2006_09
30
(Sat)21:42

ドックサークルOFF会

今日は参加しているドックサークルのオフ会がありました。
このサークルに入会して間もないので初めての参加。

いざ集合場所へ彼女さんとこりんとで出陣(笑)
korin


そして皆さんのワンちゃん達とご対面♪
地域型のサークルなので、ダックス以外にポメラミアン、パピヨン、チワワ、パグと色んなワンちゃん達がいました(^^)

まずはドックランでコミュニケーションv(*'-^*)bぶいっ♪
korin


ドックランの後は芝生がある場所に移動C= C= C=ヘ; ̄ー ̄)ノ スタコラ
korin


芝生でまたワンちゃん達とコミュニケーション♪
最後に皆と記念撮影ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪
korin


夕方ごろになり、夕食を兼ねて、皆でドックカフェへ
V(○⌒∇⌒○) ルンルン
団体さんなので割引がきいて、たくさん食べた割りに格安でした。
あんど、ここのお料理は前にも一回きていて、すっごくおいしい(^^)
korin


こりんには『おからのバナナケーキ』
とぉ~ってもおいしそうに食べ完食v(*'-^*)bぶいっ♪
korin


ほんとこりんにとっても自分らにとっても楽しい一日でした(*^m^*) ムフッ
2006_09
25
(Mon)22:31

祝・生誕六ヶ月♪

こりんがこの世に生を受けて六ヶ月になりました。
最初みたときは、すご~く小さかったのに・・・・
って今も他の同年代の子と比べると小さいですが(^^;;

我が家の家族になったのが6月3日
こ~んなに小さかったのに・・・・
こりん


今ではすこ~しお顔が凛々しくなったかな。
まだまだ子供だけど・・・ほんと成長って早いな。
こりん



これからも病気なくスクスクと元気に育っていってほしいな。
v(*'-^*)bぶいっ♪
2006_09
24
(Sun)18:24

今日のお散歩

今日は天気が良かったので、近くの昭和記念公園に彼女さんとこりんを連れてお散歩にいってきました。

久しぶりのお天気で公園も御礼満員?(笑)
昭和記念公園


コスモスを見にいったのですが少ししか開花しておらず、見ごろとしては10月上旬あたりになりそう。残念*o_ _)oバタッ
昭和記念公園のコスモス


軽く散歩をさせて・・・・・
こりん


ちょっと我々はお茶タイム。こりんもしばし休息(笑)
こりん


閉園一時間前になったところで、30分くらいドックランでひと走り。
こりん


今日のお散歩模様でした(笑)
2006_09
23
(Sat)22:09

ダックスOFF会 in 井の頭公園

今日はダックス関連のコミュのオフ会があり、彼女とこりんとで井の頭公園にいってきました。

台風の影響でお天気が心配でしたが、時折、日差しを浴びるほどの良い天候に恵まれよかったです。(´▽`) ホッ

ちょっと待ち合わせ時間より早めにいってスタバでまったり(笑)
こりん


吉祥寺は、ワンちゃんも多く、ドックカフェも近くにあったり、テラスならワンちゃんOKというお店がたくさんあり、ワンちゃんにとって優しい街です。(*^-^)ニコ
スタバもちゃんとワンちゃん用のお水と容器がおいてありました。
テラスでまったりと・・・ほんといい街だなぁ(o^∇^o)ノ

少し公園を散歩して、いざ集合場所へ。

コミューの管理人さん。すぐわかりました。
だって、大きなプラカード飾ってありましたから(笑)
このコミュの管理人さんはいい人&マメな人です(*^-^)ニコ
パンフレットも作成してきてくれて頂きました。
思わず見入ってしまって感動しました。
その上、お土産まで頂いて。ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

管理人さんのらっきーちゃんと一緒に♪
ラッキーくんとこりん

らっきちゃんと一番寄り添っていたかな。しつこいくらい(笑)
管理人さん、すみませんでした(^^;)

チェスちゃん、クランキーちゃん、美々ちゃんと一緒に♪
チェスちゃん、クランキーちゃん、美々ちゃんと一緒に♪


ハルくんとチュ(゜・^*) 男同士だって(笑)
ハルくんとチュ(゜・^*)


ももちゃん、こりんがしつこくてすみませんでした(^^;)
ももちゃん


りゅうくん、恥かしがり屋さんで撮れなかった。残念(≧◇≦)乂

でも、み~んな可愛かったなぁ(///∇//)テレテレ
あっという間の三時間、最期に集合写真をとって解散。
総勢7組、8ダックス。ほ~んと楽しい一日でしたv(*'-^*)bぶいっ♪

2006_09
21
(Thu)23:52

首輪派?ハーネス派?

