2012_04
29
(Sun)21:45

羽村チューリップまつり

天気もよかったので、羽村チューリップまつりを観に行ってきました。

羽村堰から多摩川沿いを上流に5分ほど歩いた場所にある、市内唯一の水田「根搦み前水田」の農閑期を利用して、約20品種、36万球のチューリップを栽培したもので、今年も無事に花開き、見事に咲き誇ってました

羽村チューリップまつり

羽村チューリップまつり

羽村チューリップまつり

羽村チューリップまつり

羽村チューリップまつり

羽村チューリップまつり

毎年観に来てるけど、今年も綺麗だね~、こりん&元太

羽村チューリップまつり

羽村チューリップまつり

また来年も観に来ようね、こりん&元太

羽村チューリップまつり

2012_04
22
(Sun)21:50

伊豆旅行♪

伊豆方面へ、お友達と1泊旅行に行ってきました。

渋滞を避けるため、早めに出発

最初に立ち寄ったのは『小室山公園』
この時期、園内にはつつじが綺麗に咲き誇ってるんだけど、開花が遅れてるようで、まだまだって感じでしたが、早朝だったこともあり人も少なく、のんびりとお散歩することができました

伊豆旅行♪

伊豆旅行♪

その後、大室山方面へ。
見頃は過ぎてしまったけど『さくらの里』を少しだけ散策。

伊豆旅行♪

伊豆旅行♪

小腹も空いてたので、伊豆高原「ベーカリーカフェ ル・フィヤージュ」で朝食タイム。
雑木林に囲まれたテラスカフェのお店で雰囲気もよく、手作りの焼き立てパンもすごく美味しかったです

伊豆旅行♪

お腹も満たされたところで、お友達との待ち合わせ場所『ぐらんぱる公園』へ。

まずは集合写真(笑)

伊豆旅行♪

園内にはドッグランもあって、みんな楽しそうに走り回ってました

伊豆旅行♪

伊豆旅行♪

ランチタイムは、BBQセットを注文。
皆で楽しく食事することができました

伊豆旅行♪

ぐらんぱる公園楽しかったね、みんな

伊豆旅行♪

旅行一日目最後の目的地は、ぐらんぱる公園のすぐ向かい側にある『神祇大社』。
みんなでお参りをして、今年も絵馬を書かせてもらいました。

伊豆旅行♪

伊豆旅行♪

伊豆旅行♪

伊豆旅行♪

お参りを済ませたのち、宿泊地の下田にある『太陽人』へ。
ここは2年前にもお世話になっていて、海近の最高のロケーションと素敵なバリテイストの内装に加えて何よりオーナーさんがとっても優しい方で、わんこ連れでもほんと気兼ねなく過ごせるお気に入りの宿のひとつです

伊豆旅行♪

夕食まで少し時間があったので、海辺をお散歩。

伊豆旅行♪

少し肌寒くなってきたので、宿へ戻って晩御飯。
今回も美味しく頂きました

伊豆旅行♪

伊豆旅行♪

旅行2日目は海辺を散歩して、カフェでまったりして帰るプランでしたが、旅行前日に風邪気味になってそれが悪化したため、帰りの運転も考え、お友達と別れてそのまま直帰することに。

旅行二日目は残念な感じにはなりましたが、一日目が充実したプランだったんので充分楽しむことができました
また皆と一緒に泊まりに来ようね、こりん、元太

伊豆旅行♪

2012_04
16
(Mon)18:56

お散歩☆森林公園

天気が良かったので、森林公園までお散歩に行きました

南口からほど近い所にある、200円の駐車場に。
森林公園周辺には、こういった格安の駐車場があちこちあるのがありがたいですね

南口から入園して歩くこと5分。
花木園の『菜の花と桜のコラボ』がお出迎えしてくれました
綺麗な景色の中、たくさんの花見客で賑わってました。

お散歩☆森林公園

お散歩☆森林公園

お散歩☆森林公園

お散歩☆森林公園

景色に見惚れながら、ここで暫くの間、記念撮影を
こりん&元太も、とっても楽しそうでした

お散歩☆森林公園

お散歩☆森林公園

お散歩☆森林公園

お散歩☆森林公園

花木園から再び歩くこと20分、運動広場に到着。
花畑のポピーが咲き始めてました。
『もえぎフェスタ』が開催されるころには見頃ろになっていると思うので、またその時期に来てみたいな

