゃくちゃ安くて得しちゃいました

茨城ひたち海浜公園

茨城ひたち海浜公園

そして、最後の目的地、大洗アウトレットへ。
アウトレットでは無料のドッグランがあったので、ほぼ貸切状態でみんな楽しそうに遊んでいました

茨城ひたち海浜公園

その後、お買い物は程々に、カフェに移動してテラス席でコーヒータイム
皆と楽しくお喋りしたのち、19時近くにお開きとなりました。

帰りも渋滞が頭によぎりましたが、拍子抜けするほどスムーズに帰途することができました
行きの渋滞と、今回メインだったネモフィラが見頃過ぎだったのが少し残念でしたが、皆で楽しくお散歩したりお喋りでき、ほんと楽しい一日でした

お疲れさま、こりん&元太。
また皆と楽しく遊べるといいね

茨城ひたち海浜公園

2012_05
15
(Tue)18:39

檜原都民の森

13日(日)、檜原村の『都民の森』へ行ってきました。

檜原都民の森

檜原都民の森

天気も良くて最高だね~、こりん&元太

檜原都民の森

檜原都民の森

今回も、片道30分ほどの『大滝の路コース』を選択。
ロードにはウッドチップが敷かれ、とても歩きやすく、わんことのお散歩にも最適
森林セラピーロードにも認定されていて、自然が彩りなす風景や香りなど森の命や力を感じることができます

檜原都民の森

10分ほど歩くと、展望の良い場所があるので、ここで小休憩
天気が良かったので、遠くの山まで見えました

檜原都民の森

檜原都民の森

そこから歩くこと20分、目的の三頭大滝に到着。
マイナスイオンをたくさん頂きました

檜原都民の森

檜原都民の森

檜原都民の森

持参したおにぎりを食べながら、しばらくぼぉ~っとしてました。
ほんと、ここが東京都とは思えないほど、針葉樹や広葉樹の大自然に囲まれ、心地よく過ごすことができました

檜原都民の森

檜原都民の森

またゆっくり遊びにこようね、こりん&元太

檜原都民の森

2012_05
14
(Mon)18:41

塩船観音

12日(土)、天気もよかったので、塩船観音へツツジを観に行ってきました。

塩船観音

塩船観音

例年通り、見物客は多かったけど、肝心のツツジのほうは残念な感じに
見頃を迎えようとした時、先日の豪雨でやっと咲いたツツジも落ちてしまったようです。

塩船観音

こりんと元太は、そんなことはお構いなしに、とっても楽しそうでしたが
お花より、天気の良い中、お散歩できたのが嬉しかったようです

塩船観音

塩船観音

塩船観音

とはいうものの、人混みだけは例年並みだったので一時間ほどで退散。
ちょっと消化不良的だったので、自分ら以外、誰もいない自宅近くのお山で思いっきり走らせてあげました。
こりんも元太も、活き活きと楽しそうに走り回ってました

塩船観音

塩船観音

来年は、綺麗に咲き誇ったツツジをまた観に行こうね、こりん&元太

塩船観音

塩船観音

2012_05
08
(Tue)21:32

こいのぼり

GW最終日は、近くの公園へ。

一日遅れになっちゃったけど、こいのぼりが優雅に泳いでいました

こいのぼり

こりんも元太も、男の子だもんね 
これからも、こいのぼり同様、健やかに元気でありますように。

こいのぼり

こいのぼり

緑がたくさんある公園だから、心地よいお散歩もできたね

こいのぼり

こいのぼり

途中、いきなりの雷雨があったりしたけど、楽しく過ごせたね。
また、ゆっくり遊びにこようね、こりん&元太 

こいのぼり

こいのぼり

2012_05
04
(Fri)22:25

散策☆わたらせ渓谷

わたらせ渓谷のほうへ遊びに行ってきました

その前に少しだけ足を伸ばし、久しぶり日光へ立ち寄ってみました。
こちらは天気予報通り雨が降っていて、色々と回りたかったけど、日光東照宮だけ観て、あとはお土産買って、日光を後にしました。

散策☆わたらせ渓谷

散策☆わたらせ渓谷

日光から、122号線で日足トンネルを抜け、足尾方面へ。
さっきの天候が嘘のように、わたらせ渓谷は晴れていました

沢入駅で一休み
渡良瀬川に沿って走るわたらせ渓谷鐵道は、昭和の面影を残すレトロな木造駅舎の駅などが見所の1つ
その中でもここ沢入駅は、レトロな駅舎が幻想的で心癒されました

散策☆わたらせ渓谷

散策☆わたらせ渓谷

沢入から、わたらせ渓谷のビューポイント・草木湖へ。
渡良瀬川がせき止められてできたダム湖で、ここも景色が最高

散策☆わたらせ渓谷

散策☆わたらせ渓谷

景色がいいと、お散歩も一層楽しいね、こりん&元太

散策☆わたらせ渓谷

散策☆わたらせ渓谷

ランチ時になったので、神戸駅に移動。
この駅も、レトロな雰囲気がとってもいい感じ

散策☆わたらせ渓谷

列車のレストラン「清流」にて、おそばを頂きました。

散策☆わたらせ渓谷

お腹も満たされたところで、神戸駅から車で10分くらいのところにある「不動滝」へ。
柱戸川に落ちる落差20メートルの滝で、マイナウイオンをたくさんいただきました

散策☆わたらせ渓谷

その後、水沼駅に立ち寄り、こりんと元太にはちょっとお留守番してもらって、温泉タイム
駅ホーム内に温泉センターがあって、渡良瀬川の対岸と緑が眺められる浴室で、心も身体もリフレッシュさせてもらいました

散策☆わたらせ渓谷

その後、大間々駅へ移動。
こういう景色って、ほんと心癒されます

散策☆わたらせ渓谷

散策☆わたらせ渓谷

大間々駅から徒歩10ほどの場所にある「高津戸峡」を散策。
渡良瀬川左岸沿いの遊歩道に入り、緑に染まる渓谷美を堪能させてもらいました

散策☆わたらせ渓谷

散策☆わたらせ渓谷

散策☆わたらせ渓谷

散策☆わたらせ渓谷

日光のほうは雨でゆっくりまわることができなかったのが少し心残りでしたが、わたらせ渓谷は天候にも恵まれ、渡良瀬川との渓谷美と、わたらせ渓谷鉄道の風情ある駅舎を堪能することができ大満足な一日でした

こりん、元太もお疲れさまでした

散策☆わたらせ渓谷

2012_05
02
(Wed)00:50

長瀞・通り抜けの桜

長瀞・不動寺の境内周辺の八重桜が見頃ろを迎えていたので夜桜見物に。

約800メートルの遊歩道に関山・鬱金・御衣黄・楊貴妃・一葉・白妙・紅豊・八重紅大島など43種類、約500本の八重桜が綺麗に咲き誇ってました。

長瀞・通り抜けの桜

長瀞・通り抜けの桜

長瀞・通り抜けの桜

長瀞・通り抜けの桜

長瀞・通り抜けの桜

午後6時を過ぎるとライトアップされ、昼間とはまた違う風景に。
夜桜に心癒されました

長瀞・通り抜けの桜

長瀞・通り抜けの桜

長瀞・通り抜けの桜

長瀞・通り抜けの桜

長瀞・通り抜けの桜

長瀞・通り抜けの桜

長瀞・通り抜けの桜

帰りは途中、秩父温泉『満願の湯』に寄って体をリフレッシュ

長瀞・通り抜けの桜

たまにはこういう休日の過ごしかたも、風情があっていいものですね