ハーネスを買ってきました~
ハーネス

でも、これ・・・・小型犬用・・・・・
こりんにはまだちょっと大きすぎました(^^;)
ヒモの部分が太くてしっかりしていいと思ったのに・・・
もう少し大きくなるまでとっておきましょ(笑)

で、今度は彼女さんといって選んだもの
ハーネス

こちらは超小型犬用でこりんにフィットv(*'-^*)bぶいっ♪

で、違うところで、首輪とハーネスどちらがいいのか尋ねたところ若干、首輪の人が多かったかな。
ハーネスのほうが安全面考えたらいいかなと思ってたら逆でした。
「ハーネスは、腰を早く痛めてしまう」というご指摘。
ダックスのブリーダーさんから聞いたっていうからそうなんでしょうね。勘違いしてた...... ( 〃..)ノ ハンセイ

でも小さいときはハーネスで、大きくなったら首輪って意見もあったので様子みながら決めていこうかな。

これはハーネスと首輪とリードが付いたセット。
最初に買ったやつですね。
首輪


当面、ちょっと使い分けてみよう。
2006_09
18
(Mon)19:38

マナーは大切

彼女さんがバイト終わってから、お茶でもしようということになって、こりんを連れてお出かけ。

終わるまでに時間があったので近くのペットショップに立ち寄りました。ホームセンターの中にあるんだけど久しぶりに行ったら、リニューアルされていて、三棟?三店舗あって、一番小さな店舗にあったのが、二番目に広い店舗に移動していました。
一階がドックフードや用具などで、二階部分がペットとかなりスペース的に広々となっていて商品の数も多かったかな。

店の横にミニドックランみたいなものも出来ていました。
無料で遊べるということで、彼女さんがバイト終わるまで、こりんを遊ばせることに。

こりんには十分くらいでスペース。

こりん

こりん


だけど・・・・
犬の糞があちらこちらに(-"-;A ...アセアセ

なんでちゃんと持って帰らないんだろうなぁ。
買い物目的でたまたまあったから遊ばせたので、ウンチ袋とかもってなかった?だから放置?こういう飼い主さん理解できません。
飼い主のマナーというか、こういうのは人間としてのマナーというか常識を疑ってしまう。
誰もが利用する場所。自分の犬の糞は始末するのは当たり前。子供でもわかるよね。こんな飼い主がいると思うと、悲しくなるよね。

糞も始末できない人は動物を飼わないでほしいな。
困ったものだ(-"-;A ...アセアセ
2006_09
16
(Sat)20:53

ぱっくりこりん(笑)

今日は彼女さんとこりんとで釣り堀にいってきました。
ターゲットは・・・・・・・金魚(笑)
釣り堀

これが当たりも微妙で結構はまってしまうんです。
こりんそっちのけで夢中になってたりして(^^;)
いやぁ~ほんと楽しかったです(*^-^)ニコ
釣果はこんな感じy(^ー^)yピース!
釣り堀


それから芝生の広場でこりんを遊ばせました。
こりん

丁度、人がいなかったのでヒモをはずしてあげて自由に・・・
んん??なにか芝生の一点見つめてじぃ~~っとしてるなぁ・・・
こりん

次の瞬間「ぱくっ!」
ぱくって・・・なに?(゜ー゜;Aアセアセ
正体は・・・・・・・
コオロギ

コオロギです。(゜ー゜;Aアセアセ
おいおい、コオロギ狙ってたのか?(-"-;A ...アセアセ
幸いにして、コオロギ君のほうが賢かったようで、逃げられたようですが。ウンチからコオロギ君は勘弁です(笑)
ほんと動く物に反応するので気をつけないと(^^;;

こりんは怒られても何事もなかったように
こりん


「ぱっくんこりん」に改名するぞ(笑)

まっ何はともあれ楽しい一日でした♪
2006_09
15
(Fri)21:35

ドックラン in 宮沢湖

今日は夏休みの振り替え休暇だったので、こりんを連れて宮沢湖のほうに遊びに行ってきました。
宮沢湖

ちょっと湖のほとりでひと休み。
宮沢湖

ここにも半年ほど前にドックランができたとか。
早速遊びにいってみました。
小型犬エリアと中型・大型犬エリヤとあります。
宮沢湖ドックラン

宮沢湖ドックラン

森林を伐採して作ったような感じです。
下が土なので雨あがりなどは、かなり泥んこになるかな。
現に小型犬エリアは水たまりがあったので、自分のほか誰もいなかったので中型・大型犬エリアで遊ばせました。
宮沢湖ドックラン

こりん

水飲み場もちゃんとありました。ちょっと汚かったけど(笑)
宮沢湖ドックラン

遊び道具とかはなにもありませんが、結構いい運動になると思います。
こりんも元気よく走り回ってました。
でも結局誰も来なかったので、ドックランというかこりんランでしたね。まっびびりぃなのでのんびり貸し切りで遊べたから、これはまたこれでよかったでしょう(笑)