お散歩☆森林公園

お散歩☆森林公園

運動広場からまたまた歩くこと20分で渓流広場に到着。
ここで、お弁当タイム
コンビニで買ったおにぎりを頬張りながら、暫しの休息

十分休息をとったのち、最終目的場所でもある公園庭園樹見本園へ。
思ってた以上に咲いていて、とっても綺麗

お散歩☆森林公園

お散歩☆森林公園

お散歩☆森林公園

ほんと綺麗だね~、こりん&元太

お散歩☆森林公園

お散歩☆森林公園

お散歩☆森林公園

お散歩☆森林公園

お散歩☆森林公園

桜・菜の花・チューリップ以外の花も咲いていて、ほんと春だなぁって感じ

お散歩☆森林公園

綺麗な花もたくさん観れたし、こりん&元太にとってもお散歩日和で楽しい一日でした。
今度はポピーが見頃のときに遊びにこようね、こりん&元太

お散歩☆森林公園

2012_04
15
(Sun)00:57

お散歩☆多摩川の堤防

多摩川堤防沿いの桜が満開を迎えたというので行ってみました。
2.5Kmにわたって桜並木が続きます。

今回のお散歩コースは、多摩川中央公園~福生南公園まで。

多摩川中央公園脇の道沿いの桜並木
散り始めてましたが、まだまだ花がいっぱい咲いていて楽しめました
散り始めの桜吹雪も楽しめてよかったかも

お散歩☆多摩川中央公園


お散歩☆多摩川中央公園

お散歩☆多摩川中央公園

お散歩☆多摩川中央公園

お散歩☆多摩川中央公園

堤防沿いの桜
ここも散り始めてたけど、もう少しは楽しめそうかな。

お散歩☆多摩川中央公園

お散歩☆多摩川中央公園

お散歩☆多摩川中央公園

何より平日だったので、人も少なく、こりんと元太をのんびりとお散歩できたのが一番良かったかも

お散歩☆多摩川中央公園

お散歩☆多摩川中央公園

お散歩☆多摩川中央公園

お散歩☆多摩川中央公園

お散歩☆多摩川中央公園

また、ゆっくりお散歩に来ようね、こりん&元太

お散歩☆多摩川中央公園

2012_04
14
(Sat)15:52

羽村堰の桜

羽村堰の桜を観に行ってきました

玉川上水沿いに約500本の桜が植えられていて、この風情ある景観は、見事としかいいようがないくらい綺麗。
昨年は満開の時期を逃してしまったけど、今年は一番の満開期を観られ、心癒されました

羽村堰の桜

羽村堰の桜

羽村堰の桜

羽村堰の桜

羽村堰の桜

羽村堰の桜

羽村堰の桜

羽村堰から水上公園へ。
ここの遊歩道沿いの桜も満開を迎え、景観のよいなか、こりんと元太も気持ち良く散歩できて楽しそうでした

羽村堰の桜

羽村堰の桜

羽村堰の桜

羽村堰の桜

羽村堰の桜

『Soul of Japan』
文化というか、桜は日本の心ですよね
癒されたし、元気もいっぱいもらえたね、こりん&元太
また来年も観に来ようと思います。

羽村堰の桜

2012_04
12
(Thu)21:40

夕方の散歩

仕事が早めに終わったので、こりん&元太を連れ、近くの河原へ散歩に。

都内では満開をむかえている桜だけど、こちらではようやく見頃ろに
日が落ちてきちゃって、ちょっとブレブレだけど、こんな感じ。

夕方の散歩

夕方の散歩

夕方の散歩

都内に比べるとかなり地味だけど、なんか落ち着く。
こりん&元太にも、慣れ親しんでいる、いつものお散歩コース。
桜より河原で走り回ってるほうが楽しかったみたいだけど(笑)

