2009_01
28
(Wed)21:43

公園巡り~仙元山見晴らしの丘公園~

埼玉県小川町にある、仙元山見晴らしの丘公園へ遊びに行きました

仙元山の中腹、小川町が一望できる高台にある公園で、ここの展望台からみた景色は、天気もすごく良かったせいもあって、最高でした

仙元山見晴らしの丘公園

仙元山見晴らしの丘公園

咲いていたロウバイも、この青空に映えていて、これまた綺麗

仙元山見晴らしの丘公園

仙元山見晴らしの丘公園

ここの公園の目玉、ローラーすべり台にも挑戦!
全長が203mだって。ながーーい(笑)

仙元山見晴らしの丘公園

こりんと元太を抱っこして乗っかったけど、思った以上にスピードもあって楽しかったよぉ
また、遊びにこうようね。、こりん&元太

仙元山見晴らしの丘公園


2009_01
25
(Sun)21:39

公園巡り~光が丘公園~

練馬区にある、光が丘公園に遊びに行ってきました

練馬区光が丘公園

練馬区光が丘公園

都立公園で5番目の大きさというだけあって、なかなか広い公園です
芝生の広場では、たくさんのわんこが遊んでました

練馬区光が丘公園

練馬区光が丘公園

大道芸人がいたり、フリマやってたりと、遊び甲斐のある公園だったね
また、遊びにこようね、こりん&元太

練馬区光が丘公園

練馬区光が丘公園

練馬区光が丘公園

2009_01
23
(Fri)22:27

公園巡り~蘆花恒春園~

世田谷区にある、蘆花恒春園へ遊びに行ってきました

世田谷区蘆花恒春園

世田谷区蘆花恒春園

そんな広い公園じゃないけど、こりんと元太を散歩させるには、十分って感じかな。

明治から大正にかけて活躍した徳富蘆花という方が後半生を過ごした住まいと庭を買収して作られた公園だそうで、こんな旧家が残ってたりして。

世田谷区蘆花恒春園

世田谷区蘆花恒春園

ここにも、ドックランがありましたぁ

世田谷区蘆花恒春園

前日の雨でちょっとドロドロだったので遊ぶのは遠慮しましたが、小型犬を遊ばせるのには充分なスペースあったし、登録証も作ったので、また近くに来た際にでも遊びに連れてこようかな


2009_01
21
(Wed)22:34

お誕生日会

この前の日曜日に、DOG GARDEN RESORT 鶴ヶ島にて、お友達のわんこが五歳を迎えたので、皆でお誕生日会を開きました

Happy birthday to Mado♪

お誕生日会

マドちゃん、5歳のお誕生日おめでとう
ケーキを美味しそうに食べてました

お誕生日会

ほかのわんこたちにもおすそ分け

お誕生日会

お誕生日会

お誕生会のあとは、皆でドックランへ

お誕生日会

お誕生日会

お誕生日会

みんな、楽しかったね

2009_01
12
(Mon)15:25

山梨散策 ~公園と温泉~

笛吹市にある「みさか桃源郷公園」へ遊びにいきました

芝生の広場、水と親しめる場所に加え、眼下に広がる甲府盆地や雄大な南アルプスを一望出来る景観が魅力の公園


みさか桃源郷公園

みさか桃源郷公園

みんなで園内をお散歩

みさか桃源郷公園

体も少し冷えてきたので、温泉へGO

ほったらかし温泉は、眼下に昼間は湯舟に使ったままの目線で富士山が眺められ、また太陽が沈めば、甲府盆地の夜景を楽しめる人気の温泉
「あっちの湯」と「こっちの湯」と2か所の浴場があって、今回は「あっちの湯」を選択、富士山を眺めながらの湯舟は最高でした

ほったらかし温泉
ほったらかし温泉

わんこも人間もリフレッシュできました

2009_01
12
(Mon)15:08

山梨散策 ~いちごランド~

お友達を誘って、いちご狩りに行ってきました

場所は「いちごランド」
勝沼ICから、下道で10分くらいの場所にあり、六棟のハウスがあって、いくつかの農園さんで営業していて、今回は「いちかわベリーハウス」さんでお世話になりました

いちかわベリーハウス

ここの施設は、高設養液による栽培方法なので、いちごが直接土に触れないので衛生的であるということと、高い位置にいちごがあるので、こりん&元太がつまみ食いできないのもいいかも