帰り際。名残り惜しそうに湖を見つめながら(笑)
宮沢湖


帰ってきました。(〃´o`)=3 フゥ
2006_09
12
(Tue)22:22

ひも遊び

最近のこりんのマイブームは、ひも遊び。
仕事から帰ってくると、ひもを口に咥えて、自分の手のひらを鼻でチョンチョンと突く。
「このヒモで綱引きしようUo-ェ-oU ポッ♪」って合図(笑)
ぐいぐい引っ張ってもらえるのが楽しいらしい。
で止めると、また手のひらを鼻でちょんちょんUo-ェ-oU ワン!!
これの繰り返し。なので引っ張れるものならヒモじゃなくても、タオルでもなんでもOK。
平日は帰りが遅いのでたくさんは遊んであげられないけど、喜んでいるこりんを見てると癒されますε-(´▽`) ホッ

こりん

2006_09
09
(Sat)23:46

ドックラン in 深大寺

今日は深大寺のドックランに行って来ました。
深大寺はここのおそばが好きなのでたまに来てましたが、こりんを一緒に連れてきたのは初めてです。
ドックランのほうですが、神代植物公園内の一番端に期間限定付きで設置されたそうですが、地元の愛犬家の有志の方々の活動で恒久的な施設となったそうです。

外見はこんな感じです。
ドックラン in 深大寺

奥行きのあるドッグランが、小型犬のフィールド、大型犬のフィールドとふたつに分かれて遊ばせるといった感じです。

今までいったドックランでは1フィールドとしては奥行きもありワンちゃん達をおもいっきり走らせて遊ばせることができると思います。
ただ、ドックラン内には水飲み場がありません。歩いて3分のところにトイレはありましたが、お水などはちゃんと持参していったほうがいいでしょう。

今回は行った時間帯が良かったようで、自分らと同じように初めてここに来た方が2~3組いて色々とお話できよかったです。

以下、皆さんの愛犬と戯れるこりん(o^∇^o)ノ
こりん

こりん

こりん


一時間ちょっとここで遊んだのち・・・
「ここにきたらそばでしょうv(。・ω・。)ィェィ♪」
ということで、おそばを食べに行きました。
お店の人が「ワンちゃんいても大丈夫ですよ~どうぞぉ」
と。もちろん外の席ですけどね(笑)
いやぁ~やっぱここのおそばはこしがあってうまい(*^-^)ニコ

最後にドックランで遊ばせて帰ろうかと思い再び立ち寄ったら、ワン達がたくさん、それも小型犬、大型犬のフィールド関係なく小型犬のところに大型犬がいたり、ネットでニチュア・ピンシャーがジャーマン・シェパードにかみ殺されるという痛ましい咬傷事故があったと聞いていたので危ないなと思いそのまま帰ってきました。

全体的な感想として

メリットは
奥行きが深いので思いっきりワンちゃんを遊ばせる。

デメリットとしては・・・
1.水飲み場がない。
2.時間帯によってはフィールド関係なく小型犬のところに大型犬がいたり、十分注意が必要。
3.やたら犬の糞が放置してあった。飼い主のマナーが悪いかな?

ということで初めての方など、あまりお薦めはできません。
自分らも、ここはもうあまり来ないかな(ーー;)

今回は、いい時間帯にいって、親切な愛犬家さん達と談笑できたので楽しかったですが、最後にあまりよくないイメージ見てしまったかな。

ここのドックランには、「良い施設にするためまた、地域の自然環境を守り、人と犬とのより良い共生を目指す為の活動」している有志の方々もいるので頑張ってもらいたいです。
2006_09
08
(Fri)22:13

『お手!』ができたぁ~

こりん・・・・・・・・

『お手!』ができるようになったぁ~v(*'-^*)bぶいっ♪

すご~い!!めちゃ可愛いです(*^-^)ニコ

彼女さんがバイト行く前に教えてたんだよね~

ほんと賢い子です。かなり嬉しかったりする。
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

自分が教えたんじゃないけどね(笑)

こりん
2006_09
07
(Thu)23:04

ウルトラマンビーム(笑)

ウルトラマンビームo(o|o)/

こりん



ただ・・・・それだけなんですけど・・・・

何か問題でも?(-m-)ぷぷっ

すんません、平日はネタないものでヾ(;´▽`A``アセアセ

あっ昨日、彼女さんが病院でフィラリアの薬もらってきました。

めちゃ混んでたそうで薬だけもらって帰ってきたとか。

Mダックスばっかりだったとか?ダックスDAYだったんでしょうかね~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ではまたεεεεεヾ(*´ー`)ノトンズラッ(笑)
2006_09
03
(Sun)20:59

お出かけ(第三部)

最終章へ(笑)
といってもDog cafeへ行った帰りにドックラン寄っただけですけどね。(^^;;