また早く仕事が終わったらお散歩にこようね、こりん&元太

夕方の散歩

夕方の散歩

夕方の散歩

2012_04
10
(Tue)23:05

お花見屋形船クルーズ♪

日曜日、お友達のお誘いで屋形船でお花見してきました

今回お世話になったのは、『深川・瀬川丸さん』
船内にブルーシートを敷いてもらって、嬉しいことにわんこたちも乗船OK

16時スタートでしたが、お昼頃着き、乗船場所近くの駐車場に車をとめて、まずは平久川沿いをお散歩。
満開の桜がとっても綺麗でした

お花見屋形船クルーズ♪

お花見屋形船クルーズ♪

お花見屋形船クルーズ♪

そして、木場公園でお花見ランチ
天気もいいし、ここも桜が満開で、たくさんの花見客で賑わってました

お花見屋形船クルーズ♪

お花見屋形船クルーズ♪

シートを敷いて、買ってきたおにぎりを食べ、こっちもお花見気分を味わいました

120408-06.jpg

お花見屋形船クルーズ♪

遠くに見えるスカイツリーと桜のコラボも最高

お花見屋形船クルーズ♪

屋形船クルーズの時間が迫ってきたので、乗船場所へ。
皆、遅れることなく揃い、予定通り16時に出航。
人間45人、わんこ31わんと、とっても賑やかなクルーズに

お花見屋形船クルーズ♪

お花見屋形船クルーズ♪

隅田川を中心に約2時間のコースで、船の交通の状態により、錨をおろし、多少停泊するか、周遊になるかはその日の船の混み具合になるそうですが、この日はベストポジションを確保することができ、この絶景を楽しむことができました

お花見屋形船クルーズ♪

お花見屋形船クルーズ♪

撮影したり、お喋りしたり・・・あっという間に2時間。
ちょっと揺れたりして船酔い気味になりましたが、ほんと楽しい時間を過ごすことができました

こりん&元太にとっても、初・屋形船でいい体験できたかな

お花見屋形船クルーズ♪

お花見屋形船クルーズ♪

船内での宴会はなしだったので、お台場へ移動して『うしすけ』で肉祭り♪
個人的には船酔いしちゃう体質なので、このプランはありがたかったかも

『うしすけ』でも、二時間完全貸切の焼肉食べ放題&飲み放題
いやっていうほど、焼肉をたらふく食べさせていただきました(笑)

お花見屋形船クルーズ♪

お花見屋形船クルーズ♪

お花見屋形船クルーズ♪

22時近くに解散。
お花見クルーズに焼肉食べ放題と、大満足な一日でした

こりん&元太、お疲れさまでした

お花見屋形船クルーズ♪

2012_04
06
(Fri)22:10

満開・梅の花

『青梅市梅の公園』へ梅の花を観に行ってきました。

先月下旬に訪れたとき、三分咲きだった梅の花も満開を迎えてました

満開・梅の花

満開・梅の花

満開・梅の花

満開・梅の花

満開・梅の花

満開・梅の花

お散歩日和で、こりんも元太もとても楽しそう

満開・梅の花

プラムポックスというウメなどに感染するウイルス病にかかってる疑いがあるらしく、噂ではまん延防止のため、見頃を過ぎたころに多くの梅の木が伐採されるとのこと。
何年か観られなくなりそうだったので、最後に満開の梅を目に焼き付けることがよかったかな。

こりん&元太も、最後に綺麗な梅の花を観れてよかったね

満開・梅の花

2012_04
02
(Mon)13:18

武蔵丘陵森林公園

昨日は天気も良かったので、武蔵丘陵森林公園まで行ってきました

途中、『高尾宮岡の景観地』へ寄り道。
宮岡の谷津一帯の地域にあり、起伏に富んだ豊かな自然環境は、北本の里山を代表する場所です。
が満開を迎え、とても綺麗でした
ここの桜は「ツネジザクラ」という種類で、この辺では一番早く咲くみたいです。

武蔵丘陵森林公園

鎌倉街道沿いの梅の花、氷川神社の桜もいい感じで咲いていて、春ウララという感じで、こりんも元太も心地よさそうにお散歩を楽しんでました

武蔵丘陵森林公園

武蔵丘陵森林公園

『武蔵丘陵森林公園』へは昼過ぎに到着。
菜の花が見頃ろをむかえ、とても綺麗でした

武蔵丘陵森林公園

武蔵丘陵森林公園

武蔵丘陵森林公園

武蔵丘陵森林公園

菜の花を観ながら、コンビニで買ってきたおにぎりをパクリッ
お腹も満たされたところで、花木園の梅林へ移動。
白梅、紅梅など120品種・600本が植えてあり、遅咲きの梅が見頃ろを迎えてました。

武蔵丘陵森林公園

武蔵丘陵森林公園

武蔵丘陵森林公園


青空とのコラボで一層映えて綺麗
ここでシート広げて、おにぎり食べれば良かったかも(笑)

武蔵丘陵森林公園

天候にも恵まれ、心地よくお散歩を楽しむことができました
また遊びにこようね、こりん&元太

武蔵丘陵森林公園

武蔵丘陵森林公園