いちかわベリーハウス
いちかわベリーハウス

いちかわベリーハウス

この時期は、粒も大きく、とても美味しく頂けました。
わんこたちもとっても美味しかったみたい

いちかわベリーハウス

いちかわベリーハウス

いちかわベリーハウス

また、皆で食べに来ようね

2009_01
10
(Sat)21:31

山梨散策 ~笛吹川フルーツ公園~

お友達と、山梨市にある笛吹川フルーツ公園に遊びにいきました

フルーツをテーマにした丘の斜面を利用した都市公園で、くだもの工房があったり。
また、富士山を背景に望むことができ、景色抜群の公園

笛吹川フルーツ公園

笛吹川フルーツ公園

笛吹川フルーツ公園

天気もよく、青空のもと、みんなで楽しくお散歩することができました

笛吹川フルーツ公園

笛吹川フルーツ公園



2009_01
09
(Fri)23:56

吉見町散策

東松山市との境にある吉見町に遊びに行ってきました

ここ吉見町は、史跡、湖沼が多く点在し、吉見丘陵は、県立比企丘陵自然公園の一部に指定されるなど自然豊かな地域で、県内有数のイチゴの産地でもあります

最初に訪れたのが『吉見百穴』
古墳時代末期の横穴墓群で、江戸時代の中ごろから「不思議な穴」として人々に興味をもたれていたそうです。

吉見町散策

また、地下軍需工場跡もあり、これら洞窟は空襲を避けながら航空機の部品を製造する目的で造られたそうです。

吉見町散策

こりんと元太は、そんなうんちくには興味なく、ただひたすら楽しそうに山を駆け上って遊んでましたけどなにか?(笑)

吉見町散策

吉見町散策

構内にあった売店で昼食をとったのち、次の場所『八丁湖』へ移動 
水田耕作のために造られた人工湖だそうで、吉見町にはこういった溜め池がいくつか点在するそうです。

吉見町散策

その中でも八丁湖は、面積約5.2ヘクタールと大きく、周囲の遊歩道コースは整備も整っており、一周1.8キロと軽く散歩するには丁度よくジョギングする人たちや散歩客で賑わってました
ここでも、こりん、元太は駆け回って楽しそうでした

吉見町散策

こりんも元太も大満足だったようなので、また遊びにきたいと思います



2009_01
03
(Sat)22:56

史跡・旧跡巡り

2009年、初のお出かけは、史跡・旧跡巡りへ

最初に訪れた場所は『水子貝塚公園』
縄文時代前期を代表する貝塚として国の史跡に指定、その後、遺跡の保存と活用のため整備が行われ、『縄文ふれあい広場 水子貝塚公園』として開園されたそうです。
園内には5軒の竪穴住居と2軒の竪穴住居の骨組みが復元されており、このうち竪穴住居1軒には、当時の居住生活の様子が、縄文人の家族とともに、再現されています。

水子貝塚公園

水子貝塚公園

中央には芝生の広場が広がっており、わんこもリード厳守ですが遊ばせることもできます

水子貝塚公園

次は『難波田城公園』
中世に富士見市内を本拠として活躍した難波田氏の居城跡です。
難波田城公園は、この貴重な文化遺産を保存し、活用するために整備したもので、面積約17,000平方メートルの園内には復原された城址や古民家、資料館がありました。

難波田城公園

難波田城公園

両方とも埼玉県富士見市にあります。
ここ富士見市は、史跡、旧跡、自然が多く点在し、何か日常を忘れさせてくれる場所でした。
たまにはこういった散策もいいかも

またこようね、こりん&元太

こりんと元太

2009_01
03
(Sat)00:37

初詣

川越成田山別院に初詣へ行ってきました。

2009年初詣

お参りして、おみくじ引いたりして。
おみくじは『大吉』でしたぁ

お目当ての『ペットのおまもり』もゲット
骨仕様と顔仕様の二種類があって、去年は骨仕様だったので、今年は顔仕様にしてみました。

2009年初詣

今年一年、こりん&元太が健康でありますように

2009_01
01
(Thu)20:33

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

昨年は色々とありましたが、今年は充実した一年にしていきたいと思います。

本年もよろしくおねがいいたします。

謹賀新年

謹賀新年

謹賀新年