最初は相変わらず他のワンチャンがくると・・・
びびりぃに・・・(笑)
こりん

こりん


そんな顔されても(^^;;
ほらぁ、頑張って慣れてきなさい!(笑)
こりん


時間が経つにつれ少しずつ・・・・
こりん


特にこの子、生後四ヵ月だそうだけど、一番仲良く遊んでたなぁ。これぞドックランって感じ?ようやく(笑)
こりん


いっぱい遊んで満足顔(笑)
こりん


今日は午前中から夕方過ぎまで動いてたもんだから、こりんも自分らも自宅に戻ったらグッタリ(>< )oダメーo( ><)oダメー
爆睡しました。以上!(笑)
2006_09
03
(Sun)20:28

お出かけ(第二部)

昨日に続き、第二部を(笑)

二件目に行く途中でペットショップを発見。
洋服にバーゲンが・・・定価3000-5000円のものが・・・・
二着で1500円也。もちろん購入!!(笑)
このペットショップはちゃんと試着させてくれます。
こういうお店ってめずらしいですよね。
でもちゃんと合わせて買うことができるのでよかったです。
ペットショップ


さて二軒目は・・・
「Health Queue」というDog cafe。
ここも国立駅から歩いて15分くらいのところにあります。

店内はアジアン的な雰囲気をもったお店。
スペースも広くワンちゃんがゆっくり遊べる空間って感じ。
Health Queue


Health Queue


こりんと一緒に遊んでもらってるのは、琥珀くん。
近くの公園に繋がれたままになっていたそうです。
こういう飼い主もいるんですよね。ひどいものです。
今は店長さんに引きとられ、お店犬として大活躍(^_-)vブイブイッ
こりんとも仲良く遊んでもらいました(*^-^)ニコ
こりん&琥珀くん


店長さんはこの琥珀くんのほか、ラブラドールレトリバーのキンタ君とシャンティ君、ミニチュアダックスフンドのJB君がいるそうです。みんな里親さんから譲りうけたとか。様々な理由があるようです。
と色々とお話をしてくれました。

一軒目が、「愛犬を連れて洒落たお店でおいしいランチ」とすればここは「愛犬ものびのびできるアットホーム的なお店」って感じでしょうか。ほんと店長さんが良い人でした。(*^-^)ニコ
ここはまた遊びにいきたいですね~(^_-)vブイブイッ

あっ、うちの子、紹介してもらえるそうです。
そのうち、「新しいお友達」としてホームページに載せてくれるそうです。楽しみ(〃∀〃♪)ウキウキ

お店のURLはこちら↓
http://www.queue-pet.jp/

ほんとドリンク一杯で長居してしまいました(^^;;
店長さん、すみませんでした(o*。_。)oペコッ

この国立には周辺に7~8件のDog cafeがあるそうです。
ワンチャン飼ってる人がたくさんいるので、普通の喫茶店なども室内OKというお店も多いそうです。ペットショップも数件あるそうです。
ワンチャンと暮らすにはいい環境の街なんですね(*^-^)ニコ

以上、第二部でした(笑)
2006_09
02
(Sat)22:38

お出かけ(第一部)

今日は彼女さんとこりんをつれてドックカフェ探索。
記事が長くなりそうなので三部作でお送りします(-m-)ぷぷっ

一部は・・・・
「LOVINA」というDog cafe。
国立駅から歩いて15分くらいのところにあります。
ネットで検索すれば見つかると思います(笑)

店内の雰囲気は落ち着いた感じ。
LOVINA


有機野菜で作る料理と玄米がお薦めのお店。
丁度、お昼頃にお邪魔したので、ランチセットを注文。

自分は左側の
「有機野菜たっぷり無添加ベーコンのミネストローネ」
彼女さんは右側の
「日替わりメニューの有機野菜とサーモンのクリームソース」

MENU


ほんと野菜たっぷりでおいしかったです。v(*'-^*)bぶいっ♪
このメインディッシュのほか、
自家製天然酵母パン  2枚
好きなドリンク
デザート付き。
デザートは、バナナケーキと豆乳のムース

バナナケーキと豆乳のムース


デザートもあっさりして、豆乳のムース美味しかったです♪

その他お薦めは
「とまと、モロヘイヤ、みょうがのさっぱり玄米リゾット」
「有機野菜と玄米のとろ~り玉子リゾット」

今度はこちらを注文してみようかな(*^-^)ニコ

こりんには「とりレバーのスティックケーキ」
こりんも完食。とてもおいしそうに食べてました♪
とりレバーのスティックケーキ


以上、第一部ドックカフェ・レポートでした。
二部は明日以降報告します(笑)

落ち着いた感じのお店で、ワンちゃんもノンビリとくつろげますので
お近くの方は一度いってみてはいかかでしょうかv(。-_-。)vブイッ♪